無料ブログはココログ

« メボとか、物もらいとか、メバチコとか | トップページ | イベント? 好きですよ〜 »

2007年10月26日 (金)

長浜屋を食す

3度の飯よりラーメンが好きです。

…って、言うほど、ラーメンばかり食べているわけじゃありませんよ、小池さん。

そもそも、ラーメンは飯ではなくて?

Ramen1_2

会社の同僚が、九州限定のカップ麺を買ってきてくれました。

「元祖長浜屋ラーメン」っす。…って、作ってるのはマルタイですけど。

……

せっかくの土産なんですぐ食べようと思ったら、

妻が「あら? またラーメン食べるの」

なんて言うわけです。

オレっち、ガツーンと言うちゃりましたよ。

「仕方ないだろ! うちはラーメン屋なんだからっ!!」

オレっちのあまりの暴走ぶりに、妻はケタケタと笑うとりましたわ。

…いつからうちはラーメン屋さんやねん。日清のラーメン屋さんか、っつーの。

……

で。長浜屋の話に戻ってと。

Ramen2_2

見た目は意外と、それっぽい。

豚骨スープっていうと、白濁してるものだと思っている人も多いみたいですが、そうとばかりは限らんのです。

スープの味も、表面に薄く張る脂の感じも、まあまあ再現できてるかも。

麺は。

…う〜む、これは思いっきりマルタイラーメンだわ。

別に、マルタイラーメンでも構わないんですけどね。

……

で。このラーメン。福岡のコンビニに置いてあるそうです。

どこの店で買ってきてもらったかというと。

元祖長浜屋の真ん前にあるファミマ。

本物の目の前で、わざわざ偽物を買うという可笑しさ。物悲しさ。

あー、本物が食べたくなってきたわ…


↑こちらは「山田さんち」。

あ、そうそう。広島にも、おいしい豚骨ラーメンの店があるんですよ。店名は書きませんけど。今日もこっそり行こうかなぁ〜。

« メボとか、物もらいとか、メバチコとか | トップページ | イベント? 好きですよ〜 »

コメント

ラムの友人の旦那さんもラーメン好きらしく 昔はこってり系が好きだったけど最近ではさっぱり味の素朴なラーメンにハマってるんだって。ダジャるっちはこってり系が好きなの?マルタイ…長浜屋…わからない(@_@)価っ値ゃんクイズのようにわからない(@_@) あとさぁ ケタケタ笑うって言うんだね(^o^;)ケタケタは使ったことないわ(^o^;)どの程度の笑いを言うのだろうか。ゲラゲラならわかるんだけどね…

たけ子も今日、お昼も夜もラーメン食べたわ・・・。
 
 
炭水化物とりすぎたぜ〜。


ダジャるさんちラーメン屋だったのね(笑)

そんなギャグに笑ってくれる奥さん・・2人はラブラブだねっ♪

麺類大好き中年ですだ

なんてったって噛まなくていいからねぇ~

でもやっぱしラーメンが一番かな

自称メンクイです? (笑)

今お勧めはまひる屋の尾道ラーメンですだよ

>ラムちゃん
こってりが好きっていうか、豚骨が好き。豚骨だからといって、すべてがこってりじゃないんですよ。
「ケタケタ」は広辞苑によると「軽薄そうに笑う様」。またアフォなこと言っちゃって…という感じの笑いをこう表現しました。
マルタイと長浜屋は九州、特に福岡ではめっちゃ有名なので、頭の隅にでも入れておいてくダジャレ。

>たけ子さん
ラーメンスープは栄養があるし、エネルギー源の炭水化物たっぷりだから、意外と体に良いかもよ。
今日書いた長浜屋は24時間営業なので、早朝に寄ると、ラーメンすすってから仕事に向かう人に出会います。マックとか、ミスドみたいなファストフードのノリでラーメン食べてるみたいな気がするよ。
うちがラブラブ? うふふっ、無視せず笑ってくれてるうちが華ざんしょ。

>hei,ぼす
オレっちも麺類大好き、メンクイさんなんですよ。
でも、でも、麺類もちゃんと噛まないと胃腸に悪いっすよ。わんこそばの時は飲まないと負けちゃうけど。
まひる屋は、横を通る時に気になるけど行ったことないっす。尾道に行ったら朱さんとこに寄るんですけど、並ぶのがたいぎい年頃になってきますた。

私もとんこつが好き。美味しいお店ってどの辺かしら。
カップラーメンのときはお湯を少なめにして気持ちこってりにします~。

>ebikoさん
えび姐さんも豚骨好きなんですかあ。
「美味しいお店」というか、オレっちの好みの味の店って感じです。すっごい懐かしい、九州の味がするとです。
行列ができてたあの店とか、チェーンの店とかも寄りますけど、な~んか違うんですよね。
今度こっそりお店教えます。中区です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メボとか、物もらいとか、メバチコとか | トップページ | イベント? 好きですよ〜 »