無料ブログはココログ

« 高校に孝行 | トップページ | 先っちょだけじゃ…いやん »

2007年12月 8日 (土)

おぉーっと嘔吐

寒くなってきました。

風邪とかインフルエンザとか、恋とか愛とか、流行の兆し。

Luftさんも書いてらっしゃいましたけど、うちの息子(1歳4カ月)も昨日、一昨日と嘔吐しまくりでした。

医者に行く前、吐いても吐いても妻が牛乳を飲ませたらしく、部屋中が古ゾウキンみたいなニオイになってしまいして…

お医者のセンセの診断によると、嘔吐下痢の要因はウイルス性のものだそう。

「牛乳は飲ませてはいけません」 ですって。

同様の症状が出ても動揺せずに対処しましょう。

オトナの場合も牛乳飲んじゃダメですよ。

熱燗か、焼酎の湯割り。

炬燵で寝ずに、ちゃんと蒲団に潜れば体調復活!

愛のワンクリいかがでしょう。

今日はいつもと違うバナーにしてみました。

« 高校に孝行 | トップページ | 先っちょだけじゃ…いやん »

コメント

下痢してるときも牛乳飲ませちゃダメですよ!
(保育園で叱られました)
でも、下痢のときに乳酸菌を取るのはいいそうです。医者が推奨。
吐いたり下したりしたものの処理をしたら、石鹸で手洗いを忘れずにね。細菌が落ちてない手で料理をしたら、家族中にうつっちゃいますから。

息子さんインフルエンザでしょうか?
早く良くなられますように。

牛乳はダメなんですね・・・。
メモメモ。

大丈夫なのー?ラムの友人の子供たちも似た症状らしいの。で 食事の量も減らしてるとか言ってたょ。やっぱり流行ってるのかしらねー?恋や愛も流行してるの?←知らなかったー(@_@)それはクリスマスが近いから?若い人はいいわよねー(*^o^*)

文月さん
うちの子、嘔吐だけじゃなく、下痢もしてたんですよ。なるほど、乳酸菌はおっけーなのですね。例の、ほら、ナントカカゼイ・シロタ株とかいうやつ、あれは下痢のときも大丈夫なのでしょうか。
手洗いは自宅にいるときも励行してますよ。レイコウ。オレっちの姉の名前はレイコ(実話)。

きんちゃん
妻がセンセに聞いてきた原因の名前は「下痢嘔吐菌」だそうな。まんまやーん、ほんとにそんな名前なん? っと突っ込みたくなりました。
インフルエンザではないので、高熱が出たりということはないんですけど、しばらくの間、ぼんやりしてました。今は食欲もあって大丈夫ぽいですけどね。

ラムちゃん
子どもは色んなもんを持って帰ってきますからねえ。息子を連れて外出したときに伝染したのかもしれないし、上の子が持って帰ったのかもしれないし。

色恋沙汰は、流行りヤマイ。うちの娘たちもそろそろ、こっちの流行も持って帰ってくるカポネ。あらやだわ。

子どもが 小さい間は 下痢 嘔吐あたりまえのようにやらかします。
でも なぜか 小学校に上がったら あまり病院には いかなくなりました。
バナーが・・・・
シンプル。ですね

にゃにぃさん
上の娘2人の場合は特に小さいころ、嘔吐や熱出したりと多かったですね。しかも当時住んでいた自治体が、平日の乳幼児医療は無料だけど、日曜祝日の時間外には定額料金を払うシステムになっていて、なぜかいっつも日曜日に熱を出すので、恨めしく思ったものです。
まあ、そういうことも含め、子どもたちとの良い思いでなのですけどね。
バナーはシンプルな方がお好み? せっかく苦労して作ったんだけどなあ…

嘔吐下痢症の時は
うちの子たちは
薄く出した紅茶をぬるめにして飲ませてました。
飲みやすいし、水分補給にはよかったようです。
(もう昔の人の知恵の部類ですか?)

お大事に。

女社長の・・・さん
ぬるめの薄い紅茶は飲みやすそうですね。
緑茶より、発酵茶の方が下痢には良いのでしょうか。
「薄い紅茶」ってのは、絶対に覚えておく方がよい情報でしょうね。なんてったって、珈琲会社の社長さんが珈琲ではなく、紅茶を勧めてるんですもん。これほど確かなことはないでしょう。
えーっと、おかげさまで息子の調子は上向きで、食欲もあるようになりました。ありがとございました。

あらっ気をつけてあげてくださいね~かわいそぅ。嘔吐って牛乳ダメなんですね。(今さら^^;) インフルエンザなんですかね?手洗いうがいで家族じゅう気をつけてね。

おっちょこおばさん
インフルエンザではないみたいですよ。「下痢嘔吐菌」いうてましたから。
ホットミルクってお腹によさそうな気がしてましたけど、時と場合によるみたい。親が倒れたらおやおやってことになっちゃうんで、手洗い、うがいを欠かさないようにしまーっす。
それと。アルコール消毒。これは効くぜ、えへっ。焼酎とか泡盛とか。

嘔吐下痢症流行りだしたみたいですね。
部屋中アルコール消毒してね。家庭内感染しますから!

sanaさん
下痢嘔吐は、だいぶ流行してるんでしょか。
オレっちの家でのアルコール消毒は、オトナの胃袋限定となっておりマッスル。。。
まめに手荒い、うがいをしなくちゃいけないですね。

50度のテキーラで消毒しよっと~(笑)

価っ値ゃん
おぉーっと、いきなりテキーラは、胃袋にキテーラ!
危ないっすよ。
オレっち、焼酎の湯割りは4:6か5:5ぐらいに割るので、口にするときの度数は10〜12度ぐらいかな? 50度をまんまで飲んだら、やけどしそうな感じ。

息子さん、大丈夫ですか。
小さいと症状もひどいので大変ですよね。
お大事になさってください。
スポーツ飲料の薄めたものを
吐き気のない時に少しずつ与えると
脱水症状にならなくてよいそうです。

なほさん
どうもありがとうございます。
おかげさまで、元気になりました。今はすやすやと昼寝をしているところです。
スポーツ飲料は、小児用ポカリなども販売されていますね。飲んでくれればいいのですけど、以前は味を厭がったような気がします。脱水症状にならないよう、気をつけないといけませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 高校に孝行 | トップページ | 先っちょだけじゃ…いやん »