無料ブログはココログ

« ヘタ画の原点 | トップページ | 惑い惑わぬシジュウ前 »

2007年7月24日 (火)

ボクの夢

昨日、昔の文集(昭和56年3月、小学校卒業時)を引っ張り出したもんで。

じっくり読み始めてしまいますた。

何だかおもしろいので、そのうちのひとつを抜粋してみます。

タイトルは「将来のこと」(誤字も原文のママ)

……

ぼくは、夏の甲子園大会や国際マラソンに出たいと思いますが、

全然実力もないので無利だと思います。

スポーツのほかには、まんざい、落語家、まん画家にもなりたいと思いますが、

これも、やるより見る方が合っていると思います。

では、今、一番なりたい職業は、政治に関する仕事です。

これには深い訳はありません。

社会で勉強したからでも、選挙運動のせいでも、めだつためでもありません。

ただ、話し会って見たいのです。

しかし、ぜったいになると決めたわけではありません。

単なるあこがれです。

……

これってネタで書いたのかなあ、それともマジだったのかなあ(苦笑)

「夢を語る」テーマのはずなのに、「夢が叶わない」話ばかりを書くなんて。

先に予防線を張って、子どものときから「ズルいオトナ」だったオレっち。

担任のセンセイ、よくこんなものをそのまま掲載してくれましたね。

……

ま、そんなことを経て今。

ある種「政治に関する仕事」でヒーコラしてるわけですから、今の状態は憧れを実現したってこと?

……

Mirainoyume

で。

「未来の日記」も、小ネタばっかりのマンガを描いてます。

小さくて見えにくいでしょうから、ふたつだけ紹介しましょう。

昭和71年3月5日「10円をひろった。チロルがねあがりした」
(↑【注】10円拾ってもチロルチョコが買えないというネタらしい)

昭和90年(2015年)1月2日「ジェッターマルス誕生」
(↑【注】昭和52年に放映されたアニメ。詳しくはリンク先のファンサイトへ)

…手塚治虫センセー、今も尊敬してマッスル。

っていうか、内容が全っ然、自分の日記じゃないし。。。今書いてるブログも?


↑こちらは「山田さんち」。


↑政治といえば参院選。ここをポチッとしたところで世の中は変わりませんが、愛の一票をよろしくね。

« ヘタ画の原点 | トップページ | 惑い惑わぬシジュウ前 »

コメント

面白いね(^-^) 昔はワケわからないこと書くものなのよねー。ホント 夢が叶わない話しばかりになってるね(^o^;)でもそれがまた憎めないところだわぁ。ダジャるっちはお笑いのセンスあるから こういうダジャレブログあってたかもね。ちなみにラムがなりたかった職業はなんでしょうか?一発で当たったらビール券一枚プレゼントよん(*^o^*) 当たるかもしれないなぁ。

こういう、子供特有の
突っ込みどころ満載な文やマンガって
大好きです!(笑)
この作文、ほんと漫才のネタみたいですね。
ある意味すごい!さすが・・・

>ラムちゃん
自分ではもう少しまともなことを書いたような記憶があったんですけど(笑)
ラムちゃんがなりたかった職業ですかぁ。人と接するのが好きそうだから、看護婦さんか、スチュワーデスさんでいかがでしょう。

>なほさん
無邪気に「パイロットになりたい!」って書いてる友人を、横目で見ながら「なるわけないじゃん」って、鼻で笑うような子だったんですよ。
だから、自分の心を明かすのが嫌で、こんなことを書いたんだろうなあと思います。
この文章の後に描いた「未来日記」のマンガの中では、「小学校教師になる」って書いてますね。

ギャーーーーーこのどっちかよ(^o^;)なんでわかるのさ?当たらないと思ってるが ダジャるっちは手ごわい相手だからなぁ。どうしてこのどちらかだと思ったのか!すごーい!こいつ すごっちいぞぉー!でもまだ当たりとは言えないもーん(^o^)

お久しぶりです!
夢かぁ・・・・最近ないですね。
大人になるのは悲しいなぁ。。。

>ラムちゃん
どっちかが当たってるの? こう言われると、どっちを選ぶかって迷いますね~。
オレっちのイメージだと、ラムちゃんってかいがいしく世話をするのが好きそうだから、「看護婦さん」でファイナルアンサー!

>asaccoさん
どーも、こんばんはです。
オレっち、子どものころの文集でもそうですけど、無責任に夢を語るのって必ずしもいいこととは思わないんですよね。夢を語らないオトナでもいいじゃん。現実世界にまみれながら、日々をなんとかしのぐっていうのも、それはそれで楽しい生活だと思いマッスルよ。

ダジャる君 残念ー(^o^;)正解はスチュワーデスでしたぁー。人と接するのも嫌だし 人の世話するのも嫌だよ?そんな風に見えましたか?何故スチュワーデスに憧れたかというと見た目かっこいいから(*^o^*)あんな制服着てみたーいって思ったから(*^o^*) くだらない理由です(*´Д`)=з ラムは人と接するの苦手だし人前に出るのも嫌だから もしこれから職探しするとしたら 地味ーにビル掃除とか 皿洗いなどなどを選ぶ…そういう人間なのです(^_^)v 意外?人と関わりたくないの←ブログじゃーさんざん関わろうとしてるくせしてね(^_^;) 明日も問題出すので頑張って当ててね(^-^)

↑ほんまに~。世話好きなように感じていたよ~。

そんな昔からマンガ書いていたのね~。ネタというかコンテンツというか、ちゃんとオチを考えているのは、何でやって感じだよ。  自分は活字嫌いだったから、本もマンガもたいして読まないでいた。もったいなかったな~(今頃遅いって)

>ラムちゃん
あはは、外れちゃいましたか^^;
まあ制服とか、格好とかって、子どもの憧れの対象としては大切なファクターですもんね。

>価っ値ゃん
価っ値ゃんは対人関係の仕事が好きそうな感じですね。
オレっちは、自分で物語考えたり、ネタを考えるってのが昔から好きだったんだろうなあ。マンガや本って、今から読んでも遅くないと思いマッスルよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘタ画の原点 | トップページ | 惑い惑わぬシジュウ前 »