無料ブログはココログ

« 災い&幸い | トップページ | オフ会 »

2007年7月 9日 (月)

前方不注意

Ryou

子どものころって、どーでもいいことに疑問を抱いたりしませんでしたか。

しかも、そのころの記憶って、大人になっても、ふとしたときに思い出したりしませんか。

え? しない?

とりあえず「ある、あるぅ!」という声が聞こえたことにして続けます。

……

オレっちが今日ふと思い出したのが「前方後円墳」という言葉。

豪族たちが自分の勢力を誇示するため、どんどん大きな古墳が作られていった、と社会科で習うわけですが。

この前方後円墳。

名前から考えると「前が四角で後ろが円形のお墓」ってことになるみたいですけど、オレっちはどうしても円形の側が前側部分に見えてしょうがないんです。

だから、オレっちのイメージでは「前円後方墳」なのでありマッスル。

……

それにしても、仁徳天皇陵なんて、あれだけの広さがあるのに、一般には開放されていないらしい。

すべてとはいいません、せめて前側の半分だけでも、市民の憩いの場として開放してはいかがでしょうか。

これぞ、まさに、

「前方公園墳」


↑「山田さんち」はこちらから。


↑ただいまメンテ中のようですけど。「しょーもないこと書きやがって」という評価をしてくれたら、ポチっと愛のワンクリよろ。

« 災い&幸い | トップページ | オフ会 »

コメント

どうでもいいことに疑問…ラムはさぁ~ラムママとお風呂入ってるときに「ねぇ赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞いたことあったの。なかなか答えようとしないから「お腹?」って聞いたら「そうよ」ってそれも嫌~な顔して言うわけ。それでも納得いかないラムは「だってお腹切ったあと残ってないじゃん!」(←しつこい私(^o^;)て言ったら 「消えるのよ!」だって。ラムには子供いないけど もしいたとして聞かれても多分ラムママと同じことしか言わないんだろうなぁ。そのうちわかるだろうって気持ちでさ。なんか記事と全く関係ない内容ですみませんm(_ _)m

タナバタ棚ボタ←これナイス~♪着の身着のまま木の実ナナにつぐヒットだ!

>ラムちゃん
オレっちもねえ、小学生ころ従弟が生まれ(叔母が出産した)病院に行ったとき、「どっから生まれたの?」と聞いたら、叔母がおんなじように「お腹」って答えたんです。そんで、「じゃ、見せて」と言ったら、母がオレっちの頭を小突き、叔母はケラケラと笑っておりました。笑われた意味を知ったのは、それから何年か後のことですた。
…って、こんなくだらないことでも、子どものころのことってよく覚えているんだよね~。

>タナバタ棚ぼた
この手のやつは過去にいくつも出てますよ。「サッカーやって、ふっと去る」とか。10年前からオヤジギャグ炸裂だわさ(苦笑)

琉球方面のお墓も、最初は「なんじゃそれの形」じゃなかった?
説明を聞いて、なるほど~って思ったよ。

やっぱりダジャるっちも聞いたことあるのか~。謎だもんね~。ほとんどの人 聞いたことあるかもね?ラムは中学生の時にどうすれば子供ができるかを知った時 “うわーうちの親ってすっごく不潔だわ!”って思って あまりしゃべりたくなくなった時期があるの。今じゃー“産んでくれてありがとう”って感じよ(=^▽^=) へー他にも色々ギャグ紹介してるのかー。そのサッカーギャグはイマイチ ラム好みじゃないな←こういう発言やめろって?ハイハイ('-^*)/ きをつけますm(_ _)m 今日 仕事中変な電話あったらしいの。「お母さん?俺だけど」とか言ってたんだけどママは「違います」って言って切ったって←これもしかしてオレオレのやつですかねー?でもラムママは騙されないよ。だってラムもラム兄も パパママとしか呼ばないんだから←兄はすごいマザコンなのだ!ハッハッハッ(^o^)全ての息子がお母さんと呼ぶと思ったら大間違いさ。

確かに!確かに!!
小さいころ、伯父さんとお風呂の中で、ワン→ツー→スリーって発音していくと…6で、とっても笑われたことがあります。
なぜ笑われたのか分からず、
中学生になってやーーっと気づきました。
でも、6は、あっちの発音のほうがどっちかといえば、
正しいって聞くんですけど、子どもの耳って素直…笑

>価っ値ゃん
琉球の古墳についてはよく知らないです。けど、確かに本土とは傾向が違うようなことを本で読んだような、いないような…

>ラムちゃん
それは確実にオレオレ詐欺ですね。オレっちの友人が今、東京に住んでるんだけど、奥さんだけが在宅のときに「オレオレ」電話が掛かってきたんだって。けどね、広島出身の彼は「オレだよ、オレ」なんて言わないんだよね。残念でした、詐欺師君。

>ひろしまん。さん
伯父さんも古典的な下ネタが好きなんですね(笑)
オレっちんちでは、子どもたちが英語の歌を覚えて歌うんだけど、幼稚園の娘は朝の歌のとき「ウェイクアップ、ウェイクアップ」を「エーカップ、エーカップ」って歌いマッスル。ドキっとするのはオレっちだけではありますマーニ。

大丈夫ですかー?いつものダジャるっちらしくないじゃーん。何言ったのか よそ者ラム(~o~)にはわかんないけど完璧な人間なんていないんだぜー兄貴!エヘッ。きっとお酒の勢いで色々言っちゃったんだと思うの(*´Д`)=з それがたまたまお祝いの席だったからうまくなかったってだけで まぁ仕方ないよ。もう言っちゃったもんは仕方ない。ラムなんか裏で価っ値ゃんにどれほど言いたい放題してるかしれやしないんだから(^o^;) 今度はそういうことしないって心に…そしてダジャらー軍団に誓いなさい!←なんでだよ?そんな苦情なんて受け付けない方がいいよー。もっともっと嫌な思いしちゃうんだからー。元気だすっちゃ☆そういえば今日ラムママに昨日送られてきた写メ見せたら「三人とも素敵な人たちねー」ってほめてたよー(=^▽^=)当ったり前じゃんねー!とにかく元気だして 明日の記事ではいつものダジャるっちらしくダジャレ連発するのよー!では('-^*)/

ラムちゃん、優しいね~。その気持ちが伝わると良いね~。

↑ホントにその通りでございますm(_ _)m

ラムちゃん、おはよう!今度私のブログに遊びに来てみない?

是非遊びに行かせていただきたいですm(_ _)m

ラムちゃん、私は毎日ブログを書いてないので、次書いたときに紹介するので良い?ラムちゃんのはないの?

いいですよ(*^o^*) ラムはブログやってないんです。書くことないからコメント専門です☆ というわけで?更新楽しみにしておりますm(_ _)m

ラムちゃん、書くこと沢山ありそうだけどね。
今、迷ってるんだよね。二つのうちどっちにしようかなって。

ラムちゃん&くのいちさん。オレっちの留守を守ってくれてありがとう。このまま消えていなくなるわけじゃないし、今日の仕事が終わったら、何か少しでも更新しときますわ。
じゃ~ね~。

お~、ダジャるさん、元気?早く更新してね。
お陰で、ラムちゃんと仲良しになれたわ~。
そのうち私のブログに呼んじゃおう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 災い&幸い | トップページ | オフ会 »