無料ブログはココログ

« 色合いはどうしようかしら、バランスはこれでいいのかしら、と悩んでいるプロフェッショナルが決断の直前、自分に言い聞かせる言葉 | トップページ | 赤い「ハンコ」みたいなやつは何ですか?という問いに対する答え »

2007年5月27日 (日)

たまにスーツを着ていると「どうしたん?」といわれてしまうオレっちが普段よく着ている服

Nel

チェック系のシャツが好きなもので、いわゆる「ネルシャツ」をよく着てます。

間もなく6月になろうかというのに、深夜や未明は寒いので、まだまだ長袖。

……

ところで。「ネルシャツ」の語源。

「フランネルシャツ」が日本独自に短縮されたといわれています。

「フランネル」の本来の意味はというと「紡毛糸で粗く織ったやわらかい起毛織物」(by広辞苑)。「チェックのコットンシャツ」みたいな意味だけに使うのは、実は間違い。

ま、厳密な意味を問うのはこのブログの趣旨とは違うんで、あまり細かいことを言いますまい。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑気に入っていただければ、愛のワンクリをよろしくね。

« 色合いはどうしようかしら、バランスはこれでいいのかしら、と悩んでいるプロフェッショナルが決断の直前、自分に言い聞かせる言葉 | トップページ | 赤い「ハンコ」みたいなやつは何ですか?という問いに対する答え »

コメント

ダジャるっちグッドモーニング~♪っていうか今寝たばかりかしらん?今日のタイトルは上手いよV(^-^)Vイエ~イ♪♪ 確かに朝晩はひんやりするよね…と言いながらラムは半袖着てるけどf^_^; 前にパジャマがネル素材だったなぁ。“ネルで寝る”(=^▽^=)ナンチャッテ~。我ながら絶好調だわっ!!←若干ダジャるっちパクってるか?良い休日をお過ごし下さいね♪(*'-^)-☆

最近、ラムさんってダジャるさんの影響うけてますよね。(笑)

ところで、フランネルって腐乱寝る?
家に死体がある感じ?汚い家で寝ること?(笑)

↑パパそうかなぁ?ラム、そんな影響うけてる~?ダジャるっちに弟子入りしようかしら~?(*^o^*) それにしてもパパの怖いよ~(@_@) 腐乱寝る?怖っ!!もぉーもっとキレイにかわゆくいきましょね♪(*'-^)-☆

>ラムちゃん
朝晩はヒンヤリするね…なんて言ってたら、今夜はかなりムシムシモード。窓を開ければ風が通るけど、ご近所迷惑にならないように静かにしとかなきゃだね。
よい休日というか、ごろごろして、用事に出掛けたら、もう夜になってしまいますた。あはは。たまには早く寝なきゃだわ。寝るときはネルシャツじゃなく、今日はTシャツかな。

>りなパパさん
腐乱寝るは、ちと怖いかもです(苦笑) スランプになった野球選手が、試合後の素振りも嫌になって「今日はもう、振らん、寝る!」ってふて寝するぐらいまでにしときましょう。
ラムちゃんがオレっちに影響されてる? オレっちだけじゃなく、マツシューさんとか、価っ値ゃんとか、ダジャラー軍団のブログに来続けていると、自然と染まってしまうのカポネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色合いはどうしようかしら、バランスはこれでいいのかしら、と悩んでいるプロフェッショナルが決断の直前、自分に言い聞かせる言葉 | トップページ | 赤い「ハンコ」みたいなやつは何ですか?という問いに対する答え »