無料ブログはココログ

« お知らすせそ | トップページ | アフォかと。バカかと。 »

2007年5月 5日 (土)

舞踏野営

最近、「ビリーザブートキャンプ」っていうダイエットエクササイズが気になってるダジャるです。

いやまあ、そんなに太っちゃいないんですけど、あちこちのブログでも話題になってますし。

で。この「ブートキャンプ」。

米軍で実施された痩せるためのプログラムってことになってますけど。

オレっちは「ブートキャンプ」と聞くと、真っ先にこれを思い浮かべます。

それは「こちら」

MacOSとWinOSを両立させる画期的なシステムでありマッスル。

痩せるっていうか、オレっちにとってはパソコンが劇的に筋肉質になるシステムなんですけど。

……

もう寝ようかと思ってましたが、あとひとネタ。

ちょうど深夜「ガメラ 大怪獣空中決戦」を放送していました。

1995年制作、オレっちの嫌いな(←ここはあまり意味はありませんけど)、金子修介監督作。

九州にギャオスが登場したことを表現するシーンで「ダッダッダッダダーー」と音を立てながら新聞が印刷されるシーンを背景に、ニュースの文字がその上に重ねられていきます。

あぁー、なんか懐かしい。

オレっちが子どものころ、「大ニュース」を表す場面として、印刷機の前で新聞の見出しが重なっていくという表現手法は多用されていました。

オレっちがたまに観る古い映画にも出てきまっす(昭和40年代が中心ね)。

この手法。最近もあるのでしょうか?

とりあえず、このガメラによって「1995年」までは使われていることが分かりました。

「最直近」でこの表現を取り入れた映画は、何年制作の何という作品なのでしょう。

オレっちと一緒に、そいつを突き止めてみませんか?

え? ダメですか? じゃ、オレっちがひとりでなんとか追い続けマッスルパワー。


↑お口直しには「山田さんち」へどうぞ。


↑オレっちの会社の上司は「パワーハラスメント」のことを「パワーステアリング」と言ってしまうような人です。なんだかなぁ。力強く職場の舵取りをしてくれよ、という意味を込めて愛のワンクリックをよろ。

あ、今日のタイトルは「ブートキャンプ」を無理矢理、和訳してみますた。

« お知らすせそ | トップページ | アフォかと。バカかと。 »

コメント

ガメラ~~大好きです。
大魔神~~大好きです。
ゴジラ・・あんまり見てません。

ガメラは弱くってすぐ緑の血を流しながら、一人寂しく海底でうずくまるシーンに「がんばれガメラ!」と応援しながら見ておりました。
輪転機を流れる新聞の音・・なんか懐かしいですね。

「ブートキャンプ」・・・女子大生の間でもひそかにブームらしいですよ(娘とテレビCMを見ていて聞きました)。しかし、何か難しそうですね。
「パワハラ」と「パワステ」・・・(爆)です。

かつ♪さん
オレっちは平成ガメラしか知らないんです。大映が元気だったころのガメラは、活気があったんでしょうね。
ゴジラは定期的に公民館で映写会があったので、ほとんど観ました。

エロかっこ悪いオヤジさん
ビリーは若い人にも人気なんですね。オレっちはまだ買うのは躊躇してるのですが気になります。

体調いかがですかぁ~?大丈夫ですかぁ?今日の記事はラムのわからない『内容』で書くことが『無いよう~』なぁーんちゃって~(^o^;) 新聞で思い出したんだけど、平成教育委員会って番組で新聞ができるまでをやってたのね!今はあっという間に刷り上がるのね~。なんて言えばいいのやら。昔は一文字一文字を探して?あーラムなんて言い方すればいいのかわかんない( ̄〇 ̄;)つまり昔は大変だったってことを言いたいのよ~(-o-;) こんなことならコメントしない方がよかったわ~(@_@)なんだかよくわからないだろうからいいよ~返事~(~o~)

今アクビちゃんさんのブログ読んだら こちらの方も携帯でコメントできなくなってるらしいよ~。今のところラムの携帯はなんとかコメントできてるけどまたいつできなくなるかと思うとヒヤヒヤものです(-o-;)ココログって大丈夫なのかね?

実は今、PCを買い替え検討中なのですが・・
XPも使えるんなら、インテル入ってるなMacも候補のひとつにしようかなあ~とマジで思いますです。
MS教の教えに背くことになりますが・・ジョブス教祖バンザイ!!

>プリンセスラムさん
昔は鉛の活字を並べて印刷していたんですもんね。そのころに比べたら、技術の進歩は著しいものがあるでしょう。けど、新聞の「内容」は「無いよぉ〜」じゃ済まないので、編集の大変さは変わらず?

>マツシューさん
これからはあらゆるユーザーがIntel Macを選択肢にできる時代かもしれませんね。とあるパソコン雑誌編集部の実験によると、いくつかのパソコンの使い勝手(すべてWinXPインストール)の実験をした結果、Imtel Macが一番安定していたのだとか。
ただ、OS単体を買う場合はうまい具合にやっておかないと、思わぬ高額出費になるのでお気をつけて。

 こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。
 私は「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは以前から映画ガメラの感想Blogを収集しておりまして、今回5月7日の拙Blog更新中で、こちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、遅ればせながらご挨拶に参上しました。差し支えなければ、拙Blogもご笑覧いただければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それでは失礼します。

>ガメラ医師さん
初めまして。貴ブログを拝見させていただきました。隅から隅までガメラ情報満載ですね。オレっちが思う平成ガメラの良さは、ヤッパ音楽とのマッチングでしょうか。爆風スランプ、ウルフルズの曲がよく合ってるんですわ。
…といいつつ。金子修介監督という人をいまひとつ評価できない自分がいまして。これを語り始めると時間が足りなくなるのでこの辺で。

 日活ロマンポルノに始まって、ガメラシリーズ(「熱いよ、イリス…」)、「99年の夏休み」、「DEATH NOTE」のミサと、少女撮りについては定評のある?金子カントクですけどね。
 怪物と少女にコダワリを持ちつづける氏の姿勢には感動すら覚えます。(嘘
 ガメラねた大歓迎でございますので、出来ましたらカントク論などお聞かせ願えませんでしょうか。 
  

>ガメラ医師さん
映画は割と好きなんですけど、実をいうとあまりガメラには詳しくないんです・・・
ガメラネタのコメントはできないかもしれませんが、監督論などで守備範囲の話題になったら、コメントさせていただきますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« お知らすせそ | トップページ | アフォかと。バカかと。 »