無料ブログはココログ

« 鬼も爆笑する大告知 | トップページ | ハイハイ、いえいえ »

2007年10月 4日 (木)

エビで鯛を釣る(ゲーム編)

オレっちと仲の良い子が、ニンテンドーDSを持ってるですよ。

話し掛けても気づかずに返事をしないぐらい、ハマってるときもあるわけです。

うらやましいなあ、オレっちもDS欲しいなあ、なんて思ったり。

その、「仲の良い子」ってのはオレっちの娘で、誕生日に買ってやったんですけどね。

……

てなわけで。

近々、ダジャる家2台目のオレっち専用DSを手に入れようかと思ってるんですけど、「欲しい物を欲しいときにすぐ買う」ってことをやったんじゃ、我が子たちに示しがつきますまい。

そこで考えたのが「エビで鯛」ゲ〜ム編〜〜♪

……

Gear

この写真の品、知ってます?

1990年にセガが発売したカラー液晶携帯型ゲーム「ゲームギア」。

ゲームボーイがモノクロの時代、いきなりカラーですよ。

ロムカセットの部分にTVチューナーパックをくっつけると、そのままカラーテレビにもなるわけです。

こいつは、すっげー物が出たな、と。

ただ、少しだけ難点が。

バックライトのため電池の持ちが悪い、携帯型ゲーム機なのに単3電池6本が必要、携帯ゲームの割にはでかい・重い、画面に残像が残って目がチラチラする、キラーコンテンツがない…

いや、ほんと。「ほんの少し」だけの難点ですけどね。

このゲームギアの屍があってこそ、今のDS、PSPがあるわけです(メーカーが違うのは気にしない)。

……

でね。

新し物好きなもんで、この「ゲームギア」をはじめ、ちょいレア的なゲーム機器、微妙に知られていないAV関係、パソコン関係機器がそこいらに眠っているんです。

そこでオレっちが自分に課した「エビで鯛」ゲームのルールは。

「眠っているちょいレア品(エビ)をオークションで売って、DS(鯛)購入資金を調達しよう〜」

既に売却はスタートしているんで、必要資金の半分ぐらいを調達できますた。

まだまだ手放しても構わないレア系の品はあるし、秋の夜長に気長にオークションを続けていこうかな、と。

……

あ、そうそう。

レア物になって、コレクターが高値でも買う品ってのは共通点があるんですわ。

1)発表時の新コンセプトで世間をあっと驚かす。けど値段は高い。
2)値段の高さが災いして普及しない。
3)中古価格は暴落、メーカー側は廉価版発売でテコ入れ。
4)テコ入れ空しく、やっぱ普及せず。
5)同業者から同コンセプトで高性能・低価格の後発組が登場。こっちは大ヒット。
6)忘れられる。
7)「製造中止」「在庫切れ」などとともに、じわじわ中古価格上昇。
8)レアアイテムの誕生!!

……

もし、オークションの売買でローリスクハイリターンを望む人は。

3)4)の段階に今さしかかっている物を見極め、ガラクタを二束三文で買い集めよう。

そいつがうまく8)まで育てば大儲け。

うまくいかなかったとしても、ガラクタに埋もれて暮らすのも、それまた楽し。


↑「山田さんち」へも是非。


↑気が向きましたら、愛のワンクリお願いします。

11月3日は、広島ブログのオフ会日。三丁目の夕日の続編の公開初日ですけど、昭和30年代を映像で観るより、平成18年代の現実を見るべきなんじゃーないでしょーか。

« 鬼も爆笑する大告知 | トップページ | ハイハイ、いえいえ »

コメント

エビエビうるさいなぁ(笑)
「ゲームギア」は知らなかった。
私も7年前の専業主婦時代は頻繁にオークションしてました。
ブランドのベビー服を売って子供服を買う。
公式オフ会では、エビ子で愛を釣ろうかなっと。

我が家に新庄の新人の時の使用済みテレカが
発見されました。
もしかして。。。レアものでしょうか???

>ebikoさん
あはは、確かにエビエビうるそうございりました(ペコリ)
ゲームに興味ある人なら、ゲームギアの存在ぐらいは知ってる人が多いんでしょうけど、あまり周囲で見たことなかったなあ。っていうか、でっかいんで、普段は持ち歩けないですもん。
「エビ子で愛を釣る」ってのはいいですねえ。オレっちはとりあえず、オフ会が盛り上がるよう、撒き餌だけはしておきたいなと。

>LUFTさん
テレカの市場って微妙なんですよね。オレっちも経験がありますけど、持っているやつが専門店に2万円で売ってあったんです。そんなに高いんなら買い取りしてもらおうと思って連絡したら、買い取り価格は10分の1の2000円ですと。
高額テレカの多くは、店側主導の値付けのケースが多いみたいです。それと、テレカは未使用が基本で、使用済みはあまり値が付くケースはないかと…

おおーゲームギアをお持ちとは、かなりのゲーム機通とお見受けしましたぞ! カラー液晶には心惹かれましたねえ。結局買わんかったですが(^^;
TVにもなるってのは知りませなんだ。PSPでようやくワンセグチューナーが出たみたいですが、時代を先取りしすぎてたっちゅうことですかな。

いつもながらすばらしい策士ですね

そうかレア物を探せばいいのか・・・

年齢からいくと自身がレア物なんじゃがね (笑)


エビフライと鯛めしが食べたい

>マッシューちゃん
そうそう、「ゲームマニア」ではなく「ゲーム機マニア」なんですよ。
実はこのゲームギア、買って来たのは友人。しばらく経ったら飽きてしまいまして。
「ウオークマンが壊れたんだよね」って彼が言うもんだから「よし。オレっちがパチンコでウオークマン取って来たから交換しよう」と、物々交換が成立したのですた。
いやほんと、今のPSPにワンセグチューナーが出たってのを聞くと、時代を先取りしすぎたのかなあと思います。本体価格も偶然、今のPSPと同じ19800円也。

>hei,ぼす
いえいえ、策士というより、バンドでは作詞作曲も時々やってますた。へなちょこな歌。
いくらレア物を持ってても、バイクは占い…売らないでしょ? オレっちもビート号だけは絶対に売りませんし。

どーでもいいけど、鯛めしっておいしいですよね。オレっちも食べたくなってきた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼も爆笑する大告知 | トップページ | ハイハイ、いえいえ »