無料ブログはココログ

« 紙、降臨 | トップページ | 祭りのあと? あとの祭り? »

2007年7月30日 (月)

嘘も方言

おいどんは、九州の出身でごわす。

…ってな言葉は、一度も発したことがありゃしませんが。

「八方美人にはなれません」のすぅさんとこに方言バトンなるものがあったので、頼まれもしないのに拾ってきますた。

九州とひと言にいっても色々ありまして、オレっちの言葉は佐賀県西部辺りの言葉だと思ってくダジャレ。

では、いってみっか。

……

① 今何してますか?
いま、なんばっしょったと? 
(少し上から目線、もしくは気の置けない仲なら)なんばしょっかーorなんばしょっとかー

② 上手ですね。
よかねー、よかよかよか。(←3回リフレインで強調型)
うまかー、うまかです。(少し丁寧な場合)

③ この曲名はなんですか?
こんきょくなん?

④ それおもしろいですか?
そい、おもしろかと? がばい?(←すごく)、ちかーと?(←少しだけ)

⑤ それ、どうしたんですか?
そいどがんしたと? 

⑥ 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
わいしょにフーケて言わるっごたこたぁなか!
(「You」は、わい、わいしょ、きさーん等々お好みで)

⑦ あの人かっこいいですね。
あん人かっこよか。ありゃがっばい女ば泣かしよるばい。うんにゃー間違いなかて。あがんかっこよかとやもん。

⑧ 今ひとつのことにはまってます。
いま、いっこんことにのぼせとっとさ。

⑨ 貴方ウザイです。
せからしか。せからしかばい。せからしかぞー、わいしょ!!(段々とキツい言い方になってます)

⑩ めんどくさい
せからしか(↑にもある通り「せからしか」はウザい、うるさい、面倒くさいなどを広く網羅する言葉です)

⑪ 先生の馬鹿
センセーのバカチン。ローマ法王はバチカン。
(「馬鹿」はTPOに応じてフーケとバカチンを使い分けましょう)

⑫ テレビ一緒に見ましょう。
テレビば一緒にみゅう。
(見よう=みゅう、しよう=しゅう、寝よう=にゅう)

⑬ おすすめありますか?
よかとあっね?

⑭ 私は関西弁なの?
おいは関西弁ね?orうちは関西弁ね?

⑮ この問題わかりません。
こん問題わからん。なんべん言われても分からんとくさ。

⑯ ジュース取って下さい。
ジュースば取って。

⑰ この席は私が取ってます。
こんせきオイがとっとっとー。

⑱ 元気にしてますか?
元気しとっとー? どぎゃんしとっと?

⑲ 誰に回しますか?(5人)
だいに回すとね? よかばい、すいとっごーと持って帰んしゃい。

……

そいぎ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑今日のエントリは更新予約でお送りしております。そんな感じですけど、よろしかったら愛のワンクリをよろ。

« 紙、降臨 | トップページ | 祭りのあと? あとの祭り? »

コメント

こういうの聞くと本当に同じ日本人?て思ってしまうわあ。⑥番なんてわからないもんなぁ~。たま~に広島弁でも“ は?”っていうのがあるけど 昔ね 〇〇弁話してる人がテレビにうつってたの。それ聞いてたら気持ち悪くなってきちゃったことあってチャンネルかえちゃったんだー。聞き慣れないせいかなー?ダジャるっちはどんな風にしゃべるのかしら?普通かな(^o^;) そういえば広島の方って「じゃ」が好き?「~じゃろー」とか「じゃけー」etcを使ってる人をよくブログで見かけるから…これって「~でしょー?」「~なのよ~」みたいな感じだよね?面白いね(^o^)

わーい!ありがと~◎
恐るべし佐賀弁・・・広島弁より難解だわ・・・
男らしさを感じる!
なんか武田鉄也さんを思い出すけど佐賀と福岡じゃまた違うんでしょうね。

すごいですねぇ~

ぜんぜんわかりません・・・

父親が大分出身なんで「ちょっとはわかるかも!?」と思ったんですが・・・・

九州は広いですね。

ちなみに「嘘も方便」は政治家には使って欲しくないもんですね(しみじみ)

>ラムちゃん
これでも同じ日本人ですよ(苦笑)
方言って、文字にすると余計にミョーな感じを受けますよね。最近はかなり広島弁になってるので、自分のアイデンティティってどこなのかしら、って思ってしまいます。

>すぅさん
せっかくなんで、佐賀弁でも公開しようっかなあって気になったので、いただいて帰りました。問い17なんて、まさに九州の人のためだけに考えられた設問ですな。地域によって「とっとーとー」「とっとるとー」「とってるとー」など若干の佐賀…差がござりまする。

>あやはのパパさん
大分と佐賀ではかなり違うかもしれないですね~。けど、イントネーションは割と近いので、耳から入ってくる言葉はしっくりきます。あー、よだきぃ。
政治家さんには「言葉はココロ」だということを再認識してほすぃですわ、ホント。

・・・・・なに人?
サイドシーイング!

なつかしぃ~~。
これ 母の言葉!たまぁに面白がってしゃべる言葉ですv 佐賀出身ですぅ。。^^;v いい年して泣きそう~へへ。

>シシマルさん
オレっちもね、自分で書いて後に読んでみたら「こりゃ分からんわ」と思ってしまいましたもん(笑) ホント、なに人なんでしょーね。けど、話し言葉だと、もう少し分かりやすかて思うとバッテン、どぎゃんかにゃ?

>おっちょこおばさん
あらっ、おっちょこおばさんのお母さん、佐賀のご出身ですか。佐賀やっぎ、ほんなごて良かオナゴさんやろ。
語尾ばっかいじゃなくてくさ、単語が違うもんね。「疲れた=きゃーないた」(若い人は使わんばってん)とか、「ちゃーがつか(恥ずかしい)」とか、語源もいっちょん分からんと。
そいぎんた。

あれ届いてた?

>ラムちゃん
あ、すいません、メールもできずにこんな時間。
いただきました。ありがとうございました。
2日ぶりだっけ、3日ぶりだっけ、今からゆっくり好きなだけ寝ます。

ラムちゃん、おはよう。甲子園決めたよ。応援有難う!

くのいちさんへ。おめでとうございまーす!すごいじゃないですかぁー。是非 優勝目指して頑張ってもらわなきゃねー(^o^)まだまだラムの応援は続きますわよーん!(^^)!くのいちさんも かなりお疲れモードかと思いますが 頑張って応援しましょうねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紙、降臨 | トップページ | 祭りのあと? あとの祭り? »