無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

存在の耐えられない発言の軽さ

いつの時代も自分を大きく見せようと虚言癖があって、そのせいで無駄に不利益を被るアホな人っていませんでした?

「オレの友だちの友だちはヤクザやぞ。こないだの発砲事件も『そろそろ危ないことが起きるぞ』って言われてたんだ、オレ」

…なーんて、言うヤツいたよね。。。いないか。

ま、「友だちの友だちがアルカイダ」って言う政治家がいても、笑っちゃいましょう。「友だちの友だち」ってのはつまり「赤の他人」と同義語ですから。正面から受け止めてたらアフォが伝染るわ…

……


愛クリが嬉しい年ごろです。


「山田さんち」ですよ。

……

職権使って、接待ゴルフだとか、接待麻雀だとかってのもありますた。しかも夫婦そろって接待受けるなんて言語道断。

「納税者」って立場に身を置くと、絶対に許せんダメ役人め、まさに「厄人」天国とは、このことよ…って感じですが。

…しかーし。

「休日は、必ず妻と一緒に出掛ける60歳過ぎのオトコ」ってとこだけに絞ったら。

なーんだか微笑ましい、理想的な団塊カップルにも思えてきますよ。

…あ。「理想」で思い出しました。

プリントゴッコを販売している理想科学工業(RISO)。

普通、商品には「定価」とか「希望小売価格」みたいな名前で値段が書いてあるんですけど。

RISOは違う。

そこにある文字は「理想価格」。

若かりしダジャる、これを初めて見たとき、何度見ても笑ったもんね。

理想科学が理想価格て…ぷぷっ

あぁ、オレっちは20年以上前からダジャるだったんだわさ。

……

あ、そうそう。昨日のエントリはオレっち的には意を決して書いたもんで、ほんとお時間がある方だけでいいですから、見ていただきとうござりまする。

2007年10月29日 (月)

オフ会の宿題のために

「オフ会の前に、どんな人なのかブログをチェックしよう」指令のお陰で、初めてオレっちのブログを見に来てくれた人もいることでしょう。

ありがたいことです。

が。

きっと、恐らく、たぶん、「ダジャる像」ってのは、あんまりイメージできないんじゃないでしょうか。

私生活をあまり語りませんし、仕事の愚痴もさほどない、現在の悩み事などを書くわけでもなく。

面白そうなことがあったら、それをつるっと、まるっと、ぺろっと書いて終わり。

「ブログをなめてるでしょ?」的な指摘を受けたこともあるんですけど、まあそう怒らんといてくださいな。

「食べてもお腹いっぱいにはならない調味料のようなブログ。少しスパイシィ」みたいなコンセプトで始めたブログですもんで。

……

けど、せっかくのオフ会前。少しばかり自己紹介でもしたいと思います。

これまで、わざと表立っては書かないことにしていましたが、本名から取った「かげさん」というハンドルネームで、他のいくつかのサイトを運営しています。

隠しているというわけではなくて、DJ OZMAが「オレ、実は綾小路翔なんだよ」と言わないのと同じように、公然の事実にあえてシラを切るというオレっちの極々個人的なネタのつもりなわけでして。

まず1つめ。
かげさんのぐーたら日記 
サーバーを二転三転としながら足かけ9年続けているウェブ日記中心のサイト。備忘録も兼ねているので、読者には意味のない「仕事後直帰」などの表記も多数。オトコの手芸の紹介とかiMacを改造したとかマニアなネタも。オレっち的には自分のポータルサイト、過去を振り返るのにも役に立ちます。 

2つめ。
かげさんの「映画でも観とくか?」 
自分で作るウェブサイトの方が色んな面で管理が楽なんだけど、まあ無料でブログ借りるのもカテゴライズとか便利かもね、と2年半前に始めたブログ。当初、コメント&トラバを受け付けてませんでした。今は開放してますが、あんまりコメントありません。映画を観たときだけ書くので(たまにテレビ番組も)、月に1、2回しか更新しないときもあれば、20回ぐらいのときも。仕事の量と反比例するかと思いきや、意外とそうでもない。仕事が多忙になると「せめて映画でも観たい」という心理になったりするからでしょう。申し訳程度に山口ブログに登録しています。

そして3つめ。
見出しのココロ
仕事関係の公式サイト。管理人(言い出しっぺ)をやってます。2006年3月スタート。「一日も欠かさず続ける」ことを守るため、職場内からメンバーを集め、ローテーションを作って回してます。原稿が落ちそうになったら、ストックしておいたネタで穴埋めするのも管理人の仕事。意外と綱渡りなんですよね〜。

……

もし、「ダジャるって普段は何をしてる人なんだろ?」と、このブログでの情報以上のことに興味を持たれた方は、上記3つのサイトでもご覧ください。どれも、読み手より自分主役な感じでやってますが、そういうところもオレっちの人となりの一部ですし。

このエントリは、そのうち削除することがあります。そこんとこ、よろしこ。

2007年10月28日 (日)

イベント? 好きですよ〜

キンコ〜ン。

土曜の昼下がり、玄関のチャイムが鳴ります。

下の娘「お姉ちゃんのお友だちなんじゃない?」

上の娘「うん、出る」

……

しばし無言。。

玄関モニターを見詰め、固まっている娘。

誰が来てるんだろ、オレっちも横からモニターを覗き見ると…

……

1

……

お面とか付けて、顔が分からない子どもが、うじゃうじゃ。

とっさにオレっち。

「なぐ子は、いねがぁ〜」って言葉が口から出てしまいますた。

……

「たぶん、友だちだ…」と言い残し、玄関へ向かう娘。

玄関からは、わいわいと数人の声とともに、

「ちょっと早いけど、皆で来ました」

…あ。お菓子を用意しておく波浪注意報、ハロウィンは10月末日だそうで。

↑愛クリします? ここの似顔絵は仮装してませんけど。。↑

実はね、オレっち。何の信仰心もないのに、こういう外国の風習を表面上だけ真似するのって好きじゃないんだよね。

お盆に灯籠流ししようぜ。

小正月にとんど焼きしようぜ。

何だったら、車のフロントグリルに小さなミカンと縄を括りつけましょう。

……

ほんっと、外国かぶれも、どこかで食い止めないとね。

あ、そうそう。

オレっちの大好きなアニメ映画は。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」です。ストップモーションアニメ史上、最高です。


↑「山田さんち」はこちらから。

2007年10月26日 (金)

長浜屋を食す

3度の飯よりラーメンが好きです。

…って、言うほど、ラーメンばかり食べているわけじゃありませんよ、小池さん。

そもそも、ラーメンは飯ではなくて?

Ramen1_2

会社の同僚が、九州限定のカップ麺を買ってきてくれました。

「元祖長浜屋ラーメン」っす。…って、作ってるのはマルタイですけど。

……

せっかくの土産なんですぐ食べようと思ったら、

妻が「あら? またラーメン食べるの」

なんて言うわけです。

オレっち、ガツーンと言うちゃりましたよ。

「仕方ないだろ! うちはラーメン屋なんだからっ!!」

オレっちのあまりの暴走ぶりに、妻はケタケタと笑うとりましたわ。

…いつからうちはラーメン屋さんやねん。日清のラーメン屋さんか、っつーの。

……

で。長浜屋の話に戻ってと。

Ramen2_2

見た目は意外と、それっぽい。

豚骨スープっていうと、白濁してるものだと思っている人も多いみたいですが、そうとばかりは限らんのです。

スープの味も、表面に薄く張る脂の感じも、まあまあ再現できてるかも。

麺は。

…う〜む、これは思いっきりマルタイラーメンだわ。

別に、マルタイラーメンでも構わないんですけどね。

……

で。このラーメン。福岡のコンビニに置いてあるそうです。

どこの店で買ってきてもらったかというと。

元祖長浜屋の真ん前にあるファミマ。

本物の目の前で、わざわざ偽物を買うという可笑しさ。物悲しさ。

あー、本物が食べたくなってきたわ…


↑こちらは「山田さんち」。

あ、そうそう。広島にも、おいしい豚骨ラーメンの店があるんですよ。店名は書きませんけど。今日もこっそり行こうかなぁ〜。

2007年10月25日 (木)

メボとか、物もらいとか、メバチコとか

今日はすんげー目が痒くて、イライラしているオレっちなんですけど。

あ。

とりあえず、愛のワンクリでもしときますぅ?↓

痒い、痒いと思いながら、鏡を見てみたとです。

そしたら…

でっかいのができてました。

Innokuso

こういうのができてしまった時。

田舎者は簡単に「○◎ができてしもーたぁー」って言葉を発しないようにするという訓練ができておりマッスル。

だってさ。呼び名が違うだけで、すぐ笑いになっちゃうんだもん。。。

口に出す前に「ググレカス」って言葉が頭をよぎったもんで、調べてみますた。

「物もらい」ってのが、どうやら標準語っぽい言葉らしい。

けどオレっち。

子どものころから、こう呼んでました。

いいですかぁ、書きますよ。

……

「インノクソ」

漢字で書くと「犬の糞」。

「踏んでも触っても、何の役にも立たんから」って理由だって、親からは語源を聞かせられましたよ。

ググレカスを実践した結果、オレっちの故郷・肥前と、豊後地方にこの方言があることが分かりますた。

てなわけで。

オレっちの、曇りのない、まるで秋空のような左目のまぶたにの下に(←ここ、軽く失笑するとこ)

何の役にも立たぬ「インノクソ」ができちょります。

ほんま、何の役にも立たんやつです。

強いて挙げれば。

とりあえず、今日のブログのネタになったという、どうでもええ役の立ち方だけはしてくれたみたいですけど。


↑「山田さんち」はこちらから。

まあ、オレっちの経験則で言うと。
前髪を長めに伸ばし、ちぃーとカッコつけてると、インノクソができることが多いみたいですな。ああもう。ちょうどオフ会もあることですし、さっぱり髪を切ってしまいましょうかしら。坊主は却下ですよ、坊主は。

鹿児島出身の妻が「え? 私は物もらいって言うよ」って言ったのが軽くショックでした。だってさ、だってさ、鹿児島だったら、もっとアクロバティックな呼び方しそうじゃん…って、どんだけぇ?

2007年10月24日 (水)

買い物カーゴッ!

オレっちも人の親だもんで、子どもを連れて買い物に行ったりするんですわ。

で。

あ。まずはポチっとしてもらおーっと。

でね。一番下の子はまだ1歳ちょっとだから、カートの上に乗せたりするわけです。

しかーし。ここでオレっち、大きな過ちを犯してしまいますた。

Photo

絵がヘタなんで分かり辛いでしょうけど、足を入れる側ではなく、足が入らない方向に座らせてしまったんですね。

両足はいき場所がないから、ぱっかりと両足をカニのように開いて座っとけと。

……

いやあ、カーゴを始めて使ったわけじゃないんです、何か違うなぁーっても思ってたんです。

けど、そのまんま間違えてまして。

あはは。笑うとけ、笑うとけ。

息子もニコニコ笑って買い物に付き合ってくれたんで、まあ許してくれたんじゃないかな。


↑こちらは「山田さんち」です。

なんていうか、ミスとか間違いとかって誰にでもあるんだよね。周りが笑ったら笑い話、誰かが怒ったら失敗話。なるべく笑って済ませられたらいいなあなんて思いつつ、そうそう簡単ではないようで…

2007年10月21日 (日)

※未承認ブログ※

毎日、毎日、色んなメールがやってくるものでありますな。

未承認広告は印を付けるように決められてますけど、そんなことはお構いなし。

迷惑メールを送り続けてるぐらいだから、ルールとかマナーとかの心得なんてないでしょうな。

……

……

その中のひとつ。

最近、何十通も送られてくる同じタイトルのメール。

そのタイトルは…

……

「老婆の休日」

……

「いいタイトル思いついた!」みたいなつもりかもしれませんけど。

あのぉ、そんなに面白くないから。

消去するだけでも手間なんですわ。

せっかくなら、もう少し笑わしてくれたら、いいんだけどなあ。

…あ。

迷惑メールを歓迎しているわけではないんで、お間違いないように。


↑「山田さんち」はこちらから。

2007年10月19日 (金)

笑えてぃ、バラエティ

ちょっと、ふいに、急に、あれっと思ったんですけど。

もし、広島ブログの中の人をJBC(日本ボクシングコミッション)に例えるとするならば、オレっちってカメ君の立場みたいなものかな、と。

そんで、

「オレのブログ最強やで。自分でもびっくりしてるもん、宇宙一やな。目標はただのチャンプちゃうで。子育て、ファッション、ダイエットの3階級制覇や。Shiozy? そんなやつ知らん。強いヤツ、誰でも相手したるで!!」

…っと、ビッグマウスで散々煽った挙げ句。

暴 言 吐 い て 反 則 負 け・・・


……

軽く上滑ったとこで、まあとりあえず、愛クリをしつつ、次に進んでくだせえ。

で。広島ブログの新カテゴリの話題ですよ。

「バラエティー(仮称)」が新設される可能性は、なきにしもあらずんば虎児を得ずですが。

JBCさん(広島ブログの中の人のことね)から、ちょいとサジェスチョンをいただきますた。

「バラエティーって範囲が広すぎくね?」

そうなんですよ、実はオレっちも思うてたところ。

「バラエティー番組」というと「にぎやかーなお笑い番組」という意味合いになるけど、「バラエティー」が単独になると「にぎやかーなお笑い」って意味じゃなくなるんですよね。

英語本来の意味だと「多様」。

要するに、「何でもあり」ってことになってしまうわけですわ。

……

そんなわけで、皆様にご相談。

「バラエティー」に登録希望をした方々は、オレっちが最初に言ってたニュアンス的なこととかも分かっていただけてると思うんで。

「『バラエティー』を別の言葉で、登録者以外の人が見ても分かる言葉で言い換えてみよう!!」

……

この関門を突破できれば、新カテゴリ誕生はすぐそこ、草津新町から商工センター2丁目ぐらいの感じですぜ。

登録希望していない方も、お知恵を貸していただけると助かりますワン。


↑考えることに疲れたら「山田さんち」へ。

あ、そうそう。Shiozyさま、了承も取らずにブログのネタに使用して申し訳ありマセーヌ。実はオレっち、広島ブログの存在を知ったのは、Shiozyさんのブログに貼ってあるバナーを見て「なんじゃろ?」と思ったからですた。
けど、せっかく「Shiozy=チャンプ」の図式でネタを考えたのに、こんなに日に限って2位になってたりする・・・

2007年10月18日 (木)

砂の器はカメダけ


↑このGIFアニメ、2つの絵が交互に出ているだけだと思っている人、多いでしょ?

実は、かなり複雑な構成になっておるのです。

無駄なところに、無駄な労力をいっぱい使うのがオレっち流。

……

さて。

ナイト選手とカメ2選手の異種格闘技の話題も、旧聞に属するような感じですが。

ひとこと言うてもいいですか?

ナイト選手は「国民の期待」を背負って戦った言うてますた。

では。

過去に一試合でもいいから、ナイト選手の試合をフルで観たことのある人、手を挙げてくださ〜い。

ナイト選手を応援しながら「ガンバレ! カメじゃない方の選手っ!」と心の中で思った人、手を挙げてくださ〜い。

……

理由は何であれ。

スポーツは「嫌いな方が負ければいい」と思いながら観るのは健全ではない、ってのがオレっちの考えです。

ライバルが負けてくれたら勝ち星が並ぶのになぁ〜ってのとは、全く別次元の話。

カメ2選手は信じられないぐらいフェアじゃなかったけど、切腹コールをした観客もフェアではない。

そんで。

色んなブログで散々ネタにされた後、今さらブログネタに書いてる人もフェアじゃないです。

あ、オレっちだわ。


↑こちらは「山田さんち」。

2007年10月17日 (水)

自慢話ばかり住まい

広島ブログ新カテゴリの申請には現在(17日未明)、4件が出ておりマッスル。

実は登録申請者のブログで、恥ずかしながら1つだけ読んだことのないのがありますた。

それは。

「大切な住まいづくりを〜」のIKEHOUSEさんです。

なーんと、本日は赤丸急上昇「順位アップNo.1」にも輝いてらっさるじゃあ〜りませんか。

……

Photo

で。

遅ればせながら、読んでみますた。

SE構法とかGUTT工法とかソーラーサーキットとか、地場企業の中では意欲的な建築をされてるんですよね。

お固いブログかと思うと、さにあらず。

いやぁ〜ほんと、営業マンさんの笑顔とか、誠実な対応とか、無理な注文を受けてちょっとむくれた顔とか、手に取るように思い浮かぶんですわ。

話し方とか、えくぼの位置とか、髪形までも。

え? そんなはずはない?

いーんや、それがオレっちにはすべてお見通しなんですよ。

なぜなら。

……

オレっちの豪邸を建ててくれたとこだからです(ぱちぱちぱち〜)

施工情報をホームページで流しているのは見てたんですけど、ブログを始めたのは知りませんでした。

水臭いなあ、Kさん、Nさん。

……

ここだけの話。

ブログのリンク先、IKEHAUSEさんのホームページに行くと、オレっちん家の写真もあったりしたりするわけですわ、これが。

名前も住所も出ていないんで「どれがダジャるん家か分からないよ〜」とお思いでしょう。

が。

オレっちのブログを読んだことがあれば、小さな写真の中にヒントが見つかったりして。

あ、そーだ。トム・ラソーダ。

もしどの家か分かっても、場所を突き止めようだとか、オレっちの本名をコメント欄に書いたりだとか、タバコを吸うなとか酒を飲むなとか(←ココは勢いで書いただけ)、詮索しないでくダジャレ。

普通に、明るい時間に遊びに来ていただいて構わないんで。

……

あ、そうだ。

これから家を建てようか、って人。

建築士さんも、施工業者も、外構も、インテリアコーディネートさんも、水回りも、家庭内LAN工事も、それから新しく買う家具も、照明器具も。

ぜ〜〜んぶ、広島ブログの中から探し出すってのはいかがざんしょ?

まさに、「広島ハウス」。

配偶者との出会いは「オフ会です」なんてことになったら、なおグー!!

そうなったら「広島ブログオフ会」の第2回以降は、その人の豪邸で開くしかないね。

意外と、可能性はなくもないかもよ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑てなわけで。今日も愛のワンクリいただけると喜びマッスル。

今日のヘタ画の挿し絵は。マイハウスを直線だけで表したイメージ図。うちの子が描いたんじゃないです、これでもオトナのオレっちが描きますた。。。

2007年10月16日 (火)

Come in!!

……

コツコツコッ・・・

靴音がドアの前で止まった。と同時に。。。

ガチャッ! ガチャッ!!

無理矢理ドアをこじ開けようとする音。

外から、

「カギが掛かってるのか」「誰か中にいる?」「どうなんだ…」という話し声。

じっと声を潜めるオレ。

…カツカッカツッ・・・靴音は遠くへと去っていった。

……

ほっとするのもつかの間。今度は、

「ただいまから火災報知器がなります。報知器が鳴るだけですので、そのまま作業を続けてください」

と、大声で繰り返すアナウンス。

小さな、薄暗い小部屋なのに、スピーカーだけは立派な物が据え付けてあるらしい。

耳をつんざくアナウンスが終わったかと思うと同時に、フロア中のあちこちから、

ジリジリジリジリ〜〜〜

というけたたましい警報音が鳴る。一斉に鳴るものだから、まるで動物が互いに何かを主張するかのように共鳴していく。

なんということだ。

オレは静かに、こう呟いた。

「ここをどこだと思ってるんだ。ここはCome in…じゃなくて、仮眠室なんだぞ、会社の」と。

人の睡魔に、土足でCome inするとはどういう了見だ。春の猟犬。

……

仕事の前、少しだけ体を休めようと思ったオレの思惑は、ガラガラと音を立てて崩れていった。

まるで、昨日の馬券のように。

…っと。

そんなわけで昨日も、元気に仕事してきましたぜ。

……


↑「山田さんち」はこちらから。

広島ブログのバナー(一応GIFアニメ)を一番上に置いているのにはワケがありマッスル。すぐにクリックしてもらうようにという下心…はなくもないのですが(苦笑)それがメインではなく。
ヘタ画を公開しない日はいつも、広島ブログの新着イメージが「山田さんち」のバナーになってしまい、便乗っぽくなってしまっているのが心苦しいもんで。
そんなわけなんで、下心もありーの、ポチっとしていただけると幸せます。

2007年10月15日 (月)

続・広島をカテゴる

広島ブログで、新カテゴリ登録がスタートしました。

詳細はこちら

「10ブログ以上」集まることが最低条件。

とりあえずご報告。

「バラエティー」部門をエントリしておきますた。まだ、誰もいないけど…

2007年10月14日 (日)

「エビで鯛(ゲーム編)」の続編

いぇ〜い。文庫本サイズのかわいいケースでしょ。

Ds1

開けてみますと…(ジャジャーン)

自らの予告に従い、買うてきますた。

……

Ds2

写真では、ストロボの関係でブラウンが明るめに出てますけど、実際にはリーグ5位という今季の結果もあって、ブラウンはやや暗め、もう少し落ち着いた色になっておりまする。

……

オークションで売却した品はというと。

前回書いたゲームギア、アドバンスムービー、見えるラジオ(こんな感じのやつ)、そしてゲームボーイカラー。

GBカラーは全然レアではないですけど、残る3品は微妙でしょ。

たぶんオレっちの予想だと、この品全部を持っている(た)って人は。このブログの読者にいらっしゃらないんじゃーないかしら。

……

で。

こいつらガラクタさんたちによる収益は、ニンテンどーDSの標準価格(16,800円前後)には足りませぬですたT.T

まだ売却活動を続けねばなりませぬのう、と思っておりましたら。

近所の書店に寄ると「箱なし、説明書なし、タッチペン1本なし。通常中古より2500円割引」って品がちょーどあったんです。

いちまん飛んでごひゃくえん也。

箱は要らないし、説明書は自宅にあるし、タッチペンの予備も既にあるし。箱や説明書が要るのって、再売却するときぐらいなんだよね。

それと、ここだけの話。

エミュレータ的な物とか、いわゆる非サポート系の怪しげグッズをあれこれいぢり始めてまして。

「もしも」が起きたとき、新品買ってるより、中古品の方がショックも少ないかなあなんて思い、このエナメルネイビーの中古品がオレっち用に決定っ!!

ゲーム機というより、携帯こんぴーた&AV機器という感じ。オレっち的にはiPod touchと同じようなラインの品なのですた。

とりあえずは。

既にある「脳の体操」で、頭を鍛えて。その後はカスタマイズっす。そんなにカスタがマイズする余地があったのかっ、ってぐらい、オレっち仕様にして使用しよう。


↑親子の話題は「山田さんち」へ。


↑愛のワンクリいただけると嬉しいかなと。忙しかったらどっちでもいいや。

2007年10月13日 (土)

サダコではありませんので

子どもってのは、いつでもどこでも、眠くなったら急に寝ちゃいます。

車の中で寝てしまうと、パパが抱っこして降ろすわけです。

いったん玄関に座らせて、起きたかなと思ったらまた熟睡。

場合によると、こんな格好のままでも寝ているんだから、その睡眠欲たるや立派なもんですわ。

……

Hetakoita

で。

こうやって娘が寝るたび、オレっちは横でぼそっと、

「ヘタこいた〜〜!!」と、言ってやるわけです。

ひょっとしたら、「ダガタン、ダカタン♪ ダガタン、ダカタン♪」というBGMとともに、むっくり起き出して、

「いぇ〜いっ! そんなのかんけーねー!」

って踊り出しそうなポーズなもんで。

……

しかーし。

子どもの睡眠欲の深さ恐るべし。

そんなパパを尻目に、ぐっすりと眠り続けるのですた。

パパは素直に諦めて、抱っこの距離はリビングまで延びるのねん。

子どもはいいね、何やっても可愛いから。



↑親子の話題は「山田さんち」でもっともっと。


↑そんな感じで、今日も愛のワンクリいただけますかしら。

あ、そうそう。
広島をカテゴる」の続報ですっ。皆さんの熱いコメントのおかげで、早速エシマさんが対応してくださいました。オレっちの口から詳しくは述べられませんが、近々なにがしかのリリースがある予定。さぁ、これからは(も)毎日、広島ブログは要チェックだぜいえいえい。

2007年10月12日 (金)

た行の秘密



たまには、広島ブログのバナーを一番上にしたりして。

……

昨日はWBC世界フライ級タイトルマッチがありまして。

オレっち、ボクシングのことを語り出すと、熱く熱くなってしまうので、今日は別の話。

ボクシングで殴ると(ボクシングじゃなくても)、肌が切れると「血」が出ますよね。

「血」が出て固まった場所のことを何と呼びます?

……

かさぶた? これって標準語?

オレっちの生まれた地区(佐賀と長崎の境目)では、血が固まるとこう呼びます。

いいですか、書きますよ。

「つ」

……

ひらがな1文字で「つ」。

こっちの方が絶対に言葉にしやすいのに、なんでわざわざ「か・さ・ぶ・た」なんて4字も使う方が主流なんでしょう。

「血が出た。かさぶたになるのを待とう」←標準語の人

「血ん出た。つになるとば待とう」←九州な人

パケット代が気になる人も、メールで「かさぶた」を送るときは「つ」にすれば安く済みますよ。

…って、かさぶたをメールで送る用事はあんまりないですけど。


↑「山田さんち」はこちらから。

2007年10月11日 (木)

信じる者は…

先日、「占いを信じるか信じないか」という話題になったわけですが。

オレっち、信じませんもん、特に新聞の運勢欄とか。

笑かしてくれますよ、アレ。

最近のやつをちょっと紹介しマッスル。

……

6日【人の体重の七割は水分。一日最低一リットルの水分を】
←え? え? 運勢っていうか、単なるまめ知識なんですけど。

7日【肉親間で頭の痛い大問題が発生。最大の元凶は過保護】
←問題は別になかったし。っていうか、オレっち過保護じゃないもん。

10日【他人の仕事を極力肩代わり。代役でホームランが出る】
←絶対イヤだ。休みが不定期なもんで、今日はやっと休み。他人の仕事を肩代わりしてたら倒れるっちゅうねん。

……

ほんとねえ、新聞の運勢欄なんて、何のためにあるんでしょうね。

全っ然、当たんないんですよ、アレ。

だからオレっち。

毎日、毎日、「今日もちゃんと外れてるかなぁ〜」って思いながら、欠かさず読んでます。


↑「山田さんち」はこちら。


↑お暇でしたら愛のワンクリお願いします。

2007年10月 9日 (火)

なふだテキなものの提案

広島ブログのオフ会(11・3)の詳報が少しだけ明らかになりましたよ。

【注意事項:名札的なものを自分で作って来てください。】

なふだテキなもの? 例えば…

Nafuda

……

たむらけんじみたく、胸に「話芸の神 ダジャる」って書いていくとか、

選挙の候補みたく、「ブログ王候補 ダジャる」ってたすきでも掛けていくとか。

……

けど。これって、一瞬の注目は集めるかもしれないけど。

そのままの姿で、立食パーティーで談笑している自分って全っ然、想像できないなあ。

せっかくの機会なんでガツーンとネタをカマしたい自分もいるんだけど、スベったときに自分をケアできる逃げ道も用意しとかないと。日本語でしゃべらナイト。

迷ったときはジミーニ、ジェミーニ。


↑「山田さんち」はこっちだよ。


↑愛のワンクリいただけると幸せます。

昨日は皆さんとこに訪問できませんでしたけど、今日は仕事から帰ったら、ゆっくり閲覧・コメント・ポチできる予定。

2007年10月 7日 (日)

うん、どうかい

昨日は二女(幼稚園年長)の運動会ですた。

マスコミによるメディアスクラム(集団的過熱取材)って言葉がありますけど、園庭はまさにメディアスクラム状態。

よその保護者さんのお尻ばかりを眺めるオレっちでした。

……

Dscn9210

詳報は後日、あらためて書くとして。

ネタをひとつだけ。

見知らぬ園児がオレっちを指差して、何か言ってます。

よーく聞くと。

「あ、○○ちゃんのお父さんだ。似てるよ、似てる!!」

…あのぉ、親子ですもんで。

コロッケを初めて見たときの、幼少のオレっちと同じような、はしゃぎようでした。


↑「山田さんち」え。


↑お暇でしたら、こちらもクリックしてみませんか。ぜってー、いいことがあるってばよ。

2007年10月 6日 (土)

ファミコンの「コン」の部分

先日、「オークションでニンテンドーDSの購入資金を賄うぞ〜」ってエントリを書きますた。

皆さん、なんの迷いもなく「DS=ゲーム機」という前提でコメントをくださいました。

そうです、そうなんです、DSってのはまぎれもなくゲーム機だす。

けど。

ちょいと思い出してみましょう。

花札やトランプを作っていた任天堂が、二十数年前に初めて家庭向けのテレビゲーム機を作ったときの商品名を。

その名はファミコン、ファミリーコンピューター。

そうなんです、ゲーム機ってのは普段は意識しないけど、コンピューターなんですよ。

……

Ds

……

この写真は「DSブラウザー」ってソフトを使って、DSでこのブログを見ているところ。

ニンテンドーDSはWi-Fiで、パソコンみたくブログとか好きなサイトを見られます。

DSは上下分割画面なんで、パソコンとは違った見え方がまた、面白いもんですよ。

表示の変化が、それだけでゲームというか、遊び感覚っていうか。

パソコンの「代替品」的な貧乏くささがなくって、「タッチペン使ってネットサ〜フィン」というのは新たなアミューズなんですよねえ。

普段通りにブログを見るだけで、それがゲームさ。

そんな、ニンテンドーな提案が大好きなのです。


↑こちらは「山田さんち」。


↑愛のワンクリは嬉しいです。

このDSブラウザも、PLAY-YANも、「メイン機にはできないけど、なんか面白くね?」的なノリがオレっちの心をくすぐるんだよね。今日の写真は娘が使ってるDSなんで、何とか近いうちにオークションで収益を上げて、専用DSが自分の物になればいいんだけど。

2007年10月 5日 (金)

ハイハイ、いえいえ

たまにはダジャるジュニアの近況なぞ。

……

3人目の子、ダジャお君(仮名♂)。生後1年2カ月になりますが、全然ハイハイもしません。

そういや、2人目(♀)もハイハイしないまま、気がついたら歩いてますた。

ダジャお君(仮名♂)、ハイハイはしないのに、お座りをしたまま前後左右と自在に動き回ります。

子どものときから色んな個性があるっていいますけど、ハイハイするかしないかも個性なんだと思いマッスルよ。

Dajao

……

少子化ってな時代になって、子どもができるとジジとババやら親戚からやら、

「まだ歩かんのん?」

「少しはしゃべれるようになったん?」

「同じ月齢の子より、体が小さいんじゃない?」

…などなど、プレッシャーを掛けられているオレっち世代の親もいることでしょう。

まあ、そんなん、気にせんでええんじゃないでしょーか。

そのうち、何とかなりますってば。

パパのみなさん、オレっちと一緒に、気長に楽しく子どもの成長を見守りましょうね。


↑こちらは「山田さんち」。


↑よろしかったら、愛のワンクリよろしこね。

ダジャお君(仮名)は、ひょっとしたらハイハイをすっとばかして、英語をしゃべったり、野球を覚えたりすんじゃねーの、なんて思ってたり。新たな動きがあったら、また更新しますわ。

2007年10月 4日 (木)

エビで鯛を釣る(ゲーム編)

オレっちと仲の良い子が、ニンテンドーDSを持ってるですよ。

話し掛けても気づかずに返事をしないぐらい、ハマってるときもあるわけです。

うらやましいなあ、オレっちもDS欲しいなあ、なんて思ったり。

その、「仲の良い子」ってのはオレっちの娘で、誕生日に買ってやったんですけどね。

……

てなわけで。

近々、ダジャる家2台目のオレっち専用DSを手に入れようかと思ってるんですけど、「欲しい物を欲しいときにすぐ買う」ってことをやったんじゃ、我が子たちに示しがつきますまい。

そこで考えたのが「エビで鯛」ゲ〜ム編〜〜♪

……

Gear

この写真の品、知ってます?

1990年にセガが発売したカラー液晶携帯型ゲーム「ゲームギア」。

ゲームボーイがモノクロの時代、いきなりカラーですよ。

ロムカセットの部分にTVチューナーパックをくっつけると、そのままカラーテレビにもなるわけです。

こいつは、すっげー物が出たな、と。

ただ、少しだけ難点が。

バックライトのため電池の持ちが悪い、携帯型ゲーム機なのに単3電池6本が必要、携帯ゲームの割にはでかい・重い、画面に残像が残って目がチラチラする、キラーコンテンツがない…

いや、ほんと。「ほんの少し」だけの難点ですけどね。

このゲームギアの屍があってこそ、今のDS、PSPがあるわけです(メーカーが違うのは気にしない)。

……

でね。

新し物好きなもんで、この「ゲームギア」をはじめ、ちょいレア的なゲーム機器、微妙に知られていないAV関係、パソコン関係機器がそこいらに眠っているんです。

そこでオレっちが自分に課した「エビで鯛」ゲームのルールは。

「眠っているちょいレア品(エビ)をオークションで売って、DS(鯛)購入資金を調達しよう〜」

既に売却はスタートしているんで、必要資金の半分ぐらいを調達できますた。

まだまだ手放しても構わないレア系の品はあるし、秋の夜長に気長にオークションを続けていこうかな、と。

……

あ、そうそう。

レア物になって、コレクターが高値でも買う品ってのは共通点があるんですわ。

1)発表時の新コンセプトで世間をあっと驚かす。けど値段は高い。
2)値段の高さが災いして普及しない。
3)中古価格は暴落、メーカー側は廉価版発売でテコ入れ。
4)テコ入れ空しく、やっぱ普及せず。
5)同業者から同コンセプトで高性能・低価格の後発組が登場。こっちは大ヒット。
6)忘れられる。
7)「製造中止」「在庫切れ」などとともに、じわじわ中古価格上昇。
8)レアアイテムの誕生!!

……

もし、オークションの売買でローリスクハイリターンを望む人は。

3)4)の段階に今さしかかっている物を見極め、ガラクタを二束三文で買い集めよう。

そいつがうまく8)まで育てば大儲け。

うまくいかなかったとしても、ガラクタに埋もれて暮らすのも、それまた楽し。


↑「山田さんち」へも是非。


↑気が向きましたら、愛のワンクリお願いします。

11月3日は、広島ブログのオフ会日。三丁目の夕日の続編の公開初日ですけど、昭和30年代を映像で観るより、平成18年代の現実を見るべきなんじゃーないでしょーか。

2007年10月 3日 (水)

鬼も爆笑する大告知

いやぁー、ほんと。

予想していたとはいえ、来ましたね〜、ついにこの日がやって来ました。

「広島ブログ 公式オフ会」(ぱちぱちぱち〜〜)

11月3日、夜。文化薫る立食パーティーですよ。

会場は未定らしいですが、きっと、帝国とか、オークラとか、ちょっと下がっても新高輪プリンスまでですよ。

予算は「4000〜5000ぐらい」らしいですけど、円立てじゃないですよ、きっとドル立てですよ。

もし、ウォンだったら、嬉しい誤算ですよ、こりゃ。

……

で。

「とにかく空けとけ」って指令らしいですが、オレっち、来月の予定なんて分かりませ〜〜ん。

何しろ今夏、「故郷で20年ぶりの同窓会があるので、絶対に休みますっ!!」って、半年前から宣言していた日、サマースーツにネクタイ締めて、スカした顔して会社に出てましたから。

……ってなことはともかく。

まずは↓↓↓↓の写真をクリックしてみそ。

……

Seigan

……

あうっ、びっくりしましたね〜、バリびっくりしたぢゃろ?(無理に広島弁)

画像、でっかいっす。原寸大。

せっかくのオフ会なんで「こんなカテゴリが欲しかったんじゃ、募集」のフォーマットを作りますた。

オレっちが意見を取りまとめてメールでちまちま連絡するより、このフォーマットをプリントアウトして、必要事項を記入して、直接マスナガさんかエシマさんに渡しんさい。

せっかくのオフ会ですよ、あれこれその場で希望ばかり述べていたんじゃ、時間がもったいないってもんです。

用件は紙に書いて渡す、その場は立食パーティーを楽しむ。

これがレイディースえんどジェントルメンの所作というもんでしょう。

……

あ。

渡し方も作法がありますって。

この用紙を小さく小さく小さく折り畳み、福沢さん数枚で包み込むようにして、管理人さんの手のひらにギュっと押し付けるです。

グっと握り返してくれたら、おーけーです。

みんなで試してみマッスル。


↑「山田さんち」はここから2キロ。


↑本日も愛のワンクリお待ちしております。

なんといいますか、茶化し気味に書きましたけど、大オフ会の成功を心よりお祈り申し上げております。手渡しフォーマットをプリントアウトして渡すのは、意外と本気だったりします。というのも、管理人さんに物申す会ではなく、管理人さんを労う会にできればなぁ〜なんて思いもあるからです。
ってなオレっち、酒癖が悪いんで、アレですけど。

2007年10月 2日 (火)

ビフォー、あ、ふた〜

昨日、「劇的ビフォーアフター」の特番をやっておりました。

オレっち、建築物とか、リフォームとかってすごく好きなもんで、興味深く見ておりました。

てな、わけで。

今日は、オレっちんちの「ビフォー、あ、ふた〜〜」を紹介っ!

Uraniwa

なるべく裏庭の手入れには気を付けてるんですけど(隣家に迷惑掛けないように)、しばらくさぼってると、すぐにボーボーですわ。

自分の額の上は減る一方なのに、猫の額ほどの裏庭はすぐにボーボー。うらやますぃ。。。

ってなわけで。

草むしりに汗を流しますた。

少し涼しくなったとはいえ、汗が流れます、蚊が飛んできます。

オレっちの血はうまいんでしょう、あっという間に両足に10ヵ所以上、蚊に食われた跡ができました。

ま、それもこれも、草を生やしていたオレっちの責任でもあるわけで。

……

表側の庭は日当たりがいいんで、野菜とか色々植えてるんですけど、ここ裏庭。

日当たりが悪いのに、雑草だけはジャンジャン伸びてきます。

今のまんまじゃもったいないんで、シイタケの栽培でも始めてみようかと思ってるんですけど、いかがざんしょ。


↑「山田さんち」はこちら。


↑よろしければ、愛のワンクリお願いしますわ。

「欲しいカテゴリ募集」を継続中。こちらこちらをご覧のうえ、参加してくださると嬉しいワン。

2007年10月 1日 (月)

名は体を…

名は体を表す、ってな言葉があります。

落語家の真打ちだったりすると、襲名直後は名前が先行して、後から体がついていくこともあるでしょう。

てなわけで。

今日は「名」に関するネタを3つほど。

……

ミャンマーで殺害されたフリージャーナリストの長井健司さん。

国軍が外国からのジャーナリストを射殺するという、あってはならない惨事でした。

この「長井健司」さんをYahoo!で検索しますと。

まず最初に「長井健次ではありませんか?」と表示します。

あれ〜、長井健次って有名人がいたっけか? とそっちで検索しますと。

愛媛のダンスアカデミーのサイトが表示されます。有名人度はビミョ〜。

芸能人なら「なぁー!!」で一世を風靡した「長江健次」さんがいらっしゃいますけど。

こちらは、「ながえ」と読むのが正しいのかしら。

……

2つめ。

しびれる低音での「麒麟です」でおなじみ、漫才コンビの麒麟。

2人の名前は田村裕さんと川島明さん。

ホームレス中学生でベストセラー作家になったのは、田村裕さんの方。

この2人の名前をくっつけて、「川島裕」さんにすると。

宮内庁の侍従長の名前になりマッスル。

ホームレスと皇室。

格差社会の象徴みたいに思ってしまったのは、オレっちだけでしょうか。

……

最後の3つめ。

国連の事務総長特別顧問が現在、ミャンマーを訪問しています。

ニュースでもご存じの通り、特別顧問の名は「ガンバリ」さん。

具体的にどういうことをしているのか、分からない部分もありますけど、ガンバリ精神で頑張ってそうな気がします。

……

てなわけで。今日のネタは終了。

えっ? 終わり?

はい、終わりです。


↑こっちですよ〜「山田さんち」。


↑気が向きましたら、愛のワンクリお願いします。

昨日、一昨日のエントリ「欲しいカテゴリ募集」は継続しまっす。興味のある方はこちらこちらをご覧のうえ、参加してみてはいかがでしょう。 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »