無料ブログはココログ

« 良いつゆダク | トップページ | 読む書くソロバン »

2007年5月 2日 (水)

ガリクソン高騰

ガソリンと聞くと、ガリクソン投手(元ジャイアンツ)を思い出すダジャるです。

もう20年近く昔の選手なのに。

さて。円安と原油価格の高騰で、ガソリンの小売価格が5円程度値上がりしました。

会社の近所のスタンドの表示はハイオク149円!! レギュラー137円!! 高っ!

Busgasこれだけ値上がりすると、ギリギリまで給油を引っ張る人も多いでしょうな。

観光バスがギリギリまで給油を引っ張ってたら、ガス欠になってさぁ大変!

そんなときの気持ちを表す早口言葉が、これ。

「バス、ガスが不発」

…ほんとはディーゼルエンジンのバスだったら、ガスでもガソリンでもなく、軽油を燃料としているわけですが。

ま、ガス欠にならないよう、遠出の前には軽油…じゃなくって、スタンド経由でどうぞ。

……

ガソリンの話になると不思議なのですが、ほんの数円の値上げでも「大変だ、大変だ」と言う人が多すぎると思いませんか。

昨日のニュースを見ていると、

「こんなに高くなったら、ゴールデンウイークの家族旅行も控えなければいけないかも」

なーんてコメントをする人までいます。

旅行を控える?

オレっちはよく、九州の端っこまで車で帰省してあちこち走り回って、数日間の休日で走行距離は1500キロ程度。

これはたぶん、休日の旅行の走行距離としたら、かなり多い方だと思いますよ。

燃費を10キロ/リットル前後と仮定すると、ガソリンが仮に5円上がっても、負担の増額は750円。

旅行の出費総額に比べたら、ほとんど誤差みたいな額。

お父さんが旅館で瓶ビールをあと1本頼むか頼まないかぐらいの額なんですけど。

ガソリンの値上がりで、センセーショナルに騒ぎすぎるのはどうかと思いマッスルパワーですた。

……

ま、旅行に必要なガソリン代のことなんかより、まずは仕事の心配を先にしとけ、ってわけですけどね。

今日も元気に行きまっしょい!


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑ゴールデンウイーク? そんなもんないよーー!!っという怒りを鎮めるためには、ワンクリックしてみましょう。ゴールデンなブログが満載です。

« 良いつゆダク | トップページ | 読む書くソロバン »

コメント

こっちからコメントできるかなー?ずっと調子悪かったけどなんとかできそうだわ('-^*)/。昨日ラムの調子イマイチでした(-_-) ダジャるっちは大丈夫?早くお休みになって家族旅行してきてね(^_^) ラム今日は神奈川まで行きます(*^o^*)可愛がってた猫の墓参りっす!ホントは昨日行くつもりでいたんだけど 東名でトレーラー事故があって通行止めになってたからやめといたんだ!東名ってメチャメチャ事故多いから気をつけないと…ガソリン高くなると嫌よね。ガソリン高くなるからって旅行控えるなんて誰が言ってんの?まぁ気持ち的にはわかりそうだけど、実際は控えないはずよ(^o^)それはラムがミッチーイベントどんなに高くても行くのと同じかも~?ダジャるっちは旅行となるとかなり運転してても平気なの?疲れないの?ガス欠になったらとりあえず自分のガスでも入れとけばいいってことよ(=^▽^=) 不発に終わったところで このへんで終わりんこ♪これマジで直ったのかな~?

>プリンセスラムさん
あっ、コメントができるように直ってるみたいですね。
東名の事故はニュースでもやってました。トレーラー横転ってのは恐ろしいですね。オレっちも巻き込まれないように気をつけなければ。
長時間運転は、6時間ぐらいまでが限度かな。2時間おきに5分程度ずつは休みますけど。
体調はあまりよくないです。今日はヤバかもしれませぬ。ラムちゃんも気を付けてね〜

ガリクソンとは、懐かしい投手ですね。
ガソリンの高騰は勘弁して欲しいですが、好投するガリクソンは大歓迎でした・・・。

今日はダジャレ満載ですね。
>「バス、ガスが不発」
感性が完成され過ぎて歓声もんです。
たしかに数円上がっても家族旅行くらいでは家計に大打撃は少ないですよね。
日々数百キロ走る人は困りますが・・・。

ビールが5円上がったらどうするって?
水でガマンするのはつらいのといっしょだね(笑)

ガソリン上がったんですよね。
うちは今日入れたみたいですけど、
3日前くらいから7円くらい上がったみたいです。
原油価格が高騰してますので
仕方ないですね。
代替燃料のせいで穀物等もあがってるし。
資源の高騰はいたしかたないところかも?

>Ciclistamarioさん
オレっちは江川卓が最高の本格派投手だと思っていたんですよ。江川の投げる日だけは中継に間に合うように帰宅したいと思ってたぐらいで。
引退後「江川の穴を埋める」とやってきたガリクソン。オレっちの心の穴は埋めてはくれませんでした。

>エロかっこ悪いオヤジさん
でしょ、でしょ? 褒められて伸びるタイプなんで、もっと言ってくださいな。
今日の「バス、ガスが不発」はここ最近では一番のクリーンヒットですわ。
え? そうでもない? ヒットか、滑ったかは、オレっちの気持ちひとつで決まりますんで。

>価っ値ゃん
ビールが5円上がったら? 飲むのをやめます。「ビールとはご縁がなかった」ということで。
…ってなことはもっちろんウソ。さらに5円安い店を探します。ビール、発泡酒の値段って店によって大きくばらつきがあって、物によったら1本あたり15円ずつぐらい違うんですよ。オレっち指定の銘柄が安い店は、ちゃんとチェックしてあります。酒類の買い物は自分でやりますもんで。

>りなパパさん
ガソリンが値上がりするって話は知らなかったんですけど、4月の終わりに2台とも満タンにしておきました。ひょっとして虫の知らせ?
バイオ燃料もおかしな話で、南米の畑が燃料用ばかりになるから、果汁類が値上がりしてますよね。南北問題のそもそもの出発点は「先進国が望む物に偏って栽培する」ことにあるわけで、畑でガソリンの代替品ばかり作ってたら、世界的飢饉がやってきたときどうするつもりざんしょ。
日本でも、コメの藁でエタノール作ったりしないのかなあ。

ガソリンの高騰で遠出控えるより、渋滞に巻き込まれて無駄にガソリン使いたくないと思う文月夫婦です。
できるだけ渋滞してない方へ行こうと思います。
「渋滞が重大な問題」なんです、ハイ。

>文月さん
確かに、渋滞は重大な問題ですね。車の列が十台ぐらいだったら我慢できるんですけど。
子どもたちの学校や幼稚園さえなければ、オレっちも平日に遊びに行きたいぐらいです。子どもたちにホワイトカラーエグゼンプション、裁量学業制度を導入し、好きなときに学校を休めるように…できるわきゃないか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いつゆダク | トップページ | 読む書くソロバン »