無料ブログはココログ

« 信じる者は… | トップページ | サダコではありませんので »

2007年10月12日 (金)

た行の秘密



たまには、広島ブログのバナーを一番上にしたりして。

……

昨日はWBC世界フライ級タイトルマッチがありまして。

オレっち、ボクシングのことを語り出すと、熱く熱くなってしまうので、今日は別の話。

ボクシングで殴ると(ボクシングじゃなくても)、肌が切れると「血」が出ますよね。

「血」が出て固まった場所のことを何と呼びます?

……

かさぶた? これって標準語?

オレっちの生まれた地区(佐賀と長崎の境目)では、血が固まるとこう呼びます。

いいですか、書きますよ。

「つ」

……

ひらがな1文字で「つ」。

こっちの方が絶対に言葉にしやすいのに、なんでわざわざ「か・さ・ぶ・た」なんて4字も使う方が主流なんでしょう。

「血が出た。かさぶたになるのを待とう」←標準語の人

「血ん出た。つになるとば待とう」←九州な人

パケット代が気になる人も、メールで「かさぶた」を送るときは「つ」にすれば安く済みますよ。

…って、かさぶたをメールで送る用事はあんまりないですけど。


↑「山田さんち」はこちらから。

« 信じる者は… | トップページ | サダコではありませんので »

コメント

ほんとだっ パケット代&手間もはぶけて一石二鳥?!
 
たけ子も今度からそうするねっ? (笑)

なるほど、「ち」の後だけに「つ」ね。

そうなんだぁ~~うんうん!!「血」の後だから「つ」ね。うんうん。。おかぁちゃんは羊羹の下の町海の見える町だから ちと違うのかな~。 素直なオバサンより^^v

なんか青森弁みたいだね~。
私→わ  みたいな(笑)

>たけ子さん
でっしょー、パケット代も安くすんで、ダメオ君も大喜び?
…って、いいオトナが「つ」をつくることのないよう気をつけましょうね(笑)

>キングさん
「ち」の次だから「つ」なんですよ…って、語源はよく分からないんですけど。
治りかけたら「て」、つるっつるの肌に戻ったら「と」と呼び…ません(笑)

>おっちょこおばさん
福岡とか熊本の人に言ったら通じたんで、小城の南方だったら使ってるんじゃないかなあ?
今日のは嘘ネタではなく、本当の話ですよ。ネットで調べても出てくるかどうか分かりませんけど。「つ」だけで検索かけると、大変なことになっちゃいますが。

>sanaさん
そっかー、青森で「私」→「わ」になるんだすね。
寒い地方で言葉が短くなるのは理にかなってるんだけど、暑い九州で短くなるのはなんでだろう?
ちーっと調べてみなくちゃいけないカポネ。

土地によって言葉って面白いですね。

かさぶた → つ 

のほうが 簡単で気に入りました。

佐賀、長崎あたりのお客さんが

来られた時に言ってみます!!

>ナンバー1さん
広島に来ていきなり「つ」って言われたら、九州からのお客さんがびっくりするでしょうね(笑)
けど、方言の話って盛り上がることが多いから、ネタのつかみとしては結構イケるかも。試してみたら、また教えてくダジャレ。

面白かったので「かさぶた 方言 つ」で検索してみました。こんなん出ました。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247496

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=3739027

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%B6%E3%81%9F#.E6.96.B9.E8.A8.80.E3.81.AB.E8.A6.8B.E3.82.8B.E3.81.8B.E3.81.95.E3.81.B6.E3.81.9F

>文月さん
どーも、検索してもらってサンキューっす。方言ネタの掲示板とかって盛り上がりますもんね。
この中にも書いている人がいますが、オレっちも大人になるまで「かさぶた」という単語を知りませんでした。初めて聞いたとき、何やら気取ったような、妙な言葉だなあと思った記憶があります。
で。基本的なことをお尋ねしますけど、広島では「かさぶた」なんですよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信じる者は… | トップページ | サダコではありませんので »