無料ブログはココログ

« パーマ、パーマって、アーノルドか…ってーの | トップページ | 「オフコン」って、何の略か分かりますか »

2007年6月24日 (日)

「くだらない」と「つまらない」の違い

Jzihotch

ジャーン。

このおもちゃ、知ってます?

明和電機さん発明の時計「ジホッチ」っす。

時報と同じ「117」をダイヤルすると、音声で時間を教えてくれます。デジタルの粋を集め、アナログを表現するという明和電機ならではの作品。

実用性を考えるとイマイチですけど、こういう「くだらない」品を身に付けていると、それだけで、すさんだ心に涼風が吹いてくるような気がしてくるんです。

一見、無意味に見えるけど、生きるうえで大切な「何か」を伝えてくれるもの。そういうものに対し、オレっちは敬意を込めて「くだらない」と表現してます。「くだらない」ってのは、褒め言葉です。

……

逆に。

効率的で、何のムダもないような、最近の社会システム。

ムダがないからすっごく快適かと思いきや…息苦しくなるほどのギスギス感を覚えたりしませんか。

こういうのが「つまらない」ものの代表選手。

車のハンドルだって「遊び」があるから運転しやすくなるわけだし、「ムダでくだらない」ものが、もっともっと世にあふれたらいいのに。

…だからってわけではないですが、参議院はないよりあった方がいいし、トンチンカンな発言をするタレント議員だって存在意義はあると思いマッスルよ。


↑「山田さんち」はこちら。


↑ま、オレっちみたいにムダなことばかり労力を使うのも考えものですが…。「くだらないブログ」(←決して卑下してるわけでなく、胸を張ってます)をこれからも目指しますんで、愛のワンクリをよろぴく。

« パーマ、パーマって、アーノルドか…ってーの | トップページ | 「オフコン」って、何の略か分かりますか »

コメント

そのくだらない??ブログにくだらないダジャレをコメントしてる私はもっとくだらない~??これジホッチよくできてるね~♪時報専門?自分ちに電話してみたくなっちゃうわ(^o^)形見ると懐かしい気持ちになるね~。昔~昔 少年隊のチケットとるため この黒電話で三時間ずっーとかけっぱなしだった記憶があるの←指が疲れて人差し指から中指にかえたりしながら頑張ったわ~。あの頃が懐かしい(^o^)また話しがそれた(^o^;)

明和電機なんて、粋な会社があるのね。
最近の会社は、そこまで面白い?チャレンジするところは少なくなったのかな。掘り出しモノが見つけるのが楽しそうだね!

明和電機って、ジャンパー姿の(兼業?)ミュージシャンではないですか?違うかな…。

>ラムちゃん
この形がなんともいえないんですよ。昔の黒電話はリダイヤル機能がなかったから、チケット予約なんか大変でしたよね。
ちなみにデタラメな番号を回すと「お客様のお掛けになった電話番号は現在、使われておりません」とアナウンスしてくれます。

>価っ値ゃん
あーとさんも書いてらっしゃる通り、明和電機は電機メーカーではなくてアーティストです。デビュー時は兄弟でしたけど、今は兄が「定年退職」し、弟が1人で活躍していますよ。もし興味があれば、公式サイトはこちら↓
http://www.maywadenki.com/

>あーとさん
さっすが、よくご存じでしたね。「明和電機」という名は、実際に親が経営していた会社の名だそうです。父さんが倒産させてしまい、今はアーティスト名として残っているだけですけど。
ひところ、広島にも住んでいたようで、「音楽好き兄弟」として中国新聞に出たこともあるんですよ。

はじめまして、もうけるZOです

私は好きだねー、面白グッツ

これからもよろしく!

ほしいー!人気ものになれそうです。
人と話す話題のネタにもぴったり!?
めちゃ欲しいです。何円で売ってくれますか?
くだらない仕事ができるようになりたいもんです。
トンチンカンな仕事はよーくしてますけど^^;

>もうけるZOさん
初めまして、オレっちもブログは拝読させていただいておりますです、はい。ZOさんもおもろグッズ好きなんですね。オレっちも好きなんだけど、あまり妻に呆れられないよう、こっそりこっそりと。。。といいながら、妻がオレっちの誕生日にくれる物って、この手のグッズだったりするんですけどね(笑)

>ひろしまん。さん
いいっしょ、これ。オレっちは通販で買ったので、在庫さえあれば、手に入ると思いますよ。公式サイトからアクセスするか、「ジホッチ」「通販」でググってみましょう。
同じ黒電話だと芸がないので、赤電話タイプか、もしくはモスグリーンタイプを選んでいただけると、オレっちとキャラがかぶらずに助かりマッスル。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パーマ、パーマって、アーノルドか…ってーの | トップページ | 「オフコン」って、何の略か分かりますか »