無料ブログはココログ

« 続・デロリアン号 | トップページ | メカブトン »

2007年5月15日 (火)

なぜマックなの?という質問

Imac_1「なぜウインドウズではなく、マックなんですか?」

「なぜ国産車じゃなく、ガイシャが好きなんですか?」

こんな質問をときどき、たびたび、しばしば受けマッスル。

細かく一つひとつ説明をしようと思えば、後付けでも理由はいくらでもあるのですけど、一番簡単な答えは一つ。

「好きだから」です。

なぜこんな質問をする人が多いのかを考えてみると、その底流には「なぜ少数派を選ぶのか」という意識があるように思いマッスルね。

だって、

「なぜ東芝ではなく、松下の電子レンジを使うのか?」という質問は受けたことがありませんから。

東芝製も松下製も、いわゆる「7大家電メーカー」の枠内で、いずれも「多数派」の側にあるから「なぜ」といいう対象にならないのでしょう。

……

この質問がさらに広がり、

「ダジャるさんは、マイナーな物が好きなんですか?」

という質問を受けることもあります。

少数派が好きで多数派が嫌い?

天の邪鬼な性格はなくはないですけど、「少数派だから好き」というのは性格…正確ではありませんな。

多数派よりも劣っていることが明らかな少数派の物を選ぶことはないし。

最近「S0NY嫌い」を広言してますけど、それは彼らが多数派だからではありませぬ。

Hi8がいいぞ、DATがいいぞ、とその技術性を宣伝して売っておきながら(オレっち買いました)、自分たちが最大多数になれないと分かると、いきなり修理打ち切り、保守部品の在庫ゼロ。

企業ってのは利潤を上げなければいけませんが、過去のユーザーをソッコー切り捨てる公共心のかけらもないような企業とは金輪際、お付き合いしたくありません。

パイオニアを見てくださいな。

このDVD時代に、過去にLDを買った人のために、使い続けているオレっちたちのために、苦しい台所事情の中、細々と修理を続けてるわけです。

こいつは応援しないわけにはいきますまい。

パイオニアのLDプレーヤー(コンパチですけど)とミニコンポ(CD&カセット)は大事に使い続けます。

S0NY製品?

ファンが多くて高値が付くんで、片っ端からオークションで売却しますた。ザマーミロ。強い子のミロ。

……

とりとめもなくなってしまいましたが。

オレっちのアンケートによると、「マック好き」と「S0NY好き」の層はかなりの部分、重なっています。

「S0NY嫌いのマック好き」に身を置くのは、「どーだ、オレっちはこんなに物を選ぶ目があるマイノリティだぞ」と主張している…わけではないってこと、この記事全体を読めば分かりますよね。

そこんとこ、よろすこ。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑それでも「マックのどこがいいの?」という質問をしたい人へ。使っていて、感覚的にストレスが少ないんです。てなわけで、OSがWinの人は愛のクリックを。OSがMacの人はiのワンクリックをよろ。
iに…愛に理由は必要ないぜ。今日のイラストは過去にも公開したiMac、愛幕。周囲には愛蒔く、って生き方で。

« 続・デロリアン号 | トップページ | メカブトン »

コメント

↑何故国産車ではなくガイシャが好きなのか←好きだから??好きなのは結構だけど“日本の大衆車って何故かっこわるいのか”って君は以前 他ブログで言ってたね。失礼だよ。ああいうこと書かないでほしいですね。うちの車もそうだけど 仕事で車作ってるので凹みました。かっこ悪い車に乗っててどうもすみません。かっこ悪い車作ってて申し訳ありません

>プリンセスラムさん
yumiliyさんとこに書いたコメントのことですね。凹ませてしまってすみませんでした。引用文が正確ではありませんが、日本の大衆車が、もっとデザインにも気を配った作りをしてくれたらいいのに、という期待はずっと持ち続けています。

ダジャるさんの気持ち、分からなくもないです。
私もビミョ~なこだわりがあって
「ケータイはド○モよりa○」とか
まあそんな程度なんですが(笑)

車は国産車が好きです。すいません。
外車はデザインはなるほどすごいなと
思いますが、
値段ほどの満足感がないので・・・
(燃費もあまりよくないし・・・)
日本車のデザインもなかなかだと思いますよ。

>なほさん
こだわり云々ではなくて、「なぜ、わざわざ少数派を選ぶのか」という趣旨の質問をされても、答えに困るよね〜ってだけの話だったんですけど。
オレっちの個別の嗜好、志向や思考について、語るのはもうやめます。

ダブっていたらゴメンさい。

ベータとかも持っていたの?
販売中止の時に、将来の修理のために何台か購入した人がいるって聞いてスゴイナと思ったよ。

>価っ値ゃん
βは持ってなかったですね。だって、VHSとβ戦争真っ盛りのころはまだ子どもだったし、そもそも我が家にはビデオデッキがなかった(苦笑)
βもそうですけど、 DATデッキでも「部品取り」のために中古品を買い集めている人はいますよ。オレっちが持ってたDAT関連品を買ってくれたのはたぶん、そういう人たちでしょう。

自分の好きなものになんで?って聞かれても、
好きだから以上の答えは無いような気がします。
でも、私が好きになるものって、すぐ廃盤になる可能性が高いです。特にお菓子です。なんで?

>りなパパさん
最近のお菓子って新商品のサイクルが早いんでしょうか、コンビニなんかで見ていると、次から次へと棚が入れ替わっているような気がします。
オレっちも自分が好きなやつが廃盤になる率が高いような気がするなぁ〜。これって被害妄想なのか、それとも…

「なぜウインドウズではなく、マックなんですか?」って私は聞きませんよ!何が違うかわからないから(笑)
「なぜ国産車じゃなく、ガイシャが好きなんですか?」ってことも・・・走れば同じって思ってるから(笑)どうですか?このこだわり・・・・???(笑)

>三男坊さん
あっはっはっは、こりゃ痛快ですよ。さすが、物事の本質を分かってらっしゃるシシマ…三男坊さんのコメントですね。
「無知の知」って言葉がありますけど、それの上を行く哲学的なコメントだと受け止めました。こういうこだわり(?)って大好きです。亡くなったオレっちの義父は手に入りにくい酒を持って来られても「だから? 同じ酒だろ?」といってクイッと飲む人でした。オレっちも初めて会ったとき、その洗礼を受けました。自分の努力云々とは無関係に、痛快な行動ですね。「あ…もっと、味わって…」って言いたい顔を肴に飲み干すんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・デロリアン号 | トップページ | メカブトン »