無料ブログはココログ

« 夏だけど…アキの宮島 | トップページ | チューゴクのコジセーゴ »

2007年7月 2日 (月)

ドームすみません

Dome

昨日は宮島だったので(…って赤線4本だけで描いたくせに)、今日は広島で有名な別の場所。

西側から望む原爆ドーム。

…今日はホントのヘタ画ですわ(ぼそっ)

……

夕方、散歩がてら会社から出て見に行きました。

後方左には商工会議所のビル、そして右側には広島市民球場の照明が見えます。

いずれも、原爆ドームよりかなり高い位置。

けれど、原爆ドームの存在感は、少しもかすみません。

……

オレっち、広島に来て丸20年が過ぎました(途中、島根に4年)。

広島に身寄りがないので、広島で被爆した親戚はいませんが、長崎で被爆死した伯父がいます。

原爆ドームをじっと眺めていると、心の中から色んな思いが噴き出してきます。

一国の大臣が「原爆投下はしょうがない」ですと?

しょうがないというより、しょうもない人ですな。長崎選出のくせに。。。

……

私が広島に来た20年ほど前。

ちょうど、日本初のドーム球場、東京ドームが完成しました。

全国でドーム球場建設の機運が高まり始めます。

当時、プロ野球専門の「パロ野球ニュース」という雑誌がありまして、そこに広島をネタにしたマンガが掲載されました。

「広島にドームつくるなら、名前は『原爆ドーム球場だ』」

…即刻、回収となりました。

オレっち、さほど不謹慎だとも思わなかったのですけど。

広島復興の象徴、カープと原爆ドームのマッチングは、平和主義路線そのものだと思うのです。

……

そんな感覚のオレっち。

ひょっとして自分自身、不謹慎なギャグを書いてきたのかもなあと、不安な気持ちになってきますた。

けどまあ、くよくよしますまい。

明日は明日の風が吹くとです。

前向きに、ね(「お前は少しは反省しろよ」の声が…)


↑「山田さんち」はこちらから。


↑ギャグが不発ですけど、こっちの方はしょうがない。今日も愛のワンクリいただけると喜びます。

« 夏だけど…アキの宮島 | トップページ | チューゴクのコジセーゴ »

コメント

不謹慎なギャグ?そんなのあったっけ?何でも慣れてくると色々言っちゃう(書いちゃう)ものなのかもね~。最近色んなことでそう思ったょ。ん~なんかね…広島ブログにきたばかりの頃に戻りたい♪今はそんな気持ちでいっぱいだ!たしかtruさんのとこが一番はじめにコメントしたところだったはず。truさん復活してくれてすごく嬉しいの♪たかがコメントかもしれないけど、居心地のいい場所があるっていいもんだな…そんな気持ち。もっともっとラムにとって居心地のいいブログがみつかるといいのだけど なかなか難しいな。近づきすぎると嫌な面しかみえてこないしね…(またしても意味深~)今夜はミッチーだ!その時間だけでも嫌なこと忘れよっと♪

原爆ドーム球場は、インパクトありそうだけど、問題も多かったようなんだね~。そんなこと知らなかったよ~。あの建物も公園から眺めるのと、十日市方面から眺めるのでは印象が違うよね。

>ラムちゃん
う~ん、オレっちの嫌な面も見えてきましたかぁ? 元々大した人間ではないんで、そっちの方が本当の一面かもしれませんね。
ともかく、嫌なことは嫌なこととして置いといて、オレっちは何か楽しいことがないかなぁって探し続けるだけでござりまする。
探し物はナンですか~♪ インド料理に出てきますか~♪ ウフッフ~♪

>価っ値ゃん
そういえば、東京ドームができたばかりのころって、まさか今みたいにネーミングライツで球場名が変わっていくなんて想像も出来なかったですよね。
原爆ドームは見る側によって印象が変わりますね。オレっちは相生橋から見るドームが好き。

★★★お知らせ★★★
明らかに誹謗中傷と思われる書き込みがありましたので削除しました。
ネットは匿名の世界ではありますが、IPログにより、管理人はどこからの書き込みかを知ることができます。ハンドルネームを替えても、書き逃げがバレないわけではありません。
私がコメントを削除しない理由のひとつに、例えキツい言葉であっても、コメントをする人に悪意はないと信じたいという思いがあります。
そんな私の運営方針をあざ笑うかのような、悪意に溢れたコメント。私は今、本当に悲しい気持ちでいっぱいです。エントリーと無関係に誹謗のコメントを書いて、それで気が晴れるのでしょうか。自分が同じことをされたときのことを考えてみたことがありますか。
自分のコメントが削除されたあなた。ご本人には自分のことだと分かっているでしょう。金輪際、私のブログにも、私の仲間たちのブログにも、一切コメントをしないでください。
この約束を守ってくれるのなら、あなたが誰であるのか、私の心の中に留めておくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏だけど…アキの宮島 | トップページ | チューゴクのコジセーゴ »