無料ブログはココログ

« イカす、ワタしで、スミません | トップページ | ホーミタイ 大阪ベイブルース »

2007年6月 1日 (金)

「夜明けのこない夜はないさ」あなたはぽつり言う

Asa

随分と、夜明けが早くなって参りますた。

帰宅して寝ようかと思ったら、既に朝日が昇りつつ…

睡魔が波状攻撃でやってくるときなんか、「夜明けなんか、来なきゃいいのに」って、半分本気で思ってマッスル。

……

朝が来れば、明日がくるさ。

分かったような、分からないような理屈ですけど、オレっちは小学生のころから、このことをずっと考えていました。

なぜかというと。

小学校の校歌の歌い出しが

「朝 国見の 連峰晴れて 書読む窓よ 栄あり」

ってやつだったのですが、これの読み方が、小学生には絶対無理で、こんな感じだったんです。

「アシタ クニミの ヤマナミはれて フミよむまどよ ハエあり」

朝はアシタ、連峰はヤマナミ、書はフミ、栄はハエ。

言葉の意味を想像すれば、ある程度は「ははぁ〜ん」って思えるんですが、「朝=アシタ」だけは、子ども心には無理でしたね。

子ダジャるにとって、朝はキョウの始まりであり、決してアシタではなかったですもん。

ついでながら、高校の校歌も、

「朝夕べに 仰ぎ見る」という出だしで、

「アシタ ユウベに アオぎミる」と読むのでした。オレっち、アシタ好きの学校ばっかり。

まさに、アサになったら、もう「アシタだジョー!」の人生にピッタリ…

……

そんなこんな。朝帰りで、寝る直前の時間にこうやってブログを書いている今、「朝って、もうアシタなんだなあ」と実感をしておりますだ。おかだ。


↑お口直しには「山田さんち」へどうぞ。


↑今日のタイトルの出典が分かる方、ぜひコメント欄へひと言どうぞ。出典が分からない方も、愛のワンクリックしていただけると喜びますワン。

« イカす、ワタしで、スミません | トップページ | ホーミタイ 大阪ベイブルース »

コメント

タイトルは、
ミス聖子の曲の歌詞ですな。
そういえばさいきん
娘さんをみかけませんね。

私の小学校と、中学校は「安芸高原」好きの学校でした。(笑)

あの色の宝石、「ラピスラズリ」って言うよね。
でも、何色って答えにくいよね~。

もーまたダメー!どうしておかしくなっちゃうわけー?役立たずー!!ところでダジャるっち小学校の校歌なんてよく覚えてるねー☆すごいわ!校歌ってなんだか意味よくわからなかったりするのよね。ところで価っ値ゃん何の話ししてるわけ?

>六郎さん
さっすが、すぐに聖子ちゃんの名前が出て来ましたね。
母娘の争いは、どうなったんでしたっけ?
芸能界情報は断片的にしか知らないので、こういうときに困りますね。

>りなパパさん
「安芸高原」の校歌なら、地元らしくていいと思いますよ。
オレっちのとこは小学校は「国見山」、高校は「御船山」という山が出てきます。高原も、海もない、山あいの田舎町らしさがよく出てるでしょ。

>価っ値ゃん
「ラピスラズリ」って群青のことかしら? 
確かに覚えにくい言葉です。
「オブラディオブラダ」とか「アンドレカンドレ」みたいな、呪文っぽさを思わせるであります。

>ラムちゃん
またココログさんが不調ですか? ご迷惑をお掛けしてすみませぬ。
小学校、中学校、高校、大学の歌は、今でもだいたい歌えますよ。ただ、小学校の校歌は1番と3番にまぎらわしい歌詞があって、どっちがどっちだかごっちゃになります。

この歌は明菜ちゃんもカバーして歌ってましたけど、やっぱ聖子ちゃんの歌声のほうが好きでした。
夜明けと同時に寝るなんて・・・かなり体にこたえそうです。
たっぷり7時間睡眠は生き返りますよ~。

なぜかまだ寝れないひろしまん。です。夜明け前の静けさのまま平穏無事を祈りたい!それにしても、写真綺麗ですね!なぜか「子ダジャる」にくすっと笑ってしまいました…

>ebikoさん
お帰りなさいまし〜。そういえば、明菜ちゃんのカバーもあるんでしたっけ。オレっちは明菜ちゃんも好きですけど、声質の低い明菜ちゃんには、この歌は合わないかもしれないですね。今度、聴いてみマッスル。

>ひろしまん。さん
いやー、オレっちもそろそろ寝ないとまずいなあと思っていたとこですわ。明日(っていうか今日)、娘の父親参観に出た後、午後から会社に出る予定です。
写真は携帯電話でパチリ、です。画素数が少ない方が、アラが出ないでいいのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカす、ワタしで、スミません | トップページ | ホーミタイ 大阪ベイブルース »