無料ブログはココログ

« たまにスーツを着ていると「どうしたん?」といわれてしまうオレっちが普段よく着ている服 | トップページ | 「思い立ったが吉日」をそのままに、休憩時間に工作をする »

2007年5月28日 (月)

赤い「ハンコ」みたいなやつは何ですか?という問いに対する答え

Rakukan2

矢印の先にある「ダジャる」という文字のハンコっぽいやつ(拡大したので、矢印もあえてドットを大きく)。

あれは何ですかいのう? という質問があったので、答えておきマッスル。

書画などで筆者が記す印、「落款(らっかん)」っぽくしようと思って「書いて」ます。

「書いて」るんですか? はい、「書いて」ます。

……

使っているのは、朱色の色鉛筆。書いた後、指先でこすってにじませると、さらに印っぽく見えるんですわ。

なぜ、わざわざそんなことを? 意味なんかありゃしません。やってみたいだけですけど。

そのうち、芋版画みたく、九州産の芋を使って「ダジャる」って彫ってみようかしらなんて思ったりもしてます。予定は未定。


↑ブログの将来にはあまり「楽観」してませんけど、応援のワンクリをしていただけると喜びます。誰が? オレっちが。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。

« たまにスーツを着ていると「どうしたん?」といわれてしまうオレっちが普段よく着ている服 | トップページ | 「思い立ったが吉日」をそのままに、休憩時間に工作をする »

コメント

あっ、危うく見落とすところでした。
最後の「楽観」。
本気でブログの将来とか考えられてるのか~
と思って、思わず読み返して納得です。
ダジャってたのですね。(笑)

ハロー☆もうお目覚めりんこ?ダジャらー軍団て まるで石原軍団みたい(*^o^*)そしたらラムは古手川祐子の位置?横浜銀蝿でいうと岩井小百合?つまり妹的存在?考えてみればダジャらー軍団の中で一番年寄りラムじゃん(@_@)ガーン! そんなことよりこのハンコいつもちっこくしか見えなかったんだけどこんな風になってるのね~♪わざわざぼかしてるなんて、何か悪いことしてるんじゃないの~?(爆)あ!にじませてるのか(^o^;)失礼~m(_ _)m

芋じゃ長持ちしないから
消しゴムハンコあたりはどうでしょう?
シャーペンでグリグリやるだけで
器用そうなダジャるさんなら
あっという間に作ってしまえそう・・・

>りなパパさん
行き当たりばったりなもんで、将来像なぞ考えてません(苦笑)
落款、楽観、らっかん、rakkan…。もはや、ダジャレというより変換ミスをそのまんまにしとくだけの世界みたいでもありますが。アリアスが。

>ラムちゃん
今日は朝から仕事してマッスルよ~。ダジャレ界のマスコットガールは、永遠の18歳ってことでいいんじゃないかしら。
最近は価っ値ゃんとこを見に行く時間が遅くなることが多くて、既に答えが出ていることばっかり。ギャグ系ブログを結集して、広島ブログの新カテゴリー設置を働き掛けてみようかなあ。

>なほさん
消しゴムハンコってのは、いい考えですね。加工も簡単そうだし。明日のネタは「消しゴム落款初公開」でいってみまっしょう。うまく彫れればいいのですけど。

私も読んでて、
芋は腐る・・と思ってしまいました。
消しゴムをオススメしようと思ったらなほさんとおんなじ考えでしたね。
消しはん落款後悔・・おっと失礼、公開楽しみにしてまーす。

>つゆまめさん
芋だとやっぱり腐るんですかねえ。やったことないんで分からないんだけど、干して水分を抜けば、大丈夫なんじゃなかろうかと勝手に想像しておりました。
落款の完成はあまり期待しないでくだされ。例によって例のごとく、短時間やっつけで自分だけが喜んでるパターン。完成度より、まず完成。オレっちの人生、常に試運転なのさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにスーツを着ていると「どうしたん?」といわれてしまうオレっちが普段よく着ている服 | トップページ | 「思い立ったが吉日」をそのままに、休憩時間に工作をする »