無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

イカす、ワタしで、スミません

タイトルを見ただけで「いい気になるなよ」って言わないでね。ダジャレですから。

Dscn9073

昨晩、NASA(アメリカ航空宇宙局)から、捕れたての火星人をいただきました。

ここ広島では別名「倉橋沖のコウイカ」とも呼びます。

すぐ食べるなら刺し身もいいかなと思ったのですけど、帰宅は深夜になってしまいマッスル。

てなわけで。

作ったのはジャジャーーン!

Dscn9076

イカスミパスタです。

墨袋の位置がよく分からなかったので、ワタを全部ソースに使い、パンの中で墨袋をつぶしました。

これと並行して、湯むきしたトマトでトマトソース作り。

白ワインがなかったので、代わりに焼酎をぶち込んでみたり。

これらをえいやっ!と混ぜ合わせ、茹でたパスタを絡めてできあがり。

……

あまりにテキトーな作り方だったので、味は不安でしたけど、なーーんと、激ウマ。

もいっかい言います、激ウマ。

料理がヘタでも、ネタの新鮮さがあれば、それをすべて補うことができるのでしょうな。

ダジャレも小手先の技より、ネタの新鮮さが必要なのカポネ。


↑「山田さんち」はこちらへどうぞ。


↑お暇でしたら、愛のワンクリをよろ。

2007年5月30日 (水)

臨時ミニFM局を開くときは、周囲の合意を得ていないと「お前は電波を○○○○」と批判されます

Konsen

文化祭とかでミニFM局を開くことがありますよね。

周囲の人から「お前は電波を混線さす!」って怒られる前に、ちゃんとコンセンサスを得ておきまっしょい。

……

ミニFM局といえば。

車を停めて大画面を観るカーシアター。

広島に唯一あった「アウル」(既に閉館)では、外部に居ても音声だけはFMラジオで受信することができました。

「車に乗って映画を観る」というスタイルは普段はあまり必要性を感じませんけど、オレっち何度か利用したことがありマッスル。

娘が乳飲み子だったころ。上の娘のときも、下の娘のときも。

妻が授乳をしながら観ることができるのは、とっても便利。

子どもがキャッキャと騒いでも、周囲に迷惑を掛けることもないし。

…ってなわけで。うちの娘たちはゼロ歳児から映画を観せてるんで、オレっちの映画好きを継いでるみたいです。

息子も、ゼロ歳児のうちに映画を観せてやらなきゃね。

周囲に迷惑を掛けられないので、劇場に連れていくのはチト難しい気はしますけど。


↑「山田さんち」はこちらへどうぞ。


↑ラジオの話が、いつの間にやら映画話になってしまいますた。まあそれでもいいじゃん、細かいことは抜きに、愛のワンクリッコをね。

2007年5月29日 (火)

「思い立ったが吉日」をそのままに、休憩時間に工作をする

Rakkan_1


昨日、勢いで「消しゴム使って落款作るぜ」宣言をしたので、休憩時間に工作作業。

「字が読みにくいぞ」という批評もあるでしょうけど、オレっち的には合間を使った工作としては、まずまずだと思ってマッスル。

無事完成したので(所要時間10分)、これを使って今日の作品にいってみましょう。

……

Hanko_1

できあがったハンコをそのまま落款として使っては、面白くありますまい。

ハンコをついて並べて文字を書き、落款部分は今日もやっぱり手書きにて。

天の邪鬼やね〜、オレっち。

いつもと違い、今日は青い色鉛筆で書きましたぞ(←何の意味が?)

う〜む。工作って難しいけど、やってるときは童心に帰れるんだよね。


↑「山田さんち」はこちらへどうぞ。


↑消しゴムって意外に弾力があり、予想より加工が楽ではありませんでした。落款はできたけど、完成は楽観できない状況だった、と。連日の同じオチですけど、広い気持ちで愛のワンクリをお願いしマッスル。

2007年5月28日 (月)

赤い「ハンコ」みたいなやつは何ですか?という問いに対する答え

Rakukan2

矢印の先にある「ダジャる」という文字のハンコっぽいやつ(拡大したので、矢印もあえてドットを大きく)。

あれは何ですかいのう? という質問があったので、答えておきマッスル。

書画などで筆者が記す印、「落款(らっかん)」っぽくしようと思って「書いて」ます。

「書いて」るんですか? はい、「書いて」ます。

……

使っているのは、朱色の色鉛筆。書いた後、指先でこすってにじませると、さらに印っぽく見えるんですわ。

なぜ、わざわざそんなことを? 意味なんかありゃしません。やってみたいだけですけど。

そのうち、芋版画みたく、九州産の芋を使って「ダジャる」って彫ってみようかしらなんて思ったりもしてます。予定は未定。


↑ブログの将来にはあまり「楽観」してませんけど、応援のワンクリをしていただけると喜びます。誰が? オレっちが。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。

2007年5月27日 (日)

たまにスーツを着ていると「どうしたん?」といわれてしまうオレっちが普段よく着ている服

Nel

チェック系のシャツが好きなもので、いわゆる「ネルシャツ」をよく着てます。

間もなく6月になろうかというのに、深夜や未明は寒いので、まだまだ長袖。

……

ところで。「ネルシャツ」の語源。

「フランネルシャツ」が日本独自に短縮されたといわれています。

「フランネル」の本来の意味はというと「紡毛糸で粗く織ったやわらかい起毛織物」(by広辞苑)。「チェックのコットンシャツ」みたいな意味だけに使うのは、実は間違い。

ま、厳密な意味を問うのはこのブログの趣旨とは違うんで、あまり細かいことを言いますまい。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑気に入っていただければ、愛のワンクリをよろしくね。

2007年5月26日 (土)

色合いはどうしようかしら、バランスはこれでいいのかしら、と悩んでいるプロフェッショナルが決断の直前、自分に言い聞かせる言葉

Koude

やっぱ、プロフェッショナルともなると、コーディネートにも色んな葛藤があるもんでしょう。

どんなに自信があるように見えても、心の中で、

「こうで ねえと」って、言い聞かせたりするもんですよね?(プロの方、レスお願いします)

ダジャレ的には、今日はちょいと「ベタ」なネタになりますたが。

……

仕事でも、何でも、自分に対して「こうで ねえと」って言える勇気。立派です。

自分を信じられない人に、他人の指導なんて、できまっしぇーん。って。

…信じすぎても、周りに迷惑を掛けますけどね(←え? オレっちのことっすか?)


↑「山田さんち」はこちらから。


↑あっという間に週末ですね。ま、週末も週中もあまり変わらない生活をしてるんで、「子どもが朝から家にいる」ことだけで週末を感じてます。そんなこんな、今日もこの後、仕事に行くオレっちに、愛のワンクリックをしてくれたら嬉しい鴨。鴨より合鴨の方が好きかも。

2007年5月25日 (金)

「事実は空想より奇なり」byハリウッドの新作映画編

 Hachi

いやまあ、今日は別のネタを書く予定だったんだけど、こんな発表があったら無視はできんでしょう。

「ハチ公物語」がハリウッドでリメイク映画化。タイトルは、

「ハチコー ア・ドッグズ・ストーリー」

主演の大学教授にリチャード・ギア。

嘘くせーーっと思ったけど、どうやら事実らしい

アメリカで電車通勤ってのが分かるのか、飼い犬が街をふらふらしてるものなのか、などなどの疑問は抱くんですけど。

……

ぶっちゃけ、寅さんのハリウッド版を作った方がおもしろいんじゃないの? なんて本気で思ってマッスルよ。

今のアメリカ映画界って「とりあえずリメイクしとけ」的な風潮でもあるんですかねえ。

なぜハチ公なのだろう。縦書きで「ハチ公」って字を見つめていたら、どうしても顔に見えてくるオレっちでした。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑今日はオチも決まってませんけども。リチャード・ギアって、リメイク映画に踊らされてますよね。まさにShall we dance?的な俳優。てなわけで、愛のワンクリックをしていただけると喜びます。

2007年5月24日 (木)

娘が大声で読んでいると、なぜかドキッとしてしまう絵本のタイトル

Hage
いやまあ、ドキッとしなければならない理由はないんですけど…自称「ふさふさ」のオレっち。

不規則な生活を続けていると、ヤバいかなあと思ったり。

……

さて。

「ぼくのおとうさんははげだぞ」という絵本。

タイトルだけを見ると、不愉快になる人もいらっしゃるかもしれませんが、家族愛をテーマとした、なかなかいい絵本ですよ。

姉妹本に、

「ぼくのおかあさんはでぶだぞ」

「ぼくのおばあちゃんのてはしわしわだぞ」

「ぼくのおねえちゃんはビリだぞ」

「ぼくはちびだぞ」

などなどがありマッスル。

「はげ」「でぶ」「ちび」と、新聞掲載不可の用語満載。書評欄にも出しにくいでしょうな。

けど、タイトルで毛嫌いせず、親子で読んでいただきたい良質な絵本であります。

いやほんと、読み聞かせしている親の方が、ハゲまされることもありますって(←結局、これが言いたかっただけ?)


↑「山田さんち」はこちらです。


↑今日はウマいことオチを付けたぜって思ってるんで、愛のワンクリをよろ。

2007年5月23日 (水)

寅さん誕生秘話がハリウッド映画化されたときのタイトルは

Thetsurai
ざっつらい、ビギンズ。

え? これがなぜダジャレなのかって?

ざっつらいっ!を日本語風に読むと「THE つらい」。つまーり、定冠詞THE付きで「辛い」ってのは、男は「つらいよ」ですよね。

……

それにしても、昨今の映画のタイトル。

ビギンだとか、リターンズだとか、ファイナルだとか、フォーエバーだとか。

色々ありマッスルけど、まあそんな感じ。

続編ばかりでなく、もう少し新たな提案がないものかしらと思うオレっちですた(←ロッキー・ザ・ファイナルを喜んでたくせによぉ)。


↑「山田さんち」はこちら。


↑「ざっつらい!ビギンズ」実現の折にはぜひ、 寅さんはハリソン・フォード氏にお願いしたいかなと。名前はもちろん「Mr.Tiger」で(トラさんと掛かってますよ〜)。そんな映画も実現したいかも、って人は愛のワンクリックをよろ。

2007年5月22日 (火)

海外でお腹が空いても、メニューが読めずにレストランに入れなかったとき、最高のごちそうに見えてきた

Hunberger
きっと、カナダにはマクドナルドとかのハンバーガーショップがあるんじゃないでしょうか。

バーガーショップなら、カウンターで指をさせば品物が出てきそうな気がするし。

オレっちはカナダには行ったことないんで、よくは知らないんだけど。

……

オレッチが初めて海外、オーストラリアに行ったとき、ほとんど新しい言葉を覚えなかったのに、ただひとつだけ覚えた単語がありました。

その単語とは、

「フォー・エックス・ビター」

何なのそれ? って人も多いでしょうけど。

現地で売っていたビールの銘柄ですた。

カウンターで知ったげに「フォー・エックス・ビラー(←ビターではなくビラーの方が、ぽい)」と注文してましたよ。

……

そういえば、バンクーバー。

バンクーバーの水族館で飼われている「手つなぎラッコ」の動画が大人気なんだそうな。

一応、時事ネタにもうまく絡まったところで、この辺で。


↑「山田さんち」はこちら。


↑そんなこんな、気が向いたら愛のワンクリックをよろしこお願いしマッスル。

2007年5月21日 (月)

東京に観光に行ったおばあちゃんが驚いてひと言

Hatobasu_1

今日は更新しそこネタので、過去ネタの使い回しですけど。

オレっち、はとバスには乗ったことないので、実際にはどうなのかは知りまっしぇん。

とりあえず、こんなんでお茶を濁しておきマッスル。


↑「山田さんち」はこちら。


↑「手抜きやなあ」という意見があろうかとは思いますが、図々しくも愛のワンクリックを受け付けております。よろ。

2007年5月20日 (日)

電器店でこの商品を見ると

Rodeo

でおでおでろでお。と独り言を言いたくなります。

デオデオでロデオ。

デオデオが何なのか分からない地区の人には???ですみません。

ネタは、すみました。

ちなみに、商品名は「ロデオボーイ」と呼ぶらしいです。ちょっとだけ欲しい。


↑「山田さんち」はこちら。


↑デオデオ本店屋上のビアガーデンもそろそろ開店? 飲み過ぎちゃったらデオデオでベロベロ。女性にモテたら、デオデオでデロデロ。そんな感じで、今日も愛のワンクリよろすく。

2007年5月19日 (土)

持てる力をすべて悪事に注げば、すぐにでも闇社会で天下を取れる大人物

D
いや、ほら、ほんの出来心で描いただけです。

全っ然、似てないから、著作権法もクリアですよね、ですよね。

ファンタジスタのFセンセイはこんなことは考えないでしょうけど、ブラックユーモアに理解のあるAセンセイなら、ひょっとしたら…ってことはあるわけないか(苦笑)

もしFセンセイがご存命だったら、「底抜けに明るいせえるすまん」も描いてほしいところなんですけど。

念のために書いておきますが、お二人はオレっちが心底尊敬している人たちです。

そこんとこ、よろ。


↑「山田さんち」はこちらです。


↑今日の小ネタは腹を黒く塗ったところです。すぐ分かった人も分からなかった人も、そんなわけなんで、愛のワンクリックをよろしくお願いします。

2007年5月18日 (金)

年配の女性を見て「この人、セレブかも」と思う瞬間

Higasa

「ひざし」を漢字で書くとき、「陽射し」の方が雰囲気があるんだけど、共同通信社の統一表記では「日差し」となってマッスル。

まめ知識ですた。

……

本当は、

「陽が射すと、日傘す」の方が語呂がいいんだけど、何だか古文みたいにナッチャウヨ(byアルシンド)

語呂がいいのは、野口語呂ー。


↑お口直しには「山田さんち」へどうぞ。


↑こんな感じですけど、せっかくのご訪問を記念して愛のワンクリックよろ。

2007年5月17日 (木)

理髪店の出口に張って欲しい看板

Riyou_1

それにしてもヘタな字ですな(書道、初段止まりだし)


↑応援している「山田さんち」です。


↑今日は短く一発ネタで。しばらくは、こんなんやってみよかと思ってマッスル。こういうのもいいねえと思った人も思わなかった人も、ワンクリよろ。

2007年5月16日 (水)

メカブトン

オレっちの知り合いが、趣味で始めたカブトムシ&クワガタの繁殖にのめり込んでいまっす。

金銭目的ではなく、純粋に趣味らしいですけど。

……

オレっち、子どものころ、カブトムシやクワガタって、身の回りにたくさんいますた。

午後8時すぎ、夕食の後、父から「ちょいと散歩行くか」と声を掛けられ、30分ほど裏山を歩くと、カブトやクワガタいぱーーーい。

けれど、その虫たちを捕まえても、オレっちのそばにいるのは、ほんの数日だけでした。

というのは。父が、

「虫も自分の自由が欲しいはずだ。もし、捕まえるとしても、しばらく見て満足したら、逃がしてやれ」

っと、オレっちに言ったからです。

オレっちは、その言葉をちゃんと守り続けました。逃がしたはずのカブトムシが、オレっちんちの庭でぷらぷらしてる姿を数日後に見つけたときには「遠くにいかんかぁ!」と叫びたい気持ちになりましたよ。

……

ムシキング?

さすがに、ヘラクラスやアトラスは裏山にはおらんかったけど、オレっちは割と恵まれた生活をしていたのかもね。

田舎もん、万歳ですな。


↑「山田さんち」はこちら。


↑今日のタイトルは「タイムボカン」1号機の名前です。クワガッタンとかドタバッタンとか、2号、3号の話題も膨らませられますけど、今日のところは愛のワンクリでご勘弁を。
今日はダジャレが少ないですが、タイムボカンの名前はダジャレ系です。そこんとこ、よろ。

2007年5月15日 (火)

なぜマックなの?という質問

Imac_1「なぜウインドウズではなく、マックなんですか?」

「なぜ国産車じゃなく、ガイシャが好きなんですか?」

こんな質問をときどき、たびたび、しばしば受けマッスル。

細かく一つひとつ説明をしようと思えば、後付けでも理由はいくらでもあるのですけど、一番簡単な答えは一つ。

「好きだから」です。

なぜこんな質問をする人が多いのかを考えてみると、その底流には「なぜ少数派を選ぶのか」という意識があるように思いマッスルね。

だって、

「なぜ東芝ではなく、松下の電子レンジを使うのか?」という質問は受けたことがありませんから。

東芝製も松下製も、いわゆる「7大家電メーカー」の枠内で、いずれも「多数派」の側にあるから「なぜ」といいう対象にならないのでしょう。

……

この質問がさらに広がり、

「ダジャるさんは、マイナーな物が好きなんですか?」

という質問を受けることもあります。

少数派が好きで多数派が嫌い?

天の邪鬼な性格はなくはないですけど、「少数派だから好き」というのは性格…正確ではありませんな。

多数派よりも劣っていることが明らかな少数派の物を選ぶことはないし。

最近「S0NY嫌い」を広言してますけど、それは彼らが多数派だからではありませぬ。

Hi8がいいぞ、DATがいいぞ、とその技術性を宣伝して売っておきながら(オレっち買いました)、自分たちが最大多数になれないと分かると、いきなり修理打ち切り、保守部品の在庫ゼロ。

企業ってのは利潤を上げなければいけませんが、過去のユーザーをソッコー切り捨てる公共心のかけらもないような企業とは金輪際、お付き合いしたくありません。

パイオニアを見てくださいな。

このDVD時代に、過去にLDを買った人のために、使い続けているオレっちたちのために、苦しい台所事情の中、細々と修理を続けてるわけです。

こいつは応援しないわけにはいきますまい。

パイオニアのLDプレーヤー(コンパチですけど)とミニコンポ(CD&カセット)は大事に使い続けます。

S0NY製品?

ファンが多くて高値が付くんで、片っ端からオークションで売却しますた。ザマーミロ。強い子のミロ。

……

とりとめもなくなってしまいましたが。

オレっちのアンケートによると、「マック好き」と「S0NY好き」の層はかなりの部分、重なっています。

「S0NY嫌いのマック好き」に身を置くのは、「どーだ、オレっちはこんなに物を選ぶ目があるマイノリティだぞ」と主張している…わけではないってこと、この記事全体を読めば分かりますよね。

そこんとこ、よろすこ。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑それでも「マックのどこがいいの?」という質問をしたい人へ。使っていて、感覚的にストレスが少ないんです。てなわけで、OSがWinの人は愛のクリックを。OSがMacの人はiのワンクリックをよろ。
iに…愛に理由は必要ないぜ。今日のイラストは過去にも公開したiMac、愛幕。周囲には愛蒔く、って生き方で。

2007年5月14日 (月)

続・デロリアン号

昨日は母の日。

家族で買い物に出掛け、娘が「お母さんに花を買ってあげる」なんてアベな…殊勝なことを言うもんで、花店に着いて行ってやりました。

「これ、きれい!」

手にしようとした花は菊、一輪。

「まあ、母の日にはこっちがえかろう」と、そっとカーネーションの入ったバケツの方を指差しておきました。

母の日に菊なんて…。娘は父の言うことを、聞くもん。

……

さて。

私が社会人になって間もないころだから、90年代の前半。

たまたま車で送った友人宅のそばの中古車店に、デロリアンが雨ざらしで置いてありますた。

その日は暗かったので後日、昼間にもう一度、見に行きました。

デロリアンってのは、ボディーがステンレスなんれす。このこと、知ってんれす?

直訳すれば「さび無し」って意味のはずですけど、ステンレスは意外と面倒な素材です。

明るい中で見たデロリアンのステンレスボディーは、カピカピにヒビが入っておりました。

「これ、いくらですか?」

オレっち、勇気を出して店員さんに声を掛けました。

すると。

「はぁ? あー、どーじゃろ。整備した後、200万ぐらいかのう?」という生返事。

オレっち「どれぐらいで整備できるんですか」

店員「うーん。高く売れると思うて輸入したんじゃけど、よーわからんわ」

…値段も分からんような車を並べていたとは…。しかも、郊外の屋根無しの店だし…。

その時、店員がもっとプッシュしていれば、えいやっと購入していたかもしれないデロリアン号。

各地では定期的にオーナーのオフ会的なものが開かれていて、楽しそうだなあと思ったり。

噂によると、広島では2台のデロリアンが現存しているのだとか。

高速道路に入って時速90マイルで走ったら、タイムトラベルする方が先か、警察が来る方が先か、他人事ながら心配になるのでした。

ま、USJが出来てからは、デロリアンの本物をいつでも見ることができるようになりましたけどね。


↑「山田さんち」はこちら。


↑応援のワンクリは、こちらからよろ。

2007年5月13日 (日)

一期作、二毛作、三部作

へ〜い! みんな元気にやってるか〜い!

カラ元気のオレっち、昨夜(というか今日未明)、映画のナイトショー&レイトショーをはしごして2本の映画を観て来ますたよ。

有言実行、大画面の方が目にも優し…くもありませんでしたけど(苦笑)

……

懸案となっていた「スパイダーマン3」も観ることができました。

なんといいますか、ま、3部作を全部続けて上出来にまとめるのって難しいんだなあと、素人ながら思ったでありマッスル。

スパイダーマンは「3は駄作だった」と言うより、「1、2は良作だった」と、前向きに感想を述べてお期待ね。

Deloreanそんなこんな。

オレっちが考える「ベスト3部作映画」は。

ジャジャーーーン!

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」であり増位山。

つい先日、3作を一度にまとめて観るという念願を叶えますた。

このタイムマシーンとなった「デロリアン」号。

正式には「デロリアン」はメーカー名、唯一製造されたこの車は「DMC-12」という車名でっす。

ま、かなり多くの人が知っている事実ですけど。

てなわけで。

「3部作映画って大変だね〜」という意味を込め、DMC-12を描いてみました。

相変わらずのヘタレ具合ですが。

いかにもジウジアーロがデザインする「未来っぽい車」そのままってのがいい味出してます。

デロリアンの思い出については、明日に続くってことで。


↑お口直しには「山田さんち」へ。


↑ほんと、映画って面白いものですね。サイナラ、サイナラ、サイナラ…する前に、愛のワンクリックをお願いしとうござりまする。

2007年5月12日 (土)

ワルサー、グロッキー

無理をしたらイケニャーね。

タンが絡んでヤな感じだし、仕事中にも目がかすんできますた。

「相手が3人に見えてきた」とロッキーが言ったとき、ポーリーはこう言いました。

「真ん中のやつを打て」と。

真ん中のやつがちゃんと見えるかどうかも不安。。。

一応、ブログネタはいっくらでもあるんですけど、今日のところはもったいつけておきマッショイ。

皆様のブログをちゃんと読めそうもないので、オレっちへのワンクリもしなくてダイジョブよ。

……たぶん、一日たてば元に戻るんで。

あぁ〜〜、映画観てぇ〜、本読みてぇ〜、お酒飲みてぇ〜〜。

2007年5月11日 (金)

一日があと2、3時間…

「一日が24時間ではなく、あと3時間、いや2時間たくさんあればいいのになあ」

…こんなことを思ったことはありませんか?

オレっちはありマッスルよ。しかーーーし!!

時間のない現代人。一日があと2、3時間増えたところで、仕事時間が長くなったり、夜更かしして映画みたりするだけじゃあ〜りませんか?(←オレっちがしそうなこと)

そこで。新たな提案でっす。

「一日があと2、3時間、短かったらいいのになあ」と願ってみましょ。

なにぃ! 短くなったら困るじゃないかと思った人。そうでもないんですよ。

一日があと2、3時間短かったら、諦めがつきます。

「あれもしたい、これもしたい」という考えから「あれはやめとこ、これだけはやっとこ」に変わりますよ。

この理論を、

「一日が2、3時間短くなったら、もっと効率的に生きていかねば、イパネパと考える理論」

と名付けましょう(←そのまんまやん)。

意外と、有効?かもよ。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑今日のエントリは、ブログ更新が午後にずれ込んだ自分へのエクスキューズを込めて。てなわけで。今日も愛のワンクリックをよろ。

2007年5月10日 (木)

エロに隠された秘密とは

Google で

エロ 待ち受け 名探偵コナン

を検索してこのブログへ来た方へ。

コナンに何を求めているんですか。

ものすごく気になる…。

ご訪問エントリー「未来少年も名探偵も

…本日の記事は「頭ん中」のマスナガさんへのリスペクトを込めてスタートします。

……

「エロ」という言葉ですけど、一昔前の「男の性的好奇心を満たすもの」というネガティブな意味から、最近は「相手をドキドキさせるセクシーさ」というポジティブな意味に変化したように思います。

元々は「変態」の頭文字から取った「エッチ」という言葉も、「男女の真っ直ぐな愛の形」みたいな意味になりつつあるし。

ということは。

世の中のあらゆるアダルトな言葉は、どんどんポジティブな意味に変化していくんじゃないでしょうか。

一昔前はマズいという意味だった「この料理ヤバいよ」が、今ではウマいって意味になってるみたいに。

イナゲ」のナン吉さんだったら、この手の下ネタを上手に広げて、うまくまとめてくれるんじゃろうけど。

……

Conan2_1もう一度、最初のテーマに戻って。

「エロ 待ち受け 名探偵コナン」で検索した人へ。

オレっち、こういうのを真正面から受け止めてみるのが好きなんです。

今回は特別に。まだ見ぬあなたへ向けて、描き下ろしっ!

…どーよ。コナンがエロくなったじゃろ?

エロの基本はチラリズムじゃけえね。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。

……

様々な言葉と「エロ」を組み合わせて検索すると、なぜかこのサイトが登場します。

なぜそんな素敵なことが起きるかというと。

オヤジさんのハンドルネームを検索エンジンが引っ張ってくるんですね〜。素敵すぎ、エロかっこ悪いオヤジさん。

これからも、不純な動機でしこしこ検索をしてる青少年をかく乱してくダジャレ。


↑てなわけで。周囲の色々な方々に励まされ、刺激を受けているオレっちに愛のワンクリックをよろ。
今日のタイトルは検索ワードをかく乱してみようかという狙いもありマッスル。

2007年5月 9日 (水)

トー舐めんとの怪

Ramen 昨日は朝からモヤモヤさせるクイズを出してごめんちゃい。

今日は朝からスッキリ、怪盗ルパ~ン、解答編でありマッスル。

……

トーナメントの試合数は基本的に、2進法でヤグラの段数が決まります。

2チームなら1段、4チームなら2段、8チームなら3段、16チームで4段、32チームで5、64で6、128で7、256で8、512で……(←昨日のタイトルはこれのこと)

ここで残りの488チームをさらに下のヤグラに組み込むと、1000チームのトーナメント表が完成っ!!

さぁ、数を数えたら正解…ってことをしていたら、時間が掛かって仕方がありマセーヌ。

……

どれぐらい時間が掛かるものなのか、自分で書いてみようと思いますたが、あまりに時間が掛かったので1/4だけ書いて、あとはコピーして糊で貼り付け(←あくまでアナログ処理にこだわるオトコ)。

う~む。これでは秒殺は不可能ですな。

そこで、発送の転換。ゆうパックからクロネコヤマトに変更します。

……

原点に返り、「トーナメントとは何ぞや」と。

勝ったチームだけが次の試合に進むシステムですね。

逆からいうと、負けたチームはハイサヨナラ、そこまでよっと。

夏の高校野球は「負けたらサヨナラ」ってとこが、日本人のココロをきゅっとわしづかみにしてしまうのでしょう。

つまり。1試合が終わるごとに1チームが姿を消していくシステム(引き分けはないものとします)。

そんなん分かっとるわーーい!!…って声が聞こえてきそうですな。

まあまあ、よく聞いて、いや、よく読んでくださいよ。

1試合で1チームが姿を消す、2試合では2チーム、100試合で100チーム…

つまり。

1000チームが出場して優勝以外のチームが負けるために必要な試合数は。

「1000-1=999」。答えは999試合ですた。

へ? そんなんでいいのん?

はい、そんなんでいいのんですわ。

夏の高校野球、49チームが甲子園に駒を進めます。さあ試合数は何試合でしょう。これ、会社のオヤジ上司に問題出してみると、意外と盛り上がるかもよ。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑試合数は1を引く。これ覚えとくと、ちょいとした小噺をするときに役に立つかもよ。小噺の機会がない? そんな方は愛を込めてワンクリックをよろ。

2007年5月 8日 (火)

2、4、8、16、32、64、128、256、512…

「本日は晴天なり」

マイクテストでなぜこう言うのか、ご存じですか?

オレっちは知りませんでしたが、先日ひょんなことからそのエピソードを知りました。

日本にラヂオが来たとき「It's fine today!」と言っていた英国人のテストをそのまま和訳しただけだそうです。

ほんとは、「ツッ」とか「ファ」とか、破裂音や息を吹く音を試してたんですけど、当時の日本人は「本日は晴天なり」という意味を重視してしまったんですね。

もし、マイクテストをする機会があったら、破裂音を含む言葉を選びましょう。

例えば。懐かしい有名人の名前だったら、

「チャック・ウィルソン」

薬師丸ひろ子ファンだったら、

「チャン、リン、シャン」(←懐かしすぎ?)

…「チャ」の音はなるべく息を素早く吐き出すと、テストがうまくいくでしょう。

……

さて。

昨日、ラーメン店に寄ると、テーブルの上にクイズが書いてありました。

「1000店舗のラーメン店がNo.1を決める大会をトーナメントで開催します。優勝が決まるまで何試合が必要でしょうか」

…うふふっ。

オレっち、秒殺で分かっちゃったもんね。

今日はこの問題をオレっちからの問題だということにして、回答を募集します。トンチではなく、純粋なクイズです。

ヒントは「オレっちは秒殺で分かった」ってとこです。秒殺で分かった人は答えを書かずに、次の人のためにヒントだけをコメントしてね。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑5月病とは無縁の人生でした。憂鬱な人も、そうでない人も、愛のワンクリックをよろ。

2007年5月 7日 (月)

連休終了~

週が明け、普通の日がやってきました。

そのまま遊び続けて、連絡が不通になってる同僚などはいませんか?

……

オレっち、1泊2日でプチ家族旅行に行ってました。

パソコンは持ち歩いていないので、携帯から更新とコメントができるものだと思っていたら。

全っ然、コメントを受け付けてくれません。

「スパムコメントの恐れがあります」って警告してくるんだけど、オレっちは管理人だっつーの(苦笑)

そんなわけで。

次の日の記事が更新されているのに、コメントへの返信がほったらかしになったり、悲しい状態になっておりますた。

不安な気持ちになった方々にお詫びしマッスル。

ごめんなさい。

この怒りは→ココログさんとこにぶつけましょ。

……

そんなこんなでオレっちは元気にやってますんで、これからもよろしく。


↑お口直しには「山田さんち」へ。


↑おひまでしたら、ここをポチっとしてくれると嬉しいかも。クリックよろ。

2007年5月 6日 (日)

アフォかと。バカかと。

何やら読者を挑発するようなタイトルになってしまいましたが。

日本最大の掲示板(最近はほとんど見たことがありませんが)では、このような記述を見かけてました。

オレっち、何となくユーモラスな感じを受けるんですけど。

人によっては不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

Affogatoそういえば、先日。

ファストフード店のメニューを見ながら気づきました。

「アフォガート」。

…この次に来る言葉、きっとこうなりマッスルね。

「バカガート」。

オレっちの好きな「アボカド」とも音が似ているので、気になる存在です。

けど、食べたことはありマセーヌ。

どういう意味なのか調べました。発音からイタリア語っぽいなあという推測はしてたのですけど。

そしてその答えは…


↑ここで読み終える方は「山田さんち」へどうぞ。

……

気になる方は続きをご覧くだされ。

この「アフォガード」。

スペルは「affogato」。予想通り、イタリア語ですた。

そして、その意味は…。

「溺れる」なんだそうな(知ってた人もとりあえず「へぇ〜」って言っといてね)

なぜ、このデザートが「溺れる」って意味なのかというと。


↑このブログはギャグ優先なんで、ウンチクはここまでね。ぶつけようのないイライラは、こちらをクリックして解消してはいかが?

2007年5月 5日 (土)

舞踏野営

最近、「ビリーザブートキャンプ」っていうダイエットエクササイズが気になってるダジャるです。

いやまあ、そんなに太っちゃいないんですけど、あちこちのブログでも話題になってますし。

で。この「ブートキャンプ」。

米軍で実施された痩せるためのプログラムってことになってますけど。

オレっちは「ブートキャンプ」と聞くと、真っ先にこれを思い浮かべます。

それは「こちら」

MacOSとWinOSを両立させる画期的なシステムでありマッスル。

痩せるっていうか、オレっちにとってはパソコンが劇的に筋肉質になるシステムなんですけど。

……

もう寝ようかと思ってましたが、あとひとネタ。

ちょうど深夜「ガメラ 大怪獣空中決戦」を放送していました。

1995年制作、オレっちの嫌いな(←ここはあまり意味はありませんけど)、金子修介監督作。

九州にギャオスが登場したことを表現するシーンで「ダッダッダッダダーー」と音を立てながら新聞が印刷されるシーンを背景に、ニュースの文字がその上に重ねられていきます。

あぁー、なんか懐かしい。

オレっちが子どものころ、「大ニュース」を表す場面として、印刷機の前で新聞の見出しが重なっていくという表現手法は多用されていました。

オレっちがたまに観る古い映画にも出てきまっす(昭和40年代が中心ね)。

この手法。最近もあるのでしょうか?

とりあえず、このガメラによって「1995年」までは使われていることが分かりました。

「最直近」でこの表現を取り入れた映画は、何年制作の何という作品なのでしょう。

オレっちと一緒に、そいつを突き止めてみませんか?

え? ダメですか? じゃ、オレっちがひとりでなんとか追い続けマッスルパワー。


↑お口直しには「山田さんち」へどうぞ。


↑オレっちの会社の上司は「パワーハラスメント」のことを「パワーステアリング」と言ってしまうような人です。なんだかなぁ。力強く職場の舵取りをしてくれよ、という意味を込めて愛のワンクリックをよろ。

あ、今日のタイトルは「ブートキャンプ」を無理矢理、和訳してみますた。

2007年5月 4日 (金)

お知らすせそ

本日はメンテナンスのため、日記を休みまっす。

メンテなんす?

どこのメンテなんすっか?

オレっちの心と身体のメンテでござんす。

ただ、ごろごろしてるだけって話もありますけーどね。



2007年5月 3日 (木)

読む書くソロバン

今まで黙っていてすみません。

告白します。実は…

「広島ダジャる」って名は、本名ではないんです。。。

え? そんなん当たり前やん?

まあまあ、そう言わずに、オレっちの話を聞いてくださいよ。

……

ひょっとしてオレっち、デジタル関係に強い人間だと思われていません?

思ってない?

まあまあ、そう言わずに。とりあえず思ってることにしといてくださいよ。

で。実は。週刊実話。期間の短い癖は、1週間の習慣。

ワードやエクセルって、あまり使ったことがないのでありマッスル。

人によっては「仕事でパソコン=ワード&エクセル当たり前」みたいな感じらしいですけど。

オレっち、マイクロソフトに迎合する気はないんで。他で済むものは他で済ませます。

ま、「添付ファイルで資料を送ってくれ」といわれると、使わざるを得ないんですけどね。

……

Back_toそんな、デジタルに強いのやら弱いのやら分からぬオレっちですが。

最近、DVDレーベル印刷を覚えました。

何を今さらって感じですが、これまで必要な機会がなかったもので。

てなわけで。

大好きな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1・2・3のレーベルを印刷してみますた。

フォトショなぞで絵をいじり、それっぽい感じになったじゃあ〜りませんか。

タイトル部分が中央と重なり、文字が切れてしまっているのはご愛嬌。

1つで6枚収容可能なケースも購入し、3つを並べて記念撮影(パチリ)。

よし完了。

え? このDVDにはちゃんと映画の中身が焼いてあるのかって?

いいえ!(きっぱり)

空DVDにレーベルだけ焼いて満足してますが何か?


↑お口直しには「山田さんち」へどうぞ。


↑ま、そのうち空DVDには映画の中身も入れようかなと思ってマッスル。DVDもブログの内容も空っぽなオレっちですけど、読んで損した分はワンクリックで憂さ晴らしをどうぞ。ポチっとな。

2007年5月 2日 (水)

ガリクソン高騰

ガソリンと聞くと、ガリクソン投手(元ジャイアンツ)を思い出すダジャるです。

もう20年近く昔の選手なのに。

さて。円安と原油価格の高騰で、ガソリンの小売価格が5円程度値上がりしました。

会社の近所のスタンドの表示はハイオク149円!! レギュラー137円!! 高っ!

Busgasこれだけ値上がりすると、ギリギリまで給油を引っ張る人も多いでしょうな。

観光バスがギリギリまで給油を引っ張ってたら、ガス欠になってさぁ大変!

そんなときの気持ちを表す早口言葉が、これ。

「バス、ガスが不発」

…ほんとはディーゼルエンジンのバスだったら、ガスでもガソリンでもなく、軽油を燃料としているわけですが。

ま、ガス欠にならないよう、遠出の前には軽油…じゃなくって、スタンド経由でどうぞ。

……

ガソリンの話になると不思議なのですが、ほんの数円の値上げでも「大変だ、大変だ」と言う人が多すぎると思いませんか。

昨日のニュースを見ていると、

「こんなに高くなったら、ゴールデンウイークの家族旅行も控えなければいけないかも」

なーんてコメントをする人までいます。

旅行を控える?

オレっちはよく、九州の端っこまで車で帰省してあちこち走り回って、数日間の休日で走行距離は1500キロ程度。

これはたぶん、休日の旅行の走行距離としたら、かなり多い方だと思いますよ。

燃費を10キロ/リットル前後と仮定すると、ガソリンが仮に5円上がっても、負担の増額は750円。

旅行の出費総額に比べたら、ほとんど誤差みたいな額。

お父さんが旅館で瓶ビールをあと1本頼むか頼まないかぐらいの額なんですけど。

ガソリンの値上がりで、センセーショナルに騒ぎすぎるのはどうかと思いマッスルパワーですた。

……

ま、旅行に必要なガソリン代のことなんかより、まずは仕事の心配を先にしとけ、ってわけですけどね。

今日も元気に行きまっしょい!


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑ゴールデンウイーク? そんなもんないよーー!!っという怒りを鎮めるためには、ワンクリックしてみましょう。ゴールデンなブログが満載です。

2007年5月 1日 (火)

良いつゆダク

070430_12430001まずは、ラムちゃんからいただいたビート号の写真から。

うむ。後ろ姿もキュートでありますな。

そんなわけで世の中、ゴールデンウイークとやらに突入してマッスル。

旅行などでブログの更新をお休みされてる方も多いようで。

オレっちも、

「明日から2週間、バリに行くので更新をお休みしまっす」

…なんて言ってみたいけど、言う必要は全くなし。旅行のことより腰痛のことが気になってまっす。

……

さて。話題は変わって。

「唯々諾々」って言葉を知ってます?

イイダクダク。

広辞苑で調べると「『はいはい』と人の意見に盲従するさま」ってな意味だそうです。

この、イイダクダク。

政治家なんかがしゃべっているのを見たことはあるんですけど、普通の生活の中の会話では一度も聞いたことがありません。

「お前は、上司の言うことにイイダクダクじゃないか!」と、怒鳴る同僚?←見たことありません。

もちろん、会話の中で自分が口に出したこともありません。

そこで提案。

「吉野家に行って『イイダクダク』と注文してみよう運動」を始めませんか。

カウンターに座った後、壁の方を見ながら、

「ええーっと。牛丼並に味噌汁。卵も。あ、イイダクダクにして」。

店員はほぼ間違いなく「え? ネギダク(もしくは、ツユダク)ですか?」って聞き返してくるはずです(当社予想)。

聞き返されたら、静かに頷きましょう。

これぞまさに、牛丼界におけるイイダクダク。どちらが出て来るかは、ロシアンルーレット気分で。

誰か勇気のある方。

マジで、ゴールデンウイーク中に試していただきたいですわ。

……

ここで宣伝。

オレっちとほとんど一心同体のおつきあいをしている「かげさん」の映画ブログ「映画でも観とくか?」

コメントは必ずしも欲しくはないけど、少しでも多くの人に読んでもらえるのが嬉しいのだそうです。

興味のある方はどうぞ。


↑こちらは「山田さんち」です。お口直しにどうぞ。


↑オレっちのモチベーションが上がったりします。愛のワンクリックよろ。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »