無料ブログはココログ

« 唱和しましょう | トップページ | ガリクソン高騰 »

2007年5月 1日 (火)

良いつゆダク

070430_12430001まずは、ラムちゃんからいただいたビート号の写真から。

うむ。後ろ姿もキュートでありますな。

そんなわけで世の中、ゴールデンウイークとやらに突入してマッスル。

旅行などでブログの更新をお休みされてる方も多いようで。

オレっちも、

「明日から2週間、バリに行くので更新をお休みしまっす」

…なんて言ってみたいけど、言う必要は全くなし。旅行のことより腰痛のことが気になってまっす。

……

さて。話題は変わって。

「唯々諾々」って言葉を知ってます?

イイダクダク。

広辞苑で調べると「『はいはい』と人の意見に盲従するさま」ってな意味だそうです。

この、イイダクダク。

政治家なんかがしゃべっているのを見たことはあるんですけど、普通の生活の中の会話では一度も聞いたことがありません。

「お前は、上司の言うことにイイダクダクじゃないか!」と、怒鳴る同僚?←見たことありません。

もちろん、会話の中で自分が口に出したこともありません。

そこで提案。

「吉野家に行って『イイダクダク』と注文してみよう運動」を始めませんか。

カウンターに座った後、壁の方を見ながら、

「ええーっと。牛丼並に味噌汁。卵も。あ、イイダクダクにして」。

店員はほぼ間違いなく「え? ネギダク(もしくは、ツユダク)ですか?」って聞き返してくるはずです(当社予想)。

聞き返されたら、静かに頷きましょう。

これぞまさに、牛丼界におけるイイダクダク。どちらが出て来るかは、ロシアンルーレット気分で。

誰か勇気のある方。

マジで、ゴールデンウイーク中に試していただきたいですわ。

……

ここで宣伝。

オレっちとほとんど一心同体のおつきあいをしている「かげさん」の映画ブログ「映画でも観とくか?」

コメントは必ずしも欲しくはないけど、少しでも多くの人に読んでもらえるのが嬉しいのだそうです。

興味のある方はどうぞ。


↑こちらは「山田さんち」です。お口直しにどうぞ。


↑オレっちのモチベーションが上がったりします。愛のワンクリックよろ。

« 唱和しましょう | トップページ | ガリクソン高騰 »

コメント

モチベーション上がれ!のクリックを・・・。
吉野屋でのイイダクキャンペーン・・・結果が興味津々です←他人事・・・近所に吉野屋がないもので・・・。

次のキャンペーンは、マクドナルドで「肉玉ソバ、ダブル!」は、いかがかな? 
ダブルバーガーが出てくるか?、バイトの女の子が困った顔をするか?、誰か確かめてみて~。 

奥様大変でしたね。
赤ちゃんがいらっしゃることも知りませんでした。
ダジャるさんもお疲れ様です。

ネギだくってのもあったんですか。知らなかった・・・

牛丼、中華丼、麻婆丼、あんかけ炒飯・・・
ダメなんですよ。 ぐちゅぐちゅご飯が苦手です。
今日は歩いている人、車に乗っている人の種類が違います。
みんなー今日も休みなの~??
奥様、快復に向かってらっしゃいますか?

ファミレスでも「○○ハンバーグのドミダクで」は通用しますよ。多分。
お試しあれ!(笑)

いつもダジャレ多目の
ダジャだくでお願いします。(笑)

といっても、いつも多いですよ。

>エロかっこ悪いオヤジさん
あらあら、ご近所にないのではイイダクキャンペーンに乗れないですね。
漢字ドリル多目のドリダクで勉強を教えたり? 高校生になったら「ドリル」なんて使わないですけどね。

>価っ値ゃん
>「肉玉ソバ、ダブル!」は、いかがかな?
あはは、間違いなく「はぁ?」って言われると思うのですが(笑)
高校時代、めったに行かない食堂で「いつものやつ」って注文したら、定食が出てきました。何の関係もありませんが。

>なほさん
どうもありがとうございます。ウサギの島はたんのうしてこられたでしょうか。
実はオレっち、実はつゆだくとか頼んだことないんです。というか、あんまり吉野家には行かないし。。思いつきで提案してみますた。

>すぅさん
どんぶり物が苦手な人っていますよね。苦手な若手。
今日は県外ナンバーの車もたくさん走っていますね。混雑はうんざりでありマッスル。
妻はひところよりはかなりよくなりました。代わりにってわけではありマセーヌが、オレっちの体調は下降気味。海の手前は河口ぎみ。

>ebikoさん
おぉ、ドミダクって選択肢もあるんですね。うっかり健康志向すぎると、ドクダミがたっぷり運ばれてきたり…しないか(苦笑)
つけ麺の店で「シャア専用」って注文すると、真っ赤に染まった激辛のだしが運ばれて…きません。

>りなパパさん
今日はいつもよりダジャ汁は少なめでしたかね。
いつもダジャ汁イパーイで、湿ったブログになってるかもです。
たまには乾いた感じで、クールな日記も書いてみっか。クールだけに、ニッキ飴でのどスッキリ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 唱和しましょう | トップページ | ガリクソン高騰 »