無料ブログはココログ

« イベント? 好きですよ〜 | トップページ | 存在の耐えられない発言の軽さ »

2007年10月29日 (月)

オフ会の宿題のために

「オフ会の前に、どんな人なのかブログをチェックしよう」指令のお陰で、初めてオレっちのブログを見に来てくれた人もいることでしょう。

ありがたいことです。

が。

きっと、恐らく、たぶん、「ダジャる像」ってのは、あんまりイメージできないんじゃないでしょうか。

私生活をあまり語りませんし、仕事の愚痴もさほどない、現在の悩み事などを書くわけでもなく。

面白そうなことがあったら、それをつるっと、まるっと、ぺろっと書いて終わり。

「ブログをなめてるでしょ?」的な指摘を受けたこともあるんですけど、まあそう怒らんといてくださいな。

「食べてもお腹いっぱいにはならない調味料のようなブログ。少しスパイシィ」みたいなコンセプトで始めたブログですもんで。

……

けど、せっかくのオフ会前。少しばかり自己紹介でもしたいと思います。

これまで、わざと表立っては書かないことにしていましたが、本名から取った「かげさん」というハンドルネームで、他のいくつかのサイトを運営しています。

隠しているというわけではなくて、DJ OZMAが「オレ、実は綾小路翔なんだよ」と言わないのと同じように、公然の事実にあえてシラを切るというオレっちの極々個人的なネタのつもりなわけでして。

まず1つめ。
かげさんのぐーたら日記 
サーバーを二転三転としながら足かけ9年続けているウェブ日記中心のサイト。備忘録も兼ねているので、読者には意味のない「仕事後直帰」などの表記も多数。オトコの手芸の紹介とかiMacを改造したとかマニアなネタも。オレっち的には自分のポータルサイト、過去を振り返るのにも役に立ちます。 

2つめ。
かげさんの「映画でも観とくか?」 
自分で作るウェブサイトの方が色んな面で管理が楽なんだけど、まあ無料でブログ借りるのもカテゴライズとか便利かもね、と2年半前に始めたブログ。当初、コメント&トラバを受け付けてませんでした。今は開放してますが、あんまりコメントありません。映画を観たときだけ書くので(たまにテレビ番組も)、月に1、2回しか更新しないときもあれば、20回ぐらいのときも。仕事の量と反比例するかと思いきや、意外とそうでもない。仕事が多忙になると「せめて映画でも観たい」という心理になったりするからでしょう。申し訳程度に山口ブログに登録しています。

そして3つめ。
見出しのココロ
仕事関係の公式サイト。管理人(言い出しっぺ)をやってます。2006年3月スタート。「一日も欠かさず続ける」ことを守るため、職場内からメンバーを集め、ローテーションを作って回してます。原稿が落ちそうになったら、ストックしておいたネタで穴埋めするのも管理人の仕事。意外と綱渡りなんですよね〜。

……

もし、「ダジャるって普段は何をしてる人なんだろ?」と、このブログでの情報以上のことに興味を持たれた方は、上記3つのサイトでもご覧ください。どれも、読み手より自分主役な感じでやってますが、そういうところもオレっちの人となりの一部ですし。

このエントリは、そのうち削除することがあります。そこんとこ、よろしこ。

« イベント? 好きですよ〜 | トップページ | 存在の耐えられない発言の軽さ »

コメント

おやおやおや。全面自供じゃないですか。
自供にのみ基づいた起訴は、冤罪につながる。
↑↑なんのこっちゃ。

>shiozyさん
あはは、だからオレっちは冤罪なのだ。何が?

せっかくエシマさんが「予習しておきましょうね」と書いてくれているのに、今のままだと結局、「あんた、何してる人?」って疑問は解決しませんからねえ。自供しておきました。
オレっちも、まだ行ってないとこを巡回訪問しなくちゃ。

予習できてまっか~・・・
そろそろ追い込まなければならないが、手付かずだよ・・・汗。
複数管理できるなんてスゴイね。

>価っ値ゃん
これまで全く未訪問のブログはさほど多くないので、予習は何とかできそうな気がしてますけど。ま、「軽い気持ちとラフな格好」で、ふ〜らふらと行こうかと思ってマッスルよ。
複数管理は別にスゴくないっすよ。カテゴリ分類みたいなものですから。良かったら読んでくだされ。めちゃ分量が多いですけどね。

3つもサイトを運営されるんですね!
オフ会には行けないですが、サイトを
巡りながらダジャるさんの勉強します^^
特に映画の紹介サイトは、ゆっくり読み
たいです。

3つのサイトを回っているとずいぶん時間が経ってしまいました^^;「見出しのココロ」特に“ふれあい”好きなので じ~っくりvです。いつも新聞ありがとうございますm(__)m なんちゃってぇ~v 

見出しのココロよりやって来ました!
「一日も欠かさず続けることを守る」。
たまに更新が遅れるとハラハラドキドキしています。
私のときもストックしておいたネタで穴埋めしてくれるんでしょうか?

>きんちゃん
せっかく書いているので、たくさんの人に読んでもらえるのは嬉しいのですけど、過度な期待はしないでね…って、このブログを読んでるから、そんなことはないでしょーけど(笑)
映画紹介は、これから観ようって人には参考にならないかも。観たことのあるやつだったら、あぁそれ分かるわとか、ちょと違うなあとかって思うことがあるかもしれマセーヌ。

>おっちょこおばさん
大切なお時間を使わせてしまってすみませーん&ありがとうございます。
ふれあいブログは、まだまだ改善の余地があるでしょうけど、それなりに存在意義はあるんじゃないかとウチガワの人間として思うとります。
見出しのココロにも遊びに来てくださいね。オレっち、めちゃ澄ましてクソマジメなレスしたりしますけど。あっはっは。

>金ちゃん
どーもー、いつもありがとうございます。今では金ちゃんは、うちの看板娘でありマッスルから。毎週でも書いてもらいたいぐらいですよ。
金ちゃんが原稿落としたら? 最近はストックネタが底をついております。もし、そのような非常事態になってしもうたら、オレっちがヘタ画を描いてごまかしま~す。
「自転車操業で負債来る」って見出しはどうざんしょ? 自転車とサイクルが掛かっ(以下略)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント? 好きですよ〜 | トップページ | 存在の耐えられない発言の軽さ »