無料ブログはココログ

« 振り替え振り込み休日 | トップページ | 日本の首相は、のび太だった »

2007年9月27日 (木)

現代用語の奇想…知識【あ行】

いつもダジャレを考えているわけではないのですが。

言葉の並びとか、組み合わせとか、ちょいといぢると、自分で「くすっ」としちゃうことがあるんです。

で。

そういう小ネタを文章の中にまぶして書いていこうと思うんですけど、使えないままストックしている小ネタも多数。

そんなわけで、そんな小ネタを「現代用語の奇想…知識」と名付け、勝手に公開してみマッスル。

……

【アウンさ・イー・スー・チー】
(麻雀用語)イカサマ雀士がアウンの呼吸で、待ち牌を教える様。主にイー・スー・チー待ちが多いため、この名が付いた。フリー麻雀店で「アウンさ・イー・スー・チー」技を使う場合、相手にバレないように注意することが必要。特にヤっちゃん系に目をつけられると、自宅軟禁ところか、倉庫などで監禁されるケースもある。ミャンマーの民主化指導者「アウン・サン・スー・チー」とは無関係。

【アンち巨人ファン】
(スポーツ用語)「六本木心中」や「ラ・セゾン」などのヒット曲で知られるアン・ルイス。一家そろって巨人ファンとして知られ、アン・ルイスのように家族で巨人ファンの状態を「アンち巨人ファン」と呼ぶ。歌手活動休止中はアメリカに在住していたため、英語表記に合わせ「アンちジャイアンツファン」と呼ぶ人も多い。

……

今日のところは2つで終わり。


↑こちらは「山田さんち」。


↑気が向いたら、ワンクリしてくださるとありがたや。

« 振り替え振り込み休日 | トップページ | 日本の首相は、のび太だった »

コメント

ダジャるさん。。。。。


いっつもこんなことばっかり考えて生活してるんですな??(笑)

そして、思いついた事を即座にメモってるんですな!!

その情熱を。。。。たけ子も見習いたいです!!w

なんとなく、週刊少年ジャンプで連載されてた、男塾の民明書房を思い出してしまったです(^^; アレも全て作り話でしたっけ。
雀荘って入ったこと無いんですけど、ヤっちゃん系の方と対局することもあるんでしょうか。うーん恐ろしや。

>たけ子さん
そうざんすよ、いつもこんなこと考えて生きてまっす(笑)
爆笑を誘うぐらいの大ネタが出せればいいんだけど、こんな感じの失笑される系ばっかり。。。

軽くメモを取るときは、携帯電話で自宅にメールしておくと便利だよ。忘れたらいけないことなど、よく自分宛にメールしてます。

>マッシューさん
オレっちも大学生まではジャンプ読んでましたけど、民明書房ってのは知りませんなあ。ジャンプ放送局ならなんとか知ってるけど。
雀荘は仲間だけで打つときはいいですけど、いわゆるフリー麻雀で知らない人と卓を囲むときは注意が必要ですね。あまりにはしゃぎすぎると「マナーを守らんかこらぁ!」とすごまれます。たぶん。

さっきはありがとうm(_ _)m嬉しかったょ(^_-)

>
うほほーいっ! これからも楽しくやれば、それでいいのだ(byバカボンのパパ)

なんだか へぇ~~そうなんだぁ~~そっかぁ~ なんて重いながら読んじゃったけど 頭良いね~♪感心しちゃったぁv

>おっちょこおばさん
あはは、ぜーーんぶデタラメなんですけどね(笑)
アン・ルイスの家が巨人ファンなのかどうかも調べてませんし。
こういう嘘の話を空想しながら、だらだら書くのが好きです。あ、普段のブログは嘘は書いてませんけど。

フフフ

わろうた・・・

今度から「せんせ」って呼んでいいかの?(笑)

おじゃまします。
私も人を笑わせる事が好きです。

人物ネタなら
かなり昔、所ジョージ と テレサ・テンが結婚したらトコロ・テンになると大騒ぎしてたんですが実際には所ジョージは「芳賀隆之」というのが本名で この名前は実現しませんでした。 当たり前か・・・。

>hei,ぼす
「さん」付なしでって言われたんで、hei付にしましたけどいかがざんしょ。
いやぁ~、hei,ぼすが「せんせ」って呼ぶのは、開会式の選手せんせのときだけにしてくだせぇ。
…っていうか、マヂな話、どっちのネタの方が面白かったですぅ? なんかねえ、読んでる人と、自分の笑いのツボが違うんじゃないかなあと思い悩むダジャる18歳なもんで、その辺を詳しく聞きたいとこでありやんす。

>のいどさん
どーも、しばらく前からブログは興味深く拝読させていただいておりました。「笑わせるのが好き」ってのが、よく理解できますよ。

あはは、所さんとテレサでトコロ・テンですかぁ(笑) こいつは一本取られましたですよ、はい。
オレっちは「芳賀」という文字を見て、伊集院光が生み出した元祖バーチャルアイドル「芳賀ゆい」ちゃんを思い出していましたです。

P.S.グレムリンの歌声は可愛く、切のうござりました。

ばんわ、せんせ    い! 我々は!・・・(違)


どっちかって?やっぱアンち巨人ファンのお話だよ

マージャンのお話はスリルとサスペンスが満載だものね

てか、現実にありそう(笑)

>hei,ぼす
そーっすか、アンち巨人ファンの方なんですな(メモメモ

今後のネタを考えるときの参考にさせていただきマッスル。ぱわー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り替え振り込み休日 | トップページ | 日本の首相は、のび太だった »