無料ブログはココログ

« 現代用語の奇想…知識【あ行】 | トップページ | 広島をカテゴる »

2007年9月28日 (金)

日本の首相は、のび太だった

どーもっ!! 18歳まで海外で暮らしていたダジャるです。

海外っつっても、本州における海外、つまーり九州育ちってだけなんですけど。

そんな、海外事情に明るいオレっち。

ひょっとしたらマスナガさんとか、マスナガさんとか、場合によったらなん吉さんさんとか、その他の方々とネタが被るんじゃねーの? なんて思いつつ。

……

おもろいネタがあったんで、忘れないうちに書いておきます。

そのタイトルはズバリっ!!

「福田首相、中国は『のび太くん』と歓迎ムード」

…ですと。

Yasuo

「ドラえも〜ん。なんとかしてくれよぅ〜」と、泣き言をいう、のび太、

中国ではこのドラえもんが大人気なんだそーですわ。

で。

「のび太」の本名はというと。

言わずと知れた「野比のび太」。

紹介されている記事によりますと、中国語での表記は「野比康夫」。

つま〜り。

日本の新首相「福田康夫」を中国語的に和訳しますと(この辺の解釈はめちゃめちゃですが)、

「福田のび太」

ここでオレっち、考えました。

ネット上のニュースをそのまま、信じてよいのかと。

ブログとはいえ、裏を取る。

確かめてみてこそ、無意味なブログに意味が発生する瞬間があるんじゃないかと。

そこで。

北京生まれ、中国籍の知人に(都合よく、こういう人が身近にいるのがありがたい)尋ねますた。

「ねぇねぇ、ドラえもんって、あっちで人気あるん? のび太って漢字でどう書くん? 首相の名と一緒とかって聞いたんだけど」

って。

……

ソッコー、バクッですよ。船釣りでアジ狙いのイレ食いみたいな感じですよ。

「ですっよねー、のび太って『康夫』って書くんですよ〜。あっはっはは〜〜」

…食いつきました。

どうやら、「のび太=康夫」説は、ガセネタではなかったらしい。

北京語では「康夫」の発音は「カンフ」(←ここの取材はテキトー)

なぜ「康夫」という字を選んだかは、不明なままですけど。

……

で。

今日のヘタ画のタイトルは。

「もし、福田のび太が眼鏡を取ってしまったら」

絵がヘタなんでアレですけど。

マサカリ投法の村田兆治さんを思い浮かべた人はその思いを一気に飲み込むべきです。

は〜い、ごくぅ、っと。

……

あ、このブログは、政治的いでおろぎーとか、政局とか、そんなん考えず悪意なく書いてますんで。

そこんとこだけよろしこ。

あ、思い出した。

父親譲りの福耳と、新聞記者が喜びそうな皮肉語録は、他の政治家の追随を許さないと思いマッスルよ(←褒めてます)。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑自分で書きながら「くだらねぇなぁ」って思ってます。けどけど、まぁ、そんなんでも愛のワンクリ求めちゃってごめんなさい。

あ。オレっちがマスナガさんとも、なん吉さんとも全く面識がないってことは、このエントリを最後まで読んだ人だけの秘密です。いつか一緒に飲みたいです。

« 現代用語の奇想…知識【あ行】 | トップページ | 広島をカテゴる »

コメント

中国ではドラえもんが流行ってるのね?中国ってわりとパクるよね(^o^;)←こんなこと書いて大丈夫なのだろうか?以前 ディズニーもパクってたけど なんか夢を壊さないでーって気がしたなぁ。のび太って野比のび太っていうの?なんか 木の葉のこみたいな感じ←知らないか。昔こういう芸名?の小柄でかわいい人がいたんだぁ。そういえば マリさんも小柄な人でしょー。ラムも小柄になりたいワン('-^*)/

サンデー兆治、なつかしいっすね~。
他にもいそうな雰囲気のお顔のようで。
でも、のびた=康夫とは、驚きだ!
このネタどっかで使おうかな~(笑)

今日のは本当なんですね^^Ⅴなんだかオバサンのお友達の間で自慢したい気分。いいこと知っちゃったかな~。あっ マスナガさんって、優しいいいお兄さんでしたよ^^Ⅴいつかみんなでワイワイと^^ね。

さすが、ドラえもん、世界共通の人気なんですね。
日本の顔、福田首相が他の国の人から人気が
あるのは嬉しいことですね。
特に中国はご近所だし。

ドラえもん=ネコ型ロボット

ドライもん=乾燥しきってる輩

いい世の中になるのはやっぱドラえもんか?

期待中・・・

>ラムちゃん
「野比のび太」って名前は、有名なのかと思ってましたけど、そうでもないのかな。木ノ葉のこは知ってますよ〜。「のこいのこ」って名の歌手もいますよね。知ってる?
中国ではドラえもんが人気だから、例の遊園地でもドラえもんをパクったキャラクターがいたんでしょう、きっと。

>価っ値ゃん
そうですねえ、サンデー兆治と呼ばれていた時期もありましたね。あ、そうそう、兆治さんは広島のご当地選手なんですけど、ロッテでの印象しかないから、あんまり地元って感じがしないのはオレっちだけ?

>おっちょこおばさん
今日のは本当の話(笑) ちゃんとネタ元にリンクしてますしね。
「のび太って康夫なんだよ〜」って、ご近所での雑談ネタにでも使ってください。間違って、いきなり「福田首相は、のび太なんだよ〜」って言っちゃうと、ご近所さんは???な頭になるのでご注意を。

>きんちゃん
お隣の国ですから、親しみを持ってもらえるのはいいことですよね。
けどひょっとして「日本=のび太、中国=ドラえもん」って構図で、中国人は受け止めていたりして。中国ドラえもんは、日本に対して、何か新しい道具を出してくれるかなぁ?

>hei,ぼす
あはは、乾燥しきってる輩はドライもんですか(笑)
道具を出す代わりに、のび太の血を吸うのは、ドラキュもん。昼間は寝てばっかり。
それにしても、ドラえもんのどの辺りが「ネコ型」なのか、問い詰めたい気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現代用語の奇想…知識【あ行】 | トップページ | 広島をカテゴる »