無料ブログはココログ

« 巡礼というか、不純な礼、不巡礼だったりして… | トップページ | オレっちの「頭の中」は、割って見てもさほど面白くないかもしれませんが »

2007年6月12日 (火)

「長州力の真似できま〜す」という女性タレントは、ほとんどの場合「長州小力」の真似をします。切れてますよ。

Choshu

「本文と写真は関係ありません」
…って、おいっ!

一度、書いてみたかったもので。。。

……

昨日は大阪まで日帰りで行ってきますた。

昼食に入った店で、隣の人が視聴率やら広告代理店やらの話をしているのが聞こえてきます。

おぉ、こりゃギョーカイの人ですかな?

大阪だというのに「せやさけぇ」ではなく、「だからさぁ」と言ってるのも何だか興味深い。

そんな2人。

「テレビを1週間見ない人ってほとんどいないだろ? 視聴率の合計は100%を超えるんだよ。だけどラジオの聴取率。1週間足しても100%にはならないんだよ」

…そっか、ラジオは見るもんじゃないから「視聴率」じゃなく、「聴取率」っていうんだよね。

そういえば、聴取率ってどうやって調べるんだろ?

気になったの調べてみますた。

……

テレビの場合、自動的にデータ集計する機材設置などもあるそうですけど、ラジオは調査期間を決め、アンケート調査なんだそうだす。

へぇ。へぇ。へぇ(←押しとけ、押しとけ)

アンケート対象除外になってるのは、マスコミ関係者、芸能人・芸能関係者、国会議員&都道府県・政令市の首長と議員と、上記の人が世帯にいる家族、なんだそーですわ。

ありゃりゃ、ラジオ好きのオレっちだけど、聴取率調査の対象からは外れるみたいですな。

だってオレっち、来月の選挙で国会議員になっちゃうもん。

…あら? 落ちてません?


↑お口直しには「山田さんち」。


↑オレっち中学生のとき、青島幸男が夢ですた。だって、テレビで「いじわるばあさん」やって笑わしてくれると思ったら、選挙運動もせずに参院議員に連続当選するんだもん。「気楽そうだなあ」って思ってました。そんなオレっちの方がよっぽど気楽。てなわけで、清き一票をヨロピク。

« 巡礼というか、不純な礼、不巡礼だったりして… | トップページ | オレっちの「頭の中」は、割って見てもさほど面白くないかもしれませんが »

コメント

お帰りなさいませ ご主人さま~☆はぁ~ラムは非常にイライラモードっすm(_ _)m andダラダラモードっすm(_ _)m ダジャるっち疲れたんじゃない?日帰り出張ってかなりつらいでしょー。頑張ってるね!いい子いい子(*^o^*) 聴取率なんて初めて聞いた!そんな風に言うのかぁ。昔は仕事中よくラジオ聴きながら仕事してたよ。えーっと何やってたかなぁ?玉置宏の笑顔でこんにちは←こんなのないか(^_^;) あとは塚越(つかちゃん)の何か…夕方は 鶴こうの何か←全然覚えてない私…最近全くラジオ聴いてないよ。テレビばっかりだわ。それも紳助が出てるのばっかり('-^*)/あの猛毒?がたまらなくいいのよ~んV(^-^)V 今日は価っ値ゃんとこで少し毒吐いた(^o^;)なんか記事とほど遠い内容になっちゃいました。以上ですm(_ _)m

>ラムちゃん
オレっちは若いから、全っ然・・・平気でもないけど(笑)
オレっちがラジオを聴くのは、今ではほとんど車の中。昔は家でも音楽番組とか、野球中継とかラジオを聴いてたけど、CSやBSのお陰で、野球はほとんど全試合、テレビで観られるもん。
価っ値ゃんのクイズは難しかったね。イライラするってのは、頭を使っている証拠なんですよ。少しぐらいイライラする方が頭にとってはいいみたい。だけど、イライラがすぎて怒っちゃうと、あんまりいいことはないのでね。お互い、気をつけまっしょい。

イライラするっていうのは頭使ってる証拠←そうなのよー頑張って頑張ってない知恵しぼったのに結果に納得できず。今朝 旦那にこのイライラをぶつけたら「そんなにイライラするならやめちまえばいいだろうが!」と言われたわ。そりゃーそうだけど やめられない止まらないかっぱえびせんなわけなのよ。それにしても価っ値ゃんて価値ーン!ときたりしないのかね?←何気にダジャレー。

↑つづき
価値ーンと来てないよ~。
そんなにイライラしたなんて今日祝!ではなく、恐縮・・・・。 しっかり毒吐いて、次もよろしくね~。

視聴率の合計が100%を超えるって、どういうことなのかな?、全部足しているだけのことなのかな?

>ラムちゃん
世の中、イライラすることばっかりだもんね。今ちまたで流行しているDSのゲームなんて、大のオトナがお金出して、わざわざイライラしてるわけですから。イライラは必要なのさ。

>価っ値ゃん
視聴率100%ってのはたぶん、単純に合計しているんだと思いますよ。100%ということはつまり、理論上、平たく平均したら日本中の全世帯が1度ずつは見た、というラインですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巡礼というか、不純な礼、不巡礼だったりして… | トップページ | オレっちの「頭の中」は、割って見てもさほど面白くないかもしれませんが »