無料ブログはココログ

« ワビ、サビ、おわび | トップページ | 25日午後6時すぎ決行。結構 »

2007年8月20日 (月)

まいうー、雷雨

昨夕、阿久悠、急に雷雨がやってきますた。

バケツをひっくり返したような雨に、金タライを棒でなぐりつけるよな雷。

雷雨が去ったと思ったら、電話もパソコンも不通になっちょりました。

高電圧が掛かって、どっかがダメになったんでしょうな。

我が家はオール電化に、電力系会社の通信回線、そして電話もIP電話。

料金的には安く済むんですけど、リスク回避を考えると、よいことではありマセーヌ。

電信電話会社への基本料の支払いはバカバカしく思えても、リスク回避の会費だと思えば、それもまたアリかな、と。

それにしても、電力会社さん。

一夜明けたというのに、停電や不通の状況説明も、おわびのメールも届かないんですけど。

今から16年ほど前でしょうか、台風19号の影響で、広島では何日間も停電が続いたことがありました。

そのときの電力会社さんの対応は。

「停電でご迷惑をお掛けしております」というテレビCMを流し続けていました。

テレビを見てる時点で、その家庭はもう停電じゃないでしょ。

テレビ局に勤めていた知人は、

「意味ないなぁーと思ってたけど、スポットCMの収入は悪くないもんで」

と言っておりました。

ま、たまに不便なことがあると、普段の生活って恵まれてるんだなぁと再認識するきっかけになって、悪いことではありませんわい。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑今朝は雷雨一過のいい天気。ココロ晴れ晴れ、愛のワンクリの方、押していただいてもよろしかったでしょうか。ポイントの方になります。

« ワビ、サビ、おわび | トップページ | 25日午後6時すぎ決行。結構 »

コメント

昨日はそんなにすごいゴロゴロさまだったのー?おへそは無事でしたかぁー?ダジャるっちんちの“窓を開けたらそこは鉄柱だった”のあれはまだぶっささったまま?あれに落ちなくて良かったねー。オール電化っていいところもあれば悪いところもあるのねー。でも今 電気使えなかったらラム死んでしまうわぁ~。さっき仕事から帰ってきたんだけど あまりの暑さで気分悪くてさぁ。仕事中もなんだかムカムカしっぱなしだったし。帰りの自転車でもフラフラ(@_@)もーーバテバテだわあ。といいつつ価っ値ゃんクイズは考えてる私…ダジャるっちは今からお仕事だよね?頑張るんだよぉー(^-^)

建物の中にいたのでピークは知らなかったけど、
凄かったらしいね。
オール電化で19号再来とくれば、怖いね~。

こちらも停電になったところがあるみたいですが、私のところは大丈夫でした。
急にパソコン使えなくなったら困るわ~。

ラムちゃん、ラブレター届いたよ。ラムちゃんは本当にお姫様なんだね。あんな便箋と封筒初めて見たよ。有難う。嬉しかったよ!

>ラムちゃん
広島ブログをあちこち探索したら、カミナリネタがたくさん見つかりマッスルよ。鉄柱はまだそのままだけど、団地内には避雷針が立ててあるので、いきなり落ちて来る危険は少ないらしいですよ。
今日…というか、日付は昨日ですけど、仕事は休みですた。日中は妻がいない間、息子と遊んで、夜は風呂に入って、食事をしていたりしたら一日が終わりました。そんな感じでっす。

>価っ値ゃん
オレっちも自宅、建物内にいたんですけど、あんまりにも音がするもんだから、気になったですよ。「地震・雷・火事・親父」って昔から言いますけど、最後の1つは精神的に助言・アドバイスをする怖い存在ではありますが、最初の3つは物理的に、金銭面も含めて恐ろしい存在なんですよね。

そういえばあのときの台風19号。近所の瓦が飛んで来て、愛車の屋根に穴が空き、窓が割れてしまいました。窓の部材が入って来ないとかで、3カ月だったか修理から戻らなかった記憶があります。これってある種、カンバン方式の弱みなのかな。

>くのいちさん
昨夜はホント、まじ困りました。実家からの電話を受けられなかったもんで、心配かけたんじゃないかなーと思いまして。
急にパソコンが使えないのは困りますねえ。業務用のファイルをウェブメールで受けているもんで、ネットに繋がらないとアウトなんですよ。くのいちさんのアレは、停電になる直前に済ませたのでラッキーでした。
そうえいば。あちこちのブログで「89」タオルの写真が公開されています。オレっちもお礼をしなければ、写真を公開しなければと思いつつ、そのまんまですみません。「89」という数字は、語呂合わせで「野球」。とっても大切な数字ですし、この夏の出来事はずっと忘れずにいたいと思っています。
ん? 佐賀北? オレっちの出身校との繋がりはありませんが。密かに、心の中で、めっちゃ応援してます。郷土愛とはそういうもんですもんね。

そうなんですーラムお姫様なんですよ(笑)ラムは毎日友人に手紙書いてるので色んな種類のレターセット持ってます(^-^)くのいちさんとこに届いたのはこの前買ったばかりのもので お気に入りです♪(*'-^)-☆今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m 大切にしますね(*^_^*)

ラムちゃん、すごいね!今どき手紙を書く人ってそんなにはいないと思うよ。
私もかわいい便箋を買ったら返事書くね。
ダジャるさん、優勝戦、どっち応援するの?

>くのいちさん
高校野球、どっちを応援すべきか悩むところですよ、ホント。オレっちの郷土愛の強度は果たして…
でもひょっとして、試合時間中は新幹線の中のような気が。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワビ、サビ、おわび | トップページ | 25日午後6時すぎ決行。結構 »