無料ブログはココログ

« 夏バテ防止にビア〜 | トップページ | 水も滴るいいオト……コ? »

2007年8月16日 (木)

きゅ〜んと卒業寫眞

九州で先行、今夏に全国公開された映画「Watch with me〜卒業写真〜」をご存じですか。

(リンク先は、かげさんの映画鑑賞感想記)

いやぁー、自分の机の中から昔撮った写真が出てきたら、胸きゅ〜んでドキドキですよ、ホント。

オレっちにも、そんな映画みたいなシチュエーションはないかなぁと……

……

あ、あ、帰郷時に机の中を探してみたら、何とも都合よくありましたよ(ちぃと、恥ずかすぃ…)

With_me

今から25年近く前、中学校の担任の先生の趣味が写真だったので「お前ら文化祭もあるし、何か撮って自分で焼いてみないか」と。

てなわけで。当時、仲の良かった人と2人並び、クラスメートに撮ってもらいました(文化祭そっちのけ)。

……

恥ずかすぃから、肩に手を回し、ワンカットだけ。

坊主頭に、ジャージ姿でかっこ悪いオレっち。

セーラー服で、はにかんだ笑顔に、肩をすくめる姿が愛らしい彼女。

……

ワンカットだけのネガは、どうすることもできず、生徒手帳に挟まったまま、四半世紀を過ごしてきました。

蛍光灯にかざすと、笑顔は当時のまま、そこに焼き付けられています。

……

今のオレっち、仕事関係の設備を使わせてもらえば、いつでも印画紙に焼けるんですけど。

というか、ネガスキャナを使えば、パソコンでいっくらでも写真の修正もできるんですけど。

……

思い出は思い出のまま、記憶の中のままがいいかなぁ、なんて。

わざわざ焼いてしまうと、思い出がどこかに消失してしまいそうで。。。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑ナニゲに更新してますけど、心の中はドキドキばくばくっす。てなわけなんで今日も愛のワンクリよろしく、ね。

« 夏バテ防止にビア〜 | トップページ | 水も滴るいいオト……コ? »

コメント

映画は、知らないです・・。カゲさんのところ覗いてみようっと。それにしても、ずいぶんと歴史あるネガを保管しているんだね。そのうち公開してね。

>価っ値ゃん
映画は、何とも切ない話でした。映画の冒頭からすでに余命数ヵ月。ストーリーの結果より、経過に重きを置く日本ならではの良作だと思います。

このネガは…。たぶん写真は公開しないです。「ここにあの時のネガがある」というだけで、私の心の中でどんどん思い出ストーリーが展開してしまったので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテ防止にビア〜 | トップページ | 水も滴るいいオト……コ? »