無料ブログはココログ

« あなたは誰とカテゴリますか。トワのカテゴリ結びますか | トップページ | ビフォー、あ、ふた〜 »

2007年10月 1日 (月)

名は体を…

名は体を表す、ってな言葉があります。

落語家の真打ちだったりすると、襲名直後は名前が先行して、後から体がついていくこともあるでしょう。

てなわけで。

今日は「名」に関するネタを3つほど。

……

ミャンマーで殺害されたフリージャーナリストの長井健司さん。

国軍が外国からのジャーナリストを射殺するという、あってはならない惨事でした。

この「長井健司」さんをYahoo!で検索しますと。

まず最初に「長井健次ではありませんか?」と表示します。

あれ〜、長井健次って有名人がいたっけか? とそっちで検索しますと。

愛媛のダンスアカデミーのサイトが表示されます。有名人度はビミョ〜。

芸能人なら「なぁー!!」で一世を風靡した「長江健次」さんがいらっしゃいますけど。

こちらは、「ながえ」と読むのが正しいのかしら。

……

2つめ。

しびれる低音での「麒麟です」でおなじみ、漫才コンビの麒麟。

2人の名前は田村裕さんと川島明さん。

ホームレス中学生でベストセラー作家になったのは、田村裕さんの方。

この2人の名前をくっつけて、「川島裕」さんにすると。

宮内庁の侍従長の名前になりマッスル。

ホームレスと皇室。

格差社会の象徴みたいに思ってしまったのは、オレっちだけでしょうか。

……

最後の3つめ。

国連の事務総長特別顧問が現在、ミャンマーを訪問しています。

ニュースでもご存じの通り、特別顧問の名は「ガンバリ」さん。

具体的にどういうことをしているのか、分からない部分もありますけど、ガンバリ精神で頑張ってそうな気がします。

……

てなわけで。今日のネタは終了。

えっ? 終わり?

はい、終わりです。


↑こっちですよ〜「山田さんち」。


↑気が向きましたら、愛のワンクリお願いします。

昨日、一昨日のエントリ「欲しいカテゴリ募集」は継続しまっす。興味のある方はこちらこちらをご覧のうえ、参加してみてはいかがでしょう。 

« あなたは誰とカテゴリますか。トワのカテゴリ結びますか | トップページ | ビフォー、あ、ふた〜 »

コメント

朝のニュースを見てガンバリさんには私も強く反応してしまいました。
さて、カテゴリのアンケートに参加しそびれちゃいまして・・・
私って、何だろと確認してみましたら、あらびっくり!『ファッション』ですと・・・
何考えてたんでしょ・・・笑
バラエティーに入れてもらおうかしら。

>すぅさん
日本全国で「ガンバリさんて、頑張りやさんだろうね」という会話が交わされていると予想します(笑)
おぉ、すぅさんはファッションカテゴリでしたか…。あ、いえ、とてもお似合いだと思いますよ。
では、すぅさんもバラエティ参加ということで、暫定7票。新カテゴリ提案まで、あと一歩っ!(ただし、実現するか不透明)

先日、安佐動物園の飼育員さんのマンガをみてダジャるさんを思い出しました(笑)
ほのぼのチックでいい味だしてるマンガでしたよ。
機会があれば見てくださいね。
ところで、私のカテゴリは日記なんだけど、何せライバルが多いので、他にジャンルを作るとしたら・・・・何がいいかな~やっぱり「食いしん坊万歳」かな~(>∀<;)
でもやっぱりすぅさんといっしょでバラエティかな?

>sanaさん
そうなんですか、安佐動物公園の飼育員さんがマンガを描いているのは知りませんでした。飼育員さんには知り合いもたくさんいたので、探して見てみますね〜。
今あるカテゴリだと、sanaさんは「グルメ」も選択肢なんでしょうか。けど「食いしん坊」と「グルメ」って、受ける印象が違うんですよね。難しいとこです。
ではでは、sanaさんも一緒に【バラエティ】に立候補ということで、暫定8票。もう少しだぞ〜〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたは誰とカテゴリますか。トワのカテゴリ結びますか | トップページ | ビフォー、あ、ふた〜 »