無料ブログはココログ

« モノマネで歌っていてサビに入ろうとした瞬間、後ろを振り向いたら本人がそこに立っていて、大げさにずっこけ軽く笑いを取ろうとしている芸人の気分(推定) | トップページ | パーマ、パーマって、アーノルドか…ってーの »

2007年6月22日 (金)

天然でんねん、チョウネンテンって超天然?

ちょっと前のこと。先輩が話し掛けてきました。

先輩「あんたー、天然か?」

オレっち「いえ。一生懸命笑わそうと思って考えてますよ」

先輩「そっちの話じゃない。頭の話をしよーるんよ」

オレ「はい。頭の中でいっしょーけんめー、笑わそう思うて考えとります」

先輩「…わざと言ぃよるじゃろ? 髪よ、髪の話っ!」

……

Parm

そうなんです、オレっち、天然パーマなんです。

写真はオレっち…ではなく、すぅすぅと寝息を立てている息子。髪を見ると「あぁ、オレっちの子どもだわ」と実感しマッスル。

息子の上には2人の娘がいるんですけど、彼女たちも例に漏れずクリックリの天然でんねんですねん。

娘が小さいころ、見知らぬオバハンから、

「あら、こんな小さな子にパーマなんか当てて…」と、いわれなき「ダメ親」の烙印を押されたこともありますた。

……

「天パー」ネタで、もうひとつ思い出しました。オレっちの後輩(♀)が、したり顔で話題を振ってきます。

後輩「天然パーマの人と、パーマ掛けてる人って、見た目ですぐ判断できますよね」

オレっち「オレ、天然だけど?」

後輩「え? 本当ですか?」

……

いきなり全っ然、判断できてないみたいですが…

っていうか、オレっちの天パー家系、全体のまとまりがいいらしく、パーマ掛けているように見えるらしいです。

「いいなあ、パーマ掛けなくて済むから」

なーんて言ってくる友人もいますけど、天パーは天パーで「ストレートパーマ当てたろか」なんて思うもんなんですよ。


↑こちらは「山田さんち」。


↑ま、パーマ液の臭いが好きじゃないし、今となっては髪は「量優先」なもんで、ストパー掛けることはないと思いますけど。「曲がったことが嫌い」な真っ直ぐなオトコっすけど、髪の毛は曲がりまくってるオレっち。そんなこんなですけど、愛のワンクリよろしくね。

« モノマネで歌っていてサビに入ろうとした瞬間、後ろを振り向いたら本人がそこに立っていて、大げさにずっこけ軽く笑いを取ろうとしている芸人の気分(推定) | トップページ | パーマ、パーマって、アーノルドか…ってーの »

コメント

ワタクシもクリクリでした(笑)
けど、いつからか・・・髪質が変わって後頭部はクリクリで前頭部はストレートに。
けど、パーマ掛けても、もちが良いのでと~っても得した気分になりますよ~♪(現在も1年半前に掛けたパーマがクリクリしてます♪)

こんにちわ♪
私も赤ちゃんの時は、ちょっと天パーだったらしいです。
いやぁ~まさかぁ~なんて思ってたら、下の子を産んで髪の毛見たら、クリンクリンでした。
主人はまったくそんなことなかったそうなので、私に似たみたいです。
今はちょっとだけ、毛先がピロンとなるくらい・・・
遺伝っておもしろいですね(^_-)

>greenさん
天パーも年を追うごとに変化しますよね。オレっちの上の娘も、2歳ぐらいのときには縦ロールみたなクリクリでしたけど、今はロールが緩やかになってきたみたいです。
オレっちは逆に、昔の写真はそれほどクリクリじゃないのに、今は思いっきりパーマおぢさんになっちゃいました(笑)

>aranさん
遺伝って面白いなあと思うのは、自分の嫌な部分がはっきりと子どもに出たときです。娘が人を食ったような物言いをすると無性に腹が立つんですが、それってマンマ、オレっちの性格なんですよね(笑)
見た目しかり、しぐさしかり。子は親を映すなんてよく言ったものですわ。子を見ながら自分を反省…

写真は、ダジャるさんが寝ているところを撮ったものかと思いました。
綺麗なパーマのかかり具合は、本当にお父さんにそっくりですね。

>Ciclistamarioさん
あれ? オレっちの頭とそっくりですか? 自分ではさらさらヘアーかも、って思ってた時期もあるんですけど(苦笑)
息子の顔は、あんまりにかわいく、不特定多数に公開するのはもったいないので、髪の部分を中心に公開しました。全く、バカ親だ…

余りに見事な天然パーマに驚きを隠せません。
私の妹も少しクセがありますが、これほどあるのは初めてみました。
なぜかしら、感動しております。
見事です!
ちなみに私はストレート。
知らない人にトイレで「どこでストレートパーマをかけたの?」と聞かれた経験があります。

>くのいちさん
えへへっ、見事な天パーでしょ?(…って自慢かよっ)
そういえば高校入学のとき、天パーの人は自己申告をして証明書をもらわなきゃいけなかったなあ。オレっちはあのころ、ブラシでまっすぐまっすぐなるようにドライヤー掛けてたんで、証明書はもらわなかったけど、とがめられることはありませんでした。
っていうか、「天パー証明書」ってシステムっておかしくありません?

価っ値ゃんとこのコメント読んでクスクスっと笑ってしまいましたあ。どうやらメール届いたようで…ダジャるっちのお子さんかわゆいね~。こういう方がかわいいと思うよー。ちなみに奥さんは天然じゃーないよね?それにしても体がクタクタよ。まだ佐賀にいるの。なんかさぁ 隣り見れば王子ならぬ おじいがいるのを見て シンデレラの魔法がとけた そんな気分にひたっているラムでしたー。

>ラムちゃん
なんで、こんな早朝からコメントしてるんですかぁ?(…って、返信しているオレっちもですが…)
メール返信はあまり深夜になって迷惑を掛けてはいけないので、全般に控えてマッスル。オレっち的には気を使ってるつもりなんで、よろすく。
妻は天然ではないけど、妻の父が若干の天然パーマがありました。
そんなこんな。佐賀はよかとこ、一度はおいでって言いますけん。じっくり、楽しんできんしゃい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モノマネで歌っていてサビに入ろうとした瞬間、後ろを振り向いたら本人がそこに立っていて、大げさにずっこけ軽く笑いを取ろうとしている芸人の気分(推定) | トップページ | パーマ、パーマって、アーノルドか…ってーの »