無料ブログはココログ

2008年5月27日 (火)

あ〜かいブス

FC2に移転して、ほぼ半年が経過しました。

何やらの更新をしないと、表示設定が変わってしまうとか聞いたので。

とりあえず、何かを書いておきマッスル。

FC2の移転先はこちらです。

2008年1月 4日 (金)

お知らせ

いつまでも正月気分でもないですし。

移転先を発表します。

パンパカパーン。

→↑ここ↓→

……矢印の向きがめちゃくちゃやないけ。

今度のとこは、アドレスにも「dajaru」が入ってます。

まー、内容は変わらないでしょうが、見た目が少しばかり爽やかに?

これからもよろしく、っす。

2008年1月 3日 (木)

明けました

皆様こんにちは。

いつの間にやら世の中は2008年。

明けました。おめでとうございました。

もはや過去の出来事ですな、正月とか。

皆様からのコメントはありがたく、嬉しくいただいておりマッスル。

「コメントには必ずレス」でやってきたのですが、前回エントリ分には個別にお答えしなかったこと、お許しくダジャレ。

……

過去といえば、ブログの「発展的解消」問題。

ぶっちゃけ、まあ、これからどうしようかなあ、1年ぐらい南の島に行きたいなあ、などと妄想だけは膨らむわけで。

ブログの移転先のURLは、そのうちここでも告知します。

今はまだ何も書いてないので(一応、新たなキャラ設定とか準備あるし)、その代わりといっちゃあナンですが。インド料理はナンですが。

オレっちが「ダジャる」になる前から続けているウェブ日記にリンク張っときます。

→→ここ←←です。

スタートから足かけ10年目に突入したウェブ日記。

ブログという言葉さえ、聞いたことがなかった時代に始めたウェブ日記。

読み手のことをあまり意識しないモノローグスタイルなんで、つまんないと思う人もいるでしょうが。

そんな古臭いスタイルじゃなくて、ブログを書けばいいじゃないかと思う人もいるでしょうが。

とりあえず「今日のダジャるは元気なのか?」とか「どっか飲みに行ってんだろうか?」とかの疑問には答えてくれるでせう。

まあ、そんなこんな。

オレっちにも新年がやってきました。

皆様にとって、ねずみさんの今年が良い年でありますよーに。

あーめん。

2007年12月24日 (月)

クリスマスプレゼン

世の中はクリスマスイブ。

皆さん、楽しく過ごされていますか?

ところで。

「プレゼント」は「贈り物」なのに、「プレゼン」の場合は企画などの提示って意味になるのはなぜでしょう。

語源は同じはずなのに。五弦ベース。

今日はオレっちからクリスマスプレゼン。

「ト」のないほう。人の口にトは立てられぬ。

この「広島をダジャる」、スタートから約1年が経ちました。

ブログのおかげで、笑ってもらったり、出会いがあったり。

骨折をしたり…って、これはブログとは関係ないか^^;

で。

とりあえず、このブログを閉鎖することにしました。

(←えー? どうしてーっ?っという声が聞こえたことにしといて)

後ろ向きな閉鎖ではなく、いい意味での発展的解消。かな。そゆことにしといて。

誤解のないよう先に書いときますけど、ブログ仲間の皆さん、コメントくれる人、読んでクスっとしてくれた人、広島ブログの関係者、そして周囲の色々な方々には感謝の気持ちこそあれ、恨みなどはございません。

「私のせいだわ」とか「オレの責任だ」とか、勝手に想像してブルーになったりなさらぬように。

ハンドルネームの変更(っていうか統一)も含め、移転先探しとか、新たな展開を検討中。

今日は聖夜、ぱぁーっとせいや。

みなさまに神のご加護がありますように(←仏教徒が言う言葉かいっ)

しーゆ~、良いお年を。

広島ブログ

2007年12月22日 (土)

終業式

終業式があったんで、子どもは学校休み。家におります。

今日は早速、習字の練習をしとりますぞ。

逆に。

オレっちの仕事は、いつまでたっても終業しませぬ。。。

…ってなわけで。

代わりにブログの終業式。

これから冬休みに入るのさ。期間は未定。

皆さん、よいお年を。

……

追伸。

昨日ご一緒した方々へ。

お礼の訪問もできず済みませぬ。のちほど、あらためて寄らせてもらうつもり。

2007年12月20日 (木)

等質な高級

最近、ビール風飲料のCMで「糖質ゼロ」って言うてますけど。

糖質ってなんじゃろ? ジャロに聞いてみよか?

…っということで。調べますた。

糖質=炭水化物。栄養学をやってる人には常識でしょう。

つまり。

「糖質ゼロ」という言葉は当然ながら。「無糖」とは同義語ではないんですな。

ビール1缶(350ml)につき、含まれている糖質(炭水化物)は大体十数グラム程度。

これがゼロになったからって、言うほど健康志向とは思えないのはオレっちだけではありますマーニ。

……

愛のワンクリはこちら。

……

これと似た例で、以前よくあったのがサラダ油のCMの「高級脂肪酸を使用」。

リノール酸とかリノレン酸とか「高級」脂肪酸なわけですけど。

この、高級か低級かの違いは、簡単にいうと元素記号で炭素が多いか少ないかだけの違い。

名前が高級だからって、必ずしも体に良いってことではないわけですわ。

……

少し離れるけど、少しばかり似ているのが法律で出てくる「善意の第三者」。

電車の中でオレっちに席を譲ってくれる人は、まさに善意のある第三者ですけど、それとは違うわけで。

「善意=悪意がない、知らない」つまり、ざっくり言うと「関係ねぇ」人のこと。

法律上では、知らないことは善意。無知は善意、知らぬが仏。

ま、世の中、知らぬことがまだまだ多すぎると思う、今日このごろでしたとさ。

↑「山田さんち」はこちらから。

2007年12月19日 (水)

ゴシゴシ、ゴシにじゅう

昨日、仕事が終わって帰宅したのは深夜。

普段なら「風呂」「寝る」「飯」のどれを選ぶかというと…「ビール」(←選択肢にないやん、、)

しかーっし。

着脱式ギプスになったということは。

風呂に入って右足ゴシゴシ洗うぞーー。という決意の下に帰宅したのでありマッスル。

ちょうどこの時期に合わせたかのように、数日前、妻があかすり用のこするやつを買ってきました。

いきなりこれを使うのは怖かったので。

まずは柔らかタオルでこすり、湯船に入って皮膚がふにゃけたところで、あかすりスタート。

…出るわ、出るわ。

松田優作ならずとも「なんじゃこりゃーー!」と叫びたくなるぐらい。

ひょっとして、右足以外のとこをこすっても同じぐらい出るかも、と試してみたら。

右足は別格。ベッカムの右足。

……

愛のワンクリはこちら。

……

っと。

これからは、もうしばらく半ギプス状態が続きます。

Image122

半分に切り取られたギプスちゃん。

昨夜は寝るときに脱ぎますたよ。

う〜ん、解放感。

普通のことができる幸せ。普通の喜び。実感してます。

↑「山田さんち」はこちらから。

2007年12月18日 (火)

速報、レントゲン台の上より

速報、レントゲン台の上より
オレッちの足だぁ。

もぎたてほやほや。

ひび割れするほどの厚化粧

タイトルみたいな例え話は聞いたことありますけど。

実際にそんな場面に出くわすことなんざ。そうそうありゃしません。

そもそも、アレってひび割れるものなのか?

男にとっては、そんなとこから既に疑問だらけです。

……

ひ

子どもがガチャガチャでキューピーちゃんのキーホルダーを買ってきました。

タラコが人気になったせいで、何でも被るキューピーちゃん。

まるで、駆け出しの若手芸人と同じですわ。

今日被っているのは、バナナ。全身黄色。

ひ

…っと。

このキーホルダー。

少しばかり、天地に広げると。。。

キューピーちゃんの顔が、一気にひび割れてしまーっう。

なんか、気持ち悪い顔。

……

愛のワンクリはこちら。

……

今日はこれで終わり? はい、終わりです。

↑「山田さんち」はこちらから。

2007年12月15日 (土)

朝焼けの、光の中に♪

朝焼けの、光の中に♪

日の出がかなり遅くなりますた。

今は午前7時前。

「朝焼け」を見ると心の中で必ずミラーマンの歌を歌うオレッち。

子どものころ大好きでした。

まだ40代ではありマセーヌ。

たぶん40代の人には、オレッちが心で口ずさむメロディーが分かると思うんですけど。

・・・

そんなわけで。

お休みなさい?

……

愛のワンクリはこちら。

……

«クイズ・動物はどこが臭いでしょう