無料ブログはココログ

« 臨時ミニFM局を開くときは、周囲の合意を得ていないと「お前は電波を○○○○」と批判されます | トップページ | 「夜明けのこない夜はないさ」あなたはぽつり言う »

2007年5月31日 (木)

イカす、ワタしで、スミません

タイトルを見ただけで「いい気になるなよ」って言わないでね。ダジャレですから。

Dscn9073

昨晩、NASA(アメリカ航空宇宙局)から、捕れたての火星人をいただきました。

ここ広島では別名「倉橋沖のコウイカ」とも呼びます。

すぐ食べるなら刺し身もいいかなと思ったのですけど、帰宅は深夜になってしまいマッスル。

てなわけで。

作ったのはジャジャーーン!

Dscn9076

イカスミパスタです。

墨袋の位置がよく分からなかったので、ワタを全部ソースに使い、パンの中で墨袋をつぶしました。

これと並行して、湯むきしたトマトでトマトソース作り。

白ワインがなかったので、代わりに焼酎をぶち込んでみたり。

これらをえいやっ!と混ぜ合わせ、茹でたパスタを絡めてできあがり。

……

あまりにテキトーな作り方だったので、味は不安でしたけど、なーーんと、激ウマ。

もいっかい言います、激ウマ。

料理がヘタでも、ネタの新鮮さがあれば、それをすべて補うことができるのでしょうな。

ダジャレも小手先の技より、ネタの新鮮さが必要なのカポネ。


↑「山田さんち」はこちらへどうぞ。


↑お暇でしたら、愛のワンクリをよろ。

« 臨時ミニFM局を開くときは、周囲の合意を得ていないと「お前は電波を○○○○」と批判されます | トップページ | 「夜明けのこない夜はないさ」あなたはぽつり言う »

コメント

怖いよ~(>_<)私 イカの目がダメなんだよぉ~。てなわけで?イカに触ることすらできないくせに食べることはできる私なのです♪(*'-^)-☆ダジャるっちすご~い!!自分でイカスミパスタ作れるなんて 今日から『ダジャるシェフ』と呼ぼうかしらん?(*^o^*)

コウイカいいですね!
倉橋沖ですか。私は廿日市付近が戦場です。
イカスミパスタ美味しそうですね。
私もチャレンジしてみたいです。

うまいっ!
イカの新鮮さをネタの新鮮さにもっていくとは。
ってか、お料理上手ですね。

イカスミパスタおいしそうですね。
いいなあ・・・。

食べ終わったら、やっぱりオハグロですか^^

>ラムちゃん
イカさんの目はギロリとこっちを見てますからね。料理は我流なので、シェフだなんて、とてもとても。雑な男料理でありマッスル。
目とゲソは煮て食べました。これもおいしかったですよ。

>江島さん
数日前、エシマさんのブログにイカ釣りの話題があったので「オレっちも食べたいなあ」と思ってたら、ひょっこりといただきものがやってきました。願ってみるもんですね。
廿日市だったら、オレっちの家からも近いですね。木材港あたりにいるのかしら? 行ってみよっかな。

>りなパパさん
いえいえ、オレっちの料理なんて、基本無視のテキトー流ですから。
最近は、いい笑いのネタがないので、新鮮なイカネタで引っ張っちゃいました。

>きんちゃん
いやあ、ほんとにウマかったですよ。
食べ終わったらオハグロです、しかもめっちゃオハグロ。そして翌日は…真っ黒いのが出てきます(笑) これも、ちとびっくりします。

甲イカのパスタなんて贅沢な食べ方なんだろう~。
うらやましいな~。でも、刺身で食べれなかったのは残念だったかもね。
まっ、イーカと言うことで・・・・(笑)

>価っ値ゃん
たぶん、刺し身にしても全然大丈夫だったとは思うんだけど、オレっち的には、あえてパスタって感じで。
生で食べられる物に火を通すってのも贅沢のひとつだと思います。墨とワタでソースを作って、和えてパスタ。そんな感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臨時ミニFM局を開くときは、周囲の合意を得ていないと「お前は電波を○○○○」と批判されます | トップページ | 「夜明けのこない夜はないさ」あなたはぽつり言う »