無料ブログはココログ

« CとかDとかVとか | トップページ | インド人もびっくり »

2007年8月28日 (火)

なんちゅうか、本中華

世の中に「敬語」ってものがあるってこと、オレっちも知ってマッスル。

けど。

急いでいるとき、「言葉を短く」の方に気を配っていたら、ついついタメ口になっているオレっちがいる。。。


上司「おーい、ここの数字が違うぞ!!」

オレ「あ? さっき直した」

…う〜むm、も少し気を付けた方がいいと思うぞ。。。

……

敬語は敬語でも、最近の「なんちゃって接客敬語」。

こいつばかりは、オレっちも「???」で、なかなか慣れないのです。

ある日の中華料理店。

店員が皿を置いた後、丁寧な(つもりの)言葉で、こう言いました。

「こちら、ギョウザの方になります」

Shu

……

餃子というか、どっちかというとシュウマイっぽい。

けど、店員さんの言葉を信じて。

……

しばらく待ちましたけど、ギョウザの方には、なりませんでしたよ。

ギョウザの方にならないんだったら、「ギョウザの方になる」って言わない方がいいっすよ。

「こちらギョウザです」って言えばいいんです。

だったらオレっちがこう言います。

「あ? これシュウマイだよ」。

こんなときは、ちゃーんとタメ口さ。

店員さんも「あ! ごめん」とか「…っ! ヘタこいたぁ〜」ぐらいのタメ口で返してくだされ。

そんなの関係ないですから。そんなの関係ねぇですから。そんなの関係ねぇ・・・

(…暗転)


↑「山田さんち」はこちらです。


↑そんな感じで今日もゆる〜く、やってますだ。よろしかったら愛のワンクリよろしく。あなたのクリックがオレっちの励みです。頭のはげみです。

« CとかDとかVとか | トップページ | インド人もびっくり »

コメント


うわぁ~

もっちゃんソックリィて・・・・

いつの段階で言ったらええ?笑

似顔絵待ちのまちこちゃんより♪

ブラの話はしたらあかんやろっ!怒

その写真で利益上がったら・・・・

わかってまっか?ニマリ

「○○の方になります。」って
よく耳にしますけど、
確かにシュウマイはギョウザには
なりませんね。(笑)

「なんちゃって接客敬語」って
面白いというか、不思議な言葉が
たくさんです♪(*^_^*)

今の仕事を始めてから、お客さんに対する
言葉遣いには凄く意識するようになりました。
「敬語」を心がけて失礼のないようにと
頭の中に入れて・・・。
ただ、ときどき「敬語」を使ってるつもりで
変なコトを言ってるなあと思いながら
話してるときがあります^^;

>もっちゃん
うっわ~、そっくり・・・な絵は、まだ描いておりませぬ(苦笑) 時間があるときに、ゆっくり書こうと思っていたら、日がどんどん過ぎて。。。言い訳です。言い訳は、いいわけです。
近々、そのうちに出しますんで、お待ちくださいね。

>セラピスト☆マリリンさん
「なんちゃって接客敬語」は、今はこうやって笑ってますけど、そのうち定着しちゃったら、そっちが正解になっちゃうんでしょうね。
レストランなんかで「お皿の方、お下げしてよろしかったでしょうか」って、いきなり過去形で声を掛けられると「あれ? 以前に頼んだっけ?」って、今でも不思議になるのですた。

>きんちゃん
実際に接客の仕事をしているきんちゃんだと、色々大変なこともあるでしょうね。
いわゆる「ら抜き言葉」って、文法的には間違ってるんだけど、その方が文意を取り違える可能性が減るから、分かってても使っちゃったりとか。
あせってるときって、謙譲語と尊敬語がごちゃ混ぜになったりしませんか? 「いただく」と「めしあがる」を逆にしてしまったり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CとかDとかVとか | トップページ | インド人もびっくり »