無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

mixiでミックスメッセ

ebikoさんとこにmixiネタがあったんで、オレっちも思い出したんだけど。

普通の話と思わせといて、違うテーマに持っていく変なメッセージがオレっちのとこにも届きますた。

以下、コピペ掲載(一部伏字アリ)

………

●●●●さん、はじめまして。

突然のメッセージすみません。

○○○○のコミュからやってきました。

僕は春のコンサート(名古屋)に行ってきました。

歌もトークも絶好調で、本当に素晴らしいコンサートでした。

話が本当に面白くて、ずっと笑いっぱなしでした。

あと、歌では、「△」を聞けたのが嬉しかったです。懐かしかった…

●●●●さん、○○○○をご縁にこれからよろしくお願いします。

あと、追伸ですが将来、物価が高くなるとか、もしかしたら消費税

もあがるかも知れないとかいう不安があります。

これから格差社会にいっそう、拍車がかかる予感がします。

こういったことがらに不安を感じることはありませんか?

もし、不安を感じることがあるなら、メッセージください。

いい情報を持っています。

それでは失礼します!

………

「おぉ~、コンサート行ったの?」と思わせといて、最後はゼニがらみのお話ですた。

このお方、ほどなくしてmixiから追い出されたみたいです。

mixiって便利なツールではあるんですけど、見知らぬ人からこっち系のメッセージが来ることが多いんで、あんまり多用してまっしぇーん。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑気が向いた方は愛のワンクリよろしこ。

2007年8月30日 (木)

美女が濡れたらビジョビジョ

お調子者のダジャるです。

「似顔絵、描いて」っていわれると、

「いいよ」って軽く返事してしまうんですけど。

実は(既にバレバレですが)、あんまり絵は得意じゃないんですよね。

今も何人かの方のオーダーを抱えたままの状態。ほんっと、すいマセーヌ。

……

ってなわけで。

いつまでも、先延ばしにばっかできないので。

先日のオフ会で初めて会ったもっちゃんを描いてみますた。。。

Mocchan_2

芸能人で例えると、飯島直子っぽい雰囲気(←褒めてますよ〜)。

明るく、口を開けて笑う笑顔が印象的ですた。

う〜むm、あんまし似てないかも。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑そういや、久々のヘタ画後悔…公開ですた。今回はちょいと時間を掛けて描いたんで、愛のワンクリいただけると喜びマッスル。

2007年8月29日 (水)

インド人もびっくり

この言葉って、元々はカレーのCMか何かだったのかな?

それをよく知らないもんで、子どものころ、

「インド人って、よっぽど驚かない人たちなんだろうなあ」

・・・って、思ってますた。

・・・・・

今、「パール判事」って本を読んでます。

東京裁判(極東軍事裁判)で「全員無罪」と言ったインド人判事。

「大東亜戦争肯定論」的に引用されることが多いけど、「無罪」とした意味の裏には、オフ会・・・お深いものがありましたとさ。

パール判事が今も存命だったら、自分の言葉をめぐって日本で色んな論争があるって知ったら驚くかもしれマセーヌ。

ま、そうなれば、まさにインド人もビクーリであるわけで。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑気が向いたら愛のワンクリいただけますかしら。

2007年8月28日 (火)

なんちゅうか、本中華

世の中に「敬語」ってものがあるってこと、オレっちも知ってマッスル。

けど。

急いでいるとき、「言葉を短く」の方に気を配っていたら、ついついタメ口になっているオレっちがいる。。。


上司「おーい、ここの数字が違うぞ!!」

オレ「あ? さっき直した」

…う〜むm、も少し気を付けた方がいいと思うぞ。。。

……

敬語は敬語でも、最近の「なんちゃって接客敬語」。

こいつばかりは、オレっちも「???」で、なかなか慣れないのです。

ある日の中華料理店。

店員が皿を置いた後、丁寧な(つもりの)言葉で、こう言いました。

「こちら、ギョウザの方になります」

Shu

……

餃子というか、どっちかというとシュウマイっぽい。

けど、店員さんの言葉を信じて。

……

しばらく待ちましたけど、ギョウザの方には、なりませんでしたよ。

ギョウザの方にならないんだったら、「ギョウザの方になる」って言わない方がいいっすよ。

「こちらギョウザです」って言えばいいんです。

だったらオレっちがこう言います。

「あ? これシュウマイだよ」。

こんなときは、ちゃーんとタメ口さ。

店員さんも「あ! ごめん」とか「…っ! ヘタこいたぁ〜」ぐらいのタメ口で返してくだされ。

そんなの関係ないですから。そんなの関係ねぇですから。そんなの関係ねぇ・・・

(…暗転)


↑「山田さんち」はこちらです。


↑そんな感じで今日もゆる〜く、やってますだ。よろしかったら愛のワンクリよろしく。あなたのクリックがオレっちの励みです。頭のはげみです。

2007年8月27日 (月)

CとかDとかVとか

だいぶ和らいできたとはいえ、まだまだ暑ぅござんす。

昼間っからビール飲むわけにもいかんので、なんか炭酸系の何かを飲みたくなります。

親には「炭酸は体に悪かとバイ」って教えられますたけど。

……

ちょうど後輩君が自販機に向かっていたので、声を掛けますた。

「お〜い、オレっちにデカビタCを買ってきてくれ」

デカビタすぃ〜ってのは、こんなやつ↓

Dekabitac

……

すると、後輩氏。

「あ、デカビタは自販機からなくなって、アレルギーになったっすよ」

…あ、あれるぎぃ?

そば粉とか、スギ花粉とかのエキスを集めた飲み物ですかい?

それでもいいから買ってきてよ、ともう一度頼みます。

すると後輩氏。

「え〜〜〜!?」

露骨にヤな顔。

分かりますた、分かりますた。自分で買いに行きますってばよ。

……

自販機にあった文字は。

Aruginin

「アルギニンV」

…でしょうよ、でしょうよ。飲み物の名前が、アレルギーなわけないもん。てらかどじもん。

……

っと。ここまでが2日前の話。

昨日、ちょいと軽く宮島口まで、家族でふらりと出掛けました。

そこの自販機にあったのが。

Dodeka_2

「ドデカミンスーパー」

名前よりすごいのが、ボトルに書かれた謳い文句。

…「ファイトバクハツ!!」

一発じゃなくって、バクハツ。なんかよう分からんけど、効きそうな気が……しないか。

……

ま、「売らんかな」であれこれ工夫してマッスルけど。

これって、み〜んな「清涼飲料」なのねん。やっぱ「医薬部外品」って書いてある方が、ランクが上っぽいと思うのはオレっちだけ?


↑「山田さんち」はこちらです。


↑飲料の名の最後はCとかDとかVが多い気がするけど、ほかの字じゃダメなのかな。「オロナミンM」とか、「ダレヤネンX」とか。
上滑り気味の結びですけど、まあいつもこんな感じなんで、気が向いたら愛のワンクリよろ。

2007年8月26日 (日)

しなやかに。オフ会終了ちゅんちゅん

昨夜は「逆にオフ会(仮称)」の日ですた。

4人か5人ぐらいで、しめやかに、厳かに、開く予定だったんですけど。

お店のばつぐんさんも含め、ナント総勢13人。

……

Umi

順不同で参加者紹介を。

お互いの服の中をのぞきながら「ピンクじゃん!」「あ、黒」と、オトナの会話を繰り広げるもっちゃんたけ子さんを中心に、写真をコラージュ。こらー、ジュ。

ひとりでもハイジさん(byしもべさんのギャグらしい…)。

ハイジさんにカメラケースを作ってもらっていたバニラさん

バニラさんのブログに「しもべ」の名で出てくるしもべさん。広ブロに登録している休眠ブログがあるらしいのですけど、タイトル不明。そっちのHNは「ぼす」らしい。

もうけるZO君龍ちゃんは同級生? もうけるZO君と一緒に来たイケメンの「だいちゃん」は、まずはオフ会に参加して、これからブログ開設予定。

ランキングは卒業しても、広ブロ老舗のあんこやさん。会社はめちゃ近所なんですね。

オレっち、価っ値ゃんとともに「ダジャラー三銃士」のマッシューさん。またやりましょ。

オフでの付き合いの方がメインのキングスーパーソニックさん(←リンク先がアレですが、読んでみてくだされ)

そして最後に。会場となった海人マスターばつぐんさんで、ゴーケー13人となりまーした。

……

この中で、オレっちが面識があったのは、お店のばつぐんさんを含め3人だけ。

初めて会った気がしないのは、ブログで何をナニしているのか読んでいるからだよね。

……

みなさーん。

楽しいひとときを(←6時間も飲んでたから「ふたとき、みとき」?)ありがとー。

今回日程の会わなかったみなさん。

また今度やりましょう。


↑こちらは「山田さんち」。


↑気が向いたら、愛のワンクリよろしくね。

……

硬すぎず、しなやかに。体勢を変えるときもスムーズなの。
あ…そ、そう、そう……その答えは→こちらへどうぞ。

2007年8月25日 (土)

泰葉は、林家正蔵の姉

高校野球ネタで思い出したので、メモ代わりに追加行進(←ざくざく歩け)

……

新幹線の中4時間ちょっと。音楽聴いたり、本を読んだりしてるんだけど、疲れてくるとぼんやり外を見つめます。

静岡辺りのこと。

あっちゃこっちゃに「常葉学園」の大看板。

あっそっかー、トコハキクガワってこの辺のガッコなんだなぁって。

……

え? そんだけ?

はい。そんだけ。

今日きょう

ども。

例の「逆にオフ会(仮称)」の件。

今日、決行。今日、結構。

午後6時すぎてから、海人さんに集合。

とりあえず、業務連絡まで。


↑こちらは「山田さんち」。


↑へ~い。出張からそのまま戻って、朝から仕事してるぜぃ。ここんとこ全っ然、みなさんのブログに遊びに行けてないですけど、気が向きましたら愛クリよろ。

2007年8月24日 (金)

花のミヤコ

いやぁホント、東京ってのは人が多いですなあ。大井競馬場。

根が田舎もんなんで、人の多さに酔ってしまいそうですたよ。

朝から小雨が降ってくれたんで、暑さは和らいでますけんど。

・・・

あ、そうそう、昨日(というか日付は一昨日)の高校野球の決勝戦。

オレっち、めちゃ楽しみにしていたんですよ。

どっちも負けてほしくないけど、どっちが勝ってもいい。精一杯試合してほしい、って。

・・・

東京行きの「のぞみ」は、広島を午後3時発でした。

ぎりぎりまで、ワンセグ携帯を使い、試合を注視しておりますた。

何とか、試合を最後まで見られますように。。。そう祈っておりましたが。

広陵が4-0と佐賀北をリードした八回裏一死満塁。

無情にも、するするっとホームにカモノハシ顔のアイツ、700系のぞみがやってきますた。

「新幹線の中でも、ワンセグなら受信できるだろ」

・・・甘い妄想ですた。

広島駅を東へ向かった新幹線は、いきなりトンネルの中へ。

え?え?え?

待てども、待てども、トンネルを出ません。

一旦トンネルを出て「広陵4-1佐賀北」と、表示が出たかと思うと、さらにトンネルへ。

今度のトンネルは長い。

え?え?え?え?

トンネルを出たら「広陵4-5佐賀北」と表示したまま、画面が固まってしまいました。。。

しまった! ワンセグ放送の広島都市圏域を出てしまったか?

・・・

午後3時25分すぎ、福山駅到着。

とりあえず平地に出たので、携帯電話からyahoo!!ニュースにアクセスしてみました。

「広陵4-5佐賀北(終了)」の文字。

しゅうりょう? え? さがきたがゆうしょう??

なんなんでしょう、これわ? なにがおこったんですかいな? まんるいほんるいだ?

結局、試合終了の場面を見ることはできませんでした。

T.T

けど。

オレっちは、確信しましたよ。

どっちにも負けてほしくないと言っていたオレっちの願いがある種、かなえられたということを。

まさに。

「野球の神様のついとるごたる」


↑できすぎた話みたいですけど、実話なんです。そんな感じで恐縮ですけど、愛のワンクリをお願いできますかしらん? in 新橋の漫画喫茶。


↑お口直しには「山田さんち」がベスト。

2007年8月23日 (木)

グランドフィナーレ

いやぁー、高校野球の決勝、すごい結果でしたね。

ある種、想像できたかもしれないけど、それは終わったから言えることで。

ホント、自分の地元から優勝校が出るのは、何とも嬉しいことでありマッスル。

有償、無償…優勝、本当におめでとうございました。

……

片や、敗れたとはいえ、ここまで本当によく勝ち上がったと思います。

1回戦から、いきなりのドラマがありましたからね。

ここまで来てくれて、感動をありがとうございました。


↑こちらは「山田さんち」。


何か変だな?と思った人。あなたは勘の鋭い人です。だって、このエントリは昨日のエントリと一緒に書いて、公開予約してるんだもん。この時点で、オレっちはどっちが勝ったか知りません。
引っ掛かった人も、そうでない人も、今日も愛のワンクリいただけると嬉しいワン。宿泊場所の近くにネットカフェでもあれば、返信コメントをできるかもしれマセーヌ。

2007年8月22日 (水)

がばいブチ応援しとるけえばい

泣いても笑っても、夏の高校野球は今日が決勝戦。

広陵と佐賀北の対戦となりますた。

人生のほぼ半分ずつを佐賀と広島で過ごしたオレっち、ワクワクというかドキドキというか。

ちと困ったちゃんでアリアス。

……

89

それはともかく。

ジャーン!!

写真は、くのいちさんにいただいた甲子園土産の記念タオルでありマッスル。

ここに刻まれた49校の頂点が今日決まるわけで。

なんともアレですけんど。

かげさんの書いたブログネタにリンクをして、今日のところはお茶を濁しときたいと思いますだ競馬。馬インフル、大丈夫でっか? 


↑「山田さんち」もぜひどうぞ。


↑今日から少しばかり出張に出掛けます。そんな感じですけど、気が向いた方、愛クリよろしこ。

2007年8月21日 (火)

25日午後6時すぎ決行。結構

ここ最近、割とマメに更新してんじゃねーの? っと思われているダジャるです。

けど実は。

「更新時間予約」ってな物を使ってたりして、数日前に書いたネタを公開してたり。

自宅を空けていることも多いっす。大井競馬場。大井のにレースは休み。

……

「逆にオフ会(仮称)」続報。

何があろうとも、25日午後6時すぎ、元気居酒屋「海人」で開催しまっす。

場所が分からないって方、こちらの「eグルメひろしま」に、電話番号と住所が書いてありマッスル。 

なんか、ブログ上に住所とか、電話番号とか書くのって、何となくはばかられるもんで。

それに、TJさんにはあれこれお世話になっておりますしよぉ。

……

特に出欠は取りません。出血の場合は絆創膏ぐらいは用意します。

会費は「とりあえず4000円をめど」ってことで。。。だって、どんだけ飲むのか分かんないもん。

一応、参加表明(できるかも?を含む)のあった方々を列記しますと、

あんこやさんさん(←まだ考え中)

もうけるZO君さん

ばつぐんさん(←って、店主さんですけど)

もっちゃんさん

マッシューさん

キングスーパーソニックさん(←いつもオフを中心に)

……

オフ会というより、「あれぇ? あなたもブログやってんすかぁ?」的なノリみたいな感じを想定してるんで、通りすがりとか、ちょいと小腹が空いたとか、そんな感じで酔って…寄ってくれたらいいんぢゃないでしょーか。


↑「山田さんち」です。


↑言い出しっぺがこの低たらくなもんで、参加表明の皆様にご迷惑を掛けております。こんな感じですけど、愛のワンクリいただけると幸せます。

2007年8月20日 (月)

まいうー、雷雨

昨夕、阿久悠、急に雷雨がやってきますた。

バケツをひっくり返したような雨に、金タライを棒でなぐりつけるよな雷。

雷雨が去ったと思ったら、電話もパソコンも不通になっちょりました。

高電圧が掛かって、どっかがダメになったんでしょうな。

我が家はオール電化に、電力系会社の通信回線、そして電話もIP電話。

料金的には安く済むんですけど、リスク回避を考えると、よいことではありマセーヌ。

電信電話会社への基本料の支払いはバカバカしく思えても、リスク回避の会費だと思えば、それもまたアリかな、と。

それにしても、電力会社さん。

一夜明けたというのに、停電や不通の状況説明も、おわびのメールも届かないんですけど。

今から16年ほど前でしょうか、台風19号の影響で、広島では何日間も停電が続いたことがありました。

そのときの電力会社さんの対応は。

「停電でご迷惑をお掛けしております」というテレビCMを流し続けていました。

テレビを見てる時点で、その家庭はもう停電じゃないでしょ。

テレビ局に勤めていた知人は、

「意味ないなぁーと思ってたけど、スポットCMの収入は悪くないもんで」

と言っておりました。

ま、たまに不便なことがあると、普段の生活って恵まれてるんだなぁと再認識するきっかけになって、悪いことではありませんわい。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑今朝は雷雨一過のいい天気。ココロ晴れ晴れ、愛のワンクリの方、押していただいてもよろしかったでしょうか。ポイントの方になります。

2007年8月19日 (日)

ワビ、サビ、おわび

「第1回 逆にオフ会(仮称)」に異変がっ!

27日午後6時、海人さんでスタート…で最終調整しようと思っていたのですが。。。

……オレっちの頭の上から、「ほい、どうぞ」と、仕事が降って参りますた。

ショボン・・・・・・ … ・・ …… ・・・・ショパン… … ・・ シャボン…

あ、別にモールス信号とかではないんで。

……

今の日本の政治を恨みマッスル。

オレっちの酒癖が悪いのも、オフ会が流れるのも、すべて今の政治が悪いせいだぁーーー!

……

恨み節ばかり書いてもアレなんで。

日程を再び調整。

25日午後6時すぎ、海人さんでどーよ?

25日午後6時すぎ、海人さんでどーよ?



25日午後6時すぎ、海人さんでどーよ?


……

ていうか。

ごめん。すいません。申し訳ありません。。。



↑こちらは「山田さんち」。


↑25日はきっと、たぶん、おそらく、よしんば、大丈夫。怪しいぞと思った人も、そうでない人も、とりあえずは愛のワンクリしていただけれると喜びますワン。

2007年8月18日 (土)

forkとfolk

ノリノリの明るい歌は好きですけんど。

いわゆる「フォークソング」と呼ばれるジャンルも好きです。

昨夜、帰宅後に録画しておいた番組をゆっくり見ようと思いますた。

番組は「2007夏 広島から さだまさし」ですデスデムダス。

…と。

再生を始めたら、妻が妙なことを言いました。

「これって、今BSでやってるやつ?」

…ん? BSで何かやってるんでしょーか。

Fork

……

挿し絵を挟んだところで。

新聞のテレビ欄を見たら。

「吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006」って書いてありますた。

あーっ! 去年見逃してもうたヤツじゃん!

半分以上終わってたけど、とりあえず録画スタートっ!!

で?

今日は何をしようと思ってたのか忘れちまったよ。。。


↑「山田さんち」に行きましょう。


↑今日も愛クリ嬉しいな。え? 挿し絵の意味? フォークでフォークソングですけど何か。っていうか、英語圏の人に「forkでfolksongです」って言っても、クスリとも笑ってもらえないんですけど。エル、アールの発音がダメなせい? 北斗七せい。

2007年8月17日 (金)

水も滴るいいオト……コ?

↑↑↑
ナン吉さんではありませんけど「これって何ですかぁ?」な種族のひとりでありマッスル。

おかげさんで、通勤時のバイパスが空いてて嬉しい…ってことを感じている自分が悲しい。

……

に、しても!!

暑いのにも限度ってもんがあるんじゃぁ〜ないでしょーか。

暑さをしのぐのも「エコ」が見直されてて、打ち水が推奨されてるらしいっすよ。

てなわけで。

オレっちのヘタ画にも、打ち水しちゃいますた。

……

Natsuiatsu


どーよ、湿った感じのニューへた画。

少〜しだけ、帝国金融の灰原君っぽさを意識して描いてみたんですけんど。

……

実は先日。「水彩色鉛筆」なるものを手に入れました。

色鉛筆で描いた後、水筆で全体を撫で撫ですると、水彩画っぽくなるという謳い文句でして。

な〜るほど、水彩画っぽく仕上がることは分かりましたけど、水を付けると、いつものペラペラ紙がフニャけてしまうことも分かりますた。

せっかくスキャンしたのに、フニャけた部分の陰が出ちまったよ。うふっ、残念っ。

……

人は、あれこれ色んな新しいことを試したくなるもんです。

そして色々試した挙げ句、結局は原点に帰るってのはよくある話でして。

オレっちの原点?

それは、昔からハッキリと、スッパリと、バッチリと、原点は変わってないでありマッスルよ。

……

オレっちの原点は!!

ズバリ。

……あれこれと色んなことを試すことです。


↑こちらは「山田さんち」。


↑マヂ? それでオチのつもりなわけ?って突っ込みがあるケースは直接お話を聞きますんで、27日午後6時すぎに元気居酒屋 海人に行って、泡盛のボトルをキープしてお待ちください。そうでないお方も、できれば愛のワンクリをキープしておくんなさいまし。

2007年8月16日 (木)

きゅ〜んと卒業寫眞

九州で先行、今夏に全国公開された映画「Watch with me〜卒業写真〜」をご存じですか。

(リンク先は、かげさんの映画鑑賞感想記)

いやぁー、自分の机の中から昔撮った写真が出てきたら、胸きゅ〜んでドキドキですよ、ホント。

オレっちにも、そんな映画みたいなシチュエーションはないかなぁと……

……

あ、あ、帰郷時に机の中を探してみたら、何とも都合よくありましたよ(ちぃと、恥ずかすぃ…)

With_me

今から25年近く前、中学校の担任の先生の趣味が写真だったので「お前ら文化祭もあるし、何か撮って自分で焼いてみないか」と。

てなわけで。当時、仲の良かった人と2人並び、クラスメートに撮ってもらいました(文化祭そっちのけ)。

……

恥ずかすぃから、肩に手を回し、ワンカットだけ。

坊主頭に、ジャージ姿でかっこ悪いオレっち。

セーラー服で、はにかんだ笑顔に、肩をすくめる姿が愛らしい彼女。

……

ワンカットだけのネガは、どうすることもできず、生徒手帳に挟まったまま、四半世紀を過ごしてきました。

蛍光灯にかざすと、笑顔は当時のまま、そこに焼き付けられています。

……

今のオレっち、仕事関係の設備を使わせてもらえば、いつでも印画紙に焼けるんですけど。

というか、ネガスキャナを使えば、パソコンでいっくらでも写真の修正もできるんですけど。

……

思い出は思い出のまま、記憶の中のままがいいかなぁ、なんて。

わざわざ焼いてしまうと、思い出がどこかに消失してしまいそうで。。。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑ナニゲに更新してますけど、心の中はドキドキばくばくっす。てなわけなんで今日も愛のワンクリよろしく、ね。

2007年8月15日 (水)

夏バテ防止にビア〜

Malts

ラムちゃんからいただいた「暑気払い」のビール券で、プレミアムモルツ3缶を買ってきますた。

ビール券は「大瓶2本」って書いてあることが多いんで「瓶で買わなきゃ」って思う人もいるみたいですけど、缶でも大丈夫です。金額が合わなければ、差額分を払います。

やっぱ、モルツのプレミアム。

おいしく、ゆっくりと、楽しみましたよ。ラムちゃん、サンキュ。

……

Hanabi

次は「Hanabi」の話題。

昨夜は「宮島水中花火」の日。

「水中」って言ってますけど、打ち上げ花火はちゃんと空に向かって上がります。

一応、「自宅から花火が見える」ってのが自慢なんですけど。。。

コンパクトカメラを使って撮影したせいか……ショボいなあ。

臨場感も何もないですけど、花火っていいよね。

やり直しのきかない一発勝負、大空のキャンバスに描く大芸術。

タ〜マヤ〜〜♪


↑こちらは「山田さんち」。


↑今日もよろしければ、愛のワンクリよろしくね。

2007年8月14日 (火)

エスイ君、母校に帰る

高校の同窓会といっても、幼稚園から一緒だったり、小学校から一緒だったりする人もいます。

そういう友との再会となると、20年前よりもっと前、30年以上前の話題でも盛り上がりました。

……

小学校時代の親友N君。

彼とは小学校3年から小学校を卒業するまで、ずっと一緒でした。

何が僕らをそうさせていたのか分からないぐらい、いつも一緒に、何かの創作活動を続けていました。

●クラスメートが登場する物語を作り、私小説と創作の間のようなストーリーを書いて製本し、皆に回し読みしてもらっていました。

●「こんな国があればいいな」という架空の国(例えば、赤道直下にあって標高差が激しく、常夏と常春が同居しているような「アツサム島」)を想像し、その想像を基に、段ボール紙を重ねて立体模型化し色を塗り、まるでそれが社会科の副教材であるかのように、教室のロッカーの上に並べて悦に入っていました。

●佐賀県から誕生したヒーロー「ムツゴマン」というキャラクターを考え、厚紙を使って手足が動くフィギュアを作りました。

●それぞれが生んだキャラクターで、ストーリーマンガも描いていました。

●中学生のときは、学級歌の作曲班に入ったりもしてたなあ。

リリー・フランキーか、所ジョージかっていうぐらいマルチタレントですわ。レベルは…ですけど。

……

そんな親友N君と少しずつ疎遠になったのは、中学校以降、部活動が別々になってからです。

私は中学校でテニス部、高校で吹奏楽部。

N君は中学校でバスケ部、高校で美術部。

中高時代はどうしても、部活動の仲間との生活が中心になるんですよね。

中学のころはあまり2人で遊んだような記憶がありません。

……

けど、中学2年のときの生徒手帳を引っ張り出してみたら、オレっちは歌手のブロマイドの上に、こんな絵を入れていました。

Esui

……

親友が描いてくれた「エスイ君」。

「エスイ」とは、佐賀の方言で「怖い」。グレてタバコ吸って怖い人、ってことですな。

これをオレっちが持ってるってことは、オレっちもN君に何かを描いて渡したのでしょう。

ヘタ画日記の原点の原点かも。

……

そんなN君との再会のひととき。

「こんなことあったよね」という会話には、ほかの誰も加わることができません。

だって、オレっちたち2人だけの出来事だから。

そんなN君が、小学校5年だか6年のとき、駅前のスケッチをしたときのことを語ります。

N君「あのとき、ダジャる(注:会話ではオレっちの名前で呼んでる)が描いた絵、発想が違っててすごいなあと思ったよ」

覚えてマッスル、あの時のこと。皆が必死で駅舎を描いているとき、オレっちだけは駅の隣の食堂をメインにして描いたのですた。

発想の違い? No〜、単なるアマノジャクシなだけですけんど。。。

その構図のお陰か、その年のスケッチ大会は郡市だか県だかで、オレっちの絵がクラスで一番いいとこまで入選したような記憶が。

けど、オレっちは、その入選した絵の色使いが自分では気に入ってなくて。

似たような構図の駅舎の絵が並ぶ中、N君の絵はピカイチやって、「やっぱすごいなN君」って思ったもんなあ。

……

「尊敬し合う仲」って、オトナになると発するのが恥ずかしい言葉なんだけど、今思えば、当時のオレっちたちってそんな感じだったのカポネ。

ぶっちゃけ、オレっちたちがコンビを組み続けていたら、日本の美術史、マンガ史、小説史、音楽史…ほとんどの歴史が塗り変わっていただろうね。

…あ。子ども時代の空想癖が、また出てきてしまったよぅ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑今日の文章は長い! 読み飛ばして広島ブログのバナーまで来た人も、じっくり読んでようやくここにたどり着いた人も、愛も変わらず愛クリよろぴく。

2007年8月13日 (月)

春はナノハナ 夏にはキキョウ

キキョウといっても、桔梗ではなく帰郷。

高校卒業20年記念の同窓会に行って参りますた。

深夜ドライブで往復の強行軍。

いやぁー、みんな全然変わら……なくはないです。20年は長うござりました。

……

同窓会直前、高校の近くにある道祖神にお参りして行きました。

相変わらず、立派なお姿です。

Image018

願いが成就した人は、陰相をかたどった何かをお供えするのが決まりです。

以前は木を削ったり、石を彫ったモノが多数供えてあったのですけど。

最近はあまりないみたいで。

…それにしても、リアルな姿ですなぁ…。ブログコードに引っ掛かったりするのかしら?


↑「山田さんち」はこちらから。


↑「逆にオフ会」情報。とりあえず27日に決行する方向で。お盆休みの人も多いでしょうけど、愛のワンクリいただけると喜びます。

2007年8月10日 (金)

「逆に主催するオフ会(仮称)」の件

オレっち、こんなにかわいい顔なんすか?

ちょっと増長したくなる、今日このごろ。

……

Img_20070810t011630281

広島元気居酒屋 海人の「ばつぐん」さんがオレっちの似顔絵を描いてくれますた。

これ、いいっすね。

オレっちも、ばつぐんさんの似顔絵を描いて、お返ししなきゃだわ。

え? いらない? そんなことおっしゃらずに…

……

「逆に主催するオフ会(仮称)」の件。

なんだかね~、本気でやる気になってきますたよ。

…てなわけで。

とりあえず、反応があるのかどうか、見切り発車で募集を始めてみます。

●場所:広島元気居酒屋 海人=広島市中区小網町(まだ予約してません…)

●日程:8月25日(土)か27日(月)の午後6時ごろ。

●会費:3000~4000円(ばつぐんさんと相談しなきゃ…)

●参加資格:来れる人

●最少催行人数:1人(誰も来なくても、オレっち独りでボルト入れるさ)

●参加表明先メアド:dajaru@mail.goo.ne.jp

ほかの日程がいいぞとか、要望も受け付けてみます。

締め切りは…特に定めないことにしまっしょい。できるかどうかがまず問題だしぃ。


↑こちらは「山田さんち」。逆にオフ会に参加してくれるかも??


↑てなわけで。会社に通ってんだか、家に通ってんだか、最近は分からなくなってきているオレっちですけど、よろしかったら愛のワンクリをいただけませんかしら?

2007年8月 9日 (木)

さんでー、まんでー、チューするでぇ〜

「時間がない」って、言ってる時点でダメなんですよ、オレ。

人は4、5時間睡眠してれば、生きていけますから。←実証実験中。。

……

てなわけで。

「時間を上手に使えるオトナ」を簡単にアピールする方法は。

後輩を連れて飲みに行く。

……

先日行った、ばつぐんさんの元気居酒屋・海人に寄りました。

2度目の来店のくせに、

「おぉ〜い、いつものボトル持って来てくれぇや〜」

な〜んて、態度だけは常連さん。

ボトルを見た後輩氏、何やら怪訝そうな表情です。

…「だじゃる?…って、何のことですか?」

あ、あっ(汗) オレっちのハンドルネーム(ようのもの)ですが、何か?

……

カウンターの方を見ると、どっかで見掛けた顔の方がいらっさいます。

マスターが紹介してくれますた。

地元の歌手、風呂哲州さん。ちゃーんと広島ブログに金曜はふろいでぃってブログをお持ちですよ。

フロさんだけに、ふろいでぃ…

こんなダジャレ発想のできるお方と、意気投合しないわけがありマセーヌ。

マンガ論、フォークソング論、果てはお笑い論に文化論をあれこれ語り合いますた。 

今日は8・9、ナガサキの日。

さだまさしさんの広島コンサートに、風呂さんがシークレットゲストとして出演するとかしないとか。


↑こちら「山田さんち」。


↑予告に反して、皆様のところへの本格訪問再開ができてませぬ。仕方ねぇな〜っという方も、そうでない方も、愛のワンクリは嬉しいワン。

……

そういえば。

ちょいとペーパークラフト系、折り紙遊びをしてみますた(←忙しいんじゃないのか?)

Bear

新聞紙で作る「アーミーハット」って折り方がありマッスル。

これを応用し、素材提供さんとこから持ってきた壁紙をリャンメン印刷し、クマちゃんにかぶせてみますた。

……

なんか、サンダーバードっぽくない?

ぽくない? そりゃまった、失礼しますた。 

……

こうしてオレっちは、限られた時間という大切な資源を、浪費しながらニャハニャハ笑って生きているのでした。

2007年8月 8日 (水)

アマの中のアマ

いやぁ〜、見ちゃったといえば、見ちゃったんですよね〜

似顔絵描きのアマ中のアマを自認するオレっち、山田さんちの写真を。

「写真があれば、いっくらでも描きマッスルよ〜」なんて軽口を叩いた手前、約束は守らねばなりマセーヌ。

……

Tomokun_2

長男トモ君の似顔絵です。に、に、似てない…(汗)

一応、ポイントを書いておきますと、

日に焼けた素肌、通った鼻筋、きりりとした目つき。オットコ前ですなぁ。。

オレっちも剣道をやってたんで(…高校の武道の時間に週一度だけですが)、剣を持つオットコはカッコいいと思いますだおかだ。

サラサラヘアーも印象的だったんで、天使の輪っぽく、鉛筆を入れずに空白を残しますた。

……

恥ずかしくもありつつ、自分で描いたものを公開するのって、

実は、カ・イ・カ・ン。うふっ。。。


↑「山田さんち」ファンの方、怒りを抑えてここをクリックしては。


↑時間は誰にも平等にあるはずなのに、なのに。。。あたなの愛クリも平等ですもんで、お暇な方はお試しくだされ。

2007年8月 6日 (月)

起動せんしぃ…

ちゃんと生きてますよ〜、ダジャるです。

すぐに本格起動とはいかないのが、難しいとこですけんど。

……

さあ、子どもたちは夏休み。

工作してくれ、折り紙してくれと、あれこれねだってくるのですけど、やっているうちに段々、自分の世界に入ってしまいマッスル。

「かぶとのぼうしを作って〜」と言われると、ついつい折り方を少し変え、赤青黄の三原色で色を塗ってみたくなりますた。

Kidou

子どもたちには何のことやら分からん、コアなファンのオトナが見たら「全っ然、似てねーよボケ」と言われそうなモビルスーツ。

あはは、うろ覚えにもほどがあるぞ、オレっち。

まぁそう目くじらを立てずにですな、こういうバカがやれる平和を噛み締めていきたいと思ってますだおかだ。

今日は8・6、ヒロシマの日です。


↑こちらは「山田さんち」。


↑今夜辺りから、皆さんのブログへの訪問を再開できるかもしれマセーヌ。ちんたらやるのが、オレっち流。お暇な方は、ゆる〜りと愛のワンクリをよろしくね。

2007年8月 1日 (水)

あー夏休み

いやーホント、本格的な夏になって参りますた。

……

と。突然ですが。

しばらく、更新を休みたいと思いマッスル。

南国へ長期のバカンスなのだぁ〜♪

…ってな理由だったら、どんなにか良かったことか。

……

あ、飲み会のお誘いは歓迎です。

とかいいながら、今日はスケジュールが合わず、お断りしてしまったんですけど。

プロフ欄にメアドが書いてあるんで、そちらからどーぞ。

……

「元気してるぅ?」とか「元気出せよ」ってコメントやメールは、本当にありがたいと思ってます。

けど、元気はないです。元気は簡単には出せないです。悟空よぉ〜

激励のコメントに対して、素っ気ない対応をしてしまうかもしれません。

不愉快な返信をしてしまったらごめんちゃい。

先に謝っておきますわ。

……

みなさ〜ん、良いお年を〜

祭りのあと? あとの祭り?

Ozawa

参院選が終わりました。

選挙期間中に笑かしてもろうたポスターがあったんですけど、あれこれ詮索されてもおもしろくないんで、選挙を終えた今、公開しマッスル。

目を塗りつぶすと、オザーさんて谷啓に似てますな。ガチョーーン!

……

あ、そうそう。

このポスターは街頭ポスターですけど、候補者のポスターに落書きをすると逮捕されることもあるんで、ご注意を。


↑こちらは「山田さんち」。


↑このエントリは、参院選投票日前に書いて、日時予約にて更新しています。どんな結果になってるんでしょうね。コメントへのレスができるかどうか微妙ですけど、愛のワンクリをいただけると喜びます。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »