無料ブログはココログ

« まずはココロのウツワをまっさらにした方が、その後に満タンにできると思うんですけど | トップページ | そのうち…その1 »

2007年6月15日 (金)

芸名に「。」とか「☆」とか「、」とか。まぎらわしくね?。←最後はマル

Hara
クイズダービーが好きでした。

最後の最後、回答者が10万円目指して「竹下景子さんに全部」って賭けたのに、はらさん以外は全員沈没して、きれいさっぱり「0円」が並ぶ週があったりして。

子ども心に「ギャンブルってうまくいかないもんなんだなあ」と思ったものです。

「はらたいら」の強さは、少し前の「たけゆたか」の強さに似てますな。

勝つんだろうけど、オッズが低すぎて敬遠しちゃったよ、みたいな。で、結局、「やっぱ、はらさんかぁ(たけさんかぁ)」ってなっちゃったり。

……

「…以外全部沈没」って話題を持ってきた理由があります。

昨年公開された「日本以外全部沈没」って映画を、さきほどDVDにて鑑賞しますた。

映画の感想については別の場で語るとして。

オレっちが気になったのは、防衛庁長官役の藤岡弘。

クレジットが「藤岡弘、」ってなってたんです。

最後の「、」ってなんだろ? って、すっげー気になったので調べてみますた。

……

すると、何と!

20年以上前から、藤岡弘は芸名に「、」を付けていたのだけれど、「モーニング娘。」以降、芸名に「、」「。」が付くのが認知され、クレジットにも加えられることになったのだとか。

ファンの間では有名なエピソードなのだそうです。

恥ずかしながら知りませぬでした…っていうか、オレっちは特別に藤岡弘、ファンではないのですけど。

日本語における正しい句読点の使い方って難しいですけど、正しい芸名の「、」「。」も難しいもんですな。

これを読んだ人は今日から「フジオカヒロシ」を画面で見掛けたら、心の中で「テン」とつぶやく運動を始めましょう。


↑「山田さんち」はこちら。


↑芸名に「。」といえば「ハッピハッピー。」。離婚騒動以降、「芸名がハッピー。でも、生活はハッピーじゃないんだね」って日本中で突っ込まれたことでしょう。皮肉にもこんなときに、「元コアラ」から「ハッピハッピー。」と認知されるなんて、因果な商売ですな。そんなわけなんで、今日もアイクリよろ。

« まずはココロのウツワをまっさらにした方が、その後に満タンにできると思うんですけど | トップページ | そのうち…その1 »

コメント

ダジャるっちあんな時間に起きてたの~?ビックリだわよ(^-^) あの時間ラムはトイレに起きて布団の中でコメントしてたのさ(^ε^)♪ truさん楽しみだねV(^-^)V ところでクイズダービー懐かしいねー!ラム兄はこれの公開見に行ったことあるんだよ~。あれは二回分まとめて撮ってるんだってさぁ。ラムなら はらたいらにしかかけないだろうなぁ。だって他の人あまり当たらないんだもん!ダジャるっちが回答者なら はらたいらくらいできそうだよね~。ラムじゃ~〇〇教授以下かも(^o^;) だって価っ値ゃんクイズですらできない私ですもの~。きっと価っ値ゃん心の中でラムをバカにしてるにちがいない(~o~)ハッハッハ~。コアラも不幸だよね~。ちっともハッピーじゃないじゃん!幸せの文字がついた名前の人にかぎって…いやなんでもない。いたら困るから…なんかまた長くなっちゃったよ。まだ書き足りないけどとりあえずここまで☆

子どもの頃、土曜の夜といえば、
「日本昔話」→「クイズダービー」→「全員集合」
でした。
クイズダービーは問題が難しかったので、
親が見るのを一緒に見てただけですが、
でも、はらたいらさんの凄さは感じてました。
僕だったら、最終問題は
「はらたいらさんに全部」ですね^^

>ラムちゃん
まだ寝る前だったんですよ。深夜にコメが続いてびっくりしますた。
クイズダービーでいつもびっくりするのは、回答を開ける前、はらさんが「知ってました」と答えるところ。勘で当てるんじゃなくて、知ってんだもん。職業は漫画家なのに、雑学王みたいでした。

>きんちゃん
我が家は「ドリフを見るとダメ人間になる」という父の教育方針で、全員集合はほとんど見たことないんです。時々、フジテレビ系火曜日に「ドリフ大爆笑」があり、且つ、父の帰りが遅いときなどだけ、ドリフを見たものでした。
「PTAが見せたくない番組」の元祖王者の全員集合ですけど、この番組を見たせいでダメ人間になった人っているんでしょうか。追跡調査をしてもらいたいもんです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まずはココロのウツワをまっさらにした方が、その後に満タンにできると思うんですけど | トップページ | そのうち…その1 »