無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

あなたは誰とカテゴリますか。トワのカテゴリ結びますか

昨日は急に「希望カテゴリアンケート」なんてことをやったわけですけれど。

ネタではなく、実は意外に真面目に考えていたりしてまして。

本気で「10件以上」を目指し、引き続き募集を続けたいと思ってマッスル。

……

とりあえず、昨日までのおさらい。

【絵日記】(なほさん)
こいつは盲点でしたねえ。他のブログではあちゃこちゃで見掛けるカテゴリ。けど、オレっちのヘタ画で「絵日記」を名乗るのは勇気が入りますぞ(笑) だって、ほとんど日常のことなんか描いてないすぃ。。。


【バラエティ】(nobeeさん、マッシューちゃん)
もう少し人が集まりそうな気がしていたのは、本当に気のせいだったようで…(汗)
「その他」希望のゆうさんも、「クイズ」希望の価っ値ゃんも、今日のところはここに入れさせていただいて、4票ってことでいかがでしょ。


【パパ目線の子育て】(あんこやさん)
まだまだ該当者はいらっしゃるでしょうけどねえ。「男性がいなくなるの?」と、心配顔のセラピスト☆マリリンさん。大丈夫ですよ〜、「パパ目線の子育て」カテゴリに行けば、うじゃうじゃと男が待っています……って、何が?(笑)


【アイドル・セレブ】(飯島直子さん、たけ子さん)
いやぁー、そうでしょ、もっちゃんとたけ子さんはアイドルですよ、セレブですよ。けどけど、先行するお二方についてこれるアイドルがいるかなあ? モー娘。のオーディションを開くがごとく、アイドルが10人集まるまで頑張りましょう。まずは、寺で合宿して発声練習したりするぅ?
 「緊急告知!!!」ってタイトルでブログ書いて、普及活動をしてくださいますかしら。


【車・バイク】(バニラさん、たくさん、たかさん、きんちゃん、heiぼす)
1日にして5人が集まりました。オレっちの予想通りですた。このカテゴリはマヂで、即日20人ぐらい登録しそうなんですよね。もう一押し。ほら、オレっちが知ってるだけでも○さんとか、●さん、△さんも、▽さんもいらっしゃるのになあ。heiぼすは「恋人」って書いたのかと思ったですよ。


【50代からの青春】(おっちょこおばさん)
おー、これっていいですよね。「学生」があるなら「50代」ってのがあってしかるべきでしょう。「お薦めランチ」の方だと、既に「グルメ」がありますから。もうちょっとエリアを広げて【青春シニア】とか【団塊(±10歳)の青春】みたいにしたら、希望者って増えないかなあ。


【ガンダム】(ebikoさん)
ですよねえ、これは永遠の課題です。「シャア専用」にしたら、巨大掲示板みたくなるし。 ガンダムだと10人は集まりそうなのですけど、その他のアニメファンからやっかみの声が出そうな気がしたり。
例えば【アニメ・ホビー】みたいな、もう少し参加者の幅を広げておいて、実はガンダム好きが大挙して登録してるぜ、的な流れに持ち込むってのはいかがざんしょ。


……


↑「山田さんち」はこちらから。


↑えーっと、愛のワンクリいただけると喜びます。
それとは別に、真剣に新カテゴリのお願いができるものかどうか、アンケートを続けたいと思ってマッスルので、ワンクリなしでもいいですから、昨日のエントリの方に希望カテゴリを書いてくれると嬉しいわん。告知とか、リンクとかはフリーですもんで。

あ、それと一応書いておきますと、今日のタイトルは五木ひろしさんのあの歌から拝借しますた。

2007年9月29日 (土)

広島をカテゴる

このエントリを書いている現在(29日午前0時すぎ)、広島ブログの総合ランキング登録数は1499。

朝には1500を超えていることでしょう。

おめでとうございマッスル!!(ぱちぱちぱち〜〜〜)

「1000突破」って言ってたのが、つい先日のことみたいな気がするのにね。

……

で。おめでたいことはさておき。

カテゴリーを見ながら、思いますた。

Blog_2

総エントリ数が約1500。そのうち約500が「日記」のカテゴリにエントリしちょります。

全体の3分の1が「日記」。

オレっちもそうなんですけど、ちょうどいいカテゴリがないもんで、仕方なく「日記」と。

ぶっちゃけ、オレっちのどこが日記なんかいな? と自分でも思うとるところでありますわけですが。

……

以前、エシマさんに「オレっちに合うカテゴリを加えてもらえんですか」と尋ねたところ、「う〜ん、10人ぐらい集まらないと、新カテゴリを立ち上げるのはちょっと…」と難色を示されました。

逆にいうと「10人集めたら、なんとかしてやらんでもない」ってことですな。

よしっ!!

みんながバラバラで広ブロにメールを送っても迷惑になるだろうから、オレっちが勝手に意識調査を始めてみマッスル。

題して。

「こんなカテゴリが欲しかったアンケート」っ!!(ぱちぱちぱち〜〜)

ルールは簡単。

加えて欲しい希望のカテゴリをコメント欄に書いてくダジャレ。

10人を超えたら(超えそうだったら)、オレっちから「10人集めたよ〜」って、広ブロ管理人さんとこに連絡します。

……

ちなみに、オレっちが現在あったらいいなあ、と思っているカテゴリは、

【車・バイク】販売、修理、モータースポーツなどが一緒になってる方がいいなあ。今はビジネスとかスポーツにバラけていて探しにくいのです。

【パパ目線の子育て】子育てカテゴリは既にあるけど、子育てパパのブログも増えてますよね。パパブログを独立させたら、男親同士での意見交換も進めやすくなったりしないかしら。

【バラエティ】「お笑い」っていう言葉には抵抗ある人もいそうだから、「バラエティ番組」的な意味で、こんなカテゴリはいかがでしょう。価っ値ゃん、マッシューちゃんは、オレっちと一緒にこのカテゴリに入りません?


↑週末も「山田さんち」は更新中。


↑てな感じですんで、愛のワンクリの方もいただけると嬉しいかな、と。

2007年9月28日 (金)

日本の首相は、のび太だった

どーもっ!! 18歳まで海外で暮らしていたダジャるです。

海外っつっても、本州における海外、つまーり九州育ちってだけなんですけど。

そんな、海外事情に明るいオレっち。

ひょっとしたらマスナガさんとか、マスナガさんとか、場合によったらなん吉さんさんとか、その他の方々とネタが被るんじゃねーの? なんて思いつつ。

……

おもろいネタがあったんで、忘れないうちに書いておきます。

そのタイトルはズバリっ!!

「福田首相、中国は『のび太くん』と歓迎ムード」

…ですと。

Yasuo

「ドラえも〜ん。なんとかしてくれよぅ〜」と、泣き言をいう、のび太、

中国ではこのドラえもんが大人気なんだそーですわ。

で。

「のび太」の本名はというと。

言わずと知れた「野比のび太」。

紹介されている記事によりますと、中国語での表記は「野比康夫」。

つま〜り。

日本の新首相「福田康夫」を中国語的に和訳しますと(この辺の解釈はめちゃめちゃですが)、

「福田のび太」

ここでオレっち、考えました。

ネット上のニュースをそのまま、信じてよいのかと。

ブログとはいえ、裏を取る。

確かめてみてこそ、無意味なブログに意味が発生する瞬間があるんじゃないかと。

そこで。

北京生まれ、中国籍の知人に(都合よく、こういう人が身近にいるのがありがたい)尋ねますた。

「ねぇねぇ、ドラえもんって、あっちで人気あるん? のび太って漢字でどう書くん? 首相の名と一緒とかって聞いたんだけど」

って。

……

ソッコー、バクッですよ。船釣りでアジ狙いのイレ食いみたいな感じですよ。

「ですっよねー、のび太って『康夫』って書くんですよ〜。あっはっはは〜〜」

…食いつきました。

どうやら、「のび太=康夫」説は、ガセネタではなかったらしい。

北京語では「康夫」の発音は「カンフ」(←ここの取材はテキトー)

なぜ「康夫」という字を選んだかは、不明なままですけど。

……

で。

今日のヘタ画のタイトルは。

「もし、福田のび太が眼鏡を取ってしまったら」

絵がヘタなんでアレですけど。

マサカリ投法の村田兆治さんを思い浮かべた人はその思いを一気に飲み込むべきです。

は〜い、ごくぅ、っと。

……

あ、このブログは、政治的いでおろぎーとか、政局とか、そんなん考えず悪意なく書いてますんで。

そこんとこだけよろしこ。

あ、思い出した。

父親譲りの福耳と、新聞記者が喜びそうな皮肉語録は、他の政治家の追随を許さないと思いマッスルよ(←褒めてます)。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑自分で書きながら「くだらねぇなぁ」って思ってます。けどけど、まぁ、そんなんでも愛のワンクリ求めちゃってごめんなさい。

あ。オレっちがマスナガさんとも、なん吉さんとも全く面識がないってことは、このエントリを最後まで読んだ人だけの秘密です。いつか一緒に飲みたいです。

2007年9月27日 (木)

現代用語の奇想…知識【あ行】

いつもダジャレを考えているわけではないのですが。

言葉の並びとか、組み合わせとか、ちょいといぢると、自分で「くすっ」としちゃうことがあるんです。

で。

そういう小ネタを文章の中にまぶして書いていこうと思うんですけど、使えないままストックしている小ネタも多数。

そんなわけで、そんな小ネタを「現代用語の奇想…知識」と名付け、勝手に公開してみマッスル。

……

【アウンさ・イー・スー・チー】
(麻雀用語)イカサマ雀士がアウンの呼吸で、待ち牌を教える様。主にイー・スー・チー待ちが多いため、この名が付いた。フリー麻雀店で「アウンさ・イー・スー・チー」技を使う場合、相手にバレないように注意することが必要。特にヤっちゃん系に目をつけられると、自宅軟禁ところか、倉庫などで監禁されるケースもある。ミャンマーの民主化指導者「アウン・サン・スー・チー」とは無関係。

【アンち巨人ファン】
(スポーツ用語)「六本木心中」や「ラ・セゾン」などのヒット曲で知られるアン・ルイス。一家そろって巨人ファンとして知られ、アン・ルイスのように家族で巨人ファンの状態を「アンち巨人ファン」と呼ぶ。歌手活動休止中はアメリカに在住していたため、英語表記に合わせ「アンちジャイアンツファン」と呼ぶ人も多い。

……

今日のところは2つで終わり。


↑こちらは「山田さんち」。


↑気が向いたら、ワンクリしてくださるとありがたや。

2007年9月25日 (火)

振り替え振り込み休日

カレンダーに従うと、今日は「3連休が終わって仕事スタ〜ト!!」ってことになるんでしょうけど。

オレっちには無縁。あ〜オレっちもカツシカホクサイとか、花火大会とか行きたかったなあ。。。

……

この連休中に運動会のあった学校も多いことでしょう。

うちの娘のガッコもそうですた。

23日に運動会やって、24日は秋分の日の振り替えで、今日25日はガッコが決めた振り替え休日。

振り替え振り替えって、わけ分からんようになりますな。

そういえば今日は給料日。

振り替えとか振り込みとか、必要なものから済ませておきましょう。

麻雀する人は、なるべく振り込みしないように。よろしこ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑気が向いたら、愛のワンクリお願いします。今日も緩〜くやってマッスル。

2007年9月22日 (土)

危うし!! 飯島直子

バツさんとこに昨日から新しいバイトの方、あやさんが入ったんですって。

今週はちょうど仕事がデーゲームウイーク。

仕事の後にちょいと夜…夜だけに寄ることにしますたよ。

……

ガラッと扉を開けますと。

カウンターにはバニラさんと、シモベさん改めボスさんの姿が。

「ちーーっっす」と挨拶しつつ、オレっちもカウンターに座りますた。

……

で。

新しいバイトのあやさん。

まずは似顔絵を見てください。

Aya

ちょっと逆光気味だったんで(←ここ、軽く突っ込むとこ)、顔が影になってますけど。

絵で分かる通り、長澤まさみ似のハタチの方です。

……

ツケーメン王の秘宝

で。

飲み終えた締めに、つけ麺を頼んだボスさん。

携帯電話でつけ麺の撮影を始めました。

オレっちも負けじと、つけ麺の撮影をするボスさんを撮影しますた。

……

そんなこんな。

オレっちも、元気つけ麺を食べてから帰宅。

つけ麺食べても、現金払いとはコレ如何に!!

お後がよろしいようで。。。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑週末でお忙しいことと存じますが、お暇でしたら愛のワンクリいただけると幸せます。

あ、そうそう。「第2回 逆にオフ会(仮称)」を10月中ごろにでも開きたいと思ってマッスル。ご希望の日時、逆に絶対に外して欲しい日時等々ありましたら、コメント欄なり、プロフィール欄にあるメアド宛なり、都合を書いてくださいませ。極力、最大多数の最大幸福を目指しつつ、日程調整を図ります。

2007年9月21日 (金)

買おう、名人劇場

最近、自宅に帰ったらバタンキュー(死語)、みたいな日が多くて。

通勤時間の密かな楽しみ。それは。

携帯オーディオで、落語や漫才を聴くことでありマッスル。

昨日、聞いていたのは。

Yasukiyo

横山やすし・西川きよし。

やすきよは、上方漫才大賞を何度か受賞してるんですけど、受賞記念の漫才を集めたCDがあるんです。

……

オレっちが小学生だったか、中学に入ったころだったか、漫才ブームってのが巻き起こりました。

B&Bにツービート。紳竜にサブローシロー。

そのひとつ上のランクに鎮座していたのが、やすきよ。

子どもだったオレっち、正直いうと「予定調和の古臭い漫才」だと思うとりました。

……

しかーーしっ!!

今聴いても、全く色あせない話芸。

耳から2人のやり取りが入ってくるだけで、舞台の上でオーバーに飛び跳ねている姿が頭に浮かんでくる。

これを名人芸といわずして、何を名人と呼べるというのでしょう。

……

イヤホンをしたまま、電車の中でひとりニヤニヤしているオレっち。

端から見たら、変態ですな。

……

今日は朝から、三遊亭金馬の「目黒のさんま」でも聴こうかな。

あ、住吉踊りを継承している今の金馬師匠ではなく、先代(3代目)のやつですけどね。


↑こちらは「山田さんち」。


↑ここ数日、皆さんのとこに遊びに行く回数が減ってます。お願いばかりで恐縮ですが、気が向いた方は愛のワンクリいただけるとうれしいワン。

政治も、笑いも、ワンフレーズがもてはやされる現在。それはそれでいいんだけど、じっくりひとネタ30分の世界を味わうのもいいかもしれマセーヌよ。最近の漫才師では、笑い飯が「ボケにボケ返しを連発する新しい上方しゃべくり漫才」みたいにいわれてますが、「やすきよ」の延長線上にあると思うなあ。

2007年9月19日 (水)

アナタが守りたいものは…

携帯電話を買ったらすぐ、液晶画面用の保護フィルムを貼る派? 貼らない派?

これから、「保護フィルム」で、心理テストをしてみマッスル。

「はい」か「いいえ」でお答えくダジャレ。

Hogo

<問1>携帯電話を替えると、とりあえず保護フィルムを貼る。

<問2>保護フィルムが傷付いても「フィルムだから、傷付いてもいいや」と思う。

<問3>フィルムに傷が付いたまま、携帯電話を使い続けたことがある。

<問4>結局、携帯電話の機種変更をするまで、保護フィルムを貼り替えなかった。

……

どうですかー、全部「はい」だった人、意外と多いんじゃないですかぁ。

傷ついたフィルムのままの液晶画面って、何も貼ってない画面より見えにくいんですよね。

全部「はい」だった人。アナタは保護フィルムが不要な人です。

あるがまま携帯電話を使い、傷ついたって、どーせそのうちに機種変更をするし。

新品を買ったときに「保護フィルムを貼らなきゃ」と思わせるような商法を、専門用語で「保護フィルム商法」って言います。

ついつい必要だと思って買っちゃう物。

色々あるんですよね〜


↑「山田さんち」はこちらから。


↑気に入っていただけたら、軽く愛のワンクリよろ。え? オレっちの場合? もちろん、すべての問いに「はい」ですけど、何か。

追伸・「保護フィルム商法」なんてものは、実はありません。けど、「最初に買っとけば、後が安心」と思わせるのは、商売としてひとつの手法なんじゃないかな。オレっちも「ついつい、最初に見ておかなきゃ」って思っていただけるようなブログを目指そうかと…

2007年9月17日 (月)

ヴィクトリーっていうか

オレっち、欧州貴族的な生活をしてまっす!!

…っていうと偉そうですけど、生活時間帯だけの話。

単なる宵っ張り、お寝坊さん。グータラな生き方をしているってだけですな。

体内時計が時差マイナス6時間。。

……

こんなアフォーなんで、朝起きると、大体、昼です。

昨日も昼すぎに起き、リビングに向かうと。

な、なーんと、こんな光景が目に飛び込んできますた。

Billy

ランニングシャツにホットパンツ、髪を振り乱している女性が2人。

うちの娘ではなーいっ、オトナの女性。

あ?? う???


一瞬、リビングのドアがどこでもドアになってて、見知らぬ場所に迷い込んだのかと思いますたよ。

……

何が起こっていたのかというと。

オレっちが寝ている間、妻がご近所さんを子ども連れで遊びに呼んで「外は雨だし、一緒にビリーやろうよ」的な流れになったらすぃ。

…っていうか。

なんでバンドが2本もあるん?

妻によると「噂のあのバンド」という名の怪しげなバンドが、近所のスーパーに格安で売ってあるらしい。

安っぽいパッケージに描いてあるのは、絶対に「あの」隊長。

そっかー、バッタもんでも、そんだけ汗だくになって、満足そうな笑顔で「ヴィクトリーー!!」って言えるわけね。

……

ビリーで思い出したんだけど。

昨日のコメント欄に名前が出てきたサブ君。

彼はなーんと、PLAY-YAN microでビリーの動画を持ち歩いています。

そんなん、持って歩くのは勝手だけど、バス停とか、仕事の待ち時間で急にあのポーズを取っていたら、変な人だと思われますぞ。


↑こちら「山田さんち」。


↑てなわけで。軽く愛のワンクリいただけると喜びます。あー、オレっちもお腹を見てると、睡眠時間を削って入隊する必要がアル・カポネ。

2007年9月16日 (日)

ピーピーピーっ!!

昨日は久しぶりにレンタル店で、DVDを借りて帰りました。

映画3本に、お笑い1本。

そのお笑いDVDは「M-1グランプリ2004」。

アンタッチャブルが勢いのある漫才を見せつけ、アウェーの中で頂点に立ったときのやつ。

放送時には見たんだけど、懐かしくて、もう一度見たくなったのでありマッスル。

……

で。

トータルテンボスの漫才を見ていたら。

「それじゃ『ピーーー』だろ」

「『ピーーーー』って言うなよ」

…っと、漫才の途中にピー音だらけ。ボケも突っ込みもピーーだらけなもんで、面白いんだかどうなんだか分かりゃしません。

調べてみますた。

どうやら、とある歌手の名前らしい。

この場合はピーー音で済んでますけど、ジャニーズネタとか、ディズニーネタの場合(版権とかに厳しい会社ですな)、まるごとネタをカットしてDVD化してあるんだとか。

オレっち、M-1って毎年録画してたのに、「どうせDVDになるからいいや」って消してしまってたんだけど、放映時の後は二度と見られないネタもあったんです。あーー、もったいない。

ピーー音も一種の演出ネタみたいものだと考えれば、目くじら立てる必要もないけど、もし優勝者の最後の漫才がピーーだらけだったら、わざわざDVDを買った人は金返せーーって思わないかしら。

ま、You Tubeとかニコニコ動画を探してみたら、テレビ放映時のノーカット版も見つかるカポネ。

オレっちのブログは。

ピーー音なし、笑いも少なめでお送りしておりマッスル。


↑「山田さんち」でさらに笑いを。


↑気に入っていただければ、軽く愛のワンクリなどいただけると喜びますわ。

2007年9月15日 (土)

(無題)という名のタイトル

毎日たくさんの方のご訪問、ありがとうございます。

……

昨日のGIFアニメ。

約25秒程度ありマッスル。

……

昨日、訪問してくださったかなり多くの方、10秒程度で次のサイトに移ってらっしゃいますた。

いつも、来ていただけるだけで、ありがたく思ってマッスルよ。

…ポチっとしていただけると、嬉しく思ってマッスルですです。

……コメントいただけると、本当にありがたく、嬉しく思っていマッスルまっする。

……

けど。

ネタブログだもんで、できることなら、せっかく来てくださったのなら、ネタは最後まで見終えてほすぃなぁって願望は持っちゃうわけで。

あ、はっきり言いますね。

義理とか、仕方なしに広島ブログのバナーをポチっとするためだけのご訪問だったら、無理しなくて結構ですからね〜

……

最近、やたらと吐き気がしたり、食欲不振だったりするんですけど、これっていわゆる機能性障害ってやつかしら?

流行の最先端。。

けど。

ニンテンドーDSで「逆転裁判」の1・2・3が再販され、同内容ならアドバンス用を中古で安く買おっかなーなんて、時代に逆行しようとしているダジャるでしたとさ。

2007年9月14日 (金)

Gの悲劇

Jiianimation

突然、「やーめた」って言うんですもん。

びっくりしますた。

前政権の影に怯えながら、さほどのインパクトを与えられなかった現政権。

最後にとびっきりのサプライズとは。。。


↑こちらは「山田さんち」。


↑GIFアニメでヘタ画をたっぷりどうぞ。気に入っていただけたら、愛のワンクリをよろしくね。

2007年9月12日 (水)

デジタルハイビジャン…サイズ

Sanma

秋刀魚、サンマ、さんま大好きさ。

まさに、骨までしゃぶるのがパパのお仕事。

今年は豊漁だそうで、食卓を賑わすことが多い予感。安くておいすぃってのが、財布もうれしい今日このごろ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑「どこがハイビジョンやねん!」って思った方。一応、サイズが16:9となっとります。それだけ? はい、それだけ。気が向いた方、愛のワンクリいただけると喜びマッスル。

2007年9月11日 (火)

おうりょうじんじせいじしきんていせい

うぅわーー、新聞休刊日に限って、あれこれありますやん。。。

大変ですね。

ま、今日のところは、オレっちんちの家の前の写真を見てくだせえよ。

Dscn9161

敷地ぎりぎりまで、道路へ向かって、朝顔が咲いてました。

……

悪気がないまま、咲き続ける朝顔。。。

悪気があるまま、年金を横領していたやつら。。。

悪いことをしていたやくにんさんへ。

命までは取らないんで、やくにんとして「逝って」ください。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑よろしければ愛のワンクリを。。。
今日は意外と不快……深〜い話を加工…書こうと思うてましたけど。あ、まずいっ、仕事に行かねばっ。ちゅうかないぱねまっ!

2007年9月 9日 (日)

そうじき者は救われる

5年ちょと使っている掃除機が壊れますた。

メーカー保証プラス家電店の会費を払えば、5年間の修理が無料になるんですけど。

最近は5年を超えてすぐ、壊れる経験が増えてマッスル。

あのメーカーじゃないけれど、ひょとしてタイマーがあるんちゃう? ってタイミングだったり。

Soujiki

修理をしたら、今後の保証は一切なしで1万円。

同レベルの新型を買ったら、5年保証付きで2万円。

「『もったいない』を世界共通語に」って言いますけど、すいません、新しいの買います。っていうか、買いました。

だって、今後の修理費の出費があろうことを考えると「もったいない」ですもん。

……

先日のどこかで開かれた環境系のナントカ会議(全っ然、詳細を覚えておらんですみません)で、今後の環境について大切なキーワードってのが発表になりました。

その結果って知ってます?

答えは「市民が出費を厭わないこと」だったんです。

つまーり。ものすごーく乱暴な例えをすると、

「新車は100万円です。中古車は200万円です。新車を買いたいと思うでしょうが、環境のことを考える賢明な世界市民ならば、200万円の中古車を選ぶはずです」

ってこと。

いや、あの。

危機感を煽って、地球規模でマルチ商法的なビジネスをしようと思っているニオイがプンプンなんですけど。

社会システムなり、税金のシステムなり、物を大事にした人が報われる世の中を作ることが先決じゃないでしょーか。

「ショージキ者は金を出せ。それが新しい利権に繋がるぞ」みたいなレベルで、地球の環境を語って欲しくないっ!!

……

バイオ燃料の話でも同じっすよ。

「植物性で作った代替ガソリンは、栽培時にCO2を減らすから環境に優しい」ってな理由を付けて優遇したばっかりに。

南米のアマゾンのジャングルがどんどん伐採され、サトウキビ畑が作られている事実。

ジャングルのまんまで、えかったんちゃう?

……

オレっち、10年前のパソコンをいじりながら現役で使ってたり、15年以上前の車を直し直しで乗ったりしてマッスル。

「もったいない」というか、物に対する愛着ってのが大きいのですけんど。

「環境」ってのは大事だけど、すぐ後ろに「環境ビジネス」が透けて見えると、アフォらしくなってくるんだよなあ。

今日の表題通り「正直者は救われる」世の中であってほすぃ。

そう願ってやまないダジャるでしたとさ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑挿し絵には新たに買った掃除機を描こうと思ったのだけど、面倒くさいのでテキトーに描いてしまいますた。そんなオレっちですけど、よろしければ愛のワンクリよろしくね。

2007年9月 7日 (金)

朝から一気飲み

今日は、朝から一気飲みの日です。

昔ほどの量はないですけど、一気は意外と大変っす。

空きっ腹にぐびぐびぐふふぅ~~~

げっぷしたら負け。

飲み終わったら、午後にでも続きを更新しマッスル。

てなわけなんで、午後にもう一度見てくれると嬉しいワン。

……

……

(午後5時すぎ)

一気飲みから7時間以上が経過しますた。

数度に分け、白い○◎△が出ますたよ。

1

今日は胃検診を受けました。一般に「バリウム」っていいますけど、あの白くてまったりとした液体は正式には「硫酸バリウム」というらしい。

バリウム自体はともかく(まずいけど)、その前に飲まされる炭酸系の粉と液体。

空腹の中、体の内から込み上げるゲップ欲に耐えるのが、かなり苦痛。めちゃ苦痛。途中で気が遠くなりそうになってもうた。

終わってからもしばらく、吐き気が止まりマセーヌでしたよ。

健康診断のために、おえおえ言うてるオレっち。

何だか、このまんまじゃおかしい気がする。

……

あ、そうそう。子だくさんを望む人は、胃検診を受けた方が良いらしいですよ。

だって、

バリ、産む。

………

有無? う〜〜ムm……


↑こちら「山田さんち」。

↑木が向いたら、庭の木が方向を変えたりすることがあったら、愛のワンクリよろしくね。

2007年9月 6日 (木)

勝っても負けても緒は締めて

オレっちも妻も九州出身。広島に住んでますけど、家庭内でも九州の言葉が頻繁に出マッスル。

「日系アメリカ人」的な表記をするならば、「九州系広島人」。

オレっちが夏休み中に折った新聞紙のカブトを、娘が縫いぐるみの上に被せておりますた。

娘「ねえパパ、カブトを載せてあげたんよ。見て」(←娘は基本が広島弁)

Kabuto

それを見たオレっち。

ダジャレゴコロがピピーーンと心の中を走り、つい心のままを口走ります。

「お! こいつはまさに、キティちゃんが、カブトばかぶっとぉ」

(沈黙の時)

(オレっちの顔を覗き込む娘)

あれ? 九州の言葉は通じんとか? もう一度、言ってみます。

「カブトば、かぶっとぉ…」

ポカーンとした顔の娘。はっ! と気づいたように、笑顔でこういいました。

「キティちゃんって何ね!」

あ! この縫いぐるみはミッフィーちゃんではあ〜りませんか。

…っていうか、突っ込み入れて欲しいのは、そこじゃなかったんだけど…

九州仕込みが足りんとかもしれん。。。

夕飯で家族が席に着くたび、

「この席はパパがとっとっとー」

と呪文のように唱えてみまっしょうかい。ざんだかしょうかい。わっしょい。


↑こちら「山田さんち」。


↑華丸・大吉の漫才でも見らんばいかんね。今日もそんな感じ。よろしければ、ワンクリぽちっとヨロシコね。

2007年9月 5日 (水)

ミンミ〜ンミン活♪

コムスン在宅介護部門の売却先が、昨日発表になったようで。

「民活」っていい言葉みたいですけど、結局、行政ができないコストカットを民間に丸投げするってことなわけで。

最終的には、人件費削ったり、今回みたいに違法行為に至るケースも出てくるわけですな。

……

民活といえば。

うちの娘が通う学校の給食。

シダックスが作ってるらしいです。

残念ながら、飲み放題、歌い放題はセットにはなってないですけど、食べ物はシダックス。

空揚げとか、ポテトフライばっかり出てるわけじゃないでしょうな。牛乳がピッチャーに入ってたりとか。

……

オレっちが小学校低学年のころ。

学校を休んだ人の家へ、一番近所の人がパンだけ届けるというシステムがありました。

Pan

放課後になると、ランドセルの中にパンを入れていたことをすっかり忘れています。

午後8時、翌日分の教科書を入れようとランドセルを開けると!!

教科書に挟まれ、ペッタンコになったコッペパンの姿が見える…

教科書を食パンと見立てれば、まさにサンドイッチ状態。

真ん中の部分がパンなんですけど。

……

このペッタンコのパンを持って、学校を休んだ子の家まで走ります。

ピンポーン♪

「あ、今日の給食のパンです…」

うつむき加減に友だちのお母さんにパンを手渡すやいなや、猛烈ダッシュ。

玄関は開いてますけど、ピンポンダッシュみたいなもんです。

パンを届けるだけなのに、とっても悪いことをしたような、悲しい気持ちになったのを覚えていマッスル。

……

高学年になると、米飯給食が増えたからか、コッペパンを持って帰った記憶がありマセーヌ。

ま、そんなこんな、給食の思い出話ですた。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑よろしければ、愛のワンクリお願いします。

2007年9月 4日 (火)

くうねるあそぶねるねる

昨日はマルマル一日、気絶しておりますた。

むか~し「くうねるあそぶ」ってキャッチフレーズがありましたけど、さらに寝る寝るって感じで。

目が覚め、外に止まっているマイカーを見たら、後部がボッコリ凹んでますた。

妻がぶつけたらすぃT.T

ぶつけるにしても、加減とか、限度っつうもんがあるでしょうに…

気持ちも少し、凹んでます。。。ま、家族にケガはなかったんで、幸いだと思うことにしマッスル。


↑こちらは「山田さんち」。


↑気が向きましたら、愛のワンクリよろしくね。

2007年9月 3日 (月)

深夜にチュンチュン

Jan

今日はいきなり絵から。

麻雀を知らない人には、このヘタ画の中にあるネタの意味が分からないと思いますけど。

それはそれとして。

……

オレっち、麻雀が大好きです。ついでに言うと、競馬も好き。

「単なるギャンブラーかいっ!」って批判は、全部読んでからにしてごせえ。つーか、一応、麻雀はギャンブルではなく「ゲーム」ですしぃ。

……

まずは麻雀。

周りの手のうちを読みつつ、人よりも早くゴールを目指すという心理ゲーム。

大きな手で一発ぱんち!を目指す人もいれば、コツコツと地道に上がりを目指す人もいる。

その心を読みながら、自分の手の中を整えていくってのは、カナーリ社会勉強にもなりマッスル。

最近のオレっち、昔より強くなった気がするんですけど、これって段々オトナの社会を理解してきたからかしら?なーんて思ったり。

次に競馬。

過去のデータ、馬場との相性、調子の上向き下向き、血統云々…

レースがスタートしたら、ただ終わるのを待つだけ。そのレースが始まるまでに、どれだけ自分の分析を信じ、どの線でいくかの決断ができるか。

騎手がレースの準備をしている間、オレっちたちは独自に別の準備をする。

競馬は予想しているときが一番楽しい、楽器は合わせ練習のときが一番楽しい。

……

その場の流れを読む麻雀と、事前の準備がすべてをいう競馬。

この2つをやっているときの気持ちになれば、仕事もめっちゃ順調なはずなのに。ずなのに。のに。。。

麻雀と競馬で、身を持ち崩す人がいるのはなぜだろう。はかせたろうは高田万由子の夫。

オトナのたしなみとして、批難されるようなことはないと思うんだけどなあ。

……

…っと。久々に麻雀をして帰宅したオトコの独り言。

またの名を、ブログに名を借りた言い訳ともいう。


↑「山田さんち」に行きましょう。


↑てなわけで。今日のこんなネタでも、通らば愛クリよろしこね。

2007年9月 2日 (日)

頭のたいぞう

オトナのゲームソフトとか、オトナのドリルとか、頭の体操系の商品が大層多くござります。

オレっちね、いい頭の体操を知っておりマッスルよ。

それは。

他人のブログを読むとき、変換ミスとか、パンチミスがないかチェックすること。

あ、決してあら探しをしようってわけではなく、目的は頭の体操だぞう。

試しにいくつか問題を出してみまっすよ。どこが間違っているか、探してくだせえ。

……

<問1>初球は狙え…初級編
×ダジャるの逆は以外と面白い/○ダジャるのギャグは意外と面白い

<問2>中級編
×インリンオブ会では議諭が加熱し、ジョイトイした/○ケイリンオフ会では議論が過熱し、エンジョイした

<問3>上級編
×一日1回、必ずダジャるのブログを訪問し、あ、い、の愛のワンクリを押したい/○一日1回、必ずダジャるのブログを訪問し、あ、い、の愛のワンクリを押したい

……

どうですかぁ? 全問、どこが違うか分かったかな?

すぃーゆーねくすと、えんとり〜♪


↑こっちは「山田さんち」。


↑え? 上級編の違いが分からない? 答えは「×」と「○」が違うだけで、文章は一緒だよん。何度も問いを読み返して愛のワンクリが刷り込まれたみなさん、ご遠慮なくポチっとどうぞ。

2007年9月 1日 (土)

シンメトリー

デザインとか、紙面のレイアウトをするとき、シンメトリーってのは一つの美しさの答えでしょうな。

ぱっと見、左右対象みたく作ってあったら「ほぉ」と感心するわけでありマッスル。

と。

……

色んなバラバラな素材をシンメトリーにレイアウトをすることが難しいわけですが。

Poster

……

会社の近所に張ってあるポスター。

わざわざ反転(裏焼き?)させたポスターが、対向面に張ってありますだ。おかだ。

完璧な線対称…政党関係者なら選対しよう…なんですけども。

映画のタイトルまで反転させてしまったら、何が書いてあるのか分からないんですけど。

っていうか。

その意図がまた分からないんですけど。

選ばれた2作の映画も、なんともまあ微妙な作品なところが疑問が広がるところ。

……

しかも。

通行人に見つかりにくいような向きに張ってあるのも、さらにさらに疑問が広がるところ。

誰か知ってる人。コソーリ、教えてくだせえ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑もしもこのまま理由が分からなくても、あなたの愛のワンクリでオレっちは救われますワン。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »