無料ブログはココログ

« ドームすみません | トップページ | 元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。 »

2007年7月 3日 (火)

チューゴクのコジセーゴ

Siru

さあ、今日のヘタ画のテーマはなーーんだ?

早速、ひとつずつ解説していきマッスル。

……

(1)ペンシル

(2)ちびる

(3)味噌汁

(4)楽しむ

続けて読むと「ぺんしる ちびる みそしる たのしむ」。

似たような音の故事成語が、

「天知る、地知る、子知る、我知る」(←え? 無理がありますか? …汗)

…ともかく。

隠し事をしても、必ず露顕するという意味。略して「四知」と言うんだそうな。

……

まあほんと、昔の中国の人はいいことを言うもんですわ。

他人が見てようと見ていまいと、自分の良心にちゃんと従えってことだもんね。

…その割に、最近のかの国からやってくる食べ物には「他人が見てなきゃいいや」って、無茶苦茶な物が含まれていて、驚きを通り越してしまうわけですけど。

ま、今日もオレっち「自分に嘘つかない」ってことだけは、自分に課してやっていきマッスル。


↑こちらは「山田さんち」。


↑未明に大雨が降って来ますた。これってオレっちの涙雨? お暇でしたら、お帰りの前に愛のワンクリをよろしこ。

« ドームすみません | トップページ | 元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。 »

コメント

ホントにそうだよね~。ラムも嘘つきたくたいわぁ~。それにラム女優にはなれないわぁ。一人で演じられな~い←すごい意味深ですよ~!(=^▽^=) ひねくれ者にはなりたくないよね~!嘘ついてると罰あたりますよ~←誰に言ってるのでしょうか~(^o^;)おーっとこれ以上言うと変なことまで言ってしまいそうでこのへんでやめておきマッスルか~。ラムが小学生のときに家で飼ってたインコの名前がチルチルとミチル だったの思い出した(*^_^*)←ペンシル ちびる ほらね♪なんとなく似てる言葉じゃないかい?今日もポッチンしてかえります♪皆さんも決して面倒がらずに相手のブログもポッチンしてかえりましょうね~←またまた意味深~(^o^;) チャオ~(*^-^)ノ

>ラムちゃん
おはようございマッスル。意味深ばっかりのコメントなんで、読んでるこっちは意味不明なわけですが…(苦笑)
オレっちは料理でニンニクをよく使うんだけど、中国産は3個100円、国産は1個300円とかなんです。さすがに9倍値段が違うと、「ゼッテー、栽培のときに何かやってそう」って思うんだけど、安い方を買ってしまうのです…。大陸の農家の方々、頼んますから、良心に従って栽培してくだせぇだ。

シャツにかいてあるLOVEの文字がナイスです!
冷凍庫にね中国産の刻みネギがまだいっぱいあるんです。いままでお味噌汁とか薬味に使っていたんだけど、もう恐い~
ズボラな私でも最近は産地を確かめて買い物してますよ。
(コメント欄内で色々あったのですね・・・こんな楽しいブログなのに。ファイトです!)

>すぅさん
おっ、小ネタのシャツの柄まで気づいていただき、ありがとうございマッスル。やっぱ常に「Love&Peace」の精神を忘れんようにしなきゃ。
これまでは冷凍食品でも「生協だから大丈夫」と思っていたのですけど、もはや生協だろうがスーパーで買おうが、安全なものはないのでしょうか。恐ろしい世の中であります。

挿絵がだんだん上手くなっていくのに感心しているんです。
おいらもやろうかな。一日30分でもいいよね。
見るのはいいけど、自分ではね。σ(^◇^;)

最近 かげさんDVDみる時間ないのかな?見出すとすごいけどねー。

>nankotuさん
だんだん上手になってますかぁ? どうもありがとうござりマッスル。ここに出しているヘタ画は、だいたい10分ぐらいで描いてます。時間を掛けても、腕が足りないんで、仕事後のちょっとした気晴らしにはこれぐらいがちょうどいいんです。
nankokuさんは自分で撮影した写真という題材があるわけですから、写真から絵を起こしてみると面白いかもしれませんね。

>ラムちゃん
最近、かげさんは少しずつ忙しくなってるみたいですよ。映画は1本2時間必要ですし、いつもいつも観てるわけにはいかないようです。映画が好きな人だから、今はストレスが溜まってるかもしれませんね。今日ぐらい、何かコメディでも観て気晴らししたら、って言っておきマッスルわ。

「ちびる」が一瞬、分からんかったよ(笑)
中国製品、怖いね・・・。
日本と同じ管理をしている会社もあるだろうから、
一緒にしてはかわいそうなんだろうけど~。
PS、、あの呼び名は、楽天の田中君に譲るから(笑)

>価っ値ゃん
あはは、「ちびる」分からんかった? やっぱり?(苦笑)
最初はね、子どものズボンが濡れてるとこを描こうとしたんだけど、それじゃチビるを超えてお漏らしだから。。。
本で読んだんだけど、日本の商社が管理している中国の農場などでも、ちょっと目を離すと勝手に農薬を使ってしまうんですって。無農薬にして収穫量が減っても、それで付加価値が付くことを理解できないんだそうな。それこそ、価っ値ゃんが直接行って、価値組思考を教えてきてほしいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドームすみません | トップページ | 元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。 »