無料ブログはココログ

« 頭のたいぞう | トップページ | くうねるあそぶねるねる »

2007年9月 3日 (月)

深夜にチュンチュン

Jan

今日はいきなり絵から。

麻雀を知らない人には、このヘタ画の中にあるネタの意味が分からないと思いますけど。

それはそれとして。

……

オレっち、麻雀が大好きです。ついでに言うと、競馬も好き。

「単なるギャンブラーかいっ!」って批判は、全部読んでからにしてごせえ。つーか、一応、麻雀はギャンブルではなく「ゲーム」ですしぃ。

……

まずは麻雀。

周りの手のうちを読みつつ、人よりも早くゴールを目指すという心理ゲーム。

大きな手で一発ぱんち!を目指す人もいれば、コツコツと地道に上がりを目指す人もいる。

その心を読みながら、自分の手の中を整えていくってのは、カナーリ社会勉強にもなりマッスル。

最近のオレっち、昔より強くなった気がするんですけど、これって段々オトナの社会を理解してきたからかしら?なーんて思ったり。

次に競馬。

過去のデータ、馬場との相性、調子の上向き下向き、血統云々…

レースがスタートしたら、ただ終わるのを待つだけ。そのレースが始まるまでに、どれだけ自分の分析を信じ、どの線でいくかの決断ができるか。

騎手がレースの準備をしている間、オレっちたちは独自に別の準備をする。

競馬は予想しているときが一番楽しい、楽器は合わせ練習のときが一番楽しい。

……

その場の流れを読む麻雀と、事前の準備がすべてをいう競馬。

この2つをやっているときの気持ちになれば、仕事もめっちゃ順調なはずなのに。ずなのに。のに。。。

麻雀と競馬で、身を持ち崩す人がいるのはなぜだろう。はかせたろうは高田万由子の夫。

オトナのたしなみとして、批難されるようなことはないと思うんだけどなあ。

……

…っと。久々に麻雀をして帰宅したオトコの独り言。

またの名を、ブログに名を借りた言い訳ともいう。


↑「山田さんち」に行きましょう。


↑てなわけで。今日のこんなネタでも、通らば愛クリよろしこね。

« 頭のたいぞう | トップページ | くうねるあそぶねるねる »

コメント

ダジャるっちはマージャンやるのかぁー。あれってバカじゃーできないでしょー。←ラムにはできないってことね(^o^;)ラムの近くにはできる人はいないけど競馬ならいる(^_^)v あれー?そういえばシシマルさん毎週競馬予想してるんだよー。ラムパパアンドママも ついでに旦那も競馬大好きで金曜日の夕方になると競馬新聞買いに行ってるょ。で?ダジャるっちの予想は当たってるー?競馬の場合はお馬さんしだいだからねー。お馬さんの体重の変化にも気をつけなきゃいけないし、雨の日によっても大きくかわってくるだろうし。骨折しちゃったら終わりだしさぁ。難しいよね。何年か前にアニメで「走れマキバオー」とかいうのやってたけど、あれ大好きでよく見てたなぁー。マージャンはカンしかないのかしら?ラムはやったことないからわかんないなぁー。あとうちの旦那 競艇もやるのょ。ラムは今垣って人と山崎智也ってのが好きなのよー。かっこいいの(*^_^*) 今垣見たさに平和島まで行ったことあるんだけど行って気づいた!ヘルメットかぶってて顔見れないということに(*´Д`)=зどこまでもお馬鹿さんなラムちゃんよ(^0^) なんだかレモンティーさんなみに?長いコメントになってしまいましたとさ。

ラムちゃーん、呼んだ?

レモンティー「コメント長いのは、私じゃあないけど~」

金ちゃん「次のメンバー紹介は、かげさんのはず。どこまで紹介すれば良いのやら」

でした。でした。そうでしたー。コメント長いのはレモンティーさんではなく 百恵ちゃん似の金ちゃんでしたねー(^o^;)今年は猛暑だったせいで頭の中がワケわかんなくなってしまいましたぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アハッ。

そんなことよりラムちゃん。次回のメンバー紹介だけど、私よりラムちゃんの方が上手に出来るんじゃないの~。

何言ってるんですかー!こんなパッパラパーに書けるわけないでしょー。書いたって かげさんにチェック入れまくりされてストレスたまってしまいますってー(^_^;)その前に金ちゃんファンに怒られますm(_ _)mもぉーそんなワガママ金ちゃんは誰かさんに頼んで 金ちゃん隠し撮りしてもらっちゃうんだからねー(^0^) ではー、おやすみなさーい(*^o^*)

大と小の牌は、ハクの牌にマジックで書いてあるだけ?? 盲牌できませんな恐ろしや・・ いや、盲牌どころか点数計算もできない俺は格好のカモですが(^^;

麻雀を覚えたのは高校の時、男子の某部室で。
役はあまり分からないから、いつもイーペーコー狙い。
でもいつの間にかスーアンコになるのよ~^_^;

私にファンはいないと思うけど、「かげさんにチェック入れまくり」はあるかもね(笑)。
隠し撮りだけは困るよ!
でもそのときは、すばやく引退して、ラムちゃんより年下ってことで、かわいく登場するのはどう?
名前何にしようかな~。

>ラムちゃん
競馬の予想ですか?
ここしばらく、ゆっくり予想する時間がないんで休んでますけど、それなりの勝率ですよ。ま、勝ったり負けたり、年に1回ぐらいボロ儲けすることがあるかな。

>マッシューさん
そうそう、オレっちね、初めて麻雀牌を見たとき、ハクを予備用の牌だと思ってましたよ。なくした牌の字を描くのだろうなあと。
点数計算できなくても、大きな手で上がればいいんです。

>ebikoさん
いつのまにかスーアンコーに…なりませんって、普通の人は(笑) 
役が分からないということは、「イーペーコー」ではなく「チートイツ」狙いってことなのかな。っていうか、スーアンコになれば、それだけでバンバンザイですけど。

>金ちゃん&レモンティーさん&ラムちゃん
かげさんの紹介記事が出るんですね。
彼はいいやつなんで、ちゃんと、めっちゃ、バリバリ誉めてやってくだせえ。
楽しみにしておりマッスルよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭のたいぞう | トップページ | くうねるあそぶねるねる »