無料ブログはココログ

« アナタが守りたいものは… | トップページ | 危うし!! 飯島直子 »

2007年9月21日 (金)

買おう、名人劇場

最近、自宅に帰ったらバタンキュー(死語)、みたいな日が多くて。

通勤時間の密かな楽しみ。それは。

携帯オーディオで、落語や漫才を聴くことでありマッスル。

昨日、聞いていたのは。

Yasukiyo

横山やすし・西川きよし。

やすきよは、上方漫才大賞を何度か受賞してるんですけど、受賞記念の漫才を集めたCDがあるんです。

……

オレっちが小学生だったか、中学に入ったころだったか、漫才ブームってのが巻き起こりました。

B&Bにツービート。紳竜にサブローシロー。

そのひとつ上のランクに鎮座していたのが、やすきよ。

子どもだったオレっち、正直いうと「予定調和の古臭い漫才」だと思うとりました。

……

しかーーしっ!!

今聴いても、全く色あせない話芸。

耳から2人のやり取りが入ってくるだけで、舞台の上でオーバーに飛び跳ねている姿が頭に浮かんでくる。

これを名人芸といわずして、何を名人と呼べるというのでしょう。

……

イヤホンをしたまま、電車の中でひとりニヤニヤしているオレっち。

端から見たら、変態ですな。

……

今日は朝から、三遊亭金馬の「目黒のさんま」でも聴こうかな。

あ、住吉踊りを継承している今の金馬師匠ではなく、先代(3代目)のやつですけどね。


↑こちらは「山田さんち」。


↑ここ数日、皆さんのとこに遊びに行く回数が減ってます。お願いばかりで恐縮ですが、気が向いた方は愛のワンクリいただけるとうれしいワン。

政治も、笑いも、ワンフレーズがもてはやされる現在。それはそれでいいんだけど、じっくりひとネタ30分の世界を味わうのもいいかもしれマセーヌよ。最近の漫才師では、笑い飯が「ボケにボケ返しを連発する新しい上方しゃべくり漫才」みたいにいわれてますが、「やすきよ」の延長線上にあると思うなあ。

« アナタが守りたいものは… | トップページ | 危うし!! 飯島直子 »

コメント

間違いなく・・・・

変態ですっ!笑

もっちゃんもバァちゃん子だったので

漫才大好き・時代劇大好き♪

>もっちゃん
おはよーっす!!
やっぱ変態ですかねえ(苦笑)
でもいいのだ。今から、ニヤニヤしながら仕事に出掛けちゃうもんね〜

今の漫才は 漫才じゃない!なんちゃって~ コント? な気がしますが。。古い? 笑いの種類が違うよね。 電車内で たまにおじさんがイヤホンでニヤけている方いるけど 漫才・落語聴いているのかな~?興味あるのよね。ちなみにウォークマンでラジオ聴いてです(笑;)

>おっちょこおばさん
今の漫才は漫才じゃない!←これには、半分賛同しますね。テレビのネタ番組は、一組の持ち時間があまりに短いんで、インパクト勝負みたいになってますもん。
けど、ライブで観たり、ワンマンライブのDVD観たりすると、うまい漫才コンビって、まだまだいますよ~

電車の中でニヤニヤしてるあやすぃ人物は・・・


ダジャるさんだったのねっ!!!

>たけ子さん
そうです、わだすが変なおじさんです。
だっふんだっ。
…って、おいっ!!

タンスは開けたら、閉めておきまっしょいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アナタが守りたいものは… | トップページ | 危うし!! 飯島直子 »