無料ブログはココログ

« くうねるあそぶねるねる | トップページ | 勝っても負けても緒は締めて »

2007年9月 5日 (水)

ミンミ〜ンミン活♪

コムスン在宅介護部門の売却先が、昨日発表になったようで。

「民活」っていい言葉みたいですけど、結局、行政ができないコストカットを民間に丸投げするってことなわけで。

最終的には、人件費削ったり、今回みたいに違法行為に至るケースも出てくるわけですな。

……

民活といえば。

うちの娘が通う学校の給食。

シダックスが作ってるらしいです。

残念ながら、飲み放題、歌い放題はセットにはなってないですけど、食べ物はシダックス。

空揚げとか、ポテトフライばっかり出てるわけじゃないでしょうな。牛乳がピッチャーに入ってたりとか。

……

オレっちが小学校低学年のころ。

学校を休んだ人の家へ、一番近所の人がパンだけ届けるというシステムがありました。

Pan

放課後になると、ランドセルの中にパンを入れていたことをすっかり忘れています。

午後8時、翌日分の教科書を入れようとランドセルを開けると!!

教科書に挟まれ、ペッタンコになったコッペパンの姿が見える…

教科書を食パンと見立てれば、まさにサンドイッチ状態。

真ん中の部分がパンなんですけど。

……

このペッタンコのパンを持って、学校を休んだ子の家まで走ります。

ピンポーン♪

「あ、今日の給食のパンです…」

うつむき加減に友だちのお母さんにパンを手渡すやいなや、猛烈ダッシュ。

玄関は開いてますけど、ピンポンダッシュみたいなもんです。

パンを届けるだけなのに、とっても悪いことをしたような、悲しい気持ちになったのを覚えていマッスル。

……

高学年になると、米飯給食が増えたからか、コッペパンを持って帰った記憶がありマセーヌ。

ま、そんなこんな、給食の思い出話ですた。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑よろしければ、愛のワンクリお願いします。

« くうねるあそぶねるねる | トップページ | 勝っても負けても緒は締めて »

コメント

懐かしい学校給食の話ですね~^^;まさか同じ年? m(__)m と思わせるお届けパン。私も夜、母に連れられて行きましたよ。今じゃ考えられないね。でも シダックスが学校給食を?ビックリしました。カラオケつきならいいね♪

>おっちょこおばさん
周りの人に尋ねると、同じ年齢でも地区によってかなり違いがあるみたいです。衛生面が厳しい現在、近所の子がパンを届けるなんてありえないんでしょうね。
ワタミが老人ホームを経営したり、シダックスが給食をつくったり。予想もしなかった世の中になってるなぁと、昔のことを思い出しながら、考えるのでした。

けっこうデカイパンだね(笑)
懐かしいよ。

ぺったんこのパンを食べろと?ひどーい(*´Д`)=з意地悪者めぇー。でも昔はそういうのあったね。ラムはやったことないが…給食というとラムの好きだったメニューは ちくわの天ぷら←これ青ノリとカレー味があったの。これわりと好きだったなあ。そういえば ラムの旦那はラムより9つ上なんだけど 9つ違うとホント違うものね(^o^;)牛乳のかわりに脱脂粉乳が出てきてたんだって。粉をお湯で溶かして飲むんだってさあ。どんな味なのかしらねー?関係ないことだけど 好きだった芸能人はアグネスラムだったの←やっぱりラムつながり?(^0^)

>価っ値ゃん
このコッペパンもね、チーズ入りとか、ニンジン入りとか色んなバージョンがあったんですけど、あんまりおいしくないんですよね(苦笑)
「ちゃんとニンジン食べるから、パンと別々にしてくれぇ~」って思ってました。けど、今となっては、給食が懐かしくなるってのも面白い話なわけで。先日も登場したみたいですけど「給食メニュー」って、みんなが食べたくなるんですよね。

>ラムちゃん
でもね、友だちのお母さんからは「こんなになってまで持って来てくれてありがとう」って、後からめっちゃ感謝の言葉をいわれたんですよ。ほーんと、困ったちゃんです。
脱脂粉乳は親の世代からよく聞かされました。かなりマズい物らしいと。今でも健康系の粉末「スキムミルク」ってやつがありますけど、あれに近い物らしいです。なんというか、それだけで飲むと、味気ない乳ですわ。

私もこのシステムありましたよ。
懐かしい~。
ぺちゃんこパンを持っていくダジャる少年の心を思うと
かなりツボで笑えてきました。
そして上のレスを読んで
友達のお母さんが感謝してくれた話に
じーん・・・

でもこのお母さんの気持ち、分かります~。
私も自分の息子に友達かパンを持ってきてくれたら
どんな状態でもうれしいですもん。
今ではこんなシステムないですけど。

>なほさん
今思うと、「パンを届ける」というのが第一の目的でも、休んだ友だちを見舞うとか、お互いに近所で声を掛け合うとか、そういうことのためにも「お届けパン」システムがあったのかなあと思いますね。
オレっちも、うちの子の友だちがぺちゃんこのパンを持ってきてくれたら、ありがたくいただきますよ。パンdeグラタンとか、切って焼いて食べたりとか、できますもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くうねるあそぶねるねる | トップページ | 勝っても負けても緒は締めて »