無料ブログはココログ

« 理髪店の出口に張って欲しい看板 | トップページ | 持てる力をすべて悪事に注げば、すぐにでも闇社会で天下を取れる大人物 »

2007年5月18日 (金)

年配の女性を見て「この人、セレブかも」と思う瞬間

Higasa

「ひざし」を漢字で書くとき、「陽射し」の方が雰囲気があるんだけど、共同通信社の統一表記では「日差し」となってマッスル。

まめ知識ですた。

……

本当は、

「陽が射すと、日傘す」の方が語呂がいいんだけど、何だか古文みたいにナッチャウヨ(byアルシンド)

語呂がいいのは、野口語呂ー。


↑お口直しには「山田さんち」へどうぞ。


↑こんな感じですけど、せっかくのご訪問を記念して愛のワンクリックよろ。

« 理髪店の出口に張って欲しい看板 | トップページ | 持てる力をすべて悪事に注げば、すぐにでも闇社会で天下を取れる大人物 »

コメント

日傘さしてる方見ると ちょっと金持ちっぽく見えるよね(^o^)だから??ラムも金持ちに見られたくて(^o^;)日傘さしてま~ちゅ☆ 私 漢字の使い方でよくわからないのが 影(陰)←これがイマイチわからないのです(-_-;)

ほぉーそう見える?
じゃあ、ほぼ一年中さしてる私はかなりのセレブ・・・
真夏なんかは日傘のおかげで少しは涼しいんですよ。
男の人もシミ対策は必要!ダジャルさんも是非どうぞ。

書道シリーズ・・・・・気に入ってます!

幼稚園ママたちは
普通に日傘さしてる人多いです。
腕には腕抜きみたいなものと
手袋も着用して、
サンバイザーなるものをかぶっておられます。
紫外線対策ばっちりですよ。すごいです。

私ですか?
普通にTシャツ&ジーパンで
シミそばかすも怖がらず
真っ黒です(笑)

追伸
新聞は漢字がいろいろ
制約がありますよね。
いつも担当さんにチェックしてもらってます。

完全防備の人はどうなんだろう?
暑さのガマン大会みたいな光景もあるかな~

>ラムちゃん
オレっちが子どものころは、日傘を差す女性はたくさんいたような気がするのにね。うちの母も昔は日傘持ってましたよ。
陰は光の当たらない所、影は光を遮ることでできる黒い部分、ってのが使い分けの基準ですね。「陰口、陰干し、陰の実力者」と「影絵、影法師、大国の光と影」みたいな感じ。微妙ですけど「暗いのが陰」「黒いのが影」と覚えておくいいかもしれません。

書道シリーズ、いい感じですね。
イラストもいいけど、書道もとても優しい雰囲気が出ていてステキです。

そこで私も考えました。
ミスタードーナツに掲示するポスターです。
「これ、どーなってんの!?」
・・・・さぶ~~~(>_

>すぅさん
すぅさんは日傘をいつも持ってるようなイメージですね。でも「年配の女性」と呼ぶには、まだ若さが溢れているのでは?
そっかー、真夏は日陰にいるだけでも涼しいんですね。オレっちはシミとかの前に、もっと気にすることがあるような…

>吉原さん
どうも、ありがとうございます。シリーズというほど、次回以降のネタがなかったりするのですが…(苦笑)
ダラダラ長い文章を書くより、こっちの方がブログの色には合っているのかなあなんて思ってマッスル。

>なほさん
オレっちの娘が通う幼稚園では、あまり日傘ママの姿は目につかないですね。大きな行事のときしか行かないから、ビデオカメラとスチルカメラを抱えている人ばっかりで、日差し対策をする余裕がないのかも。

>価っ値ゃん
あまりにも完全防備の人は、セレブっぽくは見えないんですよね〜、これが不思議なところてん。
長袖シャツに手袋、帽子にサンバイザーをしていたら、日光から肌を守ることはできるんでしょうけど、汗をかいて肌荒れするんじゃないかしら、と心配になるオレっちですた。

>ひまちゃん
ミスドに「これ、どーなってんの!?」ですか(笑) それを見た客の方が「どーなってんの?」と思ったらりして。
そういえば、平日の昼間のミスドって奥様方が多いですよね。少しセレブなメニューを作って、その名前を「ミセスドーナッツ」と名付けたらどうかなあと思いました。

何故か…この書道シリーズ記事的には短いにも関わらず、コメントやたら多いね♪(*'-^)-☆ 不思議~。確かに完全防備の人はセレブっぽく見えないよね(^o^) なんでも度が過ぎるとダメなのかもね!ところで影だけどこれだけ説明してもらっても頭に入らない私って一体……もっと簡単に子供に説明するみたくできない~?←簡単に説明したつもりだったか?(^o^;)じゃあ例えば星ヒュウマ←字わからない(^_^;) これのお姉さんがよくかげからヒュウマを見ていたでしょ~?あのかげはどちらのかげになるわけ~?←今頃あきれてるだろうが “これは夢の中なんだ”と思って教えてくれ(^_^;) それから←長っ! 価っ値ゃんクイズあれかな~り難しくなってるけど正解出してよ~。私にはわからないんだから~。じゃあやたら長くなったけどおしまい('-^*)/

>ラムちゃん
もう少し詳しくいえば「影」は姿を現すもの。星飛雄馬(←こういう漢字ですよ)の姉がみている「かげ」は、黒く映った「かげ」ではなく、暗い場所(比ゆ的に)なので「陰」の方になりマッスルね。
ちなみに「かげさん」の「かげ」は漢字で書くと「景」。読み方は「かげ」ですが、「日の当たる場所」という意味だったりします。
価っ値ゃんのクイズね~、ヒントの意味がまだ理解できないのですわ。もう少し考えます。

そっかぁ~影は姿を現すものね~(^o^)わかった!ありがとうm(_ _)m 私もかげさんのこと書きたくなったけど あまり書いちゃまずいのかなぁと思ってやめといた(^o^;)その景は日の当たる場所ということね?メモメモ

>ラムちゃん
あくまで共同通信社が出している表記基準ってことなんで、世間では違う使い方もあるかもしれマセーヌ。かげさんの話は別にNGではありませんけど・・・

アルシンドに反応してしまいました。
アルシンドになっちゃうよ~って言ってましたね。(笑)

>りなパパさん
小ネタにも反応していただき、嬉しいわん。
アルシンドにナチャ~ウヨって言ってましたね。「あの人は今」みたいな番組で、確かブラジルに戻って牧場だったか何かで成功しているようなことを言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 理髪店の出口に張って欲しい看板 | トップページ | 持てる力をすべて悪事に注げば、すぐにでも闇社会で天下を取れる大人物 »