無料ブログはココログ

« 朝から一気飲み | トップページ | おうりょうじんじせいじしきんていせい »

2007年9月 9日 (日)

そうじき者は救われる

5年ちょと使っている掃除機が壊れますた。

メーカー保証プラス家電店の会費を払えば、5年間の修理が無料になるんですけど。

最近は5年を超えてすぐ、壊れる経験が増えてマッスル。

あのメーカーじゃないけれど、ひょとしてタイマーがあるんちゃう? ってタイミングだったり。

Soujiki

修理をしたら、今後の保証は一切なしで1万円。

同レベルの新型を買ったら、5年保証付きで2万円。

「『もったいない』を世界共通語に」って言いますけど、すいません、新しいの買います。っていうか、買いました。

だって、今後の修理費の出費があろうことを考えると「もったいない」ですもん。

……

先日のどこかで開かれた環境系のナントカ会議(全っ然、詳細を覚えておらんですみません)で、今後の環境について大切なキーワードってのが発表になりました。

その結果って知ってます?

答えは「市民が出費を厭わないこと」だったんです。

つまーり。ものすごーく乱暴な例えをすると、

「新車は100万円です。中古車は200万円です。新車を買いたいと思うでしょうが、環境のことを考える賢明な世界市民ならば、200万円の中古車を選ぶはずです」

ってこと。

いや、あの。

危機感を煽って、地球規模でマルチ商法的なビジネスをしようと思っているニオイがプンプンなんですけど。

社会システムなり、税金のシステムなり、物を大事にした人が報われる世の中を作ることが先決じゃないでしょーか。

「ショージキ者は金を出せ。それが新しい利権に繋がるぞ」みたいなレベルで、地球の環境を語って欲しくないっ!!

……

バイオ燃料の話でも同じっすよ。

「植物性で作った代替ガソリンは、栽培時にCO2を減らすから環境に優しい」ってな理由を付けて優遇したばっかりに。

南米のアマゾンのジャングルがどんどん伐採され、サトウキビ畑が作られている事実。

ジャングルのまんまで、えかったんちゃう?

……

オレっち、10年前のパソコンをいじりながら現役で使ってたり、15年以上前の車を直し直しで乗ったりしてマッスル。

「もったいない」というか、物に対する愛着ってのが大きいのですけんど。

「環境」ってのは大事だけど、すぐ後ろに「環境ビジネス」が透けて見えると、アフォらしくなってくるんだよなあ。

今日の表題通り「正直者は救われる」世の中であってほすぃ。

そう願ってやまないダジャるでしたとさ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑挿し絵には新たに買った掃除機を描こうと思ったのだけど、面倒くさいのでテキトーに描いてしまいますた。そんなオレっちですけど、よろしければ愛のワンクリよろしくね。

« 朝から一気飲み | トップページ | おうりょうじんじせいじしきんていせい »

コメント

家電壊れると嫌よね(>_<) うちの寝室のクーラー一年ちょっとで壊れてしまったの。あまり安いのはダメなんだなあと思ったわ(-"-;)。ダジャるっちはビート号大事に乗ってるのねー。車も幸せだと思うゎ。欲しくて欲しくて手に入れた車だと何年たっても自分の我が子のように?大事にするのではないのかしら?うちの車は義父母が買ってくれたからタダ(^o^;) そのせいか愛着はあまりないかなー?ひどいね(*´Д`)=з ところで昨日 広島のガイドブックを買ってきて見てたんだけど ダジャるっちの会社ってあれに近いのねー。それにダジャらーたち わりと近い?ことが判明したわ!あれなら大丈夫ね←勝手に納得する私(^o^;) じゃあの('-^*)/

ホントですね。
最近は環境問題に関するニュースを
よく聞くようになり、環境を考えることは
凄く大切だなあと思うのですが、環境の
後ろにビジネスが見えてくると、素直に
良いことだなあって思えなくて。
「正直者は救われる」世の中であってほしい
ですね。

>ラムちゃん
うちの場合、家電がすぐ壊れても5年間の無料保証を付けてるんで、そんなに嫌ではなかったりします。
お! 広島のガイドブックを買ったということは、ついに?! おっしゃる通り、オレっちがいる会社はアレに近いです。っていうか、アレに近いという理由で立地が決まったらしいです。
オフ会へのご参加、楽しみにしておりますぞ。

>きんちゃん
なんだかね、最近は政治も経済も「損得」ばっかりのような気がしませんか? ビジネスってのはもちろん大事ですし、オレっちたちだって、仕事で儲けなければ食いっぱぐれるわけです。
けど、なんつーか、損得なんか考えなくても、物を大切にする人が報われる世の中であってほすぃ。ぜひ、そうあってほすぃ。
…で。こうやってたまに自分の意見を前面に出すと、アクセスもコメントも少ないことが多いんで、まぁアレやなあと(苦笑)

ラムが参加するとしたらプチがつきますわよ('-^*)/(ダジャらーオンリーの予定なので)で 来年だからね~(^o^;)詳しいことはここには書けないので三人にメールするつもりでいるけど…まずはダイエットダイエット。ところで、昨日みたいに意見を全面に出すような内容だからアクセスやコメントが少なかったわけではないと思うょ。昨日は日曜日だったから少なかったんだと思うの。毎日毎日見てるからそういう変化にすぐ気づくの←これじゃ~ただの暇人じゃんね(>_<)。そういうことですm(_ _)m

あのメーカーの製品は、テレビとゲーム機を持っとりますが意外とタイマー発動しませんね。ただ昔愛用していたCDコンポは1年後の保証切れ直後に音飛びしまくるようになりまして・・あまり使わんと長持ちするみたいです(^^;

壊れる時、一気に来るよね。
来るよねで、ラムちゃん!?
具体的に話が出たんだね~

>ラムちゃん
でわでわ、プチオフ会へ向け、準備を進めることとしませう。
ダジャレの腕を磨いとくぞーー!!

>マッシューさん
オレっちも実は、あのメーカーのテレビをまだ持ってるのですけど。ヒンジの部分がバカになってしもうて困ってます。
いわゆるプレステ系、PS、PS2、PSXはハード的には丈夫っぽいですな。それ以外の品は…オークションで売っ払いますた(笑) 徳永英明ではありませんが、壊れかけのレディオぐらいの方が、部品取りとしても価値があるらしく、高値で売れましたよ〜。

>価っ値ゃん
不思議なことに、壊れるときって時期が同時に来たりしマッスルのですよ。
で。
ラムちゃんは来るらしいです、お楽しみに〜〜〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から一気飲み | トップページ | おうりょうじんじせいじしきんていせい »