無料ブログはココログ

« 名は体を… | トップページ | 鬼も爆笑する大告知 »

2007年10月 2日 (火)

ビフォー、あ、ふた〜

昨日、「劇的ビフォーアフター」の特番をやっておりました。

オレっち、建築物とか、リフォームとかってすごく好きなもんで、興味深く見ておりました。

てな、わけで。

今日は、オレっちんちの「ビフォー、あ、ふた〜〜」を紹介っ!

Uraniwa

なるべく裏庭の手入れには気を付けてるんですけど(隣家に迷惑掛けないように)、しばらくさぼってると、すぐにボーボーですわ。

自分の額の上は減る一方なのに、猫の額ほどの裏庭はすぐにボーボー。うらやますぃ。。。

ってなわけで。

草むしりに汗を流しますた。

少し涼しくなったとはいえ、汗が流れます、蚊が飛んできます。

オレっちの血はうまいんでしょう、あっという間に両足に10ヵ所以上、蚊に食われた跡ができました。

ま、それもこれも、草を生やしていたオレっちの責任でもあるわけで。

……

表側の庭は日当たりがいいんで、野菜とか色々植えてるんですけど、ここ裏庭。

日当たりが悪いのに、雑草だけはジャンジャン伸びてきます。

今のまんまじゃもったいないんで、シイタケの栽培でも始めてみようかと思ってるんですけど、いかがざんしょ。


↑「山田さんち」はこちら。


↑よろしければ、愛のワンクリお願いしますわ。

「欲しいカテゴリ募集」を継続中。こちらこちらをご覧のうえ、参加してくださると嬉しいワン。

« 名は体を… | トップページ | 鬼も爆笑する大告知 »

コメント

ラムもたまたま見てたの(^-^)つい夢中になってしまったけど あそこんちの奥さん命がけで洗濯物干してたんだろうなぁー。ここだけの話し ラムんちと坪数同じ(^o^;)犬…いや ウサギ小屋だわよ。ここんち中古だったんだけど中は大工の旦那がリフォームしてくれたから手間はナシだったんだけど水回りだけはできないから業者にお願いしたの。ダジャるっちんちは裏にも庭があるのねー。雑草でお悩みなら除草剤まくとかすればいいと思うよん♪しいたけ栽培もいいかもね(σ・∀・)σ

椎茸! いいじゃーないですか!

たけ子もメッチャ蚊に食われやすいんですよね。。。

きっと、血がおいしすぎるんでしょう。間違いないですね!

草むしり、昔は良くやったなー^^/

コメントありがとうございました。
(^人^)感謝っっ♪
先日、主人も あまりにも外での蚊の襲撃に耐えかねて 隣山の山狩りをしました。
この時期の蚊は 大きくなって威力があるんですよね~。石鹸をつけてお湯で流せば、かゆいのが すぐ治るって知ってました?

>ラムちゃん
ラムちゃんも見てたんですね。ああいう制約の多い土地ほど、建築士さんは腕を振るう場面があるようで、匠の発想に感心しきりでありました。
除草剤って使いたくないんですよ。古い人間なもんで、薬を使うと土地がダメになりそうな気がするんです。

>たけ子さん
シイタケ作ってる人を見てると、簡単そうなんですけど、実は雑草をむしるより手間が掛かるんじゃないかな?
ホダ木もらってきて、ほったらかしにしててもジャンジャンできるんだったら言うことないのにね。

>もうけるZO君
オレっちも田舎の出身ですから、子どものころ、親に拉致されるように畑に連れ出され「さぁ、一緒に草むしりだぁ~」って言われてましたよ。
都会暮らしの人だと「家族でレンタル家庭菜園いじり」ってのは、立派な休日のレジャーとして成立するんでしょうけどね。

>ルフトの嫁さん
そうなんですよ、この時季の生き残り蚊は、すごい生命力があるっていうか、大変です。バリバリ血ぃ吸うてました(笑)
石鹸で洗ってお湯を流せばいいってのは知らなかったですけど、なんとなく実行していました。昨日も、草むしり終わったらさっさと風呂に入って石鹸でごしごし、お湯を流してうっふふ~~ん状態。こういうの、経験則っていうのかしら。

石鹸でお湯を流すとは・・・。
一風呂あびれば、結果オーライなのかな~

>価っ値ゃん
ひと風呂浴びれば、それでおーけーなんでしょうね。
ということは、畑仕事から帰ってすぐ風呂に入り、その後で軽くビール飲んですぐ寝るという生活は、理にかなっているわけですな。

こんばんは^^
草むしり大変ですよね~。
熱湯にお塩を入れてまくと
次に生えてくるのが遅くなりますよ~。
おばちゃんの知恵?^^;かな?

草むしり大変ですね

職業柄よくやらされますけど(笑)

椎茸こしらえるのは裏庭より風呂場がいいかも・・・

あ、きれいな風呂場じゃ無理目だすよ。

草抜きをするときは、蚊取り線香をたき、虫除けスプレーを体に吹きかけ、どこでもベープを足首に蒔きます。
手首用らしく、きつくて血が通わなくなり結構辛いし、見た目とても変だと思うけど、足が一番狙われそうでしょう。それでも数箇所はかまれてしまうんですけどね。
ダジャるさん防備なしで、草抜きですか。
怖いもの知らずですねえ。

草むしりしている最中の蚊は手強いですよね~
奴等は人間の弱点を付いてくる・・・
°・..・°°・・%゛☆\(- - ) バシっ!
確かに椎茸はジメジメした日陰が一番
いいかもね♪

>ふかさん
熱湯に塩…ですか。。確かに、塩を撒いたら雑草が生えなさそうですけど、この上にも書いている通り、土地が悪くなるようなことをしたくないんですよ。あ〜、根が農家なんでしょうかね〜。
おばあちゃん? いえいえ、お姉さんでしょ、ホント。
「妹」と言えなさそうなのが(以下略)

>hei,ぼす
風呂場って一体…確かに、湿ってますけど(笑)
実はオレっちんちの風呂、意外と日当たりが良い場所に作ったんで、シイタケには向いてないですわ。あ、マヂレスするなって?
オレっち、俳優になりたいなあって思ってたんで、シイタケお、より、チイタケオの方が好きかも。

不発っ?

>maoさん
いやぁー、お恥ずかしい話、無防備どころか、Tシャツに短パンですよ(苦笑) 本格的な草刈りではなく、どうせ自分ちの敷地内だぜっ、と舐めていたもんで。。。
オレっちの怖いもの知らずぶりは草むしりに限らず、仕事の場とか、流川とか、至る所で発揮されてます。ご迷惑を被った方々、ごめんちゃい。

>楓の小さなあしあと・・・ さん
ヤブ蚊の遠慮知らずは驚きですよ。傍若無人なオレっちでさえ、先輩が口を付けるまでは飲むのを遠慮するのに、ヤツらときたら、オレっちの姿を見た瞬間、「あざーーっす」的な、かぶりつきですよ。
カレンダーが10月だったんで、すっかり騙されてましたけど、気候的には8月下旬ぐらいの感じですもんね。蚊がブンブン飛んでいるはずですわ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名は体を… | トップページ | 鬼も爆笑する大告知 »