無料ブログはココログ

« 連休終了~ | トップページ | トー舐めんとの怪 »

2007年5月 8日 (火)

2、4、8、16、32、64、128、256、512…

「本日は晴天なり」

マイクテストでなぜこう言うのか、ご存じですか?

オレっちは知りませんでしたが、先日ひょんなことからそのエピソードを知りました。

日本にラヂオが来たとき「It's fine today!」と言っていた英国人のテストをそのまま和訳しただけだそうです。

ほんとは、「ツッ」とか「ファ」とか、破裂音や息を吹く音を試してたんですけど、当時の日本人は「本日は晴天なり」という意味を重視してしまったんですね。

もし、マイクテストをする機会があったら、破裂音を含む言葉を選びましょう。

例えば。懐かしい有名人の名前だったら、

「チャック・ウィルソン」

薬師丸ひろ子ファンだったら、

「チャン、リン、シャン」(←懐かしすぎ?)

…「チャ」の音はなるべく息を素早く吐き出すと、テストがうまくいくでしょう。

……

さて。

昨日、ラーメン店に寄ると、テーブルの上にクイズが書いてありました。

「1000店舗のラーメン店がNo.1を決める大会をトーナメントで開催します。優勝が決まるまで何試合が必要でしょうか」

…うふふっ。

オレっち、秒殺で分かっちゃったもんね。

今日はこの問題をオレっちからの問題だということにして、回答を募集します。トンチではなく、純粋なクイズです。

ヒントは「オレっちは秒殺で分かった」ってとこです。秒殺で分かった人は答えを書かずに、次の人のためにヒントだけをコメントしてね。


↑お口直しには「山田さんち」がお勧めです。


↑5月病とは無縁の人生でした。憂鬱な人も、そうでない人も、愛のワンクリックをよろ。

« 連休終了~ | トップページ | トー舐めんとの怪 »

コメント

さっぱりわかりません。
朝からやっかいなモン、読んじゃった感でもんもんです。

すばやく足跡を残してバイバイします!

あーあー、マイクテストです。
ド~レ~ミ~ファ~ソ~ラ~シ~ド~♪
美声を確認できましたでしょうか?ではさらば。

トマホークじゃ大きいかな? バキューン~

お帰りなさいませご主人さま☆プチ旅行はいかがでしたかぁ~?どこの温泉行ってきたの~?温泉入って奥様の腰の具合良くなったのではないかしら?子供三人育ててるから結構無理してるんだと思うの…でもさ~、 今回旅行できていい気分転換になったと思うよ(*^o^*) ダジャるっちのお仕事なかなかお休みとれないだろうけど またできる時には家族サービスしてあげてね♪赤ちゃんとの思い出もたくさん作ってねV(^-^)V 今日の記事の内容と全く関係ないコメントでごめ~んm(_ _)m

ヒント。1000店舗じゃなくて10000店舗でもほぼ同じスピードで答えがでます。「ほぼ」なのもヒント。

>すぅさん
すいませぇ~ん、朝からやっかいなもんを読ませてしまいますた。
続きは明日にでも公開しますんで、それまでもんもんしとちゃってくださいな。その前に「あっ!」という感じで正解が分かるかもかも。

>エロかっこ悪いオヤジさん
オヤジ塾のオヤジさんですもん、ちょちょいと正解を導けるんじゃないかしら? 得意なジャンルだと思うんですけどね~。

>文月さん
しかとその美声、紙上録音させていただきますた。
…っていうか、今日は短いひとことコメが多いですね。
では、では。。。

>価っ値ゃん
トマホーク???
コメントの意味はいまひとつ理解できないですが…
なんだろ? 分かったらまた追加コメしま~す。

>プリンセスラムさん
温泉はね、100キロぐらい離れた県内のとこ。あまり長旅だと疲れるし、かといって近すぎても旅行に行った気分になれないし。
息子の風呂をオレっちが担当しただけでも、かなりリラックスできたみたいよ。赤子を風呂に入れるのってのは、腰によくないですからね~

>マスナガさん
さすが、マスナガさん。頭の中を見てみとうござりまする。
「ほぼ」ってのが大ヒントですね。つま~り、1億店舗でも1兆店舗でも「ほぼ」同じ。桁が多いと、指を折るのに少しだけ時間がたくさんいりますけどね。

タイトルの「2、4、8・・」はヒントなのでしょうか?
なにやら秒殺で分かるトリックがあるようですが・・なんなのやら(--;
トーナメントとは、総当たり戦のことですよね?確か。
あえてマジメに考えると・・1,000×1,000試合??そんな単純計算じゃあなかったかしら??うーん数学忘れました(^^;

>マツシューさん
トーナメントは勝ち抜き戦ですよ。総当りはリーグ戦と呼ぶんじゃないかしら?
タイトルは関係があるといえば関係あるし、あえてこの数字を考慮に入れず、別の道から答えを導く方法もありマッスル。

きっと10店舗でトーナメント書いて見ればわかるんだろうなぁと思ったけど、それを実行するのがめんどくさい(笑)めんどくさがりぃでごめんなさい。

>つゆまめさん
ですね。まず10店舗のトーナメント表を描き、それが100個あるところを想像してみれば、割と早く答えにたどり着くことができるでしょう。ただ、10店舗ずつのトーナメントが100個だと、トーナメントの山ごとに試合数のばらつきが出てしまい、やや難あり。
今回のポイントは「秒殺」でっす。面倒くさがりの人ほど早く答えにたどり着くというクイズなんです。つゆまめさん、もう一度、考えてみてみませんか。

ダジャるさん、これって何店舗でも味は変わらないんじゃないですかね~
つまり・・・

>ひまちゃん
何店舗でも味が変わらないということは…
どんなテンポでも歌って踊れるラーメン屋さんっ!
ってことは、1試合も必要なし!?
…なんて答えではもちろんありマセーヌ。トンチではなく、一応まともなクイズでっす。ラーメン店じゃなくて、高校野球でもいいよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休終了~ | トップページ | トー舐めんとの怪 »