無料ブログはココログ

« ハイハイ、いえいえ | トップページ | うん、どうかい »

2007年10月 6日 (土)

ファミコンの「コン」の部分

先日、「オークションでニンテンドーDSの購入資金を賄うぞ〜」ってエントリを書きますた。

皆さん、なんの迷いもなく「DS=ゲーム機」という前提でコメントをくださいました。

そうです、そうなんです、DSってのはまぎれもなくゲーム機だす。

けど。

ちょいと思い出してみましょう。

花札やトランプを作っていた任天堂が、二十数年前に初めて家庭向けのテレビゲーム機を作ったときの商品名を。

その名はファミコン、ファミリーコンピューター。

そうなんです、ゲーム機ってのは普段は意識しないけど、コンピューターなんですよ。

……

Ds

……

この写真は「DSブラウザー」ってソフトを使って、DSでこのブログを見ているところ。

ニンテンドーDSはWi-Fiで、パソコンみたくブログとか好きなサイトを見られます。

DSは上下分割画面なんで、パソコンとは違った見え方がまた、面白いもんですよ。

表示の変化が、それだけでゲームというか、遊び感覚っていうか。

パソコンの「代替品」的な貧乏くささがなくって、「タッチペン使ってネットサ〜フィン」というのは新たなアミューズなんですよねえ。

普段通りにブログを見るだけで、それがゲームさ。

そんな、ニンテンドーな提案が大好きなのです。


↑こちらは「山田さんち」。


↑愛のワンクリは嬉しいです。

このDSブラウザも、PLAY-YANも、「メイン機にはできないけど、なんか面白くね?」的なノリがオレっちの心をくすぐるんだよね。今日の写真は娘が使ってるDSなんで、何とか近いうちにオークションで収益を上げて、専用DSが自分の物になればいいんだけど。

« ハイハイ、いえいえ | トップページ | うん、どうかい »

コメント

「任天堂」って確かにそうでしたよねぇ~トランプ!今じゃそれを知っている人の方が少ないのかなぁ?それにしてもDS?スゴイのね!ネットが見られるってびっくり!着いていけない私の頭。痛くなってきました、、、寝てよっかな~。

俺も持っているけど、色々使い方があるんだね!
知らなかった^^/

家もそろそろ「買って~」と言われるのでしょう・・・
勉強になります。
親父のDSを子供に貸してやる
心意気を持っておきます。
・・実は欲しいのは私と言う話も・・・

えらいパステルカラーなDSだなーと思ったら、娘さんのでしたか(^^;
タッチペンでのブラウジングは新鮮そうですねー。これが新たなるアミューズメントの提案だったとは・・俺は「Wi-Fiでネットにつながるんじゃけえ、Webブラウザでも出しとくか」程度の理由かと思っておりました(^^;

そういう使い方は知らなかった~。
子供には教えない方がいいかも(笑)

>おっちょこおばさん
ですよ、昔はトランプと花札を作ってる会社でした。今も作ってる…のかな? 特に花札はカスのキリに大きく「任天堂」って文字があるのが印象的でした。
最近のゲーム機は、色んな可能性があると思いますよ。

>もうけるZO君
知らない使い方って、まだまだあるんだと思いますよ。
あ、そうだ、今度、4人集めて通信対戦マージャンってやってみませんか。
え? 雀荘に行く方が早い? そりゃそーだ(笑)

>LUFTさん
うちの娘は昨年初からずっと「欲しい、欲しい」と言っていたので、「1年間、いい子にしてたら今年の誕生日に買ってやろう」と約束しました。
物をえさにしつけをするというのは、嫌な人もいるでしょうけど「世の中には、我慢したら見返りがある」ってのを覚えるのにはいいカポネ。

>マッシューちゃん
たぶん、マッシューちゃんの推理の方が当たってると思いますよ。任天堂が、使い道もないまま赤外線通信機能をゲームボーイに搭載したのは、「コストアップしないから、載せておくか」という理由だったらしいですから。
けど、あの赤外線がポケモン大ヒットに繋がるわけだし、タッチペンでのブラウジングってのも、ひょっとしたら、ひょっと…しないか(笑)

>価っ値ゃん
逆に、子どものころからネットに慣れておくのも手かもしれませんよ。見せたくないサイトのロックなどを親が設定することも可能みたいだし。
ま、DSブラウザーを使うには、無線を飛ばすパソコンの知識が少しだけ必要だし、子どもが勝手にやっていた、ってことはないんでしょうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイハイ、いえいえ | トップページ | うん、どうかい »