無料ブログはココログ

« なぜマックなの?という質問 | トップページ | 理髪店の出口に張って欲しい看板 »

2007年5月16日 (水)

メカブトン

オレっちの知り合いが、趣味で始めたカブトムシ&クワガタの繁殖にのめり込んでいまっす。

金銭目的ではなく、純粋に趣味らしいですけど。

……

オレっち、子どものころ、カブトムシやクワガタって、身の回りにたくさんいますた。

午後8時すぎ、夕食の後、父から「ちょいと散歩行くか」と声を掛けられ、30分ほど裏山を歩くと、カブトやクワガタいぱーーーい。

けれど、その虫たちを捕まえても、オレっちのそばにいるのは、ほんの数日だけでした。

というのは。父が、

「虫も自分の自由が欲しいはずだ。もし、捕まえるとしても、しばらく見て満足したら、逃がしてやれ」

っと、オレっちに言ったからです。

オレっちは、その言葉をちゃんと守り続けました。逃がしたはずのカブトムシが、オレっちんちの庭でぷらぷらしてる姿を数日後に見つけたときには「遠くにいかんかぁ!」と叫びたい気持ちになりましたよ。

……

ムシキング?

さすがに、ヘラクラスやアトラスは裏山にはおらんかったけど、オレっちは割と恵まれた生活をしていたのかもね。

田舎もん、万歳ですな。


↑「山田さんち」はこちら。


↑今日のタイトルは「タイムボカン」1号機の名前です。クワガッタンとかドタバッタンとか、2号、3号の話題も膨らませられますけど、今日のところは愛のワンクリでご勘弁を。
今日はダジャレが少ないですが、タイムボカンの名前はダジャレ系です。そこんとこ、よろ。

« なぜマックなの?という質問 | トップページ | 理髪店の出口に張って欲しい看板 »

コメント

おおタイムリーな話題です。
実は、さきほど娘と公園に散歩に行ったのですが
季節先取りのコクワガタのメスがいました。
娘はこわいっ、こわいって言ってましたが。

私の実家もダジャるさんちと同様、カブトムシ、クワガタの宝庫でした。その点では、今の子達はかわいそうだなと思います。

ダジャるっちのパパさんは優しい人なんだね~。捕まえても逃がしてやれなんてさぁ。私 クワガタとか捕まえたことないけど蟻の巣があるとかならず踏み潰していたよ(^_^;)残酷物語~。タイムボカンてドロンジョさまとかボヤッキーがでてたやつだっけ?

>りなパパさん
もうコクワガタが出る季節なんですね。オレっちんちでは昔、コクワガタが軒下に干したタマネギを食べてたことがありました。タマネギ食べるんですよ。
ところで、そのクワガタは捕まえて帰ったのですか? 娘さんにとっては怖い存在なんでしょうけど。

>プリンセスラムさん
オレっちの父は、教育には厳しい人でした。怖かったっすよ、今はもうおじいちゃんになってますけど。
タイムボカンに出てくるのはマージョです。ドロンジョさーまとボヤッキーが出るのは、その続編のヤッターマンですね。そういえば、ヤッターマンは実写映画化されるのだとか。どんな映画になるのか想像もつきませんが…

ダジャるっちのパパは教育には厳しかった?なんかわかるなあ。ダジャるっち自身厳しそうだもん。“この人怖い人”って思う時あるよ。ラムパパはラムには超~甘ーい☆だから怒られたことないけどママはうるさい人だったわ。←これラムの独り言なのでお返事いらないよ♪

私も田舎もんですけん。
虫の宝庫で育ちました。クワガタやカブトムシを学校に連れてって、友達のと戦わせてました。
授業中に、机の引き出しでガサゴソ足を動かす音がしてました(笑)

>プリンセスラムさん
そうだぞお、オレっちは怖い人だぞお、がおおぉぉ!!
オレっちは子どもには優しいつもりなんだけど、子どもたちの受け止めは必ずしもそうではないみたい。自然に自分の親と似てしまうのカポネ。

>つゆまめさん
つゆまめさんの実家も自然豊かなところですよね。オレっちは対決させているうちに、組み合って転がってしまい、どっちが自分のクワガタか分からなくなったこともありましたよ。最後は逃がすから、どっちでもいいんですけど。
都市部の子って、デパートで買ったカブトムシ同士を闘わせたりするのかしら?

ダジャるさん始めまして。訪問ありがとうございます。確かに子供の頃はよくクワガタとか採取してましたよね。家も毎年子供連れて採取に行きますが年々少なくなっているきがします・・・

>のんびり飼育日記さん
こんにちは、ようこそいらっしゃいまし。最近は野生のクワガタが減ってしまったのでしょうか。
オレっちは九州出身なんですけど、同じ日本でも地区によって生息するクワガタの種類ってばらつきがあるみたいですね。わが故郷ではオオクワやミヤマはあまり見たことがなく、ノコギリかヒラタが多かったように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜマックなの?という質問 | トップページ | 理髪店の出口に張って欲しい看板 »