無料ブログはココログ

« ミンミ〜ンミン活♪ | トップページ | 朝から一気飲み »

2007年9月 6日 (木)

勝っても負けても緒は締めて

オレっちも妻も九州出身。広島に住んでますけど、家庭内でも九州の言葉が頻繁に出マッスル。

「日系アメリカ人」的な表記をするならば、「九州系広島人」。

オレっちが夏休み中に折った新聞紙のカブトを、娘が縫いぐるみの上に被せておりますた。

娘「ねえパパ、カブトを載せてあげたんよ。見て」(←娘は基本が広島弁)

Kabuto

それを見たオレっち。

ダジャレゴコロがピピーーンと心の中を走り、つい心のままを口走ります。

「お! こいつはまさに、キティちゃんが、カブトばかぶっとぉ」

(沈黙の時)

(オレっちの顔を覗き込む娘)

あれ? 九州の言葉は通じんとか? もう一度、言ってみます。

「カブトば、かぶっとぉ…」

ポカーンとした顔の娘。はっ! と気づいたように、笑顔でこういいました。

「キティちゃんって何ね!」

あ! この縫いぐるみはミッフィーちゃんではあ〜りませんか。

…っていうか、突っ込み入れて欲しいのは、そこじゃなかったんだけど…

九州仕込みが足りんとかもしれん。。。

夕飯で家族が席に着くたび、

「この席はパパがとっとっとー」

と呪文のように唱えてみまっしょうかい。ざんだかしょうかい。わっしょい。


↑こちら「山田さんち」。


↑華丸・大吉の漫才でも見らんばいかんね。今日もそんな感じ。よろしければ、ワンクリぽちっとヨロシコね。

« ミンミ〜ンミン活♪ | トップページ | 朝から一気飲み »

コメント

九州の言葉が書いてあるけど 読んでると武田鉄矢を思い出すのは私だけ?ラムの場合 九州も広島弁もまわりで話す人いないからすごく不思議!この前ふと思ったことがあって“広島弁て生で聞くとどんな感じなのかなー?”って。で 広島出身の人を思い出してみたら元ボクサーの竹原?←この人広島の方よね?こういう話し方するのかなー?って思った。そういえば価っ値ゃんなんかは自分のブログでは標準語なのによそでは広島弁でコメントしたりしてるの見ると“へぇー価っ値ゃんも広島弁なのかー”なんて思うわけでヽ(゜▽、゜)ノダジャるっちはもしかして広島と九州混ぜ混ぜした喋り方してるのかしら~?あ!マツシュー君は 標準語だよね?(^o^) さーてそろそろ仕事行く時間だわ。今日も一日頑張るぞぉー!(^^)!

九州といえば!
中学校の時に行った修学旅行in九州で
バスガイドさんが歌ってたバスの歌
♪シルバーブルー シルバーブルー ・・・(中略)
あの山越えて里越えてぇ~叶えてくれるぅ~夢のバスぅ~あなたと私の佐伯バスぅ~ シルバーブルぅ~♪
って歌が未だ頭から離れない私なのですが^^;
ダジャルさん知ってます?
九州じゃ有名なバス会社なのかしらぁ?気になるぅ~

>ラムちゃん
武田鉄矢さんは、方言というか、口調に特徴がありますよね。みんなが皆、あんな話し方はしないかも。竹原の広島弁は…。ネイティブだけど、ちと怖いアンちゃん系かなあ。
オレっちは普段、九州と広島はごちゃ混ぜにはなりません。相手を見ながら、使い分けてる感じですよ。
じゃあの。

>ハイジさん
オレっちも修学旅行のとき、バスガイドさんが歌った「シルバーブル〜♪」が頭にこびりついておりますた。正確には「佐伯」ではなく、「西肥(さいひ)」バスという名前ですよ。
長崎県佐世保市が本拠地で、長崎・佐賀にまたがって路線バスを走らせてます。有名なバス会社? う〜ム、路線エリアは狭いし、さほど大きな会社ではありませんからね。たまたま、オレっちが佐賀県西部出身で、西肥バスが走ってたからよく知ってるぐらいなもんで。
それにしてもハイジさん。昔の記憶がはっきりしてるなんて、すごいですねえ。
じゃあの。

じゃ 今度 飲みにきたときは

「おいどんは だじゃるで ごわす」

って 自己紹介してね

>ばつぐんさん
あはは。けど「ごわす」は鹿児島弁なんで、オレっちのとことは違うっちゃんね。
しばらく行けてないけど、そのうちにまた遊びに行きマッスル。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミンミ〜ンミン活♪ | トップページ | 朝から一気飲み »