無料ブログはココログ

« 元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。 | トップページ | さんきゅー、アリガテン »

2007年7月 5日 (木)

満たされぬこその、小さな幸せ

Drug

「空腹は最高の調味料」なーんて言葉があります。

夜なべして、太陽が上がるころに食べるカップラーメン。「体に悪いんだろうなあ」と思いつつ、空腹の胃に入っていく濃い〜スープが、たまらんぐらい「ごっつぉ」になるんですわ。

……

でさ。

それに似た言葉を思いつきますた。

「寝不足は最高の睡眠薬」

ちょーど今、朝の6時半にこのブログを書いているオレっちのことですけど、今から、めっちゃ気持ちよく眠れそうだもんね。

すっごい安らかな寝顔だと思ふ。

…安らかだけど、数時間経てば、ちゃんと目が覚めるはずですけどね。

……

でさ。

ほかのあらゆる欲求も、満たされない時間が、小さな幸せをつくっていってるんじゃないかと。

例えば、

背中のかゆい場所が分からず、腕を上から、下から背中に回し、かゆい場所を発見した瞬間…とか。

友人のブログにコメントしようとして、何度も、何度もエラーが続き、数十回目に自分の名前を書き忘れたときに限ってコメントが受け付けられたとき…とか。

……

ってなわけで。

「自分よりちょっとだけ幸せそうな人を見ると、無性に腹が立つ症候群」のみなさん。

日々の生活の中から「ちょっとだけ不幸なこと」を思い出してみましょう。

その空想の先には、必ずや「ちょっとだけ幸せ」が待っておりますぜ。


↑「山田さんち」はこちらの方でよろしかったでしょうか。へいっ。


↑そんなわけなんで、愛のワンクリをいただけると、かなり喜びます。コメント欄では「プチ不幸自慢」を募集しておりマッスル。あんまり本格的な不幸話は、なるべく避けていただきたいかな、っと。

« 元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。 | トップページ | さんきゅー、アリガテン »

コメント

うーん、プチ不幸ですか・・・?
プチ幸福ならいろいろ思いつくけど
なかなか思いつかないなあ・・・

あ、不燃ゴミなどの
めったにないゴミの日を忘れた時は
プチ不幸かもしれませんが、
その先にプチ幸福もないような。

昨日のコメントのレスです。
私は天照大神ですか?
やった~。

2週間洗わなかった弁当箱を
お兄ちゃんが洗ったとか・・(笑)

なほさん繋がりですけど、頼まれたゴミだしを忘れ、車に積んだまま一泊二日…。資源ゴミだからまだ良かった? しばらく車中がビール臭かったが…(笑)

買い物に行ったのに、目的のものを買い忘れる・・・いつもの間抜けな光景じゃ!
せっかく書いた記事が、不幸にして一瞬で消え去る・・・ブロガーなら誰でも一度は経験する不幸ですね。経験したことない人は蝶ハッピー!

小さな幸せはダジャらー軍団が優しくしてくれるところ(*^_^*)でー、プチ不幸は…車に乗ってて 隣りの車線の方がすいてるからそっちに行った瞬間 自分の方が渋滞しだした時かな?

レンタルしたDVDにキズがあって、映画を観てる途中から再生できなくなった時とか、服に虫がひっついとるのに気づかぬまま帰宅して家の中で虫と格闘するハメになった時とか、銀行に用があったのに寄り忘れて、もういちど銀行に出かけるハメになったりとか、コンビニで買い物をしてレジで財布の中身が空だって気づいたときのやりきれなさといったら、それはもう・・
ふう、これだけ挙げれば「ちょっとだけ幸せ」が後からたくさん押し寄せてきますよね。きっと。(^o^)

人の幸せを見て自分が幸せになる私は、今日はコメントしちゃあいけなかった?

↑え~?くのいちさんてえら~い(^-^) ラムと逆だわ!ラムは不幸な人見ると、あぁ自分はなんて幸せなのかしらって思うんですよね~♪♪いろんな人がいるものね(*^_^*) 「寝不足は最高の睡眠薬」これウマイ!!

>なほさん
プチ幸福がすぐに思いつくなら、わざわざ不幸を探すこともありませんね。
不燃ゴミを捨てそびれ、ゴミ袋の中に大切な物が入っていることに気づいてよかった、とかの話はありませんか? そんなに都合よくはないか(笑)
天照大神さまなんで、明るく世の中を照らしてくださいませ。今日のAちんはいいキャラですよね。

>あんこやさん
あはは、2週間とはこりゃまた豪快ですね。
それまで洗わなかったことより、2週間経ってからでも洗ったことを喜びまっしょい。いい話ですやん。。

>価っ値ゃん
ビールのにおいで酔ってしまって、晩酌代が浮いてわーい幸せ!…って、わけにはいかないかな(笑)
においだけで飲酒運転にはならないでしょうけど、気をつけましょうね。

>文月さん
あるあるぅー、長文を書いたときに限ってさっぱり消してしまうこと!
そんなときは、何を書いていたか一生懸命思い出すんですけど、すべてを再現できた瞬間、神が降りてきたかのような幸せな気分になれますよ。時間はムダになりますけど。

>ラムちゃん
ダジャラー軍団は実は悪の結社でして、世の中をダジャレで埋め尽くし、世界征服しようという恐ろしい企てをしているのですぞ!
選んだ道の方が混んでることってありますねえ。そういうときはゆっくりラジオに耳を傾けます。渋滞して車の中にいる時間が長かったからこそ、このラジオを聴けたんだなあと思うことにしよっ。

>マツシューさん
ドトーの「プチ不幸」ですね(笑)
いやーほんと、こんだけのことがあれば、後は幸せがやってくるのを待つだけですよ。中島みゆきさんが歌っているじゃありませんか。

別れはいつもついてくる♪ 幸せの後ろをついてくるぅ~♪
あれ? 引用する歌が間違ってました…

>くのいちさん
さっすが、くのいちさん。人の幸せが自分の幸せになれれば、それが一番ですよね。オレっちなんか妬み、嫉み、それにほらあらゆる煩悩が頭の中に渦巻いていて…
くのいちさんからのコメントが、これを読んでいる人の「小さな幸せ」さっ(←お、上手にまとめたぞ、オレっち)。

私年のせいか夜中に何回か目が覚めるんです。(笑)
今朝4時すぎで頭も冴えていたのでホームベーカリーをセット。(冴えていないと分量間違える。)
4時間後に焼きたてほかほかのパンを食べました。
私は今日は休みだったのでこの時間でもOKなのです。
プチしあわせでした。。。(^^♪

かわいいラムちゃん、ありがとう!
今日、買い物に行ったスーパーに、ハンドボール全国大会出場の横断幕が掛かっていたの。
その選手の中に、この前まで息子と一緒にクラブをしていた子の名前が3人。
「あ~、高校で離れても頑張っているんだなあ」。
私はとてもHappyになったのでした。
まとめ上手なダジャるさんより、ラムちゃんに褒められた方が数倍嬉しいわ~。

>あーとさん
早起きは三文の得っていいますもんね。
オレっちもひとつ思い出したけど、テレビの録画予約を間違えたとき。最初はがっかりでしょーかないんだけど、その中に好きな俳優が出ている番組とかが残っていたら、ありゃプチ幸せさ。

>くのいちさん
>ダジャるさんより、ラムちゃんに褒められた方が
あははっ、笑うとけ、笑うとけ。。。

オレっちの小さな幸せは、ブログがこういう明るいコメントで埋め尽くされること。「小さな」というより「大きな」、広島弁でいうと「プチ」ではなく「ブチ」幸せじゃけえ。

どうも~☆かわいいラムちゃんです(^o^)←図にのるな?(^o^;) くのいちさんにそんな風に言ってもらって嬉しいです~(^-^) でも先ほど書いたようにホントにえらいなぁと思ったんですよね。くのいちさんのような人ってあまりいないと思うんですよ~。ラムもそんな心の広い人間になりたいと思いました~(*^_^*)無理?エヘッ♪ また遊びにきてくださいね~←誰のブログだよ?(^_^)v

ラムちゃん、しょっちゅうのぞきに来てるんだけどね、ダジャるさんに付いていけないことが多くて。
毎日のようにコメント出来るラムちゃんを私は尊敬するわ~。
今度からダジャるさん抜きで、ラムちゃんと遊ぶために来ようかしら。

そうですね、ブログとか掲示板とかって、管理人(←この表現はあんまり好きじゃないけど)がいない間、訪問者同士が盛り上がるのは理想的な展開ですね。
「雑談感覚でどうぞ」って書いてますんで、オレっちが留守のときも楽しくやってくダジャレ。けど、オレっちの悪口で盛り上がるのだけはやめてね(笑) 少しだけならいいけどさっ。

いつでもいらしてくださいね(*^_^*) ラムはコメントするの慣れっこなんですよ~♪こういうブログ以外にも 高校時代の友人と毎日毎日手紙のやりとりをしているほどです。多分 その友人はラムの全てを知ってる人間かもしれない。とにかくこれからもみんなでダジャるっちのブログ盛り上げていきましょうね

(涙…) ラムちゃん、ありがとね、心に染みいります…
オレっちのブログが盛り上がっても、盛り上がらなくても、それはそれでいいんですわ。「何の役にも立たない」と標榜しているブログが、ひょっとして人の心の何かに役立つことがある日が来ればいいなあと思って…

うーん、ダジャるさんもココロが広い・・・海のようだわ。

>文月さん
そうなんですよ、オレっちは海なんです。遠くから見ているときれいなのに、近くにきて舐めてみると、塩っ辛~い!(笑)
じぇんじぇん、ココロは広くないのですた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。 | トップページ | さんきゅー、アリガテン »