無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

嘘も方言

おいどんは、九州の出身でごわす。

…ってな言葉は、一度も発したことがありゃしませんが。

「八方美人にはなれません」のすぅさんとこに方言バトンなるものがあったので、頼まれもしないのに拾ってきますた。

九州とひと言にいっても色々ありまして、オレっちの言葉は佐賀県西部辺りの言葉だと思ってくダジャレ。

では、いってみっか。

……

① 今何してますか?
いま、なんばっしょったと? 
(少し上から目線、もしくは気の置けない仲なら)なんばしょっかーorなんばしょっとかー

② 上手ですね。
よかねー、よかよかよか。(←3回リフレインで強調型)
うまかー、うまかです。(少し丁寧な場合)

③ この曲名はなんですか?
こんきょくなん?

④ それおもしろいですか?
そい、おもしろかと? がばい?(←すごく)、ちかーと?(←少しだけ)

⑤ それ、どうしたんですか?
そいどがんしたと? 

⑥ 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
わいしょにフーケて言わるっごたこたぁなか!
(「You」は、わい、わいしょ、きさーん等々お好みで)

⑦ あの人かっこいいですね。
あん人かっこよか。ありゃがっばい女ば泣かしよるばい。うんにゃー間違いなかて。あがんかっこよかとやもん。

⑧ 今ひとつのことにはまってます。
いま、いっこんことにのぼせとっとさ。

⑨ 貴方ウザイです。
せからしか。せからしかばい。せからしかぞー、わいしょ!!(段々とキツい言い方になってます)

⑩ めんどくさい
せからしか(↑にもある通り「せからしか」はウザい、うるさい、面倒くさいなどを広く網羅する言葉です)

⑪ 先生の馬鹿
センセーのバカチン。ローマ法王はバチカン。
(「馬鹿」はTPOに応じてフーケとバカチンを使い分けましょう)

⑫ テレビ一緒に見ましょう。
テレビば一緒にみゅう。
(見よう=みゅう、しよう=しゅう、寝よう=にゅう)

⑬ おすすめありますか?
よかとあっね?

⑭ 私は関西弁なの?
おいは関西弁ね?orうちは関西弁ね?

⑮ この問題わかりません。
こん問題わからん。なんべん言われても分からんとくさ。

⑯ ジュース取って下さい。
ジュースば取って。

⑰ この席は私が取ってます。
こんせきオイがとっとっとー。

⑱ 元気にしてますか?
元気しとっとー? どぎゃんしとっと?

⑲ 誰に回しますか?(5人)
だいに回すとね? よかばい、すいとっごーと持って帰んしゃい。

……

そいぎ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑今日のエントリは更新予約でお送りしております。そんな感じですけど、よろしかったら愛のワンクリをよろ。

2007年7月28日 (土)

紙、降臨

文字でも、絵でも、工作でも、「ちまちま何かを作る」のが好きな性格のようです。

仕事も「ちまちま何かを作る」系ですけど、仕事をしてればいつも幸せ、というわけにはいかないのが難しいとこ。

…ってなわけで。

深夜帰宅後、気晴らしのために、ちまちまと工作を始めてしまいますた。寝りゃーええものを。

Beat

じゃーーん!

溝呂木陽さんのペーパークラフト「ビートでジューンブライド」でありマッスル。

「溝呂木陽」は「ミゾロギ・アキラ」さんと読みます。コーロボクヨーではないですわ。

……

オレっち、溝呂木さんの「紙のクルマ」シリーズは、何冊か買って作ってました。

本で買うもよし、好きなクルマを1台だけダウンロードして購入するもよし。

……

小学生でも挑戦できるレベルなんで、親子で一緒に楽しみながら作って、そのまま夏休みの自由工作として提出することも可能ですぞ。

こことかこことかで、溝呂木作品が無料ダウンロードできますだおかだ。

……

お? ひょっとしてオレっち、今日は有意義な情報を書いてんじゃね? 


↑「山田さんち」はこちらから。


↑自動車免許を持っているけど運転しない、って人にこそ、ぜひ作っていただきたい。まさに、ペーパーカーでペーパードライブだから。…そんな感じで、気が向いたら愛のワンクリよろしこ。

2007年7月27日 (金)

ダブルクリッ○

クリアファイルを使うのが、あまり得意ではありマセーヌ。

なので、書類を挟んで持ち手を逆にするクリップを重宝してます。

書類はクリップで綴じて、そのまま裸で(いやぁ〜ん)持ち歩くわけですわ。

こんなやつ↓

Image003_1

……

これ、何て名前か知ってます?

オレっち、つい最近まで知りませんですた。

いつも使い古しのやつを使ってるもんで、新品の箱に書いてある名前を見ることがなかったんす。

その名は、

「ダブルクリップ」

これって、常識なん?

……

けどね。今のオフィスでこの正式名を言っても、絶対に間違えそうです。

上司「おい、君。ダブルクリップしてくれ」

部下「はい」(指先を2度、カチャカチャっと)

…ね、ダブルクリックと思っちゃうでしょ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑ブログ更新も訪問もあまりできませぬけど、よろしければ愛のワンクリをよろしくね。喜びます。

2007年7月25日 (水)

惑い惑わぬシジュウ前

先日、ちょいと用事がありShiozyさんの会社まで歩いて行きますた。

いやぁー、冷夏って言いますけど、外を歩くと汗が滝のように流れてきますよ。

……

Shiozyさんの職場に入りますと。zyさんはソファーで談笑してらっしゃいました。

お相手の方は、きのぴーワールドのきのぴーさんです。

初めまして(ぺこり)。

1_1

実はブログを読んでいるとき、もう少し年配の方かと思いました。

実際に会うと若そうなんですけど、オレっちより先輩かもしれませぬ。

長幼の序を重んじるオレっち(←ココ、軽く笑うとこ)、失礼をする前に、恐る恐る年齢を聞いてみます。。。

「39歳になりました」

……

なぁーんだ、タメ年じゃん、きのぴーちゃん(←いきなり気持ちは馴れ馴れしい)。

色んなイベントを手掛けてらっしゃるようで、楽しい話を聞かせていただきますた。

zyさんは、きのぴーさんにオレっちを紹介してくれます。

「こちら、ダジャるさん」

…うーむ。文字で「ダジャるさん」って言われるのには慣れたんですけど、実際に耳から聞くと「あれ? それ、オレっちのこと?」と思ってしまいます。。。

「少しでも本名から遠いHNがいい」と思って「ダジャる」を名乗ってるんですけど、違和感がぁ……

もっとオフ会にも参加して、「呼ばれ慣れ」する努力をした方がいいのかもね。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑そんな感じなので、今日も愛のワンクリいただけるとうれしいワン。

2007年7月24日 (火)

ボクの夢

昨日、昔の文集(昭和56年3月、小学校卒業時)を引っ張り出したもんで。

じっくり読み始めてしまいますた。

何だかおもしろいので、そのうちのひとつを抜粋してみます。

タイトルは「将来のこと」(誤字も原文のママ)

……

ぼくは、夏の甲子園大会や国際マラソンに出たいと思いますが、

全然実力もないので無利だと思います。

スポーツのほかには、まんざい、落語家、まん画家にもなりたいと思いますが、

これも、やるより見る方が合っていると思います。

では、今、一番なりたい職業は、政治に関する仕事です。

これには深い訳はありません。

社会で勉強したからでも、選挙運動のせいでも、めだつためでもありません。

ただ、話し会って見たいのです。

しかし、ぜったいになると決めたわけではありません。

単なるあこがれです。

……

これってネタで書いたのかなあ、それともマジだったのかなあ(苦笑)

「夢を語る」テーマのはずなのに、「夢が叶わない」話ばかりを書くなんて。

先に予防線を張って、子どものときから「ズルいオトナ」だったオレっち。

担任のセンセイ、よくこんなものをそのまま掲載してくれましたね。

……

ま、そんなことを経て今。

ある種「政治に関する仕事」でヒーコラしてるわけですから、今の状態は憧れを実現したってこと?

……

Mirainoyume

で。

「未来の日記」も、小ネタばっかりのマンガを描いてます。

小さくて見えにくいでしょうから、ふたつだけ紹介しましょう。

昭和71年3月5日「10円をひろった。チロルがねあがりした」
(↑【注】10円拾ってもチロルチョコが買えないというネタらしい)

昭和90年(2015年)1月2日「ジェッターマルス誕生」
(↑【注】昭和52年に放映されたアニメ。詳しくはリンク先のファンサイトへ)

…手塚治虫センセー、今も尊敬してマッスル。

っていうか、内容が全っ然、自分の日記じゃないし。。。今書いてるブログも?


↑こちらは「山田さんち」。


↑政治といえば参院選。ここをポチッとしたところで世の中は変わりませんが、愛の一票をよろしくね。

2007年7月23日 (月)

ヘタ画の原点

この夏、高校卒業20周年の同窓会が開かれます。

あぁ〜、あれからもう20年。。。

思えば遠くへ来たもんだ(by武田鉄矢)

……

というわけで。

急に子どものころの文集などを見たくなってしまいますた。

Genten

凧揚げには100点の答案用紙を使い、コマ回しでは自分がコマになる……

かれこれ26年以上前、小学生の時に描いたものですけど、今とほとんど発想が変わってませんな(笑)

しかーも。

隅々まで見ていると、本筋の文集はそっちのけで、挿し絵に小ネタばっかり(苦笑)

一応、今は活字が飯の種のはずなんすけど。。。

……

「いやぁ〜、オレっちもオトナになったのう」

と思うはずが、

「今も昔も同じやね〜」と思っただけだったとさ。


↑「山田さんち」はこちら。


↑あのころは「絵がうまい気の利く少年」だったはずなのに、なのに。そんなわけなんで、今日も愛のワンクリいただけると嬉しいワン。

2007年7月22日 (日)

ナツといえば

だんだんと暑くなってきますた。

香水の類いはほとんど使わないんですけど、「男のためのデオドラント」とかいうやつを妻が勝手…に買ってきたんで、体に噴き付けてみることにしますた。

2本、置いてあります。

何のにおいだろうと手に取ると、

ひとつは「グリーン・アップル」

ほぉほぉ、甘酸っぱくて若い感じやね。

もうひとつの缶をみると、「ウッディー」の文字。

体に木の香りをつけるんすか、これって今の世の中で常識なんすか?

Wood

…ってなわけで。

2本のデオドラントのことを考えていたら、オレっち、青林檎の木になっちまったっすよ。頭の中だけだけど。

……

やっぱオレっち、他人が何をしているのか追い掛け回すのが業なんで、尾行性…じゃなくて微香性。

いやいや、議論で結果を覆そうとするから無効にせいっ!…じゃなくて無香性。

あ、でも、今の生活は夜行性が一番ピッタリかもね。アル・カポネ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑うまく落ちてませんけど、みなさんはココロの広〜い方々ですから、愛のワンクリを期待してますもんで。

2007年7月20日 (金)

突撃いきなりプチオフ会

急に、仕事の都合がついて、飲みに行けることがあります。

昨夜がそうでした。

せっかくなので、行こう、行こうと思いながら、機会に恵まれなかったあの店、元気居酒屋 海人ばつぐん!の「海人」に行くことにしますた。

職場からすぐ近くなんですわ。

……

Sbsh0081

海人の大将の写真をバッチリ撮らせてもらいましたよ。ええ男でしょ?

店名の通り、海人は沖縄料理の店…です。

けどまあ、そう細かいことを言わずに、新サンマの刺し身とか、豚キムチ炒めとか、普通のメニューも頼みました。

大将に三線を弾いてもらったり、常連のF子さんと一緒に下ネタ話をしたり、楽しゅうございますた。

初めて会ったような気がしない(byつゆまめさんの名言)、アットホームなお店ですよ。

みなさんも、機会があればぜひ。

「ダジャるのボトルを出せ〜」と言うと、泡盛「瑞泉」が出てくるかも?

空けてしもうたら、ちゃんと新しいボルトを入れておくように。


↑「山田さんち」はこちらからから。


↑愛のワンクリお待ちしておりマッスル。

2007年7月19日 (木)

チテキ?な話

ちょいと旧聞になりますけど、中国の遊園地でディズニーやら、ドラえもんやらのバッタもんのキャラクターを使っていたことが話題になりますたよね。

中国の人たちが「別にそれぐらいいいじゃん」とコメントしているのを見ると、オレっちなんかは「知的所有権を理解できない遅れた人たちだなあ」と思っちゃうわけですが、単純に遅れているか、進んでいるかと捉えると、物事が見えてこないわけで。

今日はだら〜りと「知的」な所有権について考えてみたいと思いマッスル。

Chiteki

黒の鉛筆で描いたヘンテコなネズミの絵。

これって、アメリカだと法律違反スレスレ、もしくは触法とみなされることもあるらしいっす(アメリカの司法に挑戦だぁ! ダァ!)。

円形の上に2つの円形を乗せて耳のように見せると、それだけでミッキーのパクリ、ディズニーの意匠権の侵害なんだそうですわ。

ちょいと耳が細長いので、たぶんギリギリセーフかな、と。

……

さらに、もう一題。

絵の好きなアメリカ人が自分の子どものために、自宅の外壁にミッキーマウスの絵を描きました。

はーい、これも即刻、「消したまへ」。

司法がしっかりと知的所有権を守ってくれますよ〜、さっすがアメリカ。

……

この2つの例で、「別にそれぐらいいいじゃん」って思わなかった?

ね、これって、中国人がパクり遊園地を「別にそれぐらいいいじゃん」って言ってるのと同じことだったりするわけですねえ。

……

「人をアヤめたる者は処罰する」とか、人間が本来持っているモラルに由来する法律は、さほど違和感がない人が多いと思いマッスル。

けど、現代社会において生まれた価値観に関する法律は、文化的背景がなければ、理解することはできないですよ、ぶっちゃけ永遠に。

…ってことで。

この文章にも、オレっちのヘタ画にも、既に知的所有権が発生しております。

けど一番の問題は、それが決して「知的」ではないことなのは、本人が一番自覚しているってことで。


↑「山田さんち」はこちらから。バナーを大きくしてみました。


↑ラムちゃん画像を挿入しようとしたのですけど、これが意外とうまくいかず。。。そんなわけで、よろしかったら今日も愛のワンクリよろ。

2007年7月18日 (水)

期末試験の直前になると、部屋の片付けをするタイプ

忙しいときに限って、部屋の片付けをしたくなるのは、どこのドイツだ〜い?

アタシだよ。

……

ってなわけで。

「忙しくて、ブログ更新する暇がないかも」なんて思うと、急にGIFアニメでも試してみようかなあなんて思うオレっち。

広島ブログのバナーをオレっち仕様にしよう。使用しよう。ってな感じで、いじってみました。

……

↑どうぞ愛のクリックを…って、早すぎて、目が回りそうだわ。

フレーム速度の設定とやらが必要らしい。。。少し、間隔を遅くして、と。

……

↓今度は、もっとゆっくり動くようになったでしょ、さあ、どうだ。

うむ、こんなもんでしょ。

……

けど、何だか、自分のバナーばっかり大きくなってしまったんで、なほさんとこの応援バナーとのバランスが悪うござんすよ。

なほさんとこへのリンクバナーも、少しいじってみましょ。

……

よし、これで完璧っ。…っと思ったら。

「山田さんちの親子日記」のGIF画像をクリックしても、広島ブログにリンクされてるぞ!?

お試しくだされ。ってか、どれかお好きなところをおひとつどうぞ。

……

あー、慣れないことをするもんじゃーありませんな。

てなわけで、今日はこの辺で、ネタを下げさせていただきマッスル。

バナーの話だけで終わってしまうとは…恐るべしオレっち。

……

山田さんちはこちらです。こうやってGIFアニメを見つめていると、テキストリンクの方に目がいきませんか、逆に。おほほ。

2007年7月17日 (火)

ビリー来る

いつの間にやら我が家にもビリーが来ておりました。

……

昨日の昼、妻が隊長の映像を見ながら、えっちらおっちら踊っておりますた。

「どうしたん?」と尋ねると、

「人に貸してもろうたんよ」

ほぅほぅ、試しに少しだけやってみるってことですかいな。

すると、妻、

「もう7日間のプログラムは全部やったもんね」

ん? 1週間借りっ放しっすか!?

貸し主さんは、落語…じゃなくて、ビリー隊の落伍者?

……

あれだけ売れてるわけですから、世の中には落伍者もきっと多いことでしょう。

秋口には、ネットオークションでも品がダブついて、1000円ぐらいで売られているとみたぞ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑せっかくなほさんに描いてもらったので、バナーをダジャる仕様にしよう。ポチっと押すと、広島ブログに行くはずです。愛のワンクリよろ。

2007年7月16日 (月)

台風一家

九州で猛威を振るった台風も、広島をちょんぼしかすめて通り過ぎますた。

その後にやってきた晴天と暑さは、嬉しいやら、辛いやら。

……

Taifu


てなわけで。

今日のヘタ画は「台風一家」と「台風の目」という、ダジャレ界では定番中の定番をムリヤリひとつにまとめまして。

落語界に例えると「目黒の秋刀魚」ぐらい、有名ですわ(←どれぐらいやねん、って)。

父・タイフーンさん、母・ハリーケン子さん、そして子どものサイク・ローンちゃん。

決して、目玉の妖怪だとか、スーパーサイヤ人とか、ましてやフジサンケイグループの統一ロゴとかではありマセーヌ。

……

何だか回る向きが違ってるみたいですが、いやほら、北半球では時計と反対回りってのは、ガッコで習ったのは忘れてはいないんですよ。

その辺の不整合性には、突っ込みを入れない方向で。

……

初ちゃんからいただいた素敵な落款。

こんな絵でデビューしてよろしかったでしょうか?

せっかく作ってくれた方も、ラッカンならぬラクタンにならねばいいのですけど。。。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑タイフーン、ハリケーン、サイクロンの違いが分かる人はウンチクコメントお待ちしておりマッスル。愛のワンクリも相変わらず受け付けてます。
プロフ欄、ひっそりと更新しますた。なほさんに描いていただいた姿画がいつでも見られます。

2007年7月15日 (日)

アヘアヘっとどぅーーん

仕事柄、というほどのレベルではないんですけど、たまーにサンプル版CDをいただいたりします。

そういう関係の部署にいたころは、自宅でじっくり聴き、その後にご本人さんに会う準備をしていたわけですが。

今はただ、ミュージシャンってものすごーーく、たくさんいらっさるんやなあと感心しながら聴いておりマッスル。

ぶっちゃけ、色んな物を聴きますけど、メジャーになった人はほとんどいません。

っというか、いません。ゼロ。音楽業界は厳しかとです。

……

Aheahe

写真は、最近もらったCDの裏ジャケ。

「SHUNZO OHNO」さんとおっしゃるトランペッターです。

オレっちも吹奏楽をやってたから、こういう歌なしの演奏で聴かせるCDってのも好きなんですよね。

…っと。曲はともかく。

この「SHUNZO OHNO」さんの顔立ち。

間寛平と村上ショージを足して2で割った感じだと思いません?

ライブでもきっと、バリバリカッコ良く演奏したかと思うと、MCでは「あへあへ」とか「どぅーーーん」とか言うて、笑わしよるに違いありませぬ。

……

「誰かに似てる」っていわれるのは、得なときもあるし、損なときもあるかもしれナーニャ。

オレっちは先日のオフ会で、

「茂木健一郎に似てるっていわれない?」って、言われますた。

いわれたことないっす、初めてっす。

けどせっかくなんで、オレっちも脳と科学をテーマに何かを調べたくなってきましたぞ。

……

甥っ子にいわれた「カンニング竹山に似てるよね」

よりは、何だか知的そうな感じなんで、これからは「モギ似」を前面に出してやってきましょーかね。

…っつーか、甥っ子君。おもちゃ買ってあげてんだから、もっとじょーずにオレっちのことを褒めてくれませんかのう?

「キレるところも竹山似」ってオチだったら、あんまり笑えないんですけど。。。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑なほさんによる「ダジャる画」の張り付け先は、未定のまま。時間ができたら活用しマッスルので、今日のところは愛のワンクリでご勘弁くださいませ。

2007年7月14日 (土)

逆に自分で主催する

先日はShiozyオフ会に参加できたのですけれど、ホントまあ、実は奇跡のような日程だったんです。

1日でも2日でも3日でも、前後のどちらかにずれていたら、参加できる可能性ゼロ。

かろうじて残された日に、何とか抜け出すことができたわけでありマッスル。

……

奇跡は何度も起こりゃしませんわな。

てなわけで。

……

次は自分でオフ会を主催しちゃえばいいじゃん、って思ったりするわけですよ、逆に。

例えば。

「3000円で6時間歌い放題、飲み放題オフ会」とか。

「大ヒット映画フィルムマラソン、オフ会」とか。

場合によったら「右目でブログを更新しながら、左目で録画しといたニュースを見るオフ会」とか。

…ただ、難点があるです、のど飴。

いずれもスタート時間が草木も眠る丑三つ時。21世紀風にいうと(←ここ、軽く突っ込むとこ)、午前2時すぎのスタートになっちゃうんだよなー、逆に。

っていうか、3つめのやつは「オフ会」っていいながら、全然オフじゃないんですけど。

……

Rakkan_2

そんなオフ会話もありーの、ということで。

Shiozyオフ会では、色んないただきものがありました。順に紹介したいと思うのですけど、今日はまずこちら。

「絵手紙のココロ」の初っちゃんから、なーんと「落款」をいただきました。

知人が趣味で作っておられたそうで、この「ダジャる」印を最後にプロに転向なさったのだとか。

…まだ見ぬお方ですけど、ひとこと言ってもいいですか?

アマ最後の作品、オレっちなんかのために作ってよかとですか。

初っちゃんからも、元気になる言葉をいただきましたよ。

「ヘタ画、どんどん描いてください」

……

…上手になってはいかんですな、いつまでも少年、いつまでもヘタ画のココロで。 


↑こちらは「山田さんち」です。


↑そういえば今や「オフ会」って言葉はメジャーですけど、語源を知らずに使ってる人も多いんじゃないかと思ってみたり。知ってる人も知らない人も、まぁせっかくなんで、愛のワンクリよろ。

2007年7月13日 (金)

マニ屁スト

お久しぶりです、ご覧の皆様、あ〜んど我が家。

……

申し訳程度にオフ会報告のエントリを書いた後、足かけ3日間、会社に住んでいました。

帰る時間はなくはなかったんですけど、帰ったらまた会社に行くのがめんど臭いし。あはっ。

その間、メールをくださったり、コメント欄を活用してくださったり、更新もしてないのに愛のワンクリを続けてくださった方々、ありがとーっす!!

…っと言いつつ、オレっちの方からは返信メールも、コメントもできてなくて。

とりあえず、この場をお借りして(って自分のブログだっつーの)、感謝の気持ちを述べさせていだきマッスル。

追々、返事とかコメントとかしていきたいと思ってますだおかだ。ブラックマヨネーズ。

……

Dajaru2

なほさんに姿画を描いていただきました。

さっすがやなぁ〜と思ったのは、オレっちが好んで着るような服になってること(当日の服装がそうだったような気もするけど)。

しかも、めっちゃかわいい感じですやん。この顔が、怒ると般若面になりまする。。。

昔、バンドやってるころはチェッカーズのメンバーだったんで(←ここで軽く失笑してほしい)、チェックのシャツが好きなんです。

「アタシがクールビズを推進したのよ」と某大臣さんがおっしゃってますけど、オレっちは20年前からずっとこんな感じ、まさしく元祖クールビズだもんね。

うふふっ、ようやく時代がオレっちについて来れるようになったかな?

……

てなわけで。

参院選も公示されたことだし、オレっちのマニ屁ストでも発表しときましょう。

……

ひとつ「意固地にならない」

ひとつ「無理をしない」

ひとつ「とりあえず笑っとけ、笑っとけ」 

……

今日はキレもコクもございませんが、こんな感じで。


↑こちらは「山田さんち」。感謝を込めて、百億兆万回クリックしなきゃ(小学生かよっ、とノリ突っ込み)


↑オレっち、子どものころから政見放送って大好きです。がんじがらめの規則の中で、何とか独自色を出そうとする努力が素晴らしい。これからも無理せず更新していくんで、愛のワンクリをよろ。

2007年7月11日 (水)

オフ会

昨日は「Shiozyオフ会」でした。

待ちに待ったオフ会だったのに…

私ことダジャるは、2次会の席で暴言を吐いて場をぶち壊しにし、途中退席してしまいました。

Shiozyさん、幹事さん、そして参加者のみなさんにお詫びの言葉もありません。

他人にネットマナーを説く前に、人としての最低限のマナーは守れよな、自分。

色んな方とも対面できて、とても楽しい時間だったのに、最後に自分でぶち壊してしまっては世話ないです。

ダメ人間だわ。不惑を間近に控えたオトナとは思えん。

……

苦情、苦言、憤怒のメッセージはこちらのメールアドレスまで。

2007年7月 9日 (月)

前方不注意

Ryou

子どものころって、どーでもいいことに疑問を抱いたりしませんでしたか。

しかも、そのころの記憶って、大人になっても、ふとしたときに思い出したりしませんか。

え? しない?

とりあえず「ある、あるぅ!」という声が聞こえたことにして続けます。

……

オレっちが今日ふと思い出したのが「前方後円墳」という言葉。

豪族たちが自分の勢力を誇示するため、どんどん大きな古墳が作られていった、と社会科で習うわけですが。

この前方後円墳。

名前から考えると「前が四角で後ろが円形のお墓」ってことになるみたいですけど、オレっちはどうしても円形の側が前側部分に見えてしょうがないんです。

だから、オレっちのイメージでは「前円後方墳」なのでありマッスル。

……

それにしても、仁徳天皇陵なんて、あれだけの広さがあるのに、一般には開放されていないらしい。

すべてとはいいません、せめて前側の半分だけでも、市民の憩いの場として開放してはいかがでしょうか。

これぞ、まさに、

「前方公園墳」


↑「山田さんち」はこちらから。


↑ただいまメンテ中のようですけど。「しょーもないこと書きやがって」という評価をしてくれたら、ポチっと愛のワンクリよろ。

2007年7月 8日 (日)

災い&幸い

Wazawai

「わざわい」と「さいわい」。

言葉の響きは似ていますが、意味は全く違いマッスル。

「煮詰まる」と「行き詰まる」の違いみたいなもんでしょーか。

……

昨日のこと。

知人が親戚の葬儀に参列していたそうです。

悲しい出来事の中、さらに驚くことがおきました。

参列者の一人が、脳溢血で倒れたのです。

……

現在の医学は脳溢血で倒れても、数時間以内であれば、ほぼ確実に治る薬があるのだそうです。

ご不幸の最中に、さらなるアクシデントが起きたことは大変ですけれど、対応できる人が集まっている場だったからこそ、アクシデントの影響は最少限にとどまりました。

「不幸中の災い」転じ「不幸中の幸い」。

こう呼んでもよいのではないでしょうか。

……

ワタクシ事ですが、長男の誕生と、岳父の他界からもうすぐ丸1年が経ちます。

昨年の夏は真逆の出来事がいっぺんにやってきて、頭の中をどう整理していいのか分からない状態でした。

けれど。

1年弱を経て、前向きに思えるようになりました。

これから何年経とうと、末っ子である我が妻をかわいがった「お義父さん」の他界のときを、忘れることはありません。

だって、旅立ってからの年月は、オレっちの長男の年齢と同じなんですから。

これもひょっとしたら「災い転じて福」のような話なのかもと思うのです。


↑こちらが「山田さんち」。


↑何か、しみじみしてしまいましたけど。せっかくのご訪問なんで、気が向いた方は愛のワンクリをよろしく。

2007年7月 7日 (土)

NO!!ない!! 

最近は「脳内メーカー」なるものが流行っているようで。

あちこちで、かなり笑わせてもらいますた。

けど、ネタブログをやってるオレっち、そのまま掲載してもつまらないし(っていうか、まだ試していないし。ebikoさんがやってくれたみたいですけど)、自分で自分の脳内を想像して描いてみますたぞ。

まず1枚目。

No1

「悩」が少ないのかと思わせといて、実は「脳」が少なかったり。

表示の形そのものまで変化しちゃうと、出てきたときにビックリしますわな。

No2

その2。

忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさに包まれたりしますよ、男ですもん。

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで。

そんな男の頭の中は「酒」と「泪」と「男」と「女」で一杯さ。

(by河島英五)

No3

その3。

最近は「悲しみ」とか「怒り」を感じることもたくさんありました。

しかーし!!

だからこそ、笑いが必要なのでありマッスル。

そんなオイラの頭の中は。

「怒」と「悲」をたくさんの「笑」で包んでいたい、と。

……

最後は願望になってしまいますたが、こんな感じで今日は結び。

お腹が空いたので、お、おむすびが欲しいんだな。


↑「山田さんち」です。


↑ただいまアクセスできないようですけど。お暇な方は、広島ブログのバナーをポチっとしていただけると嬉しいな。

2007年7月 6日 (金)

続・アリガテン

Higesan

オレっち、面の皮が厚いと思われがちなんですが、ツラの肌は割と敏感です。

体調が悪くなると、すぐに口の周りに吹き出物が出来ちゃって。

もはや「ニキビでっす!」と強弁できる歳でもないし。

……

2週間ほど前から、鼻の下にちょいと大きめのが出てきちゃいまして、ひげを剃ると患部を切ってしまうので、そのままにしてました。

「おっ! 今の仕事が無事終わるまで、ひげ伸ばしてるの?」

っなーんて、会社で尋ねられますけど、残念ながら違います。

オレっち、願掛けのためにひげを伸ばす習慣はないもんで。

っというより。ひげが薄いんで、伸ばしてもきれいに生えそろわないんですわ。

なんだかねえ、ぽちょぽちょと口の周りに黒い点が付いてるみたい(汗)

まるで、アリが歩いとるかのよう。

ようやく吹き出物も治ったので、昨日、きれいに剃り落としますた。

そんな昨日。どこからかアリの大群が列をつくって家の中に入ってきているのを発見。

きゃー、本物の奴らは「ぽちょぽちょの点」なんていう生やさしい存在ではありマセーヌ。

その場を黒々と埋め尽くしとります。

オレっち、虫は嫌いではないけど、アリさんが家の中に入ってくるのは勘弁してほしいわ。


↑「山田さんち」はこちらから。


↑気が向いた方は、愛のワンクリしていただけると喜びます。ポチっちとな。

さんきゅー、アリガテン

アリが10匹歩いていたとです。

アリが10匹、サンキューベリーマッチョ。

…昨日は「小さな不幸を喜ぼう」って書いておきながら、今はアンマ余裕ないです。

今日の意味深なタイトルは(←ラムちゃんかよっ!)、午後以降に明るみにでることでせう。

とりあえず、今から横になりマッスル。えへへっ。

次の展開をお楽しみに?


↑「山田さんち」はこちらです。


↑気が向いた方は、愛のワンクリお願いしますだ。順位はさほど気にしてないですけど、今日は久々にトップテン入りしてるのを見て、ちょいとルンルン気分になっっていなくもなくもない。虎穴に入らずんばって、虎はいらんし。

2007年7月 5日 (木)

満たされぬこその、小さな幸せ

Drug

「空腹は最高の調味料」なーんて言葉があります。

夜なべして、太陽が上がるころに食べるカップラーメン。「体に悪いんだろうなあ」と思いつつ、空腹の胃に入っていく濃い〜スープが、たまらんぐらい「ごっつぉ」になるんですわ。

……

でさ。

それに似た言葉を思いつきますた。

「寝不足は最高の睡眠薬」

ちょーど今、朝の6時半にこのブログを書いているオレっちのことですけど、今から、めっちゃ気持ちよく眠れそうだもんね。

すっごい安らかな寝顔だと思ふ。

…安らかだけど、数時間経てば、ちゃんと目が覚めるはずですけどね。

……

でさ。

ほかのあらゆる欲求も、満たされない時間が、小さな幸せをつくっていってるんじゃないかと。

例えば、

背中のかゆい場所が分からず、腕を上から、下から背中に回し、かゆい場所を発見した瞬間…とか。

友人のブログにコメントしようとして、何度も、何度もエラーが続き、数十回目に自分の名前を書き忘れたときに限ってコメントが受け付けられたとき…とか。

……

ってなわけで。

「自分よりちょっとだけ幸せそうな人を見ると、無性に腹が立つ症候群」のみなさん。

日々の生活の中から「ちょっとだけ不幸なこと」を思い出してみましょう。

その空想の先には、必ずや「ちょっとだけ幸せ」が待っておりますぜ。


↑「山田さんち」はこちらの方でよろしかったでしょうか。へいっ。


↑そんなわけなんで、愛のワンクリをいただけると、かなり喜びます。コメント欄では「プチ不幸自慢」を募集しておりマッスル。あんまり本格的な不幸話は、なるべく避けていただきたいかな、っと。

2007年7月 4日 (水)

元気があっても何…でもできん。この道を行けば…どうなるものやら。。。

Fukumen

仕事が遅くなると頭がラリってくるのか、ミョーな話題で盛り上がることがありマッスル。

今日の深夜の話題は「何を忘れやすいか。どんなときに間違えて同じことをするか」

参加者は30代半ばから40代後半の5、6人。

……

A氏「CDって、持ってる物をまた買うことない? オレ、3枚買ったことある」
…うーむ、賛同者は半数。オレっちは…2枚持ってるCDがあるわ。

B氏「単行本って、買って読まずに置いてたら、また買ってしまうことがない?」
…賛同者は半数弱。単行本はないけど、ドカベンを順番に集めていて、2冊買ったことがあったっけ。。

C氏「レンタルビデオで、同じ映画を間違って繰り返し借りることない?」
…あ、これは絶対ないわ。借りるときは、あえて「もう一度借りるっ!」という固い決意のときだけ。
最近のレンタル店は「過去に一度借りられてますがどうしますか」と声を掛けてくる店もあるそうで。ある種、余計なお世話なんですけど。

D氏「じゃあさ。レンタルビデオ店で、過去に見たアダルトビデオを間違って借りることない?」
…満場一致で「あるーーぅ!!」(笑)

……

男とは、忘れっぽい動物である。

  ……今日の結びは、これで間違ってませんかねえ…どっか違うような…


↑お口直しには「山田さんち」へ。


↑今日のイラストの解説。何人かでの話し合いを匿名のまま、文字にすることを「覆面座談会」と呼びマッスル。登場している2人は実在の覆面レスラーとは関係ありません。…って、思いっきり参考にしますたが(苦笑) そんなこんな、よろしければ今日も愛のワンクリをよろ。覆面だけに、因果を含めん。

2007年7月 3日 (火)

チューゴクのコジセーゴ

Siru

さあ、今日のヘタ画のテーマはなーーんだ?

早速、ひとつずつ解説していきマッスル。

……

(1)ペンシル

(2)ちびる

(3)味噌汁

(4)楽しむ

続けて読むと「ぺんしる ちびる みそしる たのしむ」。

似たような音の故事成語が、

「天知る、地知る、子知る、我知る」(←え? 無理がありますか? …汗)

…ともかく。

隠し事をしても、必ず露顕するという意味。略して「四知」と言うんだそうな。

……

まあほんと、昔の中国の人はいいことを言うもんですわ。

他人が見てようと見ていまいと、自分の良心にちゃんと従えってことだもんね。

…その割に、最近のかの国からやってくる食べ物には「他人が見てなきゃいいや」って、無茶苦茶な物が含まれていて、驚きを通り越してしまうわけですけど。

ま、今日もオレっち「自分に嘘つかない」ってことだけは、自分に課してやっていきマッスル。


↑こちらは「山田さんち」。


↑未明に大雨が降って来ますた。これってオレっちの涙雨? お暇でしたら、お帰りの前に愛のワンクリをよろしこ。

2007年7月 2日 (月)

ドームすみません

Dome

昨日は宮島だったので(…って赤線4本だけで描いたくせに)、今日は広島で有名な別の場所。

西側から望む原爆ドーム。

…今日はホントのヘタ画ですわ(ぼそっ)

……

夕方、散歩がてら会社から出て見に行きました。

後方左には商工会議所のビル、そして右側には広島市民球場の照明が見えます。

いずれも、原爆ドームよりかなり高い位置。

けれど、原爆ドームの存在感は、少しもかすみません。

……

オレっち、広島に来て丸20年が過ぎました(途中、島根に4年)。

広島に身寄りがないので、広島で被爆した親戚はいませんが、長崎で被爆死した伯父がいます。

原爆ドームをじっと眺めていると、心の中から色んな思いが噴き出してきます。

一国の大臣が「原爆投下はしょうがない」ですと?

しょうがないというより、しょうもない人ですな。長崎選出のくせに。。。

……

私が広島に来た20年ほど前。

ちょうど、日本初のドーム球場、東京ドームが完成しました。

全国でドーム球場建設の機運が高まり始めます。

当時、プロ野球専門の「パロ野球ニュース」という雑誌がありまして、そこに広島をネタにしたマンガが掲載されました。

「広島にドームつくるなら、名前は『原爆ドーム球場だ』」

…即刻、回収となりました。

オレっち、さほど不謹慎だとも思わなかったのですけど。

広島復興の象徴、カープと原爆ドームのマッチングは、平和主義路線そのものだと思うのです。

……

そんな感覚のオレっち。

ひょっとして自分自身、不謹慎なギャグを書いてきたのかもなあと、不安な気持ちになってきますた。

けどまあ、くよくよしますまい。

明日は明日の風が吹くとです。

前向きに、ね(「お前は少しは反省しろよ」の声が…)


↑「山田さんち」はこちらから。


↑ギャグが不発ですけど、こっちの方はしょうがない。今日も愛のワンクリいただけると喜びます。

2007年7月 1日 (日)

夏だけど…アキの宮島

Godzilla

ごじらだぞぉー、がおぉーーー!!

子どものころを思い出し、今日は娘のクレヨンを使って描いてみますた。

テーマは、宮島を襲うゴジラ。がおーー。

宮島といえば。今の自宅からそこそこ近くて、一番大きい神社が宮島の厳島神社。

息子の宮参りには、ここを使いました。

クレヨンの持ち主の娘(二女)のときはどこの神社に行ったかというと。

出雲大社。

これも当時、住んでいた場所から近かったという理由だけで選んだ神社。

けど、事情を知らない人が聞いたら、なーんだか、めっちゃミーハーのパパみたいになってしまいますな。

そんな我が子のことを思い出しつつ、宮島とゴジラの絵になりました。

……

えーーっと、shiozyさんお祝いのオフ会情報。

つゆまめさんとこに参加希望者一覧が書いてありマッスル。

順番に数えていったら、なーんと……35人以上?

こりゃ、かなーり盛大になりそうですな。

名前は拝見したことあっても、実際には会ったことない方々が7割ぐらい。

キンチョーして、ひとり隅っこに座ってるかも鴨。

もし、輪に入れないメガネ君がモジモジしていたら、「飲んでマッスルかぁ〜?」って声掛けてくださいな。

…ってか、オレっち、本当に当日までにスケジュールの都合をつけられるのだろうか……


↑「山田さんち」はこちらです。


↑お暇な方は、ポチっとワンクリしていただけると喜びます。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »