無料ブログはココログ

« 美しいかしら | トップページ | レモン☆個分の・・・愛 »

2007年11月18日 (日)

突撃! 隣の病院ご飯

入院先をこの病院に決めた理由のひとつに、総合病院ではない、というのがあります。

総合病院にいると、自分まで病気になったような気になるし、きめ細かい医療は無理っぽい。患者が多いもん。

同じ理由で、出産も個人医院のクリニックの方が快適な気がしますね。

さらに、さらに。

一番大きな理由は。

整形外科の単科なら、食事が病院食っぽくなかろうという予想。

薄味、冷たい、量少ない(←Kick☆のリズムで読もう)の病院食は、悲しいもんね。

・・・

そんなオレッちの予想は大当たり。ここの食事は悪くないっす。ナイス。

これまでに食べた物をちょいと紹介してみマッスル。

朝ご飯
まずは朝食。パンとご飯が交互です。この日はヒジキ。

もう一声パンチが欲しいですけど、贅沢は言いますまい。

・・・

昼ご飯
次に昼食。ぶっちゃけ、昼は「え?これが病院食なん?」という組み合わせが出てきます。

写真は昨日の昼食「焼きそばライス」。

体育会系かガテン系を思わす、ザ・炭水化物でアリアス。

昨日が特別かというと、さにあらず。

和そば+ライス、ラーメンライスなど、炭水化物オンリー昼ご飯は定番です。

炭水化物抜きダイエットの逆をいこうという考えなのか。

昼にエネルギー充填120%して、敵の攻撃に備えるのだよ、古代君。

・・・・・・

ここで一息、愛のワンクリはこちら。

・・・

晩ご飯
最後に晩ご飯。この日は、刺身定食でした。

マグロとタイの松皮づくり。

うまいっす、かなりうまいっす。

刺身冷たい、ご飯ほかほか、汁あつあつ。

料理もさることながら、温度管理に気配りが届いているのが素晴らしい。

同じ料理でも、配膳が30分遅ければ、満足度は半減以下でしょうなぁ。

・・・

そんなわけで。

入院したのに、体重が増えているのはどこのどいつだぁ〜〜い・・・アタシだよ。

差し入れも食べ尽くします。

これ以上、餌を与えないでください。。。

・・・

↑「山田さんち」はこちらから。

・・・

↓↓↓動画公開テスト中。あなたの環境から見ることができるか、お試しあれ。みるくおれ。↓↓↓

« 美しいかしら | トップページ | レモン☆個分の・・・愛 »

コメント

病人が刺身を食ってていいのか?
世の中の不条理を思うShiozyであった。(←お前はサルトルか)

動画←何も表示されておりませぬぅ。
わしだけか? ここにも世の不条理が。。。

お!早速記事にされたんですね☆
いいな~、病院で刺身が食せるなんて。我が家よりボリュームあるかも。そりゃ成長しますわ。。。
差し入れはダンベルにしましょうかね、上半身だけでも動かさないとエネルギー消費しないでしょう。
退院後、膝を傷めないように気をつけてください。

shiozyさん
えーっと、再確認しておきますと、オレッちは病人ではなく、怪我人なんですのよ。内臓疾患の併発はないので、食事制限はありませぬ。刺身食べ放題。
なんでしたら、お酒を飲んでも害ではないらしいんですけど、血行がよくなると痛みが増すので飲んでません。
動画が再生できるのは3G携帯だけなのかな。それともSBだけなのか。いつか調べときます。

文月さん
今日のエントリは文月さんプロデュースでありますよ。スペシャルサンクス。ニコマート。
病院食の写真だけは資料として撮り続けてたんだけど、その後のことは考えてなかったんですよね。
文月さんとのやり取りで、そっかー、そういうのもアリかもねと。ワイドショーでも新聞も、困ったときにはグルメネタ。他人がどんなものを食べてるのかっていうのは、興味あるもんね。
今日の昼は、どんな麺ブラスライスなのか。想像してみます。

動画は、PCから見たよ。出来たんかと思ったけど、お約束?でサンキュー(笑) 再生は、QuickTimeなんよね。その辺のことは自分は良く分からんので・・・。

入院で
よく食べ寝れば
メタボかな?

あとはビールじゃね(笑)

 

価っ値ゃん
PCからの動画お試しサンキュー。ほうほう、QTで再生可能とな。ね、めちゃ艶やかで色っぽかったでしょ?(笑)
メタボというか、全体的に大きくなりつつありますね。

入院で
寝不足なのに
太ってる

「寝る子は育つ」と掛けて川柳にしてみましたが・・・

うちの夕食よりも・・・豪華かも・・?(^^;)
一杯食べて早く治るといいね~。

ふかさん
エヘヘっ、ご飯は常に完食し、ご飯の合間に間食し、夜にはこっそり夜食を摂って・・・・(苦笑)
これで太らないはずがないよね〜〜
けど、ちゃんと栄養をとらんといかんし、太り過ぎると足に負担が掛かるし。
ま、健康なのはいいことよ、っと言い聞かせ、自分に都合よく解釈するのですた。

ダジャるさま

我が部

「デ部」に 入部決まりでしょうか??

退院時には 入部届けを 受け付けます。

食事は ご馳走ですね^^

ヒマを見つけて偵察(見舞い)でも・・・
と思いつつ、行けない日々であります。
で、行ける時には手ぶらで良いと言う事でしょうか?
もしくは、持って行って自分が食べるとか・・・

お刺身なんてすごいですね。ここにすればよかったぁ残念!是非次回はここで!予約しててもらえますぅ?^^ ってね。浜○はストレッチ毎日ありましたよ^^;あまり効果なかったけど~へへ

メニューや味もさることながら
温度は大切ですよね。
冷たいご飯だと・・・。
おいしくて温かい食事で
体も心も暖まりたいですね^^

にゃにぃさん
ちょうどしばらく前にタバコをやめて、体重が増加傾向になったさなかでの入院だったもんで、きゅい〜んと急上昇気流に乗ってしまいますた。
デ部に入部? う〜む、なんかこう、ほら、食指が動かないっていうか、もうちょっとカッコイイ名前はないかなあ(苦笑) 食事はご馳走とまではいかないけど、普通の食堂と比較すれば平均水準以上かもですね。

LUFTさん
手ぶらでも全っ然、ダイジョブですよ。というか、そんなん気を使わないでくださいませ。ちょうど通り掛かったとか、からかってみたくなったとか、そんなんが嬉しいですよね。
時間がある方とは、必ず一緒にコーヒー飲みます。深川さんとこの魔女のコーヒー。魔法に掛けられ、虜になりますぜ。病院でのコーヒーも一興。

おっちょこおばさん
最初のころから、割と食事のレベルは高いかなあと思ってたんですけど、刺身が出たときにはびっくりしました。
生魚を出すってことは、温度管理に自信があるんだと思いますね。
ちなみに朝がパン食の場合、各フロアのオーブントースターで焼いて、焼けた順から配膳しています。
次の入院はこちらで・・・っじゃなくて、もう入院しないで済みますように(苦笑)

きんちゃん
そうなんですよ、温度はかなり大切な要素ですもんね。
会社の大食堂などの場合、さほどいい素材じゃなくても、ちょっと苦手な食材でも、温かいご飯が出てくると、それだけで食欲が沸いたりすることもあるわけです。
それと、病院も顧客(患者)を集めるために、医師の腕以外にもアピールポイントが必要な時代なんでしょうね。

すんげぇ、エエモノを食べさせて下さるんですねぇ。
私の入院していた病院とは大違いですわ!
刺身は怪我の治癒には最適らしいですね。
早く、良くなりますように。
ご自愛下さいませ。
では。

先月退院した母の病院とは大違い!
いかにもまずそうな食事ばかりでした(>。<;)
お刺身いいなぁ♪

のいどさん
入院中はモバイルツールがケータイだけなもんで、これまであばうと工房のURLが分からんかったんですけど、ようやくたどり着きますた。
刺身って怪我の治癒に最適なんですかぁ? ぶっちゃけ、初めて聞きました(汗)
入院中は楽しみが少ないんで、脳内メーカー的にいうと「食」の字だらけになるんですよね。ご馳走はいらないけれど、普通にうまいもんを食べたいです。
今夜はおでん。白飯もいいけど、お酒も合うなぁ(じゅるっ)

音♪さん
整形外科というのがミソなんでしょうね。病院食の感じが全然しないですもん。
病院食っぽくないといえば、妻が昨年出産で入院した産婦人科。前日までに言っておけば、1食500円で家族の分も出してくれます。
オレッちはおいしいと思ってたんだけど、妻が言うには「味が濃過ぎる」。病院食は薄いって感想が定番なだけに、へぇ〜な感じでした。

少しはハレひきましたか?

DoCoMoじゃったらはっきりくっきりでしたよぅ

ぽす?さん
DoCoMoだとどこも見えるんですねえ。そういえばDoCoMoって、会社誕生のときのコピーが「オギャーとドコモ」だったの覚えてます? コドモとドコモのダジャレっすよ。サザンの桑田さんがCM出てました。
足はねぇ、夜になるとムクんで熱っぽくなります。今は少し痛いです。簡単には治らんのですね。

三食昼寝おやつ・夜食つき!
羨ましい環境ですね♪
私の知り合いで、太ってて階段駆け上がっただけで自分の体重で足を骨折したヤカラがおりました。
お気をつけあそばせ~!(笑)

みかぼんさん
自分の体重で骨折するって一体・・・(爆)
それに匹敵する知人といえば、大爆笑して肋骨にヒビが入った人かなぁ。
三食昼寝付きだけど、ムクむと患部が痛むし、そんなに羨ましい環境でもないでしょう。
あ、そうそう。MCといえばオレッち、結婚式の司会頼まれたことあるんですよ。世の中には怖いもの知らずがいるもんですわ(苦笑)

た、確かに栄養バランスが微妙…(笑)
そういえば中学校教員時代に食べた給食でも
「パン、フルーツ(缶詰の)ポンチ、冷凍ハンバーグ」
とか、
「パン、うどん、みかん」とか
微妙な組み合わせがよくありました。

動画見られなかった・・・残念。

なほさん
学校給食でも微妙なときってあるんですねぇ。病院食もいいように考えれば、トータルでバランスを考えてあるから、一食だけで判断しちゃいけないよ、と。マクロ経済学みたいなものですな。
そういえば、パン食の日にチチヤス給食牛乳が出ます。箱を見た娘は喜んでたんだけど、広島ではチチヤス給食牛乳ってメジャーなのかしら。オレッちはヨソ者なんで、よく分からない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいかしら | トップページ | レモン☆個分の・・・愛 »