無料ブログはココログ

« 寅さん誕生秘話がハリウッド映画化されたときのタイトルは | トップページ | 「事実は空想より奇なり」byハリウッドの新作映画編 »

2007年5月24日 (木)

娘が大声で読んでいると、なぜかドキッとしてしまう絵本のタイトル

Hage
いやまあ、ドキッとしなければならない理由はないんですけど…自称「ふさふさ」のオレっち。

不規則な生活を続けていると、ヤバいかなあと思ったり。

……

さて。

「ぼくのおとうさんははげだぞ」という絵本。

タイトルだけを見ると、不愉快になる人もいらっしゃるかもしれませんが、家族愛をテーマとした、なかなかいい絵本ですよ。

姉妹本に、

「ぼくのおかあさんはでぶだぞ」

「ぼくのおばあちゃんのてはしわしわだぞ」

「ぼくのおねえちゃんはビリだぞ」

「ぼくはちびだぞ」

などなどがありマッスル。

「はげ」「でぶ」「ちび」と、新聞掲載不可の用語満載。書評欄にも出しにくいでしょうな。

けど、タイトルで毛嫌いせず、親子で読んでいただきたい良質な絵本であります。

いやほんと、読み聞かせしている親の方が、ハゲまされることもありますって(←結局、これが言いたかっただけ?)


↑「山田さんち」はこちらです。


↑今日はウマいことオチを付けたぜって思ってるんで、愛のワンクリをよろ。

« 寅さん誕生秘話がハリウッド映画化されたときのタイトルは | トップページ | 「事実は空想より奇なり」byハリウッドの新作映画編 »

コメント

朝からウケちゃったワン♪いいよいいよその調子~(*^o^*) このタイトルにドキッとした人いるかしらん?ラムパパとラム兄はドキドキドキッとするはずだ!パパ カッパ状態だしぃ~(ひどいか(^o^;) いろんなタイトルの本があるんだね~。ラムは最近何も読んでないけど「 造顔マッサージ」って本予約してるの。王子にあうための努力は惜しみません。あ!佐賀行ったらお土産送っていいのかしら?ダジャるっちはご実家が佐賀だから特にいらないかな?今日はこれからもう仕事行かないといけないのだ!がんばりんこ~V(^-^)V

うちの夫も、ドキッとすると思います…。(^^ゞ

最近、ドキッとしてます。ヤバイ
最後のオチよりも、毛嫌いの方に座布団!

こんにちは。お久しぶりです。m(__)m
私は姉妹本の方にも反応してしまった…。(-_-;)
我が家をご存知のようで…。(^_^;)

素敵~。この絵本!ウチのダンナにもぴったりです。(姉妹本も私にね・・・・・)フタバとかで売ってるかなぁ。見に行こう!ありがとうございます~。

>ラムちゃん
ほんと、世の中には色んな本があるもんです。造顔マッサージ? 初めて聞いた言葉です。まさに、顔を造り上げるマッサージなんでしょうね。
お土産はあまりお気を使われずに。いただけるものは、断らない主義ではあるんですけど(苦笑)

>マリリンさん
少しぐらいドキっとできる方が、男らしい感じがしますよね。俳優さんでも、味のある人ってのはフサフサじゃない人が多いぐらいだし。オレっちも、どうせいつかはハゲるんだったら、潔くいきたいなあと思ってマッスル。

>りなパパさん
あはは、パパさんもいつまでも若いわけじゃないですからね(ヒトのことを言えないオレっち…)。
毛嫌いしてた人は、座布団をしっかり受け取って、そこに座って親子で読んでみてくダジャレよ。

>あーとさん
姉妹本もあらゆる家族を網羅してますからね。そのうち「ぼくんちの犬は雑種だぞ」とか、まだまだどんどん新作が出たりして。

>はしもとさん
ね、素敵な本でしょ。発行は10年近く前なので、書店に在庫があるかどうか分かりませんが、Amazonを見たら「3~5週間」での発送のようです。図書館などに置いてあったりもするので、探してみたくださ〜い。

もの凄く直球なタイトルの本ですね(^^)
でも、内容がすご~く気になります。

うちの夫は
「はげても白くなっても悪あがきしない!」と
えらそうです。潔い男です。

話はそれますが、前にN●Kの取材を受けた時
うちにいらした方に聞いた話。
その方、「大きな体で・・・」と
「デ●」をやんわり表現したらしいですが、
それでも「デ●を馬鹿にするな!」と
苦情の電話が来たそうです。
メディアの人は大変ですね。

>きんちゃん
ストレートなタイトルだけど、読後感さわやかないい話ですよ。ネタバレは避けておきますが、ひと言でいうと「家族愛」。ハゲならそのままハゲてりゃいいじゃん、だってハゲの理由は…
お暇があれば、お試しくダジャレ。

>なほさん
そうですよ、ハゲ丸出しの方が潔くてかっこいいと思いマッスルよ。カツラの人と話すときなんか、視線をどこにやっていいのか辛い思いをしてしまいますし(苦笑)
「デブ」のポジティブ表現は、女性に対しては「ふくよかな方」、男性なら「恰幅のいい方」というのが一般的? 
メディアの人は、結婚式のスピーチにも使えそうな、言い換え語録を用意しておかねばですね。

こんばんは。
父がそうなので・・。
私も女性ながら気になってます。

髪が元々細いんですよ。
だからボリュームがないので若く見えない?
すごく最近気になってます。

ダジャるさんふさふさでうらやましいです。
今も杉山清貴さんの曲を聴いてます。
杉山清貴さんはちょっと・・・最近・・・
ん?って。。。
ファンなのでこれ以上は控えさせていただきます。

>みわりんさん
こんばんにゃ。自称「ふさふさ」であれば、細くたって、薄くたって、全然構やしないんですよ。オレっちも「自称」なだけで実態は…
今夜は「ヒナゴン」を観てました。知人が出ている地元映画という感じでしか思っていなかったんですけど、良質な邦画を観たという満足感があります。広島以外の方々にも広く観てもらいたいですね。単なる町おこし映画みたいに思っていると、もったいないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寅さん誕生秘話がハリウッド映画化されたときのタイトルは | トップページ | 「事実は空想より奇なり」byハリウッドの新作映画編 »